恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「キャッシュアンドガンズ」Cash'n Guns

今回は「キャッシュアンドガンズ」Cash'n Guns 。マルチゲーム。
レサボアでドッグスなゲームです。そう説明書に書いてありました。間違いありません。
251
コンポーネントがとてもグッドです。



見え難くてアレなのですが、上部に発泡スチロール製の拳銃が6個見えますね。同梱されてます。これを相手に突き付けるのです、まー野蛮ね。
256
下部はキャラクター。
エルトロ・ロータス・ハギー・Mr.ブラック・イゴール・ティーノの6人です。

・メキシコ系ベルギー人のエルトロ。
・紅一点、国籍アジアのロータス。
・マホガニー製の自動式拳銃を持つ、たぶんマイノリティ対策であろうハギー。
・パーキングメーター荒らしのプロ、Mr.ブラック。フランス人。今回は間違って参加。
・この惑星のあらゆる軍隊に就いたロシア人、イゴール。
・イタリアンマフィア風のティーノ。国籍はシチリア。
キャラクターに性能差はありません。あるかどうか分かりませんが、好みで選んで下さい。

基本ルールの説明をしますと、プレイヤーはそれぞれ8枚の拳銃カードを持っています。それぞれの内訳は、
「バンバンバン!」早撃ちX1
「バン!」射撃X2
「クリック!クリック!クリック!」ジャムったX5 です。
不発の割合が多いですね。「バンバンバン!」が一番強くて、次が「バン!」です。3回撃たれると死亡扱いとなり、プレイから脱落します。
これを3フェイズ8ターンで勝負して、一番分け前が多い悪党の勝ちです。

分け前の取り方ですが、プレイヤーは銀行強盗をした帰りです。分け前は多い方が良いに決まっています。

勝負の仕方はまず、先ほどの拳銃カードを伏せて置きます。そして殺したい相手に拳銃を突き付けます。これが1フェイズ目。

2フェイズ目は、身を伏せるか立ったままかを決めます。身を伏せるとチキン扱いになりますので、チキンチットを1つ受け取ります。チキンチットは最後の金額の計算時にマイナス5000になります。その代わり撃たれません。

3フェイズ目でカードをオープンします。
ただしチキンになった相手に拳銃を突き付けたプレイヤーのカードはオープンしません。

分け前の現金カードは20000、10000、5000の3種類で、裏にして山にして場に詰まれています。
毎ラウンド5枚づつオープンして、これを取り合う為に拳銃を突き付け合っているのですが、彼らは銀行強盗した帰りなので当然銀行で両替なんて出来ません。平等に取れるだけ取って、後は次回の勝負に回されます。

ここまでが基本ルールです。追加ルールを入れた方が楽しくなります。
プレイを始める前に、特殊能力が得られるカードが配られます。10種類あるうちの4~6名に配られますので、今回は無い特殊能力というモノが当然発生します。

死んだプレイヤーから拳銃を奪い取って2丁拳銃使いになれる(当然狙われ易くなります)能力や、
持っていたチキンチットがマイナスではなくプラス5000になる能力や、
死んだプレイヤー1人につき10000貰える能力や、
「お子ちゃま」カードで常に後出し出来る能力などがありますが、
中でも、手榴弾の絵が描かれた「正気じゃない」カードは、持ってたプレイヤーが「使います」と宣言すると、そのターン中、所持したプレイヤーが誰かに撃たれると、立っていた者全てにダメージを与えます(当然自分も)。ハタ迷惑な能力です。

こちらも追加ルールですが、この中のうち1人はオトリ捜査官だったというルールもありまして、初めにカードを配ってランダムに決めるのですが、本当に警官が紛れているのか、そこから信用出来ないルールです。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/14(水) 23:43:35|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民主党の勘違い | ホーム | 今日はバレンタインデー…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/89-4e9a9440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。