恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.1

今回も、年末から年始に掛けての4日間、非電源系のゲーム大会が、我が家で開催されました。

参加者の皆様、ご足労有難うございました。ぷちヒッキー気味な私にとって、有り難いゲーム分の補給でした。
今年の私の目標ですが、「電動自転車を買って行動範囲を広げる」「同じ区内では迷子にならない」をクリアします。

そんな事は置いておきまして、今回遊んだゲームの確認です。



「フォーミュラモーターレーシング」
63
「Formula Motor Racing」 /Reiner Knizia

65 67
私、これ70-80年代のゲームかと思ってましたが、1995年の作品なんですね。
デザイン、古すぎだろう。

64
…と思ったら、上の画像は「フォーミュラモーターレーシング」と同じ、1995年の作品。
同じくGMT社から発売された、同じくゲームデザイナーでもある Rodger B. MacGowan の描いたBOXアート。

クニツィアに対してイジワルしたとかではなく、こういうノリだったのですね。
質実剛健といいますか、色気が無いといいますか、その手の判断は各々にお任せしますが、大味なバカゲー だったのは確かです。

補足ですけど、「フォーミュラ D」と間違えて購入してしまうと、悲しい気持ちになれるかも 知れませんね。
68
こちらデザインが凝ってる、2008年の Asmodée 社Ver. 「フォーミュラ D」。

「フォーミュラモーターレーシング」に戻りまして、クラッシュするか、走れるか、そんなレースゲームだよ~!! な内容です。F1が好きな人と遊んだら、怒られそうなシステムでした。

きっとクニツィアさんは、F1が嫌いなんだと思います。







「ドラゴンイヤー」
62
「In the Year of the Dragon」「Im Jahr des Drachen」 /Stefan Feld

今回プレイした中のお気に入り。
素晴らしく華の無いゲームでした。
69
これが恐怖のイベントタイル(裏)。

『古くから中国では、辰年(ドラゴンイヤー)は災いが多い年』。
… らしいのですが、私、初耳でした。なので真偽はともかく、そういう設定で進めますネ。

波乱万丈の辰年の中国。プレイヤーはお偉いさんとなって、厄災の12ヶ月を無事、乗り切りましょう。

これがその12ヶ月。イベントタイルはランダムです。最初のふた月は固定。嵐の前の静けさという奴です。
70
左から順に、「平和」「平和」「疫病」「蒙古の襲来」「王への貢」「疫病」「飢餓」「王への貢」「祭り」「飢餓」「祭り」「蒙古の襲来」 となります。

改めて見ましたが、ホント踏んだり蹴ったりですね。

ちなみに、
【王への貢】 王が金を寄越せと言います。払えないと 人が死にます。
【飢餓】 お米の蓄えが無いと、人が死にます。
【疫病】 医者が居ないと、人が死にます。
【蒙古の襲来】 ポイントゲットのチャンスですが、兵士の一番少ないプレイヤーから、兵士が 一人死にます。
【祭り】 こちらもポイントゲットのチャンスです。ポイントを貰った後は、花火タイルが半分になります。つまり、老舗だとか癒着だとか、そんな概念は存在しない、とてもクリーンな国家です。

プレイのポイントとしまして、
・雇える人材にはランクがあります。
・自転車操業なので、遣り繰りが出来なくなったら、人材を切りましょう。
・再雇用は出来ません。
・辰年の12ヶ月が過ぎた後の事は考えなくていいです。


全体的なゲームの進め方ですが、私は「原始スープ」に近いかな? という印象を持ちました。
残念ですが、人間なので進化は出来ません。
高等生物なのが、アダとなりましたね。

「ドラゴンイヤー」。「パラノイア」に匹敵する、アレなゲームだと思います。



Vol.2につづく予定です。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/16(日) 16:15:28|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2010年年忘れ、及び2011年新春おめでとう、ボードゲームいっぱいやったよ Vol.2 | ホーム | 『アマガミ』エビコレ+版、1月27日発売>>

コメント

「フォーミュラーモーターレーシング」は未プレイ。たしかにGMTのボックスアートは保守的かもしれないですね。ウォーゲームメーカーとして既に老舗なので私はグラフィックの古臭ささは何とも感じませんでした。レースゲームはボードゲームでやるとどうしてもスピード感がでないのが弱点ですね。

私の一番好きなレース系ボードゲームは『Speed Circuit』http://atckt.blog11.fc2.com/blog-entry-285.htmlでは辛辣な意見も出てますが、すごく面白い作品ですよ。団子になってカーブに突入する時の読み合いなんか熱いです。

『ドラゴンイヤー』ポテンシャル(何の?)を感じる作品でした。行動を選ぶしくみは『プエルトリコ』を思わせるところもあります。お金を支払えば選択済みの行動に無理矢理便乗できる所も面白いですね。

【蒙古の襲来】は兵士が去るのではなく「人が死にます」。ウォハンマーミニチュアのオークのフィギュアが生首の突き刺さった槍を持っていたりしますが多分あんな感じ

花火は爆竹とした方がらしくていいなあ。「こんな世の中なので爆竹を鳴らすぐらいしか楽しみが無いんですよ」と説明したらリアルです。
  1. 2011/01/18(火) 14:41:01 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

毎度情報有難うございま~す

>「フォーミュラーモーターレーシング」は未プレイ。たしかにGMTのボックスアートは保守的かもしれないですね。
 ここ最近のボードゲームが近代的過ぎるのもありますが、GMTのボックスアートは形式美の範疇ですね。昔の学習雑誌の挿絵の雰囲気ですワ。

レースといえば、
アベ・カエサル(Ave Caesar)
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/494/ave-caesar

サイクルレース(Um Reifenbreite)
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/442/um-reifenbreite

のイメージが強かったのですが(どちらも車じゃないね)、

>私の一番好きなレース系ボードゲームは『Speed Circuit』。
http://atckt.blog11.fc2.com/blog-entry-285.html

 初見でした。レースゲーム自体、私の興味が薄いのであんまり調べてないってのもありますけど、こんなのがあったんですね。アバロンヒル+Hasbro社のゲームって、不遇な印象があります。

>団子になってカーブに突入する時の読み合いなんか熱いです。
 なるほど。デットヒートをどう表現して、プレイヤー間でどう盛り上げられるかが、レースゲームのキモですね。

>『ドラゴンイヤー』ポテンシャル(何の?)を感じる作品でした。
 悪ふざけし過ぎだろう。というのが私の感想です。

>お金を支払えば選択済みの行動に無理矢理便乗できる所も面白いですね。
>花火は爆竹とした方がらしくていいなあ。「こんな世の中なので爆竹を鳴らすぐらいしか楽しみが無いんですよ」と説明したらリアルです。
 そうそう、イメージさせる物が全て黒いんです。

>【蒙古の襲来】は兵士が去るのではなく「人が死にます」。
 死ぬんだ。ウロ覚えはいかんなー。直しておきます。あらやだ、もっと悲しくなっちゃったよ。

>行動を選ぶしくみは『プエルトリコ』を思わせるところもあります。
 「ドラゴンイヤー」が気に入った理由はそこですね。
 ゲームとして出来が良いのに嫌な笑いがどんどん浮かんでくる。
 仕入れた割にあまり売れないなどと聞きましたが、そらまそうだろう、だって気まずいもん。
 でも、こういう気まずいゲームを「オフレコだから」「ゲームだから」と大の大人が遊べる環境っていいと思いますよ、私。
  1. 2011/01/18(火) 19:53:04 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

実は

上で出てます『Speed Circuit』ですが私所持しております。
やってみたいという声がありましたら次回にお持ちしますよ。

後、Vol.2を楽しみにしております。
  1. 2011/01/21(金) 10:05:30 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>実は上で出てます『Speed Circuit』ですが私所持しております。

 1971年の『Speed Circuit』。「そういえば家にもあるある~」なタイプのゲームじゃないと思います(汗)。
 身の回りで、何がレアで何がコモンなのか、良く判らなくなりそうですね。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/1194/speed-circuit
 オススメの一品。次回、遊んでみたいですねー。
 私、ボードゲームの為に、祝・祭日の休みが取れる仕事を選んでおります。

>後、Vol.2を楽しみにしております。
 今回張り切って遊んだ為、結構数がありました。
 私の記事、レビューになってないので資料性は皆無なのですが、こんな風に使えるコメント欄は便利だと思ってます。
  1. 2011/01/21(金) 11:17:20 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

年末年始はありがとうございました~たっぷりゲームを堪能させていただきましたっ

しかし数多く遊んだ面白いゲームの中から、なぜレビュー一発目になぜこれが来た……
インパクトがあったと好意的解釈してみる。ゲームにとって大事な要素です。ウン。
ネタとしてつかみに良いですしね!(……)

まーギアを一段階上げただけで大破するゲームですからネタには事欠きません。
ゲーム序盤に2台とも吹っ飛んで大方見てるだけでしたが楽しかったです。
プレイ時間が短いからさっと終わるのもいいところですね。長時間だったら泣いてました。

ドラゴンイヤーは拡張入りしか遊んでませんが、拡張が入るとさらに楽しくなりますよ~
定められた悲劇に苦しむあなたに朗報! 年半ばにランダムで壮絶な何かが発生!
これにより 「あそこでこうしてこうなるからこの資源を確保しておこう」 なんて爪に火を灯す思いから解き放たれます。

あとは 「そんなことより万里の長城つくろうぜ」 と仕事をほっぽらかしてアクションの代わりに長城を建てることができます。長城は場に一定数作られると完成。作るたびに色んなリソースが手に入るので、どのタイミングで長城建設に噛んで行くかを考えるのが面白いです。

基本セット経験者が軒並み好評価してたのでイケてる拡張のようです。
私は洪水で身包みはがされて茫然自失してましたけどね!
  1. 2011/01/23(日) 09:23:11 |
  2. URL |
  3. HIGE #//1o6zrs
  4. [ 編集]

HIGEさん、有難うございました~

「まるで本物!!」(もうええちゅうねん)
http://item.rakuten.co.jp/a-mon/ngm-279/

>しかし数多く遊んだ面白いゲームの中から、なぜレビュー一発目になぜこれが来た……
 プレイ時間に対してインパクトが強いゲームですよね。
 たまたまですけど、付属のF1コマのひとつが不良成型なのもツボでした。初めから完走を放棄してますよね、このコマ。
 それから、「フォーミュラーモーターレーシング」。Reiner Knizia作と書いてなければ、HIGEさんは入手してないだろうな。とも思いまして。すると自然とこれが…。

>まーギアを一段階上げただけで大破するゲームですからネタには事欠きません。
>ゲーム序盤に2台とも吹っ飛んで大方見てるだけでしたが楽しかったです。
 そうなんですよね。数学を嗜んでいる人が作ったとは思えないゲームシステムなんですよね。ゲームデザイナーが本気でF1が嫌いなんじゃないかと勘ぐってしまいます。

 巨額がちらつき、華やかなF1。ギャル達にキャーキャーと持てはやされるF1。
 もしかするとクニツィアさんは「リア充、爆発しろ!」とか言うタイプなのかなぁ…。GMT社から発売したのも怪しいし。

>ドラゴンイヤーは拡張入りしか遊んでませんが、拡張が入るとさらに楽しくなりますよ~
「アレアの宝箱」(10 Jahre alea Schatzkiste)ですね。
http://nbgc.blog63.fc2.com/blog-entry-259.html

 逆に私は拡張が未プレイですが、拡張を入れる事で、マゾゲーがよりマゾゲーになりそうな印象ですね。
 私「ドラゴンイヤー」が良いなと思った所は「予測できる苦痛」で成り立っている事です。これが完全ランダムだったら面白くない。
 ゲーム以外で例えるなら「女王様がちゃんと指定の場所を、鞭でシバいてくれるから楽しい」そんな内容でした。
 「ドラゴンイヤー」は主に人民コマやお金の切り捨て、女王様と奴隷の関係ではプライドを切り捨てることで、それぞれの苦痛は乗り越えられます。はて、何の話をしてているのか判らなくなってきましたね。

>定められた悲劇に苦しむあなたに朗報! 年半ばにランダムで壮絶な何かが発生!
>これにより 「あそこでこうしてこうなるからこの資源を確保しておこう」 なんて爪に火を灯す思いから解き放たれます。
 拡張セットを入れる事で、その「予測できる苦痛」の対処方法が、今まで通りの対処方法で出来なくなる、という意味でいいのかな?
 つまりこれは、M奴隷くんのたるんだ腹に目を付けた女王様が「痩せろ!」などの前向きな提案をするのではなく、「そもそもお前の存在価値がねーんだよ」などと難癖を付けられる感じに似ているのかな? そうだとしたら相当酷いゲームだと感じました。

>あとは 「そんなことより万里の長城つくろうぜ」 と仕事をほっぽらかしてアクションの代わりに長城を建てることができます。長城は場に一定数作られると完成。作るたびに色んなリソースが手に入るので、どのタイミングで長城建設に噛んで行くかを考えるのが面白いです。
 ああ、ちゃんと女王様の靴は舐められるみたいですね。ぺろぺろ。

>基本セット経験者が軒並み好評価してたのでイケてる拡張のようです。
 好みが分かれそうなんですけど、私は楽しそうに感じました。…い、イケてる…拡張かどうかはさておきまして、はい…。
  1. 2011/01/23(日) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

年末年始に大量に持ってきていただいたゲームの中でも
とくに、ドナドナが印象深かったですね
入手は無理っぽいですし、もう2、3回遊んでおけばよかったとちょと後悔しております
  1. 2011/01/24(月) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #-
  4. [ 編集]

こちらは、HIGEさん宛へのメッセージでいいのかな?

>とくに、ドナドナが印象深かったですね

ドナドナの紹介はこちら。
http://www.tgiw.info/2010/06/dona_dona.html
私、明らかにルールを間違えていたので、コメントは控えます。
(どこで勝負して、どこまで我慢して、の見当が全く付きませんでした、反省)

HIGEさん、今回も沢山のボードゲーム、有難うございました。
また今度、皆さんと一緒に遊びましょう!!
  1. 2011/01/26(水) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

3月になってるけど気にせずレスしちゃうぜー

・どなどな

デザイナさんによれば再販する気ナッシングみたいですねえ。Z-MANあたりから出して欲しいんですが。
個人的には競りゲームの新境地を切り開いた意欲作だと思います。
また今度持って帰りますのでぜひ遊びましょうっ>お二方

・ドラゴンイヤー

> ゲーム以外で例えるなら「女王様がちゃんと指定の場所を、鞭でシバいてくれるから楽しい」そんな内容でした。
噴きました(笑)
拡張を入れるとですね、「女王様は指定の場所をちゃんとシバいてくれるけど、プレイ中一回だけどこを叩くか言わないで超強烈なのを一発かましてくれるからもっと楽しい」 みたいな内容になります。
より重度の方にオススメの一品です。
  1. 2011/03/06(日) 07:26:51 |
  2. URL |
  3. HIGE #xgyL1DKA
  4. [ 編集]

>3月になってるけど気にせずレスしちゃうぜー
 1~2月って、大人は忙しいですよね。とマジレス。

>どなどな
>デザイナさんによれば再販する気ナッシングみたいですねえ。
>個人的には競りゲームの新境地を切り開いた意欲作だと思います。
 家畜の売り買いゲーはクーハンデルやピットなど、既に色んなゲームにされているので新たに作るのは難しいだろうなと思ってましたが、新たに作っちゃってましたね。

>また今度持って帰りますのでぜひ遊びましょうっ>お二方
 今度遊んで下さい~。マイナス点を返す為にも入札は積極的にしないといけませんね。 

>ドラゴンイヤー
>拡張を入れるとですね、「女王様は指定の場所をちゃんとシバいてくれるけど、プレイ中一回だけどこを叩くか言わないで超強烈なのを一発かましてくれるからもっと楽しい」 みたいな内容になります。
>より重度の方にオススメの一品です。
うわぁ、楽しそう。と思ったのですが、この煽り文句で参加してくれる人がいるのか、不安です。
いいゲームだし、好きなんだけどなー、ドラゴンイヤー。
  1. 2011/03/07(月) 11:08:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/861-85693f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。