恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSP版「一騎当千 クロスインパクト」

私が最近、ハマっているのが、PSP版「一騎当千」の新作、「一騎当千 クロスインパクト」。これが面白くて面白くて、30時間以上、遊んでます。

一騎当千 クロスインパクト 公式
「一騎当千」のゲーム化はこれで3作目だそうです。



絵柄がどうにも懐かしいのですが、アニメの2期以降は、PC-98ユーザー御馴染みの、りんしんさんのキャラデザインなんですね。

過去記事→ 「クイーンズブレイド」VS.「ストライクウィッチーズ」
と、いう事は「クイーンズブレイド」のメディアミックス展開の商業的な見本は「一騎当千」ですね。

過去記事→ 「BOYS BE…」買ってみた
PC-98版「妖獣教室」も、りんしん原画です。


私、「三国志」に興味が無ければ、肝心の「一騎当千」も見た事が無く、巨乳にも興味が有りませんので、この10年間、ご縁も無く、無事スルーして来ましたが、『百合』で検索すると、「一騎当千」が引っ掛かるので、とうとう腹を括って、ゲーム版を購入してみました。
同じく学園物で百合といえば、「マリア様がみてる」などが挙げられますが、あれとは別の次元に存在する百合だと思います。

それから、「原作付きゲームのクソゲー率はハンパない」のですが、面白かったので、結果オーライでした。これでクソゲーだったら印象最悪でしたね。

「一騎当千」で1番驚いた所は、普通に男性キャラが出てきた所ですね。10年間知りませんでした。


PSP版「一騎当千 クロスインパクト」のゲーム内容は、ベルトスクロールアクションの名作、1992年のカプコン「天地を喰らう2・赤壁の戦い」に似ています。
つまり、PSP版「一騎当千 クロスインパクト」は、18年前に発売されていたらバカウケ ですが、コンパクトな携帯ゲーム機で手軽に遊べるのは嬉しい事ですね。



といいますか、「三国志」がテーマのゲーム化なら、このままでいいんですよね。
どうして、「三国志」+「パンチラ」 を思い付いたのか、不思議でなりません。


PSP版「一騎当千 クロスインパクト」。プレイヤーキャラの攻撃範囲がやや狭く、敵に攻撃が当たり難くてイライラする事を除けば、良く出来たベルトスクロールアクションです。あと、どう考えても必要の無い、脱衣とパンモロがあります。
3021
上品そうなキャラがとんでもない攻撃方法を取ったりもします。

カマトトやブリッ娘が本性を表すと損した気がしますが、ビッチやアバズレが乙女チックな部分を見せると得した気がしますね。全然、得はしてないんですけどね。

ビッチ萌え もしくは アバズレスキー の方には大変お得なソフトとなっております。さぁ、君も中学男子気分を満喫だっ!! ま、15歳以上推奨なんですけど。


しかし、いつ見ても斬新な解釈の「三国志」ですね。
3015 3019 3020
ツインテールでコギャルの呂布。セーラー服でガングロ・ルーズソックスの関羽。眼帯・ミニスカメイド服の綾波風、呂蒙。
当時の流行が、クリティカルに笑いを誘います。

「三国志」といえば、「まりあ†ほりっく」の「三国志」マニアの石馬隆顕 ですが、
1
「かなこ君がもし、国を建てるとして、部下を10人選ぶなら誰にするかな ?
私は郭嘉(かくか)・荀(じゅんいく)・魯粛(ろしゅく)・諸葛亮・糜竺(びじく)・陸遜(りくそん)・馬超(ばちょう) … (略) …
何にせよ、口煩いじいや要員としての張紹(ちょうしょう)だけは外せないよね。好みから言うと周瑜も欲しいんだけど、彼には孫策の側に居て欲しいんだよね。
あ、糜竺と諸葛亮は戦力としてではなく、蜀の力を削ぐ為に取るんだよ。いやしかし、… (以下略) …」


アニメ版「まりあ†ほりっく」の石馬隆顕の中の人が、呂蒙子明と同じなのは、わざとでしょうね。
だから何でメイド服なんだよ。


ゲームに戻りますと、私、第一印象で、呂布奉先の あんまりなポージングと、あんまりな制服の着こなしが、ツボに入ったので、「よし、これから使ってやろう !」 と意気込んでいましたが、いわゆる条件が揃わないと使えない、シークレットキャラクターでしたので、「一騎当千」の1番人気らしい、関羽雲長から育ててみました。

関羽さん、百合というより、ただのムッツリスケベさんでした。

せめて呂布奉先が使えるまで頑張ってみようと思います。一応、彼女も百合キャラですしね。
うわー、てか、こいつ。原作でもアニメでも既に死んでるキャラじゃん。
10年も経つと色々とあるんですね。


つづきます
スポンサーサイト
  1. 2010/05/06(木) 19:01:32|
  2. 一騎当千
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PSP版「一騎当千 クロスインパクト」続報 | ホーム | 「ストロベリー“ガチンコ”パニック」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/851-4ebe90b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。