恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のゲーム

・トーキョーNOVA The Detonation



シナリオは「人を愛せなくなったマネキン」。
トーキョーNOVA。
私、生涯で片手で表せる程度しかプレイした覚えがないのですが、今回参加させて頂きました。PCは4名。

PC1。タイトルに登場する、失踪したマネキンを愛した男です。
冷徹な殺し屋。態度はクールですが、カタナXカタナXカタナですので、うっかり触ると火傷しちまう、内面はホットな彼。

PC2。失踪した同僚を探す、腕利きの女性レッガー(運び屋)。
記憶を無くした、ミストレスXレッガーXハイランダー。
なぜかシナリオ中、PC4とねんごろになります。私は悪くないゾ。

PC3。最近、同僚を殺されたブラットハウンド所属の青年。
カブトXカブトワリXイヌの、身も心も熱血漢。
実の兄は電脳、彼はウェット。そこも彼を熱くさせます。

PC4は私。慣れないNOVAですので、ルーラーさんにアドバイスして頂きました。
探偵タイプが良かったので、フェイト、カリスマ、カブキに決定。

「キャストの名前は2つ名がある方がイメージを伝え易くてよい」とルーラーさんに聞きましたので、参考を。
名前は日本人名が一般的との事ですが、外国語辞典も借りました。それも参考。
日本語:いち、英語:ワン、仏語:アンなどと書いてある辞典ですね。

多分、貸してくれたルーラーさんの意図とは違うと思うのですが、
キャストの名前は、辞書を編纂した教授の中から適等に選びました。

完成したキャストです。
理性:4/11 感情:8/15 生命:3/10 外界:7/12。
理性的でなく、感情的。
体力に自信がなく、口先と金で世渡りする奴と解釈しました。

よって、外見はビジネスマン風の探偵。カタブツ。ダテ眼鏡着用。
あまり笑わないくせにすぐ怒る。仕事好き。
アタッシュケースをいつも持ち歩いている、
"怒れるアタッシュケース"「西原英人」。の完成です。

口癖は「オレ、怒ってないですよ、全然、怒ってないですよ。自分怒らせたらたいしたもんですよ!」に決まりました。全然、冷静じゃありません。

この後、同シナリオで遊ぶ方の為に詳細には触れませんが、
なんやかんやあって無事、事件は片付きました。

後からルーラーさんに聞いたのですが、私がPC1を選んで、女性のキャラでプレイして、
シナリオのヒロインであるマネキンのマナちゃんと、ねんごろの仲からスタートしたがると思っていたらしく、

えらい偏見ですよ。全然、偏見ですよ。自分偏見と思わせたらたいしたもんですよ!の気分なのですが、もしそうなってたら恋人のマナちゃんから、腰のあたりに手を添えられて、

「あなた、カタナが曲がっていてよ?」
とか言われてたのでしょうか?
105
「お姉さま、そこはオヘソです」

そもそもカタナは初めから曲がっていますので、直しても太刀にしかなりません。イジメ?

今日のプレイに限らず、いつもTRPGをした時に感じるのですが、
本当に今日のプレイ、これで良かったのでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2007/02/11(日) 19:35:37|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<黄薔薇のヒエラルキー | ホーム | 2/11のプリキュア5>>

コメント

家ゲー(電源あり)の遊び方を見ていれば、美紀さんの遊び方は明白ですよ
「マスターの意図通りに遊ぼうとしない」…これに尽きます。

かといって誰かを懲らしめてやろうとか、罰を与えてやろうとかじゃなく
「スタンダードな遊び方がよくわからない」・・・のだと思います。メイビー。

このスタイル、困るマスターと困らないスターがいて
私は困らない方です。
突拍子もないアウトプットとか、毒にも薬にもならないリアクションを、シナリオ進行に組み込んで
お返しするのはお手ものものだいっ!
「ていやっ!くらえ!」

あ、美紀さんの言動は一部「キモイ」ですが(本当はこのサイトもかなり)
美紀さん個人はちっともキモくないので平にご容赦のほどを。

>私がPC1を選んで、女性のキャラでプレイして、
>シナリオのヒロインであるマネキンのマナちゃんと(略)

あ~美紀さんPC1を積極的に選ばんでしょう、ふつう。
「そこのあまったのでいいや」とか思ったはず。メイビー。

ところでマスターは対応に苦慮していました?
困ってなかったですか?
  1. 2007/02/12(月) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

メイビー。で済まされました。

>「スタンダードな遊び方がよくわからない」・・・のだと思います。メイビー。
よく分かりましたね。エスパーですね、Hirotさんは。

中学は体育会系のクラブ、高校は帰宅部、テストは赤点。
小学生の頃から家にパソコン(当時はマイコン)がありましたが、友達を失いたくないので所持してない事にしてました。
いわゆる文化系のおける不文律というモノが丸っきり分かっていません。

>美紀さんの言動は一部「キモイ」ですが(本当はこのサイトもかなり)
>美紀さん個人はちっともキモくないので平にご容赦のほどを。
ブログだけ見ているヒトには、「本当はキモくないけど頭の中身がキモい」のと「会うとキモいけど良識派」では、後者の方が害が少ないと思います。

>あ~美紀さんPC1を積極的に選ばんでしょう、ふつう。
>「そこのあまったのでいいや」とか思ったはず。メイビー。
よくお分かりで。

>ところでマスターは対応に苦慮していました?
>困ってなかったですか?
困ってはなかった…と思います、はい。ただNOVA自体のルールが難しいです。
フェラーリが良い物だってのは分かるんですよ。でも私には免許があるけど運転出来ない。に近いでしょうか、NOVAは。
  1. 2007/02/12(月) 21:57:12 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

認めます。
ネンゴロになったのは2割ぐらい僕のせいです。
あとの8割中2割はカードが回らず、情報収集が遅くなったせいです。
まぁ、そこまでは認めておきます。

ところで、主宰からマスターが、「えっ!?このメンバー相手にGMするんですか?勇気あるなー、どうかしちゃったんじゃないですか?」とか言われてました。

僕もそう思いましたが、なぜ僕が美紀さんたちと十羽一からげにされることに?
大いに不満です。
  1. 2007/02/13(火) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. Tz in PC2 #-
  4. [ 編集]

>ネンゴロになったのは2割ぐらい僕のせいです。
>あとの8割中2割はカードが回らず、情報収集が遅くなったせいです。
遅くなったからと言って、PC2とPC4のコンタクトの描写をスパっと端折って、
PC2はPC4の膝の上に乗ってますと言い放ったTzさんは、どう考えても運命共同体です。NOVAの世界でも、友達以上、恋人未満になるのはあっという間なのですね。

で、その場面でPC1とPC3が「登場判定します」と言っちゃったので、
「じゃあ服着なくっちゃ!」って言ったのはたぶん私たっだので、PC2を全裸にさせたのは私の責任です。そこは反省してます。
  1. 2007/02/13(火) 12:37:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

NOVA系イギリス人

 昨日は彼女のいない現地社員(インド人)のために、危うく英語でナンパさせられる羽目になりそうでした。ごめんなさい、私、ひでごは理解できません。あと現地妻は要りません。自分で書くのもなんですけど英人っていうのを見てイギリス人を思い出しただけです。

>「あなた、カタナが曲がっていてよ?」
 私でしたらヒロインの名前をサヤにしてから敵役に「サヤはどこへやった。『カタナ』、敗れたり」とかにやりと笑わせて言わせてみるところでしょうか。なんかシナリオの方向性が違うっぽいですけど。それはそれとして最近はいろいろなもの曲がっていて大変です。角とか髭とか根性とか。


 遊び方に正解はないのですから。楽しめたらいいんじゃないんですかね?ほら、ヒロさんがキモって言うのも偏見かもしれないし。私が実年齢より高く見られるのも偏見なんですよ。世の中は偏見であふれてるんですよ。もしくは自分だけの真実?
#この内容は昨夜酔っ払った状態で書かれた内容に大幅な編集が加えられています。
  1. 2007/02/13(火) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. noc@india #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>自分で書くのもなんですけど英人っていうのを見てイギリス人を思い出しただけです。
日本語に飢えてますね、nocさん。
カリフォルニアのスーパーで、いんげん豆みたいなモノにMANGEと印刷されてて大爆笑!とかあったりしますが、単に日本語に飢えているだけだと思います。

>それはそれとして最近はいろいろなもの曲がっていて大変です。角とか髭とか根性とか。
いっそのコト、息子を左に曲げちゃったりなんかしちゃったりして、現地妻をゲットして下さい。

>遊び方に正解はないのですから。楽しめたらいいんじゃないんですかね?
相手も楽しめたら尚の事、良いのですけどね。そこはですね、永遠の課題ですよ。

>ヒロさんがキモって言うのも偏見かもしれないし。
彼は本気でそう思っています。
  1. 2007/02/13(火) 18:35:02 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

そうなんですか。

>あと現地妻は要りません。
なるほど。本妻が欲しい、と。
noc@indiaさんの魂の叫びが聞こえたような気がしました。
気のせいだといいなぁ。
  1. 2007/02/14(水) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

○○が曲がっていてよ?

えー、小笠原さんが主人公ちゃんに
「あなた、根性が曲がっていてよ?」
と言い放って、いきなりボデイーブローを食らわすというネタを日曜日に聞きました。
根性を叩き直してくれるなんて親切ですねぇ。
  1. 2007/02/14(水) 18:16:20 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

「マリア様がみてる」。冒頭で小笠原祥子が見知らぬ下級生、福沢祐巳に対して、

祥子「お待ちなさい」
祐巳「(呆然)」
祥子「呼び止めたのは私で、その相手はあなた。間違いなくってよ」

と言い放つホットスタートを見て、この作者は余程のアホウか自信家だと思いました。名前もリリアン女学園ですしね。
笑わそうとしていない方がどうかしているのに、感動系にまとめているのも、やはりどうかしていると思います。
  1. 2007/02/14(水) 18:45:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/82-28484a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

