恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年、連休中のゲーム

今年も連休中はボドゲ三昧でした。我が家に脚を運んでくれた皆さん、有難うございますです。

今回、特に人気だったこのゲームから駆け足で紹介したいと思います。
「フラッシュポイント - 火災救助隊 -」
391
「Flash Point: Fire Rescue」/Kevin Lanzing

キミらどんだけ「フラッシュポイント」好きやねん なGWだった気もします。
以下の紺色の文字は主人のコメント。ツイッターから抜粋してみました。

*「FLASH POINT fire rescue を6人で遊ぶ。新入隊員レベルで7人救助2人焼死、隊長が負傷1回。パンデミック風の役割分担で協力型のゲーム。わりとタクティカルで、手順はやや煩雑だが、消防士の仕事や苦労がよく分かる」

*「FLASH POINT のルールを読み直す。かなり間違ってたなあ、余裕なわけだ。ちゃんとしたルールでもう一度やろう、ルーラーやっても楽しそうだな」

*「まず隊長の命令は移動とドア、要救助者の輸送のみです、これは致命的ミスでした、すみません。放水は、消防官のいるエリアには使用できません、8面ダイスの反対面は、四角錐の対面です。火の拡大の後、火の隣に煙があると火になります、これは連鎖します」

*「放水の水飛沫は壁やドアを越えられません。大きな間違いはこれくらいです。あと、ささいなテクニックとして、救急車エリアに要救助者を放置しておけば、救急車の移動で自動的に病院送りにできるようです」

*「総合すると、難易度ヌル過ぎでしたね、隊長は積極的に消火に携わるべきでしょうし、オペレーターは車の使いどころをかなり制限されそうです。是非とも正しいルールでもう一度挑戦したいところです」

*「Flash pointはルールがやや煩雑だけど、戦ってる感が強くて楽しいですね。いろいろハウスルールをくっつけてみたくなります。ダウンした消防官が要救助者になるとか、消防官の中に裏切り者がいてバックドラフトな罠を仕掛けるとか」


連休の合間に夫婦2人で再プレイ。
399
*「FLASH POINT 2人で消防官4名、新入隊員レベルでプレイ。スタメンは救急救命士、危険物処理班、運転・操作技師、一般隊員。開始早々トイレが連続的に爆発!ヤケクソぎみな放水で一次鎮火するが、寝室の爆発物が危険な状況に!」

399
*「炎に囲まれた爆発物に危険物処理班が向かう。放水ははずれて隣の部屋に。処理班が飛び込んで爆発物を処理、そのまま炎に巻かれてダウン!」

401
*「放置ぎみだったリビングで猫が燃えてるのを尻目にダイニングから3名を救出。ところが、バスルームの爆発で発生したショックウェーブがリビングに到達しててんやわんや、あちこちで小爆発、建物の耐久力が尽きて倒壊…3名救出、7名+救命士が死亡した。
 現場検証の結果、犠牲者は、救急救命士1名、成人男性2名、成人女性2名、男の子1名、犬1匹、猫1匹と判明。御冥福をお祈りします」


倒壊でゲームオーバー。「フラッシュポイント」メチャ怖いゲームじゃん。それでも挫けず後日改めて再プレイ。

402
*「FLASH POINT 5人。9人救出1人死亡、負傷者なし。爆発物ほったらかしで救出活動。終盤にショックウェーブが引火して大爆発、ショックウェーブの揺り返しで救急車が燃えた!」

403
*「FLASH POINT 5人 裏マップ 新人隊員レベル。10人救出でパーフェクト 1人負傷。建物の耐久力が残り5、残り2つのPOIマーカーが離れすぎて時間が足りない時に初めてセンサー男が役に立った」


「フラッシュポイント」、火消しがテーマなのは魅力的ですね。次に何をしたら良いのか判りやすい。
ただしルールが煩雑なので(「アグリゴラ」のファミリールールから上級ルールの移行みたいなモンです)プレイヤー間で確認を取りながら遊ぶと良いですね。




「リサイクル」
393
「LIXO?」/ Gil d'Orey

まず「何語?」 と思ったゲームタイトルですが、ポルトガル産のゲームでいいのかしらん?

395
*「LIXO! を3人、5人で遊ぶ。5色のゴミを競りに出してリサイクルできれば報酬を得られるゲーム。全員がパスするまで競りが続くゆるいルールだが、そのぶんブラフが効果的かも。カード補充のタイミングがランダムなのも面白い」

そそ。このゲームのポイントはカウンティグし難い所です。

種類を合わせて手札を捨てるカードゲームは結構見掛けますが、「リサイクル」はカード枚数が200枚を越えてます。1ゲーム中に出ないカードが相当数あるんですよね。


「ロスト・テンプル」
0394
「Lost Temple」/Bruno Faidutti

397
*「ロスト・テンプル 8人で遊ぶ。操り人形ですごろく。ルールもだいぶ簡単になっていて、人数が多いほど面白くなりそう」

『操り人形ですごろく』、説明はこれに尽きますね。
このゲーム、最低人数が8人で最高人数も8人じゃないかな。
8人で遊ぶとファーストプレイヤーが捨てた1枚目のカードを、ラスト手番のプレイヤーが選択しても良いルールになっている為、8人で遊ぶとホント面白いです。

それからこのゲーム、見掛けは良いのですが、駒の色・ボードを含め、デザインが悪いです。
駒の色と対応するカードの色が判り辛い。ボードのマス目枠をもっと太く出来なかったのか。場に沿ったセンスってこんな所に出るんだなぁ、と感じました。


「モンキービジネス」
392
「Monkey business」/ Reiner Knizia

「Cheeky Monkey」のタイトルで出ていた物を「モンキービジネス」と名前を変えて再登場してたみたい。
406 405
デザインは「チーキーモンキー」の方がカッチョいいけど、小さい子供には怖いかも。

396
*「Monkey business を遊ぶ。クニツア先生のゲーム。袋から猛獣を駆り出してダブったらドボン、次の人へ。同じ猛獣をたくさん集めるとボーナス!おサルは手癖が悪いので他の人の猛獣を盗んでくれるよ、象とか」

それもうキングコングだよ。


「髑髏と薔薇」
404
「Skull & Roses」/Hervé Marly

*「Skull & Roses 4人。物凄くシンプルなブラフゲーム。デザインの良いコンポーネントだが、実はトランプでもだい…。読み合いも重要だがブラフの割合がとても多い。時間も短くていい、傑作」

シンプル=簡単だけでは無いな、と気付かされる作品。
勝てる時に巧く逃げ切れるか、我慢して相手をミスらせるか。2回先取で勝負が決まるので、口先も大事。

409
デザイン違いの「Skull & Roses Red」も出てますので、3~12人同時プレイも可能です。
ただルール的に3人プレイはオススメし辛いんですけどね。


「アルカトラズ ~生け贄~」
410
「Alcatraz: The Scapegoat」/Rafał Cywicki Krzysztof Cywicki Krzysztof Hanusz

411
*「ALCATRAZ the scapegoat。4人、脱出できるのは3人。ターン毎にスケープゴートが投票で選ばれ、選ばれてしまうと勝利条件が貰えないかわりにアクションが増える、邪魔をしてもよし、媚び売って次の投票に備えるもよし」

「The Scapegoat」 の副題からでも想像付きますが 勝ち抜きではなく、敗者を作るゲーム です。

脱獄に必要な物を他のプレイヤーと協力しながら揃え、誰かを囮にして、それ以外のプレイヤーが脱獄する、何ともエグいゲームです。

412
*「条件達成に胡座かいて飯食ってる隙においてかれたMy犯罪者」

絵に描いたような結末の方ですね。


「ベルフォート」
413
「Belfort」/Jay Cormier Sen-Foong Lim

*「BELFORT 5人。エルフやドワーフを雇って5角形の街を再建するゲーム。ノーム柱を塗り込めるとイイイコトがあるよ!」

ノーム柱とは何ぞや? ですが、ボーナスが得られる建物の効果の解除をしてくれる駒なんですね、ノームは。
ただノームって建物に配置したら出られないのが多いような … この世界のノームは全部そうなの?

407
*「BELFORT プレイ中。ものっそごちゃついてます。1辺の領域により多くの建物を建てると高得点。各種ボーナス含め3回の集計で合計。生産のないニュルンベルグ・カタン?」

「ケイラス」「マグヌム・サル」にも似てるのかな。とても出来の良いボードゲームです。
色々なパターンの勝ちを目指して全プレイヤーが「よーい、ドン!」をする、こんなゲーム大好きなんですよね。負けても勉強になります。


「インディアン・チーフ」
408
「Indian Chief 」/Stven Carlberg

*「インディアン・チーフ。5人。トランプ2組を一人8枚配って、7ターン中に7つの役を完成しなくてはならない」

トランプを使った「ヤッツィー」ですね。手軽な内容なのに計算に手間が掛かるのが難点です。それ以外は面白い。
重たいゲームをした後のクールダウンなどにいかがでしょうか。

Indian Chief (BGG)
『インディアン・チーフ』ルール (日本語訳 「お金ないんでルール読んで妄想遊戯」さんより)


今回も楽しく遊べました。また次回、皆さんお相手して下さいネ~。
  1. 2012/05/13(日) 10:50:49|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012年、お盆中のゲーム | ホーム | 来週からアニメ版「クイーンズブレイド リベリオン」が始まるよ~>>

コメント

こうして見ると『フラッシュ・ポイント』のボックスアートが光りますね。モビルスーツかクローントルーパーかっていう勢い。絵描きの技量も高い。http://t.co/6C29kR9Q非公式拡張マップを上げておきます。機械翻訳でも意味は通じるかと。こういう情報が簡単に手に入るってのは本当にありがたいです。
  1. 2012/05/13(日) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. Hirotman #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

GWゲーム会。

>キミらどんだけ「フラッシュポイント」好きやねんなGWだった気もします。

皆さん楽しんでいただけたようで。持って行ったかいがある、というものです。
結局GW中で何回くらい遊ばれたんでしょうか。もし追加マップのセットが出たら買いそうです。

こういう完全協力ゲームももっともっと増えて欲しいところです。

もちろんアルカトラズのような協力裏切りゲームも増えて欲しいですが。
  1. 2012/05/13(日) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

Hirotmanさんへ

>こうして見ると『フラッシュ・ポイント』のボックスアートが光りますね。モビルスーツかクローントルーパーかっていう勢い。

 消防士は現実世界のヒーローだけど、MSに例えるとガンダムじゃなくてジムやザク。SWに例えるとボバ・フェットじゃなくてクローントルーパー。
 協力型ゲームで協力し易い(利害が一目瞭然・手柄や報酬などの損得勘定より人命救助とか)なのが魅力的ですね。
 ボックスアートは消防士ひとりを描いているデザインなのが良いと思います。結局は「消防士さん達ありがとう」になっちゃうんだけど、やはり個人個人が頑張っているから格好良いんですからねぇ。

 追加マップへのリンク有難うございます。オフィスビルでの救出劇は一波乱ありそうですね(笑)。
 人物チットをめくる度に「ペット同伴出勤可が裏目に出たか」「同性同士でオフィスラブでもしてたん?」「隠れて猫飼ってましたね」とか。
  1. 2012/05/14(月) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ハンドル考案中(仮)。さんへ

>皆さん楽しんでいただけたようで。持って行ったかいがある、というものです。
>結局GW中で何回くらい遊ばれたんでしょうか。もし追加マップのセットが出たら買いそうです。

 「フラッシュポイント」の持ちこみ有難うございました。最多の人で4回ぐらいですかね。
 追加マップ+追加ルールのセット販売をしそうではありますね。
 実在するビルの避難誘導マップに手を加えたら作れそうではあります。
 バックドラフトやガス充満のルール等を入れると煩雑さが増しそうですが、視覚的に処理出来るアイデアがあれば試してみたいですよね。

>こういう完全協力ゲームももっともっと増えて欲しいところです。
>もちろんアルカトラズのような協力裏切りゲームも増えて欲しいですが。

 完全協力ゲーム、準備の手間が掛からないTRPGっぽいですよね。
 TRPGはプレイヤーの好奇心に任せてのスタンドプレーがし辛いですが(実際迷惑になると思う)、
消火活動・皆で脱獄・病原菌から世界を救え、等の決まったテーマがあると、
自分も大事・皆も大事・ああでも「ここは俺に任せて先に行け」が言えるかも、「やっぱりダメだw 君が人柱ね」、
等と、多少のスタンドプレーも大目に見れちゃうような印象があります。GMとPLの負担の少なさが余裕を生むのかな。まぁそれ以前にシナリオ遂行の為の協力がありますよね。
 TRPGは一筋縄で行かないシナリオが多いです。予想の付かない「もしも」でお互いの行動を制限しちゃう。これはTRPGの欠点というより特性かな。強要せずに皆の利害を巧く誘導出来るプレイヤーさんはホント尊敬しちゃう。
 ここの手間を省いたのが完全協力ゲーかな? 美味しい所を頂き、のある意味贅沢ゲー。
 
 「アルカトラズ」の良い所は、人狼系の「~実は私が○○でした」と違って、皆が人狼だという点ですね。
 裏切るタイミングが判らず、うやむやに終わったという状況を回避できます。投票システムも良いですね。
  1. 2012/05/14(月) 10:08:18 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/892-4700cf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

