恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.4

→ 過去記事 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.3

… まだ続いてたんかい。という気もしますが、紹介し忘れたのをいくつか補足します。

「ファブラ」
0082
「Fabula」 /Régis Bonnessée・Jean-Louis Roubira

2010年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した「ディクシット」のJean-Louis Roubiraの新作。イラストがとにかく可愛い。
ゲームとして見ると、「うーん」な感じもありますが、これは「勝ちに行く」タイプのゲームではなく、ダイスロールなどの戦闘システムを使わずに世界が救える など、プレイアビリティを高くした(遊び易くした)TRPGと考えた方が楽しめそうですね。

絵を描いている方はこちら。Mélanie Fuentes さん。
0083 0084
とても良い販促活動だと思います。

→ 参考サイト The BoardGameGeek Game





[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.4]の続きを読む
  1. 2011/03/01(火) 11:20:18|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.3

→ 過去記事 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2


今回はカードゲーム編。

「ウントチュース!」
75
「...und tschüss!」  /Martin Wallace

イラッ!!
…何でもありません。ちょっと箱絵が。

「蒸気の時代」の作者、Martin Wallace なのは特筆すべきなんでしょうか?
『エイジ・オヴ・スチーム』  Age of Steam
77
「Runebound」にも関わっていたような。


少々イラッときましたが、「ウントチュース!」。実は日本語版のデザインの方が好きです。
76
1997年・ドイツ・Goldsieber版。
日本語に訳すと「…それでは、さよなら!」ぐらいの意味。

競りタイプのカードゲーム。勝ってる時は安価で逃げるのもよし。勝負に出たい時はギリギリまで粘るのもよし。
賭けを降り損ねると無失点。毎回ひとり出ます。アツくなれます。オススメ。




[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.3]の続きを読む
  1. 2011/01/24(月) 20:49:24|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2

→ 過去記事 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1


「チグリス&ユーフラテス ~王たちの戦い~」
61
「Euphrat & Tigris: Wettstreit der Könige」「Euphrates & Tigris Card Game」 /Reiner Knizia

カードゲーム版「チグリス&ユーフラテス」。
「カードゲームにしました」というよりは、「ゲームボードの代わりにカードを利用しました」という感じです。
位置的には「ケイラス・マグナカルタ」にも似てますね。流行だったんでしょうか?
こういうの持ち運びに便利でいいですよね。パッケージは割と大きいままなんですけどね。
オリジナルの「チグリス&ユーフラテス」とは多少ルールが異なりますが、取っ付きはこちらの方が易しいと思われます。

超大雑把に説明すると、囲碁のような陣地取りゲー。つくづくクニツィアさんは発想が凄いな、と感心させられます。
こんなに頭が良かったら、一般の人とどうでも良い話をするのが辛くなかろうか などと、余計なお世話すら焼きそうになる、そんな「チグリス&ユーフラテス」(オリジナル含む)です。

私、10年前に「チグリス&ユーフラテス」を初めて遊んだ時には、『プレイヤーは、2アクション出来ます』の意味がちんぷんかんぷん だったのですが(どこから判ってないんだよ)、今回、「チグリス&ユーフラテス ~王たちの戦い~」をプレイした時には、某進学ゼミのごとく、

71
あ! これやった事がある!!

と嬉しくなりました。ただし勝負の結果は散々。人生そこまで甘くありません。




[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2]の続きを読む
  1. 2011/01/21(金) 14:20:07|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1

今回も、年末から年始に掛けての4日間、非電源系のゲーム大会が、我が家で開催されました。

参加者の皆様、ご足労有難うございました。ぷちヒッキー気味な私にとって、有り難いゲーム分の補給でした。
今年の私の目標ですが、「電動自転車を買って行動範囲を広げる」「同じ区内では迷子にならない」をクリアします。

そんな事は置いておきまして、今回遊んだゲームの確認です。



「フォーミュラモーターレーシング」
63
「Formula Motor Racing」 /Reiner Knizia

65 67
私、これ70-80年代のゲームかと思ってましたが、1995年の作品なんですね。
デザイン、古すぎだろう。

64
…と思ったら、上の画像は「フォーミュラモーターレーシング」と同じ、1995年の作品。
同じくGMT社から発売された、同じくゲームデザイナーでもある Rodger B. MacGowan の描いたBOXアート。

クニツィアに対してイジワルしたとかではなく、こういうノリだったのですね。
質実剛健といいますか、色気が無いといいますか、その手の判断は各々にお任せしますが、大味なバカゲー だったのは確かです。

補足ですけど、「フォーミュラ D」と間違えて購入してしまうと、悲しい気持ちになれるかも 知れませんね。
68
こちらデザインが凝ってる、2008年の Asmodée 社Ver. 「フォーミュラ D」。

「フォーミュラモーターレーシング」に戻りまして、クラッシュするか、走れるか、そんなレースゲームだよ~!! な内容です。F1が好きな人と遊んだら、怒られそうなシステムでした。

きっとクニツィアさんは、F1が嫌いなんだと思います。




[2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1]の続きを読む
  1. 2011/01/16(日) 16:15:28|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「Catacombs」

今回は、おはじきボードゲーム、「Catacombs」をちょっとだけ取り上げてみます。

Catacombs
 1 

私も初見は失礼ながら、「バカゲーじゃね?」と思っていたのですが、これが中々どうして、色々とくすぐってくれました。

「Catacombs」が届いた! 嬉しいヨ~、的な動画。

何処の国もオタクさんは同じですね。

何といっても、ファンタジーイラストが鉛筆描き!
3129
これだよ! これ!
※裏箱です。

モンスターカードもこんな感じです。やっぱり鉛筆描き! 超ノスタルジー!
ファンタジーイラストの手作り臭が、個人的にツボ。
3
敵キャラクターの能力値は、アイコンで描かれてますので、英語の苦手な私でも把握出来ます。これは有り難いですねー。
ボス以外は、基本HPが2点なので(基本おはじきだしな)、プレイヤーの忍耐力を試される事もなく、サクサク進めます。

プレイ人数は2人からなんですけど、ゲームブックが好きだった人にも楽しめるのではないでしょうか?

  1. 2010/08/16(月) 14:07:44|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「Delve the Dice Game」再び、Vol.3

前記事:「Delve the Dice Game」再び、Vol.2


前回、結成されたパーティは、以下の4名でした。

◎荒野の義賊 リスティ 【Barbarian (6 HP)】
◎森の番人 ノワ 【Ranger (3 HP)】
◎古代の王女 メナス 【Sorcerer (1 HP)】
◎帝都の聖女 メルファ 【Cleric (3 HP)】


どこが「Delve the Dice Game」なのか、私にも良く判らなくなってきましたので、せめて「クイーンズブレイド」本家の「Lost Worlds」の画像でお送りしようと思います。


2948 2953 1-12
→ 「荒野の義賊 リスティ」は 女バーバリアン /【Barbarian (6 HP)】で。

2950 2952 1-3
→ 「森の番人 ノワ」は 女杖使い /【Ranger (3 HP)】で。

2949 2955 1-7
→ 「古代の王女 メナス」は マミー /【Sorcerer (1 HP)】で。

2951 2954 1-11
→ 「帝都の聖女 メルファ」は 女僧侶 /【Cleric (3 HP)】で。

関連記事:「クイーンズブレイド」、買ってみた

ようやく軌道修正出来た気がします。
危うく、ミイラ捕りがミイラになる所でした。危ない、危ない。





[「Delve the Dice Game」再び、Vol.3]の続きを読む
  1. 2010/02/13(土) 10:33:25|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Delve the Dice Game」再び、Vol.2

前記事:「Delve the Dice Game」再び、Vol.1


前回、ロリババアのドワーフの登場でうやむやになりそう だった「Delve the Dice Game」ですが、気を取り直して、今度こそパーティメンバーの選択をしようと思います。

戦士系 HP 6
【Fighter (6 HP)】
【Paladin (6 HP)】
【Barbarian (6 HP)】
【Dwarven Defender (6 HP)】

軽戦士系 HP 3
【Rogue (3 HP)】
【Ranger (3 HP)】
【Thief (3 HP)】
【Assassin (3 HP)】
【Cleric (3 HP)】
【Monk (3 HP)】

魔法使い系 HP 1
【Wizard (1 HP)】
【Sorcerer (1 HP)】
【Necromancer (1 HP)】
【Summoner (1 HP)】


新旧取り揃えた14種類。
HP6のキャラ1人、HP3のキャラ2人、HP1のキャラ1人の4人の中から、好きな組み合わせでパーティーを作ります。




[「Delve the Dice Game」再び、Vol.2]の続きを読む
  1. 2010/02/12(金) 12:34:12|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「Delve the Dice Game」再び、Vol.1

過去記事:
「Delve the Dice Game」できたよー
「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(前編)
「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(再提出編)

それでは仕切り直しです。同人ゲーム「Delve the Dice Game」のご紹介。
2875
「Delve the Dice Game」 の the full dungeon! (player sheet)

折角ですので、基本キャラの彼ら以外のニューキャラクターも使って、ダンジョン探索へ出ようと思います。
2907 2908 2909 2910
プレイヤーシートに付いて来た、オリジナルの4人。

【Fighter (6 HP)】
・Charge ( [6]毎に敵に1ダメージ。複数敵に適用可。使用できるダイスは2個まで。)

【Rogue (3 HP)】
Rogueのダメージはラウンド毎に1体の敵にのみ適用可。敵を死亡させて残ったダメージは無視。
・Sneak attack ([1]毎に敵に1ダメージ)
・Crippling strike (フルハウス - 6個目のダイスの出目分敵にダメージ。)

【Wizard (1 HP)】
・Mage shield (2個の同じ出目 - 敵からのダメージを1減らす。)#
・Ray of frost (3個の同じ出目 - 次のラウンドに振る敵プレイヤーのダイスを1個減らす。)##
・Chain lightning (4個の同じ出目 - 全ての敵に1ダメージ。)
・Fireball (5個の同じ出目 - 敵に6ダメージ。分割して複数に適用可。)
・Demise (6個の同じ出目 - この戦闘での敵を全て倒す。)
#:Delve Duel用の特殊能力なので通常の冒険には使えないと思われ。
##:Duelバージョンでの変更。通常の冒険では元ルールを使用するべきかと思われ。

【Cleric (3 HP)】
回復は複数の味方に適用可。
・Minor Heal (4のストレート - 2ダメージ回復)
・Heal (5のストレート - 6個目のダイスの出目分ダメージ回復。その出目が[1]ならまだ生きているパーティメンバーを全て回復。)
・Miracle (6 のストレート- 死んだ仲間を全て復活させ、パーティメンバー全員の生命点を原点に戻す。)#
#:HealではなくRestoreなので、Miracleを使用してDwarven DefenderのHPを元に戻すことは可能と思われ。


#は訳者の注釈です。サンクスです。




[「Delve the Dice Game」再び、Vol.1]の続きを読む
  1. 2010/02/10(水) 12:06:45|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(再提出編)

前記事:「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(前編)

前記事を読まれた方はお気付きでしょうが、「すんませーん、ルール間違ってまーす」 と天の声が掛かりました。

何という恥晒し。

「スタイリッシュ授乳アクション」や「半裸で踊る幼女バンパイア」が出てくるアニメばかり見ずに、キチンと原文を確認して置けば良かったですね。


※大きな間違いがココです。
2911

>モンスターの反撃は、1体につき1個のサイコロを振るのではなく、
>モンスターのHP1つにつき1個のサイコロを振ります。


ルール原文:For your opponents, roll a six sided dice for every unchecked box in the current battle that is left. Roll the dice just once. For each successful hit (usually a 5 or a 6), mark off a box on your party.


もう余談になってしまいましたが、今回の冒険ですが、
9 8
対ジャイアント戦を勝ち抜き、

7 6
対スケルトン戦を辛勝し、

5 3
ラスボスの対ドラゴン戦では、2名が死にました。

2
もう駄目だ、死ぬ。と覚悟を決めましたが、1~6のストレートが出て、CLERICの「奇跡」が発動。パーティがフル回復しました。

1
その後、ROGUEの「スニーク・アタック」でドラゴンを退治。凄い ! 素敵 ! 最高 ! なメイクドラマだったのですが、無かった事になりました。

もう1度、死にそうな目に遭って貰おうと思います。


次は 「『DelveTheDiceGame』再び」 をお送りします。




  1. 2010/02/09(火) 00:30:23|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(前編)

前記事:「Delve the Dice Game」できたよー


接点の無さそうな、この4人。冒険へ出掛ける事となりました。

ラル・パーサ社やグレナディア社のメタルフィギュアが懐かしいですね。
18
ライフカウンターは「原始スープの海」から拝借しました。ゲーム内では餌とウンコの駒です。

ダンジョンの始めの部屋には、「3 ORCS」が居ます。
17
つまりオーク3体です。ブヒブヒ。それぞれHPは2です。

【パーティの攻撃】
冒険者側は、ダイスを6つ×3で役を揃えます。これが1ラウンドです。

1回目のロール。234445と出ました。
444で「レイ・オブ・フロスト」。2345で「マイナーヒール」が発動しますが、パーティは誰ひとり怪我をしていないので、444を取り置き。2回目のロール。444136が出ました。
16
取り置きの444はそのままにして、3回目のロール。235が出ました。冒険者側のラウンドは、このロールで最後です。

2345と44で「ヒール」となり、4HPを回復出来ますが、やはり誰ひとり怪我をしていないので、「レイ・オブ・フロスト」を適用。
3体のオークのうち、2体は固まって攻撃することが出来なくなりました。

【モンスターの攻撃】
敵側は、頭数だけダイスを振ります(ただし基本)。

今回のオークは3体で、5か6の目でダメージを与えますが、先ほどの「レイ・オブ・フロスト」の効果で、2体のオークのダイスが振れません。よって振るダイスは1つ。出目は2。攻撃は外れましたが、冒険者のラウンドに移ります。

【パーティの攻撃】
122466が出ました。66を取り置き。
残り4つをロールし、1666が出ました。6が5つで、ファイブ・オブ・ア・カインドの「ファイヤーボール」。
合計で相手に6ダメージを与えます。オークは反撃することなく、全滅しました。


これが一通りの手順です。
冒険は、まだまだ続きます。





[「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(前編)]の続きを読む
  1. 2010/02/08(月) 20:28:26|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「Delve the Dice Game」できたよー

今回は、ゲームブック好きさんも気に入りそうな、同人ゲー「Delve the Dice Game」の紹介です。
2875
Delve the Dice Game

80年代ファンタジーと「ヤッツィー(Yahtzee)」の幸せな融合。

ゲームルールは、「$GREED(グリード)」にも似てるかな?
80年代にアバロンヒル社版がホビージャパンから輸入されてましたが、最近はTDC Games版が日本国内で流通してますね。
「GAME JAPAN特選ボードゲーム/グリード(日本語ルール付属)」

「Delve the Dice Game」、これ1枚をプリントアウトするだけで、いざ冒険 !! の世界です。とても良ゲー。


ゲーム内容ですが、基本は1人で遊びます。ゲームブック好きさんの得意分野ですネ。
貴方が寂しがり屋さんなら、親切な人を捕まえて、DM(ダンジョンマスター)やGM(ゲームマスター)などと呼ばれる役目をさせると良いでしょう。

2880
追加シナリオもあります。うーん、実に雰囲気が良い。




[「Delve the Dice Game」できたよー]の続きを読む
  1. 2010/02/06(土) 12:30:21|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「SUPER SLAPSHOT」できたよー

同人ゲームの「SUPER SLAPSHOT」を遊びました。
ゲーム内容はまんま「パワープレイ」です。

だけど、ホッケー選手が何処かで見た、面々なんですよねー(汗)。
8
ドンキーコング、マリオ、パックマン、ソニック。
パックマンは守れるのだろうか?

10
クラウド、リンク、ララ・クラフト、スネーク、チーフ、フリーマン博士。

右下のアイコンは、バリアントルールによると、同じマークでチームが揃うとの事。
画像のファミコン・コントローラーのアイコンは、「Hyrule Hornets」。
ゲーム好きなら、メンバーに見覚えがありますね。





[「SUPER SLAPSHOT」できたよー]の続きを読む
  1. 2010/02/01(月) 18:01:47|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「アグリコラ」を遊びやすくしてみる

過去記事:「アグリコラ」

駒がゴチャゴチャしていて、とても片付け難い「アグリコラ」。
9
ボードゲーム好きの強い味方、100均ショップで、「18の間仕切りが出来る、プラケース」を購入してみました。420円。100円じゃないのね。
このケースは適度な深さがあるので、ドイツゲームの駒入れに向いていました。オススメです。

蓋を開けて、そのままプレイが出来るので、とっても便利。
8
オフィシャルではありませんが、別売の駒も入手してみました。

参考リンク:プレイスペース広島
木製 「資源」トークンセット
木製 「農夫」トークンセット

これは「農夫トークンセット」に入っている「家族コマ」。夫婦2人と子供3人の、5色入ったセットです。
10
子供の駒を寝かせると「赤ちゃん」(このラウンドのみ、食料が1で済む)の表現が可能。結構、忘れちゃうんですよね。

持ち運びを考えないなら、各プレイヤー用に、こんなプラケースも良いかも知れません。
11
連結出来る筒型プラケース。プレイ中も、管理が楽です。



[「アグリコラ」を遊びやすくしてみる]の続きを読む
  1. 2010/01/13(水) 22:11:51|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「アグリコラ」

今回初めて「アグリコラ」を遊んでみました。
2751
完全日本語版なのが嬉しいです。反面、英語訳が付いてないのが、ちと残念。
日本語はあいまいな記述が多いんですよね。国民性 ?

ポスト「プエルトリコ」として、数々の賞を総なめにした「アグリコラ」。ボードゲーム好きなら、気になる作品です。
2750
「アグリコラ」公式
自腹を切って購入したにも関わらず、乗り気でなかった、「アグリコラ」。

自己弁護をさせて貰えるなら、付属のルールブックに目を通した方なら、判って貰えると思いますが、まず、ルールブックが読み辛い。こんなのルール説明出来ないヨ。

女性に生まれたら、誰でも使える魔法の呪文、「私、バカなの」を使って、「アグリコラ」自体を見なかった事にする事も可能なのですが、遊んでみたい。でも、何処から手を付けていいのやら。

今回、目出度く「アグリコラ」を起動させる事が出来ました。パチパチパチ。「アグリコラ」に付き合って下さった、皆様。有難うございます。


ゲーム内容は、農場経営シミュレーション です。ターン制ストラテジーでいいのかな ?

この時、見学していたMayuutaさんの写メをちょいと拝借。
2772
「ディセント ~闇の世界への旅立ち~」とまでは言いませんが、かなり場所を取るゲームです。
これは5人プレイで、写真には全部入りきってませんね。

2
ちなみに私の農場。職業を1つも取れませんでした。通称「働いたら負け」農場。
無職で5人家族、33点取れたのは健闘した…と思いたいです。
これは2回目のプレイ。初回は最下位でした。

初めて遊んで41点を稼いだ、nocさんの農場。
3
職が5つ。格差社会だなぁ。


「プエルトリコ」から一歩進んだゲームをしたい方にはオススメの、良く出来ている箱庭ゲーです。
やはり難点は、ルールの説明がし辛い所 ですね。

一旦手順が判ると、「次は○○を目指して、××を得よう。△△も手に入るよね」と、明日を見る楽しさが味わえます。決して、世間一般で言うトコのファミリーゲームでは無いと思います。

2753
「アグリコラ」は「ファミリールール」が付属しています。

「家族を養うのって、大変!!」を教える意味では、とても良いファミリーゲームだと思います。
ガチで遊ぶと子供は絶対勝てません。



  1. 2010/01/12(火) 19:03:20|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月のゲーム

今年も、前年同様ゲーム三昧でした。有難うございます、皆さん。
取り敢えず、覚えているモノから書き込んでみます。

「マンハッタン」
2735
今回遊んだのは、1994年Ver. です。

2738
自分が所有するビルの面積と高さで、勝利ポイントを稼ぎます。
条件が合えば、他プレイヤーが建てたビルの上に重ねて建設する事も可能です。

建て方ですが、設計図となる手持ちのカードの印と一致しないと、建てる事が出来ません。
3×3マスに建設出来るのに、手札は4枚。カードに書かれている印は1個だけ。結構、ままなりませんね。

細かいルール説明は省きますが、このゲームの長所のひとつは、ファミリーゲームの体裁を保っている事だと思います。
「マンハッタン」、古き良きボードゲームの良作です。

90年代製なのに、80年代の香りプンプンの、ボードのイラスト部。
マンハッタンに住んでいる人への憧れなんでしょうか?
2737
幻想だよな、これ。

ブロンクスに住んでいた友人も、「マンハッタンに住んでいる人間は、ニューヨークではなく、わざわざマンハッタン在住と言う」と教えてくれましたので、日本で言うトコの湘南ボーイ(古い)なんでしょうね。




[お正月のゲーム]の続きを読む
  1. 2010/01/04(月) 16:16:58|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
前のページ 次のページ

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

