恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アバター観賞後うつ」

“平凡な日常いや…” 映画「アバター」観賞後、うつ症状多数

映画「アバター」を見た後に平凡な日常に戻って落ち込んでいる人々がいる、との報道やインターネットへの投稿が米国で相次いでいる。「アバター観賞後うつ」とでも呼ぶべき症状で、ネットには「患者」からの声が多数書き込まれている。

この現象は、3D(3次元)で描かれた美しい神秘の惑星パンドラの風景や、自然と調和した住民の平和な生活に魅せられた人が、現実の生活との差に悩むことで起きているようだ。

ネット上にある映画のファンの英語のページに「パンドラの夢によるうつから脱する方法」というコーナーができ、人々の悩みが書き込まれている。

「映画から日常に戻り、本当に落ち込んだ。もう1回見て、絶望感から立ち直った」「映画を見てから、遊ぼうという気がなくなった」「パンドラのような所を探そうとしたが、見つからなかった」


米CNN電子版は「この映画は、仮想的な世界を作る技術としては最高。逆に、映画に出てくるユートピアと全く違う現実が一層不完全に見えてしまう」という精神医学の専門家の分析を紹介している。

この現象は日本でも話題になっており、ネットには「日本はアニメ・ゲーム文化が根付いていて、そこまでの人はいないのでは」といった見方がある。一方で「映画の宣伝ではないか」という意見もでている。


「アバター」公式

あの世界、いいかなぁ(謎)。
幼い頃から、父や母から「普通が一番」と育てられた私は、「足が地に着く」生活でないと、鬱になりそうなんですが。


お前、もしかして自分のこと“特別な人間”だと勘違いしてないか?
※23378
能力は平凡だが金持ちってのが理想的な状態なんだが、よほどの幸運に恵まれないとそうはなれないからなあ。

ですよねー。


アマガミ一通りやり終えたけど鬱すぎて死にたい
変態紳士・橘さんぐらい自分に素直だと、平凡な人生も楽しくなりますね。


平凡がいいよー。平凡が。





  1. 2010/01/28(木) 09:01:32|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聖痕のクェイサー、グッズまとめ | ホーム | 「聖痕のクェイサー」X「エンド オブ エタニティ」CM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/824-347ee8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

