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「Delve the Dice Game」再び、Vol.2

前記事:「Delve the Dice Game」再び、Vol.1


前回、ロリババアのドワーフの登場でうやむやになりそう だった「Delve the Dice Game」ですが、気を取り直して、今度こそパーティメンバーの選択をしようと思います。

戦士系 HP 6
【Fighter (6 HP)】
【Paladin (6 HP)】
【Barbarian (6 HP)】
【Dwarven Defender (6 HP)】

軽戦士系 HP 3
【Rogue (3 HP)】
【Ranger (3 HP)】
【Thief (3 HP)】
【Assassin (3 HP)】
【Cleric (3 HP)】
【Monk (3 HP)】

魔法使い系 HP 1
【Wizard (1 HP)】
【Sorcerer (1 HP)】
【Necromancer (1 HP)】
【Summoner (1 HP)】


新旧取り揃えた14種類。
HP6のキャラ1人、HP3のキャラ2人、HP1のキャラ1人の4人の中から、好きな組み合わせでパーティーを作ります。







これまでの記事の流れから、勘の良い方は、薄々気が付いていると思いますが、余計なお世話で「クイーンズブレイド」に当てはめてみました。


◎流浪の戦士 レイナ 【Fighter (6 HP)】
2925
・Charge ( [6]毎に敵に1ダメージ。複数敵に適用可。使用できるダイスは2個まで。)

◎異端審問官 シギィ 【Paladin (6 HP)】
2940
・Lay on hands ([6]×2毎に1ダメージ回復)
・Holy smite ([3]×2毎に敵に1ダメージ)
Lay on handsとHoly smite を同時に使用できない(1体の敵にダメージを与えるか、パーティ内の1人を回復させるのどちらかのみ)。


◎荒野の義賊 リスティ 【Barbarian (6 HP)】
2926
・Rage ( [6]毎に1ダメージ。複数敵に適用可。Rageを使用したラウンド終了時に1d6して、Rageで与えたダメージ以下の出目なら、バーバリアンはその出目のダメージを受ける。)

◎鋼鉄姫 ユーミル 【Dwarven Defender (6 HP)】
2928
・Defensive stance (Dwarven Defender が2ダメージ以上を受ける際、1ダメージのみ適用して残りを無視。)
・Shield bash ( [6]×2毎に敵に1ダメージ。1ラウンドで1回のみ。)
Dwarven Defender は回復の効果を受けない。


◎歴戦の傭兵 エキドナ 【Rogue (3 HP)】
2929
・Sneak attack ([1]毎に敵に1ダメージ)
・Crippling strike (フルハウス - 6個目のダイスの出目分敵にダメージ。)
Rogueのダメージはラウンド毎に1体の敵にのみ適用可。敵を死亡させて残ったダメージは無視。


◎森の番人 ノワ 【Ranger (3 HP)】
2932
・Ranged attack (戦闘の開始時に6d6してペア毎に敵に2ダメージ。)
・Dual wield (ペア毎に敵に2ダメージ。)
・Evasion (Dual wieldと同時発動。敵からのダメージをDual wieldに使用したペア毎に1減らす。)


◎牙の暗殺者 イルマ 【Thief (3 HP)】
2931
・Thieves luck (各々違う出目2個- 残りの4個のダイスの出目1つを好きな出目に変える。 )
・Block holy (各々違う出目3個 - 味方と敵はこのラウンド回復できない。)#
・Cause confusion (各々違う出目4個 - 敵プレイヤーは次のラウンドでダイスロールが3回ではなく2回となる。)#
#:Delve Duel用の特殊能力なので、今回は使わない。


◎近衛隊長 エリナ 【Assassin (3 HP)】
2933
・Death attack ( [1]×4 - 敵1体を倒す。 目標はあなたが選んで良い。)#
・Poison (毎ラウンド敵に1ダメージ。自動発動。他の技が発動していなくてもよい。)
#:通常の冒険を遊ぶ場合は「目標はあなたが選んで良い」という一文は無視してください。通常の冒険では常にあなたが目標を選べます。


◎帝都の聖女 メルファ 【Cleric (3 HP)】
2938
・Minor Heal (4のストレート - 2ダメージ回復)
・Heal (5のストレート - 6個目のダイスの出目分ダメージ回復。その出目が[1]ならまだ生きているパーティメンバーを全て回復。)
・Miracle (6 のストレート- 死んだ仲間を全て復活させ、パーティメンバー全員の生命点を原点に戻す。)#
#:HealではなくRestoreなので、Miracleを使用してDwarven DefenderのHPを元に戻すことも可能。回復は複数の味方に適用可。


◎対魔師 ターニャン と サイニャン 【Monk (3 HP)】
2939
・Ki strike (Monkの現在HPと同値の出目×2- 敵1体にMonkの現在HPと同値のダメージ。)
・Empty body (Monkの現在HPと同値の出目×3 - 敵からのダメージをMonkの現在HP分減らす。)
・Wholeness of body (Monkの現在HPと同値の出目×4 - Monkを完全回復。)
・Quivering palm (Monkの現在HPと同値の出目×5 - このラウンドの最後に敵1体を倒す。)


◎炎の使い手 ニクス 【Wizard (1 HP)】
2934
・Mage shield (2個の同じ出目 - 敵からのダメージを1減らす。)#
・Ray of frost (3個の同じ出目 - 次のラウンドに振る敵プレイヤーのダイスを1個減らす。)##
・Chain lightning (4個の同じ出目 - 全ての敵に1ダメージ。)
・Fireball (5個の同じ出目 - 敵に6ダメージ。分割して複数に適用可。)
・Demise (6個の同じ出目 - この戦闘での敵を全て倒す。)
#:Delve Duel用の特殊能力なので、今回は使わない。
##:Duelバージョンでの変更。今回は使わない。


◎古代の王女 メナス 【Sorcerer (1 HP)】
2942
・Wall of ice (3のストレート - 敵も味方もこのラウンドダメージを与えられない。)
・Fire storm (4のストレート - このSorcererを除く敵と味方に1ダメージ。)
・Mighty whirlwind (5のストレート - HPが完全状態ではない敵と味方は全て死亡。)
・Earthquake (6のストレート - このSorcererを除くHP1(現在値)の敵と味方は全て死亡。さらに生きている敵と味方のHPを全て1にする。)


◎冥土へ誘うもの アイリ 【Necromancer (1 HP)】
2935
・Drain life (6個のダイスを使用 - 最も高い出目1個を確認し、その出目を上回るHP(現在値)を持つ敵と味方全てにその出目のダメージ。)
・Contagion (6個のダイスを使用 - 最も低い出目1個を確認し、このNecromanncerを除く敵と味方全てにその出目のダメージ。)


◎錬金軍師 ユイット 【Summoner (1 HP)】
2941
・Summon planar ally (ツウペア- ラウンド終了時に3d6して最も高い出目のダメージを敵に与える。複数の敵に分割して適用可。)
・Banish (スリーペア- 敵1体を倒す。)



キャラも出揃い、香ばしくなって参りました。
これで私も、全職業を把握出来ました。


私が選んだのは、この4名。

◎荒野の義賊 リスティ 【Barbarian (6 HP)】
◎森の番人 ノワ 【Ranger (3 HP)】
◎古代の王女 メナス 【Sorcerer (1 HP)】
◎帝都の聖女 メルファ 【Cleric (3 HP)】

前回のメタルフィギュアの意味がまるでありませんでしたね。


それでは、次回へ、つづき ます。
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  1. 2010/02/12(金) 12:34:12|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

知り合いが痛車に乗って迎えに来たような気分だ…

…あるいは「お兄ちゃん諸星大二郎の漫画好きだよねー。友達が諸星さんの漫画たくさん貸してくれたよー」で、でてきたのがキャラ萌え二時創作同人誌だったような気分だ。

それはともかく、パーティー結成おめでとうございます。簡単にいうと「六出しゃいいんだよ」「ゾロ目だゾロ目」「あーストレート(攻撃的意味で)」「あーストレート(回復的意味で)」…というパーティーですね。

ルール詳細ですが、ロール毎に前回キープした出目を崩してふりなおすのはokとのこと。また回復の効果は、自分の攻撃や他の技よりも早く一番最初に適用されます。
  1. 2010/02/12(金) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. Hirot #-
  4. [ 編集]

>知り合いが痛車に乗って迎えに来たような気分だ…
「乗りなよ!」とか言われても「勘弁してくれ!」な気分ですよね (他人事)。

元々の記事の主旨は「『Delve the Dice Game』が懐かしいファンタジーでいいよー」と伝えるのが目的でしたし、そろそろ軌道修正した方がいいよね? と次の記事を書いていた時にコメントを頂きました。「いいから痛車から降ろせ」って感想でしたね。とっても正論だと思います。

オマケ情報。
「痛車」や「痛チャリ」を越えた「けいおん!」の「痛団地」が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100207_wf2010_w_itadanchi/
「痛団地」って意味判りません。何やってんスか、青島文化教材社。

>…あるいは「お兄ちゃん諸星大二郎の漫画好きだよねー。友達が諸星さんの漫画たくさん貸してくれたよー」で、でてきたのがキャラ萌え二時創作同人誌だったような気分だ。
クトゥルーちゃんのママは可愛いけど、あれって萌えかしら?

>それはともかく、パーティー結成おめでとうございます。簡単にいうと「六出しゃいいんだよ」「ゾロ目だゾロ目」「あーストレート(攻撃的意味で)」「あーストレート(回復的意味で)」…というパーティーですね。
クレリックを入れた所をみると、まだ良心が残ってたみたいです。

>ルール詳細ですが、ロール毎に前回キープした出目を崩してふりなおすのはokとのこと。また回復の効果は、自分の攻撃や他の技よりも早く一番最初に適用されます。
ここは聞いておきたかった所なんですヨ。ダイス組み換えはOKなのか、回復は一番最初でいいのか、の2点。どちらもOKなんだろうなとは思ってましたが、キチンと確認出来たのは有り難いですね。
  1. 2010/02/12(金) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ネタで終わる

 仕事に出る前に気付いて読み進んでしまいました。冒険の途中じゃなくてよかったです。
 とりあえず、心おきなく仕事に出発することができます。
  1. 2010/02/13(土) 08:08:22 |
  2. URL |
  3. noc #VOt1E87g
  4. [ 編集]

>ネタで終わる
続けてたら自分も辛いですし…。

>冒険の途中じゃなくてよかったです。
これまでの流れからすると、この「Delve the Dice Game」の記事は、「キミたちの冒険はこれからだ!」で無期連載終了パターンになりそうだったんですけどね。
実際いいゲームなので、ちと紹介したいです。日本語で扱っている記事、少なそうですしね。

>とりあえず、心おきなく仕事に出発することができます。
はい、行ってらっしゃいませ。
nocさんが家に戻る頃にはカオスな記事に戻しておこうかな、なんて思ったりもしましたが、2度手間になっちゃうのでやっぱり辞めます。
  1. 2010/02/13(土) 08:51:33 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

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