恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「SUPER SLAPSHOT」できたよー

同人ゲームの「SUPER SLAPSHOT」を遊びました。
ゲーム内容はまんま「パワープレイ」です。

だけど、ホッケー選手が何処かで見た、面々なんですよねー(汗)。
8
ドンキーコング、マリオ、パックマン、ソニック。
パックマンは守れるのだろうか?

10
クラウド、リンク、ララ・クラフト、スネーク、チーフ、フリーマン博士。

右下のアイコンは、バリアントルールによると、同じマークでチームが揃うとの事。
画像のファミコン・コントローラーのアイコンは、「Hyrule Hornets」。
ゲーム好きなら、メンバーに見覚えがありますね。








何枚か、ちょっちょっと、紹介。
9
パワーレンジャーの黄色い人、ゴジラ、ピカチュウ、ゴクウ。

何故か、パワーレンジャーは黄色しか居ません。謎。
カテゴリーは、恐らく日本。アイコンは 日章旗 ※旭日旗(きょくじつき)だと思います。チーム名は「Tokyo Titans」。

7
こちらは無所属、ボードゲーム好きにはお馴染みの、カタンの盗賊駒。ホッケー??

こんなのが84枚で、1セット。早速、私も作ってみました。
4
製作風景。

私、カードの裏を貼り付けながら作っていましたが、「あら? これ良く見たら印刷のズレで、覚えてしまうかも」と、途中で気が付きました。ですが、3分の1ほど貼ってしまっていたので、そのまま引き返さずに作り続けました。製作時間、5時間。
使わないトレーディングカードを利用したら、2時間も掛からないんじゃないかなー、って思います。無駄な事をしてしまいました。

3
1番の敵は、猫でした。

2
完成。

ゲームボードはラミネート加工してみました。
木製の駒に数字を2組づつ、1~10のシールを貼りました。
手元とゲームボードに木製の駒を置き、マーカーに使用。
スタートマーカーも、別に用意。
カードは倍率100パーセントで印刷したほうが良かったな。
そのままだと隙間が出来てしまうので、使わないトレカを台紙にしました。
「スーパー・スラップショット」は2~10名で遊べます。



このゲームを教えてくれた、Hirotさんが、ぼくの考えたスーパースラップショット選手 をTwitterでつぶやいていたので、ついでに作ってみました。

ぼくの考えたスーパースラップショット選手
[諸葛孔明・キーパー・強さ0]能力は便宜上のもの。
[テキスト:オープンの後、自分の強さ、ポジション、テキストを直前に出された自分の選手と同じと見なして良い、この場合、孔明は即死亡(退場)する]。

1
イラストレーターの使い方が判らないので、手作業で作ってみました。
厚みでサーチされそうです。




スポンサーサイト
  1. 2010/02/01(月) 18:01:47|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「美少女着ぐるみカフェ」2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通 | ホーム | 聖痕のクェイサー、グッズまとめ>>

コメント

手間暇かけていい感じですね。元ゲームのスラップショット(パワープレイ)は10点評価で6~7といった感じのゲームですが、この同人版は選手イラストの魅力で2段階ぐらい評価が上がってます。
パワーレンが黄色のみなのは、赤、青、黒だと選手ポジションのカラーとかぶってしまうのでそれ以外の色を選んで無難な黄色に落ち着いたってところじゃないでしょうか。黄色の人気が特に高いわけじゃなさそう。
日章旗はいわゆる日の丸です、太陽から光線が八方に伸びているデザインは正確には旭日旗(きょくじつき)といいます。昔の軍艦についているアレです。
諸葛孔明・・・わざわざ作っていただいて恐縮です。強さを0にしたのは、ホッケーなんか興味ないのでゴールの前で読書とかしている雰囲気だからです。セリフがまさにそんな感じなので大満足。
  1. 2010/02/01(月) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>この同人版は選手イラストの魅力で2段階ぐらい評価が上がってます。
絵、上手ですよね、この方。ユルさが素敵。

>日章旗はいわゆる日の丸です、太陽から光線が八方に伸びているデザインは正確には旭日旗(きょくじつき)といいます。昔の軍艦についているアレです。
日章旗と旭日旗。この2つの単語を長らく勘違いしてました。あれ、いつから勘違いしてたんだろ?? 小学生ぐらいから?? 訂正しておきました。アリガトーございます。

>パワーレンが黄色のみなのは、赤、青、黒だと選手ポジションのカラーとかぶってしまうのでそれ以外の色を選んで無難な黄色に落ち着いたってところじゃないでしょうか。黄色の人気が特に高いわけじゃなさそう。
あと黄色い肌の連想かしらん。

>諸葛孔明・・・わざわざ作っていただいて恐縮です。強さを0にしたのは、ホッケーなんか興味ないのでゴールの前で読書とかしている雰囲気だからです。セリフがまさにそんな感じなので大満足。
諸葛孔明。どうしてこんな所に? ですね。
紙の厚みの問題は、1度カラーコピーにかけたら解決ですね。
明日はルール翻訳しておこうと思います。
いやー、これはいいゲームです。
  1. 2010/02/01(月) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

知っていると思いますが、パワープレイ日本語ルール。

http://www.gamers-jp.com/playgame/db_filea.php?game_id=351

スーパースラップショットのルールと比べてシンプルですね。キーパーがサイコロを振らないこちらのバージョンの方が好み。同じチームと連戦しても良い点も面倒じゃなくてスマート。スーパー版のルールは改悪じゃないかなあ。
  1. 2010/02/01(月) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>パワープレイ日本語ルール。
>キーパーがサイコロを振らないこちらのバージョンの方が好み。同じチームと連戦しても良い点も面倒じゃなくてスマート。スーパー版のルールは改悪じゃないかなあ。
私も同意見ですねー。
弱いチームをどんどんつぶせる「連戦OK」のほうがいいです。軽く遊べるゲームで、無駄に長丁場になるのはデメリットになりそう。
キーパーもサイコロ判定無しで、数字の比べ合いのみでいいかな。
特殊カードはそのまま特殊効果を使用しても、構わないと思います。
ただ英文なので、訳をカードに記載するか、一覧表が必要ですね。

「スーパースラップショット・改」として、こちらもまとめてルール化しておきましょ。
  1. 2010/02/01(月) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/826-007e93dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

