恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年、お盆中のゲーム

今年も皆様のお陰で12日13日14日と、我が家を開放した超ローカルボドゲ大会が開催する事が出来ました。有難うございます。

持ち込みのお土産も有難うございます。バリバリ食べてBMIアップも目指します。歳が歳なのでバストアップは目指しません。腹が出たら引っ込めます。割れるような腹筋、イイですね。
私も不惑と表現されるいい大人になりましたので、表現を変えると 「誰に聞かれても立派なババア」 になりましたので、不特定多数に向けた言葉を使ったセクハラテロは控えますね。1000分の一ぐらいには控えますね。

まだまだ大人になれません。ですが大人気ない人にも成り切れません。
「こんなババアがいるか」 程度には目指したいですね。

素のままが一番という事ですね。

追記: この記事は8/25日に書き掛けで置いておいたのですが、巷のPCでは、クッキーババア と呼ばれる都市伝説的なシロモノが徘徊しているそうですね。未プレイなので詳細不明。
ああいう、「こんなババアがいるか」を目指したいですね。大量にクッキーを生産し過ぎですよ。何処の惑星規模の工場ですか。


さてさて今回の遊んだゲームの紹介は、言葉をテーマにした、この2作品から。


「ワードバスケット」
502
「Word Basket」/ Toshio Kobayashi

今回プレイしたのは永岡書店版の「ワードバスケット」。プラ製の青いカゴが付属してます。
毎回誰かが組み立て方を間違えるんですよね。
つかみはOK、という奴です。

ワードバスケット公式

ボギャブラリーの多い人が強いんだと思いますが (←とボギャブラリーが少なく、ワードバスケットも弱い私の意見で、恐縮ですが)、脳内の記憶部分の整理整頓の上手な人が、このゲームに強いのではないかと。

記憶を洗濯物に例えますと、覚えた事を取り合えず、何でもかんでも畳んだはしからタンスにしまうのでなく、
「これはパンツ。これはTシャツ。これはYシャツなのでハンガー、次に洗う時は糊付け。靴下は束ねて保管」。
等と、記憶する段階でタグを付けるのが苦痛ではなく、楽しんでいる人が強い感じでした。

この私の説明だけで 「あー、この人はミソもクソも同時に扱っているから、ワードバスケットも弱いんだなー」 とか感じちゃいませんか?

無茶苦茶強い人にはハンデを付けちゃって下さいね。プラス1文字で相当のハンデになります。ハンデ付けないと、一緒に遊んだ人が凹みますので。 少なくとも私は凹みそうでした。


「アップル トゥ アップル」(日本語版)です。
503
「Apples to Apples」/ Matthew Kirby, Mark Alan Osterhaus

こちらも言葉のゲーム。
ただしこちらの方がよりプレイヤーの個性が出ますね。

ゲーム内容ですが、笑点です。終わり。
お題を決めたプレイヤーが、自分以外のプレイヤーの中でNo.1を決めます。

自分がそう思ったものが正解です。


今回の出題でしたが、私の個人的ヒットは、

お題「想像する」(create)
回答例「浮気」

クリエイトしちゃ駄目だろ !




あとは大人数が集まった時の我が家の定番になりそうな「ロストテンプル」も遊びました。


『ワードバスケット5人、アップルトゥアップル7人、ロストテンプル7人。やはりロストテンプルは7人が面白い』とは、卓を囲んだみさいるさんの弁。




「サンティアーゴ・デ・クーバ」
1
「Santiago de Cuba」/ Michael Rieneck

今回、私はプレイしてませんが「サンチアゴ・デ・キューバ」も稼動。
501
『サンチアゴ・デ・キューバ 3人。盤面がえらく生産性の低い状態で開始。序盤ボロ儲けするもバブル弾けてデフレスパイラルに陥る。どべっち』とは、みさいるさんのコメント。

500
同席されたMayuutaさんもこの様なコメントを。2位なのですね。

私は、二桁の足し算引き算の時点でお手上げなのですが、数式に強いと悩む所も増えるのかなぁ? とか思いましたり。結果的に悩む部分が少なくなるのは良い事なのやら悪い事なのやら。日常でもオフの日でも、不便が無ければオールOKかな?

どうやら最初のボードの配置で、ままならなさの差が相当出る感じの「サンチアゴ・デ・キューバ」。
ふり幅を狭めるアイデアもありそうなのですが、そこまで方程式を突き詰めたら別のゲームになってしまいそうな予感。
「うわー今回もままならねー」 と遊ぶのが良さそうですね。


「バランス・オブ・パワー」
480
「Balance of Power」/Brian Knudson・Brent Knudson

『バランス・オヴ・パワー 5人。経験者のみで遊ぶと、交渉の余地など微塵もないシビアなゲームであると実感。敵の失策につけ込む以外に勝つ方法が無い、最初に手を出した国と手を出された国は勝てない感じ、むう、6人専用のヘビー級ゲームに認定』はみさいるさんのコメント。

今回、私はプロイセンで2位だったのですが、どうして算数が不自由なのに2位になれるのか不思議なのですが、ジャンケンって数学だよね? それ以前に1位以外は全員敗者なゲームですよね、気分的には。 このゲーム。

戦闘がかったるくないので、手軽で程よく遊べる娯楽ウォーゲームとして。
「プレイヤー全員が一人勝ちを阻止する意識」でしたら、オススメですね。
何といっても片付けが楽。


「フラッシュポイント - 火災救助隊 -」
391
「Flash Point: Fire Rescue」/Kevin Lanzing

497
『フラッシュポイント(日本語版)4名。要救助者全員救出!』 こちらもみさいるさんのコメント。私は今回不参加。

「フラッシュポイント」、骨子を抜き出したTRPGなのかな?
ルールが甘い印象がありますが、日本語版になって変わったのかな? 今度遊ぶ時に確認させて貰えばいいかな。


「サンクトペテルブルク」
505
「Saint Petersburg」/ Bernd Brunnhofer

498
サンクトペテルブルク 4名

これ面白かったですねー。もう古いゲームになっちゃいましたね。
発売されたあの当時だと、ルール説明が難しかったんじゃないかと思います。
ようは株取引みたいなモンだと思いますけど。

「ディレクトリやツリー形式で効率良くポイント稼ぐ」事が出来ますので、初見プレイヤーと熟練プレイヤーで差が出ちゃうタイプのゲームですね。
最近はこんなタイプでないと歯ごたえを感じ無いのか、多くのボードゲームに採用されてますね。

出始めで認知される前は「?」と思われてたかもですね。ユダヤの金貸しみたいに。


「ベガス・ショウダウン」
504
「Vegas Showdown」/ Henry Stern

499
ベガス・ショウダウン 3名。

私がボロ負けした印象しか無いのですが、ベストプレイヤーは5名という事で、自分を慰めてみます。
同席されたお2人さんが無駄なく競り落とした、のですけど。


今回も暑い中、皆様には脚を運んで頂きまして、本当に有難うございます。
予定が合えば、また一緒に遊んで下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/21(土) 10:12:02|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ボドゲリスト更新しました | ホーム | 「ビーチクイーンズ専用拡張ベースセット」サンプル×2個、貰ったよ>>

コメント

毎度お疲れ様です。

開催お疲れ様でした。今回は参加できなかったのが残念です。
楽しそうで羨ましい。ま、次回に期待することとします。
その時はどうぞよろしくです。
  1. 2013/09/22(日) 13:10:36 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

次回の開催は年末ですかね?
その時は脚を運んで下さいね、是非是非。

回収したいボードゲームなどがあれば伝えてくださいね。準備しておきます。
機会があればボードゲームの普及も楽しそうです。メンツが変われば新しい発見もありますし。
ボードゲームは親睦を深めるツールとして、とても役立ちますよね。

予定の開いた日と、体の調子が良くて、気が向いたら、になると思いますが、
当日は気が向いての飛び入りでも構いませんので、気負わずふらりと来て下さいね。
電話をして人数とメンバーの確認をすると、遊びたいゲームで遊べる確率が増えますね。

それでは、次の開催の時にはお越し下さいね。
楽しく遊びましょう。こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2013/09/22(日) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>>ハンデを付けちゃって下さいね。プラス1文字で相当のハンデになります
ハンデついたら途端に勝てなくなりました。初プレイだったのになんて扱いだ!!(笑)

>>お題「創造する」(create)
>>回答例「浮気」
これクリティカルに決まったと思ったのに選ばれなくで悔しいのう
あまり良いイメージの無い言葉をポジティブな修飾語で飾る、とてもいいフレーズじゃないですかーww

ロストテンプルの逆転負けにはまいりました。ぐぬぬ、ぐぬぬ。

次の機会にはまたよろしくお願いします。
  1. 2013/09/23(月) 13:07:53 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #cOicIhfo
  4. [ 編集]

>ハンデついたら途端に勝てなくなりました。初プレイだったのになんて扱いだ!!(笑)
初プレイでハンデ付けられるってどういう脳みそですか?
…と素で突っ込んで良いですか?

八山芸震さんは頭良いのに謙虚なので頭が下がってしまいます。
私があれぐらい処理能力が高かったら、「まるで人がゴミのようだ!」とか思ってしまいそうで。
うちのゴミ回収日は日曜日除いた毎日なんですよ。
ちょっとだけ悔しいので対抗してみました。

>これクリティカルに決まったと思ったのに選ばれなくで悔しいのう
有体に言って不謹慎な単語ですからね(真顔)。

私の考え方では「創造する」も「浮気」も同じ行動を表した言葉なのですが、
一方の単語は「不謹慎でイメージが良くない」と一般的に捉えられている空気も知っているのですよね。
それを打ち消すかのような「創造する」の単語。

>あまり良いイメージの無い言葉をポジティブな修飾語で飾る、とてもいいフレーズじゃないですかーww
は、私のその時の感情に近い「ナイス!」でした。

>ロストテンプルの逆転負けにはまいりました。ぐぬぬ、ぐぬぬ。
え? これ誰が勝ったんだろう? 覚えてなくてゴメンね。
ネタでなくで本当に覚えてません。こんなに悔しがっているのに何かゴメンね。

ではこちらこそ、次回も宜しくお願いします。
  1. 2013/09/23(月) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/904-be50204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

