恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.3

→ 過去記事 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2


今回はカードゲーム編。

「ウントチュース!」
75
「...und tschüss!」  /Martin Wallace

イラッ!!
…何でもありません。ちょっと箱絵が。

「蒸気の時代」の作者、Martin Wallace なのは特筆すべきなんでしょうか?
『エイジ・オヴ・スチーム』  Age of Steam
77
「Runebound」にも関わっていたような。


少々イラッときましたが、「ウントチュース!」。実は日本語版のデザインの方が好きです。
76
1997年・ドイツ・Goldsieber版。
日本語に訳すと「…それでは、さよなら!」ぐらいの意味。

競りタイプのカードゲーム。勝ってる時は安価で逃げるのもよし。勝負に出たい時はギリギリまで粘るのもよし。
賭けを降り損ねると無失点。毎回ひとり出ます。アツくなれます。オススメ。







「クレイジークッキング」または「トゥー・メニー・クックス」
78
「Too Many Cooks」 /Reiner Knizia

和名は「クレイジークッキング」なのですが、原題の「トゥー・メニー・クックス」でも通じるんじゃないでしょうか?

ただ、映画「アイズ・ワイド・シャット」「アウト・フォー・ジャスティス」「リバー・ランズ・スルー・イット」「フォース・カインド」などは 訳せよ と思いますので、ギリギリの線なのかも知れません。

5ラウンドで1ゲーム。つまり5種類のレシピの中から、「今日はどのレシピにする?」とプレイヤー各自でお題を決めて、共同作業で料理を作ります。カードゲームなので、お邪魔カードやお助けカードもあるのですが、そんな事より、

「何で鍋が1個しかないんだよ」
「打ち合わせもしないで料理を作るな」
「五つ星の意味が違う」


などと常識が邪魔をしてきますが、ゲーム自体は面白いので、あんまり気にしないで下さい。
カードゲームにしては、少しだけ説明の手間を取りますが、それ以上に面白いのです。オススメ。



「ゴキブリポーカー」
79
「Kakerlaken-Poker」 /Jacques Zeimet

8種類の嫌われ虫をプレイヤー間で押し付けあうゲーム。個人的には カメムシ の存在が高得点でしたね。
80
中学校、高校へ通うようになってから、カメムシを知る人も多いのでは?
どうしてあんなに嫌われるのかな、カメムシ。
※ヒント:臭いから。

「ゴキブリポーカー」、誰にでも出来るゲームなので、サクサクと遊ぶのもOK。
表情を読んだり、カウンティングしたりと、真面目に遊ぶと奥が深い。
相手によってゲーム内容も変わる、懐の深いゲームです。カードの絵柄もとても良いです。オススメ。



Vol.4につづく予定です。
  1. 2011/01/24(月) 20:49:24|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.4 | ホーム | 2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2>>

コメント

なるほど。

31日じゃなくて1から3日までが本番でしたか。惜しい事しました。
でも気力を搾りきった出し殻状態では遊んでも楽しくないですし。
次回に期待することにします。

もちろんVol.4にも期待しております。
  1. 2011/01/26(水) 20:29:01 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>31日じゃなくて1から3日までが本番でしたか。惜しい事しました。
 メールなどで2日の来客数が一番少ないかな、と予想していましたが、2日が一番来客数が多かったですね。実は家主も来客数を把握出来てません。「少ない」という情報を得た為に、逆に集中したのかも知れません。堅苦しい集まりではありませんし、こんな感じで宜しいのではないでしょうか? 

 それとVol.4の件ですが、本日我が家にホストガールがやってきたので、遅れるかも知れません。

>次回に期待することにします。
 次回はゴールデンウィークですかねー? この頃はもう暖かくなっていますね。
 そうそう今週末の日曜は寒くなるとの事です(最低気温-2度とか)。これが最後の防寒対策になるといいのですが。
  1. 2011/01/27(木) 17:07:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ウントチュース面白かったですねー
このゲームのデザイナであるワレスと言えば 「借金まみれからゲームスタート」 というイメージ。
しかしコレはサクサク爽やかに……マイナス喰らって超痛かったりしますけども。
箱絵がムカツクのもグッド。抜けるときはあの顔で 「チュース!」 って言うといいと思います。

クレイジークッキングはクニツィアには珍しくテーマがぴったり合った良作です。
そこ「クレイジーなクッキングでテーマがぴったりもへったくれもねーだろ!」とか言わない。
トリックテイクとカウントアップのごった煮で、だんだんままならなくなっていくメニューがクレイジーなスパイスになってます。
場面を想像するとまたクレイジーっぷりがハンパなくってオモロイんですよねえ。
というかこの数行だけでクレイジー言い過ぎだと思った。

ごきポは 「嫌な虫を嘘ついて騙して押し付けあう」 というド直球にネガティブなテーマにシステムがピタッとはまっており、そんなテーマだからこそ 「欲しくねえ!」 感がもの凄くて読みあい引っ掛けあいの面白さが大きいゲームです。
カード一枚一枚の絵柄がすべて違うのもポイント高いです。どれもこれも嫌な虫だけどな!
“負け抜け”という普通ならネガティブなシステムながら、プレイ感に妙な清々しさがあるのも特徴。
何ごとも突き詰めると 「いっそ清々しい」 ってことでしょう。違うか。
  1. 2011/03/06(日) 08:52:06 |
  2. URL |
  3. HIGE #//1o6zrs
  4. [ 編集]

>ウントチュース面白かったですねー (略)
>箱絵がムカツクのもグッド。抜けるときはあの顔で 「チュース!」 って言うといいと思います。
 ウノ系のゲームって、まだまだこんなにアイデアがあるのか、と驚かされます。
 ウントチュースはあまり馴染みの無いドイツ語と箱絵のユルさで頭いっこ抜けましたね。

>クレイジークッキングはクニツィアには珍しくテーマがぴったり合った良作です。
 なのに、待ちに待った再版がミスプリントです。気が抜けませんね、クニツィアさん。

>トリックテイクとカウントアップのごった煮で、だんだんままならなくなっていくメニューがクレイジーなスパイスになってます。
>場面を想像するとまたクレイジーっぷりがハンパなくってオモロイんですよねえ。
 内容はオバカさんなのにゲームはナイスバランスの、クニツィアさんの本領発揮ゲーのひとつでしたね。凄く気に入りました。…うちでも買っておこうかな。

>ごきポは 「嫌な虫を嘘ついて騙して押し付けあう」 というド直球にネガティブなテーマにシステムがピタッとはまっており、そんなテーマだからこそ 「欲しくねえ!」 感がもの凄くて読みあい引っ掛けあいの面白さが大きいゲームです。
 長年付き合っていると、表情と声で嘘がバレちゃう人もいると思いますけど、そこまで厳密なゲームじゃないよね。逆にその部分を発達させて、ワザと変えるとか。時間の経過も含めて楽しめるゲームじゃないでしょうか、コレ。
  1. 2011/03/07(月) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/864-b5a59ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

