恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アグリコラ」を遊びやすくしてみる

過去記事:「アグリコラ」

駒がゴチャゴチャしていて、とても片付け難い「アグリコラ」。
9
ボードゲーム好きの強い味方、100均ショップで、「18の間仕切りが出来る、プラケース」を購入してみました。420円。100円じゃないのね。
このケースは適度な深さがあるので、ドイツゲームの駒入れに向いていました。オススメです。

蓋を開けて、そのままプレイが出来るので、とっても便利。
8
オフィシャルではありませんが、別売の駒も入手してみました。

参考リンク:プレイスペース広島
木製 「資源」トークンセット
木製 「農夫」トークンセット

これは「農夫トークンセット」に入っている「家族コマ」。夫婦2人と子供3人の、5色入ったセットです。
10
子供の駒を寝かせると「赤ちゃん」(このラウンドのみ、食料が1で済む)の表現が可能。結構、忘れちゃうんですよね。

持ち運びを考えないなら、各プレイヤー用に、こんなプラケースも良いかも知れません。
11
連結出来る筒型プラケース。プレイ中も、管理が楽です。






「木材」と「レンガ」の区別がホントに付かない「アグリコラ」。
5
当初は「木材」駒に緑色のシールを貼ってました。不気味になりました。おたまじゃくしの卵みたいですね。

別売の「資材」駒について少し触れて置きます。
6
「木材」「レンガ」「葦」「石材」「小麦」「野菜」駒。
写真には写ってませんが、拡張セットで使う(らしい)、「金」の駒も入ってます。
とってもファンシー。木の駒っていいですね。

これで、特に「木材」「レンガ」。資源が一目で判るようになったのですが、
4 3 2
これらの「職業」または「進歩」などは、「木材」駒が重ねられませんので、旧「木材」も手元に残しておきましょう。
捨てちゃダメです。

1
重ねるのは、無理。

36個あった「食料マーカー」は、「肉12個」「魚12個」「パン12個」に差し替える事も可能です。
7
「パンを焼く」「漁」の時には、雰囲気が出ます。全体で見ると割と不便かも。

「資源」と「農夫」駒を買うと、6000円越えるので、「アグリコラ」が好きな人向けの商品です。お好きな人はどうぞ。

スポンサーサイト
  1. 2010/01/13(水) 22:11:51|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アニメ版「聖痕のクェイサー」、後日談 | ホーム | 「アグリコラ」>>

コメント

農夫トークンって形がイマイチだと思う

アグリコライフを楽しんでおられるようですね。
もとのトークンにシールを貼る手法については↓のサイトの記事が面白かったです。
http://blue.ap.teacup.com/hirocean/503.html#readmore

アグリコラは普通の机ではボード類が置き切れず、床に直置きでプレイすることになっちゃいます。
これに頭にきたのか、ゲームボードを縮小化する猛者もちらほらと出現。
http://47chiku.blog36.fc2.com/blog-entry-502.html
http://item.rakuten.co.jp/pattyclover/agricola/

↓はアグリコラを元ネタにしたダイスゲーム「アグリコラ・エクスプレス」の画像。
http://www.boardgamegeek.com/image/524350/agricola-express
同人フリーゲームです。最新ルールを読んでみたところ、笑っちゃうくらいアグリコラしてます。1ー4人用。13個のダイスを自作するのがちと面倒ですがその価値はありそう。
  1. 2010/01/14(木) 00:39:21 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

いやー、前回は怒りのしんちゃんだったので、不便さが改定されてよかったです。
しんちゃんがリソース管理を間違えるのって、久しぶりに見た気がします。
  1. 2010/01/14(木) 11:04:17 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

Hirotさんへ
>アグリコライフを楽しんでおられるようですね。
予想以上に楽しいゲームでした。2人でもキチンと動きますね、「アグリコラ」。

2人だと資材を置くボードがあるのに、5人だとそれが無くなる、「アグリコラ」。
何とも変なコンポーネントです。5人の方がゴチャゴチャするのに。
ですが、プラケースを買ったので、これは解決。

>農夫トークンって形がイマイチだと思う
ちょっと駒が大きいですね。
「愛人」カードで家族が増えた場合も、子供の駒を使うので「幼児プレイ?」な感じですよね。

>もとのトークンにシールを貼る手法については↓のサイトの記事が面白かったです。
クラフトパンチ! その手があったか!
シールのアイディアも「その手があったか!」と思いましたが、具体的に作るとなると「うーん」でした。クラフトパンチの存在を知ってたら、作っていたかも。

>アグリコラは普通の机ではボード類が置き切れず、床に直置きでプレイすることになっちゃいます。
>これに頭にきたのか、ゲームボードを縮小化する猛者もちらほらと出現。
「電力会社」みたいに、農場の方を「マジックで小さく書き込む」のかと思いましたが……カードを小さくしましたか。力技ですな。

>↓はアグリコラを元ネタにしたダイスゲーム「アグリコラ・エクスプレス」の画像。
資源の発生をダイスに置き換えたんですね。あーこんなゲームどっかで見たかもー。


Tzさんへ
>いやー、前回は怒りのしんちゃんだったので、不便さが改定されてよかったです。
みさいるさん、怒りっぽいですよね。
このまえ、私が1人で自分の実家へ帰った時も、「短気なシンちゃん、元気~?」と母から突っ込みが入りましたので、義母から見ても彼は怒りっぽいみたいです。

>しんちゃんがリソース管理を間違えるのって、久しぶりに見た気がします。
「木材の駒に『木材』って書いとけ!」と言っていたので、ホントにムカついたんだと思います。
でもそれだと、「夏物:お父さん」と書かれているモスボックスみたいで嫌なんだけどなぁ。
とか考えてたら、追加駒を全て主人が買ってくれました。
本気で「木材」と「レンガ」の見分けが付かなかったんでしょうね。

これで「平日の夜は『アグリコラ』で遊べるね」なのですが、今日、「バットマン:アーカム・アサイラム」が発売されたので、我が家では、これが可動してると思います。
http://www.square-enix.co.jp/batmanarkhamasylum/

  1. 2010/01/14(木) 17:23:20 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ごんべさんが種まきゃカラスがほじくる

1回しかプレイしてないのに寝ても覚めてもアグリコラ~
とりあえず、導入しやすくすれば遊ばれる回数も増えるだろうとサマリ作成に着手してみました。
https://cacoo.com/diagrams/PbPesRq3Rb4Yi5A1

えっと、サマリというか手順書というか、説明書というか、筆の置所がさっぱりわからなくていわゆるひとつのどうしてこうなったってところです。
取り敢えず一通り描いたので公開してみました。これから、見直しかけます。
使い物になるかはともかく、ルールをちゃんと読んでみるとちょっと勘違いしてたところとか、知らないルールがあったりして面白いですね。

サマリは内容がこなれてきたら、1枚に収まるようなものを作りたいです。
  1. 2010/01/15(金) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. Mayuuta #cN5Vftw6
  4. [ 編集]

>とりあえず、導入しやすくすれば遊ばれる回数も増えるだろうとサマリ作成に着手してみました。
>https://cacoo.com/diagrams/PbPesRq3Rb4Yi5A1

お疲れです~。いわゆる「お手元の資料」というモノですね。
導入がホント面倒臭いんですよね(苦笑)。

「アグリコラ」、付属のマニュアルが簡易Ver.の「ファミリーゲームをまずやってみましょう」から始まってて、次に「ファミリーゲームとスタンダード版の違い」の説明をしていますから、「いやちょっと前置き長すぎだろ?」なんですよね。
その他にも、用語が何を指しているのかが、判り辛いのもあります。

一度遊ぶと、ゲーム自体はそんなに難しくないのは判るんですけど、「勝ち」を考えると、超難しいです。
現実世界でも、不労所得で儲ける人とそうでない人の差が歴然としているのと同じで、
ちゃっかり儲けないと余裕は出ないって奴です。シビアで面白い。

ちなみに私はこのゲームをしていると胃が痛くなってきます。
養えないのに家族増やしすぎなんだよなー。愛人とか。(涙)
私はイイお父さんになれそうにないです。
  1. 2010/01/15(金) 17:41:35 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

家畜の背中のチャックがマジックテープ式だった、死にたい。

アグリコラは何も考えずに目先の行動に走ると、食料確保でつまづきがちですね。
常に食料不足と戦わなければならないという「マゾゲー」的要素が目立ち、マゾゲー好きにはこのギリギリ感の苦しさ(楽しさ?)がたまりません。
とはいえ、食料確保のテクニックを全員が身につけないとまともな勝負ができないというのも確かで、初心者向きのゲームではありません。

同じ作者がアグリコラの次にデザインした「ル・アーブル」でも食料確保は大切ですが、食料不足は金貨で補えるのでアグリコラよりはヌルくなっています(最初にルールを読んだときは「また食料不足に苦しむのかよ!」とデザイナーを呪いました)。

ル・アーブルは完成度と解りやすさではアグリコラよりも高い評価を受けています。今年中にホビージャパンから日本語版が発売される模様。
これも面白いゲームなのでおすすめです。
  1. 2010/01/15(金) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>家畜の背中のチャックがマジックテープ式だった、死にたい。
私は「今、何時かな~」とAV時計をクリックした時、ババアが3回続くと死にたくなりますね。
「AV時計」(閲覧注意)
http://www.avtokei.jp/

>食料確保のテクニックを全員が身につけないとまともな勝負ができないというのも確かで、初心者向きのゲームではありません。
「『アグリコラ』の初めのプレイは捨てプレイ」、と言われる所以ですね。

>ル・アーブルは完成度と解りやすさではアグリコラよりも高い評価を受けています。
>今年中にホビージャパンから日本語版が発売される模様。
お! コンポーネントもいいですね。面白そう。情報有難うございます。

「ル・アーブル」
http://gastropoda.shop-pro.jp/?pid=14902999

「アグリコラ」が去年の今頃、発表されたので、リアルタイムでボードゲームの情報を仕入れている人には、特に嬉しいニュースだと思います。私も嬉しい。

建物が60種類以上!! デザイナーさんも、やっぱり職業166種は多いって、気が付いたみたいです。

今回もホビージャパンが翻訳してくれるんですね。ホビージャパンはボードゲームに力を入れてくれて嬉しいです。よほど儲かったんですね? クイーンズブレイドで。

どうでもいい事ですが、ゲームブック版「クイーンズブレイド」、最新作が16日発売されます。(まだ続いてんのかよ)
とうとう「ボクの考えたクイーンズブレイド」が発売されました。今回のは読者投稿です。

「月影の踊り手ルナルナ」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50965195.html

「対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」シリーズ最新刊=新章「リベリオン」第6弾は、ファンのアイデア募集企画で生まれた美闘士!!『月影の踊り手 ルナルナ』1月16日発売~ホビージャパン~」
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000012495

黒肌ではセクシーなお姉さん、白肌ではキュートなアイドル踊り子と、モードが切り替わることで、性格や戦い方、表情まで一変するキャラクターです。キャラクターデザインとイラストはシリーズおなじみのF.S氏が手掛けています。
股間のエレファントも大暴れ! 超ド級セクシーキャラクターのルナルナにご期待ください!

…公式なのかよ。

ゲームなのに、ゲームで遊ばない人達が、ゲームを作るとこんなになっちゃうよ。っていういい見本です。誰か止めて。
  1. 2010/01/15(金) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

転載

アグリコラのプレイヤーサマリっぽいもの。
プレイヤーにはできるアクションと、アクション以外でできることが手元にあればいいんでないかと思ってます。
https://cacoo.com/diagrams/PbPesRq3Rb4Yi5A1-2E5B3.png

Mayuutaさんが作った、サマリー。ここに貼っておきます~。
時々、レートがごっちゃになっちゃうんですよね。基本、自己申告制だから、とても便利。
  1. 2010/01/17(日) 10:23:40 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

泥沼ですか。

絶賛話題中のアグリコラに拡張セットが出ましたね。
アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0030BED0E
さらなる苦行に挑んでください、ということなのでしょうか。
遊ぶのに場所と時間が必要なのが、なかなか厳しいところです。
  1. 2010/01/19(火) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>絶賛話題中のアグリコラに拡張セットが出ましたね。
>アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)

「アグリコラ―泥沼からの出発(Agricola: Die Moorbauern)」
http://www.tgiw.info/2009/09/agricola_die_moorbauern.html

>さらなる苦行に挑んでください、ということなのでしょうか。
ゲームの最初にはカードが配られ、指示された通りに自分の農場に泥地タイルと森タイルを並べる。家・牧場・畑を広げるには、まずこのタイルを取り除かなくてはならない。タイルは合計8枚もあり、最初から空いているスペースのほうが少ない。何をするにも、まずタイルを取り除くところから。

ひでー。
「パンデミック」の拡張セット「絶体絶命」といい、皆さんそんなにマゾなのでしょうか? 時代はマゾなのでしょうか?

そうそう、今度「絶対絶命」で遊びましょう。ぜひぜひ。


  1. 2010/01/19(火) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/817-224eefa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。