恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年、連休中のゲーム

今年も我が家を開放してGW中はゲーム三昧をさせて頂きました。幸せモノです。
移動ラッシュで混雑している所を自宅でぬくぬくと待ってんじゃねーぞ と私、密かに思ってますので、本気で有り難いです。

皆で食べる用の持ち寄りのお土産も有難うございます。見た事もない食べ物に囲まれてワクワク状態です。
「まるで子供に戻った気分」と形容したかったのですが、良く考えたら私、毎日が小学生の夏休み気分で生活してました。夏休み帳が無いのであの頃より更に嬉しいです。

いっその事、『GWは引きこもりがナウい』 とかメディアが宣伝してくれませんかね?

あの国民総出で演出された感のある、焦燥感に駆られた「短期間での楽しい事探し」が減れば、
長期的な趣味を、無理なく皆が探せるのではないかと。
見せ趣味だけでない、一人でコツコツや、皆と遊ぶ趣味は、純粋に楽しいです。

一度で大口の消費が減りそうなので無理かなー?
国民総飽き性で経済を支えて来た感もある日本ですが、そろそろシフトしてきても良いかなと。

ではではプレイしたゲームの紹介です。
今回のプレイレボートは印象に残った物をチョイスしてみました。


「バランス・オブ・パワー」
480
「Balance of Power」/Brian Knudson・Brent Knudson

パッと見、「難しそうなウォーゲームかなー」な印象ですが、
483
三すくみを利用した陣地取りゲーム。戦闘はじゃんけんで即時対決。凄く簡単です。
マックス人数でプレイしても40分程度で終わります。

土地を守る事を考え始めると何処から攻めたら良く判らない(結局取られちゃうし)、
そんなウォーゲームアレルギーの人にも良さげ。算数処理程度で楽しめます。

シンプル過ぎて定石が発生しそうなのですが「スモールワールド」と同じく、
同席しているプレイヤー同士で牽制し合い、
「一人勝ちさせない。敵は終盤まで同盟相手」と皆で振舞えば楽しいです。



こちらは「K2」。ゲームの持ち主さんには追加セットをお持ちして頂きましたが、
シンプルに基本ゲームで最高難度でプレイしてみました。
482
『「K2」5名。基本セットの最高難易度、冬山に挑戦。黄色い人チームが登頂に成功。
おいらは赤い人チームで惜しくも2位タイ。緑の人チームは7号目で全滅。』


『』内のコメントは同席したみさいるさんのコメント。
全滅した緑の人チームとは、私の駒です。算数が出来ないと「K2」はかなり危険なゲームですねw





「バトルスター・ギャラクティカ :エクゾダスエキスパンション」
494
「Battlestar Galactica: Exodus Expansion」/Corey Konieczka・Tim Uren


「正体を偽っているのは誰か?」の人狼系のSFボードゲーム「バトルスター・ギャラクティカ」の3作目。
今回はルールを絞ってプレイしてみました。このゲームを遊ぶのが一年以上ぶりでした。
『』内のコメントは同席したみさいるさんのコメント。

『バトルスター・ギャラクティカ、4名。2ターン目、キャベツ女がバルター大統領を射殺、危機のスキルチェックに失敗して全員が医務室送りに。やばい、きゃりーぱみゅぱみゅ無双状態! 』
485

『ケイン提督が大鉈を振るってキャリーを処刑!ぱみゅぱみゅは宇宙で冷凍キャベツに!』
486

『現在距離は5。ものすごい数のレイダーに取り囲まれてる。』
487

『距離7にてサイロンの総攻撃。防空に出ているバイパー0機の大ピンチ!』
488

『ケイン大統領提督の核攻撃がクリティカル!』
489

『アポロの特殊能力で6機のバイパーが猛攻撃、12機のレイダーが、残り3機に。しかし、3機のヘビーレイダーがギャラクティカに突入、センチュリオン軍団が進撃を開始。武器庫はサイロン艦の砲撃で破損している! 』
490

『ちなみに総攻撃直前のサイロン艦隊の様子。』
491

『センチュリオン軍団がギャラクティカを制圧。サイロン側の勝利。』
492

『激戦の跡。人類側のリソースは、燃料4、食糧8、士気3、人口3。ギャラクティカ耐久力3/6。バルター大統領が射殺、ゲータで再登場。キャリーが初期サイロンで発覚前に処刑。』
493

『今回は、エクソダス・エキスパンションの「サイロン艦隊オプション」と追加キャラクター、ペガサス・エキスパンションの追加キャラクターを使用。今までランダムだったサイロンの攻撃が戦略的になり、暇をしなくなった。また、パイロットの役割が重要になった。』

『今回は初期サイロン・キャリーのプレイヤーの見事な判断で、人類側は常に後手後手に周った感じ、アポロのプレイヤーの奮闘でもしのぎ切れなかった。人類側に予知能力キャラがいなかったことも敗北の遠因か。ともかく緊張感のある面白いゲームになった。また遊ぼう』


核ミサイルヒットさせたケイン提督スゲエ ! 流石人でなし !
「あれ私のケイン提督なんですよ」と思わず、運動会で一等賞になった我が子自慢みたいな事を言ってみました。

今回の勉強のポイントは、サイロンプレイヤーさんの裏切るタイミングの早さ。パイロットプレイヤーさんの的確な行動。これですねー。見事でした。


連休とても楽しかったです。また次回もお相手して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/19(日) 12:26:05|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「ビーチクイーンズ専用拡張ベースセット」サンプル×2個、貰ったよ | ホーム | 2012年年忘れ、及び2013年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ>>

コメント

【バトルスターから】自作ボードゲーム【ジェダイに】

ふじもとともうします、おみしりおきを

根底から覆す発言で誠に申し訳ないのですが、『スターウォーズ』でコンバーティングするというのはどうでしょう?

よきフォースの導きにて戦うジェダイの騎士たちから突如闇のフォースに目覚めし裏切り者が発生する。…ほらなんかそれっぽい(笑)

ウィリアム・アダマ=ヨーダ
ソール・タイ=クワイ・ガン・ジン
ガイアス・バルター=パルパティーン
トム・ザレク=ハンソロ?
スターバック=R2D2
アポロ=オビ・ワン
ブーマー=アナキン
ヒロ=ルーク
チーフ=チューバッカ

ルークは覚醒遅いので1T目はなにもできないw
実はSWくわしくないんでこのぐらいしか思いつきませんがどうでしょうか
  1. 2013/05/19(日) 16:28:27 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #JalddpaA
  4. [ 編集]

今回アポロを担当した、八山芸震さん、おいでませ~。
パイロットの使い方が良く判りました。アリガトーw

で↑の八山芸震さんのコメントは5/15の「恥に働けば掲示板」に投稿されていたのですが、
私、あの掲示板、全然チェックしてなくて、マジごめんなさい。
という訳でして、こちらにお引越し。
Passは「1111」となっております。


>『スターウォーズ』でコンバーティングするというのはどうでしょう?
作品テーマのギャラクティカ。認知度がさほど高くなく、ドラマ自体が長いんですよね。
「スターバック嫌い」「登場人物嫌い」との意見も聞きます。ビッチ率の高さが良いのになぁ。
戦国武将好き、ブランド好き、好きな人の悪口を言っちゃダメよ等の、いわゆるキャラ萌え傾向のある日本人にはちと辛い作品かも知れませんねw
SWならまだ取っ付き易いかな? というアイデア。

ちなみに個人的には「ガイアス・バルター=アナキン」「スターバック=イウォーク(エンドア兵士)」かな?
SWモノポリーを彷彿とさせますね。「誰があの土地を買うんだ?」とか根っこの問題はさておきまして、愉快ゲーでしたw
時代を統一すると良さげかも。
  1. 2013/05/19(日) 16:45:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

毎度お疲れ様でした。

日付が変わる時間帯までお邪魔してすいませんでした。
大変楽しい時間でした。ありがとうです。また遊びましょう。

記事にもありましたけど今回はやっぱり「バランス・オブ・パワー」ですね。
あれだけ重たそうに見えてあんなに短時間で終わるとは思いませんでした。
他の日にも動いたようでなによりです。
インストも簡単で時間も短く人数の幅も大きい。大当たりでした。これはまた遊びたいです。
他にもオートモービルとかフラッシュポイントとかたくさんあるのが難点ですが。

K2追加キットの極寒マップは特殊ルールがありまして。(晴れがない。回復カード除去)
これはこれで苦しいと思います。冬の雪が簡単になったら遊びたいですね。

また次の機会にどうぞよろしくです。楽しく遊びましょう。
  1. 2013/05/20(月) 00:41:44 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

いえいえこちらこそ~、いつもお世話になってます。

>日付が変わる時間帯までお邪魔してすいませんでした。
そういえばフト思い出してしまいましたが、十年以上前の話ですが、夜遅くまで居たお客さんに対して、全員まとめて追い出した事が、私あります。
あれは人見知りの私が、良く知らない人達が夜遅くまで居た不快感と、そもそも主人の事を良く知らないまま結婚して、主人すら良く知らないその不快感が爆発して取った私の行動でしょうね。
あの時はどうもスミマセン。

今はもう皆さん共、顔見知りですので、夜遅くまで遊んで行って下さいナ。
それより皆さんの帰宅までの道のりが不安だったりします。
ざこ寝で良かったら仮眠など取ってから移動して下さいね。


>「バランス・オブ・パワー」
私、この手の陣取りゲームって苦手なのですけど、これは大変面白かったです。
同席している人達の牽制でバランスが取れているゲームだと思います。
なのでプレイヤーの半数が相手の顔色を読まない人だと魅力が半減するゲームだとも思ってます。
振り回されているうちに誰かに勝ち逃げされちゃうんですよね。
ギークの点の低さはそんな所にあるのかなと。
状況が読める人同士だと、勝者の取った行動に感心しちゃいますね。

これとは別に「湾岸戦争」も面白かったです。

>K2追加キットの極寒マップは特殊ルールがありまして。(晴れがない。回復カード除去)
>これはこれで苦しいと思います。冬の雪が簡単になったら遊びたいですね。
算数の出来ない私にとっては地獄の様なルールですねw
どのボードゲームでも推奨は出来ないのですが、電卓とメモを取るのを許可して欲しいですw

はい、それでは次回の連休も楽しみましょう。今回も有難うございました。
  1. 2013/05/20(月) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

いつもお世話になっています、ありがとうございました。

>パイロットプレイヤーさんの的確な行動
そう言ってくださるのは非常にうれしいんですが、実は無人のバイパーだけで十分な時とかの、自ら出る必要が割とない時も
「ヒャッハー!!もう我慢できないぜ!」と独断出撃してる時が1、2回ありました(笑)
まあ致命的なミスではないのですが

あと件の戯言ですが、
スターバック=R2D2 は、R2D2といえば戦闘機!とかなり安直な理由での設定になっています。
バルター=皇帝 は、サイロン探知機=闇のフォースの導き手 的な意味での選抜になっています。
実際アナキンとどちらにするかは迷いましたが。

今回のGWは全戦全敗だったので、今度伺う時は勝利をこの手にしたいと思います。ではまた次の機会にて
  1. 2013/05/21(火) 19:54:39 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

どもども~八山芸震さん。毎回、参考になるプレイ、有難うございますw
お土産のきぬさやとスナックいんげん、葱。毎晩のちょっと一品に使わせて頂いてます。

>「ヒャッハー!!もう我慢できないぜ!」と独断出撃してる時が1、2回ありました(笑)
これ100パーセント的確だったらエスパーだと思います。
そうなるともはやホラー大会ですので、適度に「ヒャッハー」をお願いします。見ているこちらが怖いのでw

>実際アナキンとどちらにするかは迷いましたが。
迷いますよねー、実際そうでもしないと皇帝の出番が無いような気もします。

>今回のGWは全戦全敗だったので、今度伺う時は勝利をこの手にしたいと思います。ではまた次の機会にて
八山芸震さんが勝利を掴む時は、初手の動きが怪し過ぎますので、「あ、もう私だめだ」と感じますね。
それではまた次の時もお相手お願いしますね~。
  1. 2013/05/22(水) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ふじもとさん始めまして

【バトルスターから】自作ボードゲーム【ジェダイに】はすごくいいアイデアですね。
早く作ってください。

http://matome.naver.jp/odai/2136953976674960801嘆かわしいことに最近の若いモンはストームトルーパーも知らんのですよ。

スターウォーズゲームで若いものをトリコにしちゃいましょう(無理)。
  1. 2013/05/27(月) 04:29:46 |
  2. URL |
  3. Hirotman #JalddpaA
  4. [ 編集]

ホワイトベースバリアント

私はバトルスターギャラクティカをガンダムに置き換えて遊ぶことを考えたことがあります。

ウィリアム・アダマ=パオロ・カシアス(むしろレビル将軍か…なぜ居る?)
ソール・タイ=ブライト・ノア (とりあえず乗組員に鉄拳制裁するとカードがもらえる)
ガイアス・バルター=テム・レイ(だからなぜ居る?「××はいい、○○を映さんか」といいつつ手札交換)
トム・ザレク=ミライ・ヤシマ?(船内エリアのバスルームにいるとき他キャラを強制召喚できる)
スターバック=アムロ・レイ
アポロ=リュウ・ホセイ(コアファイター出撃で追加行動)
ブーマー=セイラ・マス(軟弱もの平手打ちで他キャラからカード奪える)
ヒロ=スレッガー・ロウ
チーフ=タムラ料理長(本当にこの人でいいのだろうか?)

裏切りものは自動的に赤い彗星の人の血縁になります「兄さんキャスバル兄さん」と呼んであげてください。
センチュリオンの代わりにランバ・ラルが突入してきます「○○と知ってなぜ銃を向ける?」と罵ってあげてください。
  1. 2013/05/27(月) 04:53:17 |
  2. URL |
  3. Hirotman #JalddpaA
  4. [ 編集]

【バトルスターから】自作ボードゲーム【ジェダイに】

>ふじもとさん始めまして
Hirotmanさんはお会いしていると思いますけど、お顔と名前が一致していませんかね?w

>【バトルスターから】自作ボードゲーム【ジェダイに】はすごくいいアイデアですね。
>早く作ってください。
さらっと無茶振りしてますねwww

>嘆かわしいことに最近の若いモンはストームトルーパーも知らんのですよ。
さすがにネタでしょうw
ミスター・スポックだって、番組をちゃんと見てない私だって知ってますもん。

>『ダースベイダーっぽいコスプレした人』
…あ、これぐらいの認知度はリアルw

>スターウォーズゲームで若いものをトリコにしちゃいましょう(無理)。
スターウォーズは日本だとガンダム的位置づけですよね。
ガンダムはプラモ。SWならアクションフィギュア。
どちらも初期は「うーん」な出来で楽しませて貰いました。

>ガイアス・バルター=テム・レイ(だからなぜ居る?「××はいい、○○を映さんか」といいつつ手札交換)
バルター自体が「何でお前さんがココに?」なキャラなので、合っていると言えば合っているようなwww

>チーフ=タムラ料理長(本当にこの人でいいのだろうか?)
タムラ料理長は目を離した隙に女食っているようなキャラじゃないと思います。塩は余分に食ってそうですが。

>裏切りものは自動的に赤い彗星の人の血縁になります「兄さんキャスバル兄さん」と呼んであげてください。
それはナイスですね! w
「真っ赤なシャア専用風携帯電話って誰需要なの?」「エルメス好きに受けるんじゃないかな?」のララアもセンチュリオンとして扱えますねw
  1. 2013/05/27(月) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/900-1d509319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。