恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アグリコラ」

今回初めて「アグリコラ」を遊んでみました。
2751
完全日本語版なのが嬉しいです。反面、英語訳が付いてないのが、ちと残念。
日本語はあいまいな記述が多いんですよね。国民性 ?

ポスト「プエルトリコ」として、数々の賞を総なめにした「アグリコラ」。ボードゲーム好きなら、気になる作品です。
2750
「アグリコラ」公式
自腹を切って購入したにも関わらず、乗り気でなかった、「アグリコラ」。

自己弁護をさせて貰えるなら、付属のルールブックに目を通した方なら、判って貰えると思いますが、まず、ルールブックが読み辛い。こんなのルール説明出来ないヨ。

女性に生まれたら、誰でも使える魔法の呪文、「私、バカなの」を使って、「アグリコラ」自体を見なかった事にする事も可能なのですが、遊んでみたい。でも、何処から手を付けていいのやら。

今回、目出度く「アグリコラ」を起動させる事が出来ました。パチパチパチ。「アグリコラ」に付き合って下さった、皆様。有難うございます。


ゲーム内容は、農場経営シミュレーション です。ターン制ストラテジーでいいのかな ?

この時、見学していたMayuutaさんの写メをちょいと拝借。
2772
「ディセント ~闇の世界への旅立ち~」とまでは言いませんが、かなり場所を取るゲームです。
これは5人プレイで、写真には全部入りきってませんね。

2
ちなみに私の農場。職業を1つも取れませんでした。通称「働いたら負け」農場。
無職で5人家族、33点取れたのは健闘した…と思いたいです。
これは2回目のプレイ。初回は最下位でした。

初めて遊んで41点を稼いだ、nocさんの農場。
3
職が5つ。格差社会だなぁ。


「プエルトリコ」から一歩進んだゲームをしたい方にはオススメの、良く出来ている箱庭ゲーです。
やはり難点は、ルールの説明がし辛い所 ですね。

一旦手順が判ると、「次は○○を目指して、××を得よう。△△も手に入るよね」と、明日を見る楽しさが味わえます。決して、世間一般で言うトコのファミリーゲームでは無いと思います。

2753
「アグリコラ」は「ファミリールール」が付属しています。

「家族を養うのって、大変!!」を教える意味では、とても良いファミリーゲームだと思います。
ガチで遊ぶと子供は絶対勝てません。



スポンサーサイト
  1. 2010/01/12(火) 19:03:20|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「アグリコラ」を遊びやすくしてみる | ホーム | お正月のゲーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/816-3218675f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

