恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Delve the Dice Game」できたよー

今回は、ゲームブック好きさんも気に入りそうな、同人ゲー「Delve the Dice Game」の紹介です。
2875
Delve the Dice Game

80年代ファンタジーと「ヤッツィー(Yahtzee)」の幸せな融合。

ゲームルールは、「$GREED(グリード)」にも似てるかな?
80年代にアバロンヒル社版がホビージャパンから輸入されてましたが、最近はTDC Games版が日本国内で流通してますね。
「GAME JAPAN特選ボードゲーム/グリード(日本語ルール付属)」

「Delve the Dice Game」、これ1枚をプリントアウトするだけで、いざ冒険 !! の世界です。とても良ゲー。


ゲーム内容ですが、基本は1人で遊びます。ゲームブック好きさんの得意分野ですネ。
貴方が寂しがり屋さんなら、親切な人を捕まえて、DM(ダンジョンマスター)やGM(ゲームマスター)などと呼ばれる役目をさせると良いでしょう。

2880
追加シナリオもあります。うーん、実に雰囲気が良い。







基本の「スターティング・アドベンチャー編」を見てみましょう。
貴方が操るパーティは4名。

2907
コナンのような蛮族戦士。FIGHTER。HP 6。

2908
お尻がセクシーなROGUE。ちょっとアラビアン。HP 3。

2909
手にしているのは目玉?? おとぎ話の悪い魔法使いみたいな、WIZARD。HP 1。

2910
少林寺っぽい、CLERIC。HP 3。

ここは何処やねん という疑問は脇に置きまして、早速、冒険に出たいと思います。


その前に簡単なルール説明。

6つのダイスと1つの駒を用意して下さい。駒はパーティを表します。
パーティメンバーや敵モンスターのHPの増減は、鉛筆と消しゴムがあれば記録出来ますが、2種類の小さな駒があればHP管理が楽になります。それぞれ20~30個あれば足ります。

「マジック:ザ・ギャザリング」などで使う、おはじき型ライフカウンターも使えます。
(TCGをしないから判らないんだけど、最近はこの手のライフカウンターって使わないのかな?)

ダイスを3回振って、その中で役を作る。
役はキャラクターの職業によって違う。
基本これだけ。簡単ですね。

たったこれだけの事でゲームブックに有りがちな、「単調な戦闘」から「一発逆転ありのエキサイティングな戦闘」に様変わり。「Delve the Dice Game」偉いゾ。


2907
【FIGHTERの能力】
☆6で「チャージ」。
6の目で発動。最大2個まで。それぞれ敵に1ダメージ。
(Can only count up to two 6's per round as this attack and each 6 does one damage.)
えーと、この訳であってます?

当初、私、FIGHTERの使い方がいまいち良く判らなかったのですが、「FIGHTERは保険」と考えると簡単だと思います。
他のキャラクターで巧く役が揃わなかった時、FIGHTERで敵を攻撃すると良いでしょう。

2908
【ROGUEの能力】
☆1で「スニーク・アタック (背後からの攻撃)」。
1の目で発動。1体の敵に限り、1の目を何個でも足せる。
(Can use as many 1's as rolled, each doing a point of damage, but only against a single opponent.)
えーと、この訳であってます?

☆フルハウスで「クリッピング・ストライク (切り裂きの一撃)」。
フルハウスで発動。6番目のダイス目が、敵1体に与えたダメージになる。
(The 6th dice is the damage inflicted against a single opponent.)
えーと、この訳で … 以降略。

※フルハウスの説明はこちら。
ポーカーの役

2909
【WIZARDの能力】
☆スリー・オブ・ア・カインド(=スリーカード)で「レイ・オブ・フロスト (冷凍光線)」。
ゾロ目3つで発動。2体の敵の動きを止めます。
(Roll two less dice for the monsters this round.)

☆フォー・オブ・ア・カインドで「チェイン・ライトニング (電撃攻撃)」。
ゾロ目4つで発動。全敵に1ダメージづつ与えます。
(One damage to each opponent.)

☆ファイブ・オブ・ア・カインドで「ファイヤーボール (火炎弾)」。
ゾロ目5つで発動。6ダメージを複数の敵に与えます。
(6 damage which can be applied to multiple opponents.)

☆シックス・オブ・ア・カインドで「ディマイズ (終焉)」。
ゾロ目6つで発動。敵は全滅します。
(All of your opponents in the current battle are destroyed.)

2910
【CLERICの能力】
☆4のストレートで「軽症治癒」。
数字が4つ並ぶと発動。HPを2点回復。
(Heal two damage.) としか書かれてないので、2人で1点づつもアリなのかな?

☆5のストレートで「治療」。
数字が5つ並ぶと発動。6番目のダイス目が、回復する数値になる。1が出るとパーティ全回復。
(Heal the amount on the 6th dice. If it is a 1, heal all living party members.)

☆6のストレートで「奇跡」。
数字が6つ並ぶと発動。死亡したキャラクターは蘇生し、他のメンバーも全回復。
(Resurrect dead adventurers and restore all party members to full health.)

プレイヤーが覚える役は、基本これだけ。
FIGHTERは盾役。CLERICは回復役。WIZARDはザコに強く、ROGUEは強敵に強いです。
ちょいと長くなったので、冒険は次の機会に。



「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(前編) につづく。
  1. 2010/02/06(土) 12:30:21|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「Delve the Dice Game」で冒険してきたよー(前編) | ホーム | 聖痕のクェイサー、「桂木 華」フィギュア>>

コメント

【FIGHTERの能力】
6の目で発動。最大2個まで。それぞれ敵に1ダメージ。
→6の目で発動。最大で2個まで。出目ごとに1体の敵に1ダメージ。

【ROGUEの能力】
1の目で発動。1体の敵に限り、1の目を何個でも足せる。
→1の目で発動。1体の敵に限り出目ごとに1ダメージ。
*要するに1の出目や6の出目をキープしておくと敵モンスターに1ダメージを与えることができます。ローグの方が戦士に比べて高ダメージを与えられるのは奇異な感じがちょっとしますが、戦士はHPの高さが売り。壁役として優秀、それを加味した上でのデザインでしょう。

【WIZARDの能力】
☆スリー・オブ・ア・カインド(=スリーカード)で「レイ・オブ・フロスト (冷凍光線)」。
ゾロ目3つで発動。2体の敵の動きを止めます。
→ゾロ目3つで発動。相手の次の反撃ダイスの数を2個減らします。

☆ファイブ・オブ・ア・カインドで「ファイヤーボール (火炎弾)」。
ゾロ目5つで発動。6ダメージを複数の敵に与えます。
→ゾロ目5つで発動。6ダメージを敵に与えます(分割して複数に与えることもできます)。

【CLERICの能力】
☆4のストレートで「軽症治癒」。
数字が4つ並ぶと発動。HPを2点回復。
(Heal two damage.) としか書かれてないので、2人で1点づつもアリなのかな?
*特に明記してないので、アリでしょう。

☆6のストレートで「奇跡」。
数字が6つ並ぶと発動。死亡したキャラクターは蘇生し、他のメンバーも全回復。→死亡したキャラクターは全て蘇生し、全パーティメンバーはフル回復。

*補足:ストレートとは数上りの連続した出目、3のストレートなら「1、2、3」でも「2、3、4」でも「4、5、6」でもOK。
  1. 2010/02/06(土) 19:20:05 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

うわ~い。綺麗に訳が出来ました。有難うございます、Hirotさん。
全世界(インターネット)を股にかけた、赤ペン先生状態です。

こう見ると私の訳は、意味は間違ってないんだけど、説明不足なんですよね。「?」と思う所に注訳が入ってない。

>☆スリー・オブ・ア・カインド(=スリーカード)で「レイ・オブ・フロスト (冷凍光線)」。
>ゾロ目3つで発動。2体の敵の動きを止めます。
>→ゾロ目3つで発動。相手の次の反撃ダイスの数を2個減らします。

「『動きを止める』って具体的にはどういう意味? それは後述」とするよりも、この一文で解決した方がよっぽどスマート。なるほどですねー。勉強になります。

これでルール訳が出来ましたので、コメント欄をプリントアウトした後、意気揚々と冒険に出たいと思います (ちゃっかり者の私)。
  1. 2010/02/06(土) 20:15:57 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/827-e862ac1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

