恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月のゲーム

今年も、前年同様ゲーム三昧でした。有難うございます、皆さん。
取り敢えず、覚えているモノから書き込んでみます。

「マンハッタン」
2735
今回遊んだのは、1994年Ver. です。

2738
自分が所有するビルの面積と高さで、勝利ポイントを稼ぎます。
条件が合えば、他プレイヤーが建てたビルの上に重ねて建設する事も可能です。

建て方ですが、設計図となる手持ちのカードの印と一致しないと、建てる事が出来ません。
3×3マスに建設出来るのに、手札は4枚。カードに書かれている印は1個だけ。結構、ままなりませんね。

細かいルール説明は省きますが、このゲームの長所のひとつは、ファミリーゲームの体裁を保っている事だと思います。
「マンハッタン」、古き良きボードゲームの良作です。

90年代製なのに、80年代の香りプンプンの、ボードのイラスト部。
マンハッタンに住んでいる人への憧れなんでしょうか?
2737
幻想だよな、これ。

ブロンクスに住んでいた友人も、「マンハッタンに住んでいる人間は、ニューヨークではなく、わざわざマンハッタン在住と言う」と教えてくれましたので、日本で言うトコの湘南ボーイ(古い)なんでしょうね。







「ケイラス」
2734
今回遊んだのは、豪華Ver.
Ystari’s Premium Limited Edition of Caylus

今回、個人的に凄く気に入ったんですけど、どうも必勝パターンみたいなのがあるらしく、連続可動はされないという噂です。
その噂の真偽は、1度遊んだだけなので分かりませんが、代わりに「ケイラス・マグナカルタ」という、カードVer.の存在を知りました。
2740
「アミティス」は欲張りなゲームだったんだなー、と感想を持ちました。

「ケイラス・マグナカルタ」
2739
カードでも「ケイラス」してます。これいいな。



「スモールワールド 拡張セット『Grand Dames』+『CURSED!』」
2741 2742
過去記事:「スモールワールド」
「CURSED」+「WHITE LADIES」の組み合わせが出てしまったのが、とても印象的でした。
「スモールワールド」はやっぱり面白いネ。



「ごいた」
私は初耳だったのですが、石川県能登町の伝統ゲーム。
カードゲームになってました。
2743
ごいた Wiki
グランペール版ごいた

4人で2対2のチーム戦です。いいゲームなのに、どうして普及しなかったのかなー。謎です。



「妖精奇譚」
2744
情報は各カードに書いてあります。
妖精奇譚 公式

「ドミニオン」より早く生れた、トレーディング要素の無いトレーディングカードゲーム。
「*」カードを活用出来ないと、勝つのは無理かな?
ルールが把握し辛いのが、ちょっと惜しい。



「あやつり人形 拡張セット『暗黒の王』」
2746
「あやつり人形」の英語名が「Citadels」だったんですね。
カードゲーム「あやつり人形」「暗黒の王」「シタデル」「ダークシティ」
「拡張セット面白いね !」より「あやつり人形面白いね !」の感想が正直な気持ち。8人で遊べるのは高得点。8人で遊びました。



「ボーナンザ 拡張セット」
2747
豆の種類が増えたのと、指示カードの要素が付いた、「ボーナンザ拡張セット」。
指示カードはボーナスというより寸志ですね。こだわらない方が良いのかも知れません。



「クク」
2748
古典ゲーム。
グランペール版クク
こういった、10人近くを一度に収容出来るゲームは有り難いです。



あと、「アクエリアス」「裏切者はお前か?」「ロボトリー」」「ミュー&メア」「マーチャント・オヴ・ヴィーナス」なども可動してました。
休日にゲームが出来る人生に感謝 !!




2749
参考サイト:http://www.boardgamegeek.com/index.htm

スポンサーサイト
  1. 2010/01/04(月) 16:16:58|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「アグリコラ」 | ホーム | 「カスタムメイト3」で理想の奥さんを作っちゃうゾ>>

コメント

暇を持て余した〇〇の遊び

年末年始にかけて、神になったり、商人になったり、能登人になったりいろいろ楽しかったです。
ケイラス面白かった!HIGEさまが降臨した瞬間は忘れられません。
  1. 2010/01/04(月) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. Mayuuta #cN5Vftw6
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
今年は31~3まで当直でした。
「休日に友人とゲーム出来るとしても、もしその休日が無かったとしたら、一体君はどうするのかね? アンダーソン君?」
  1. 2010/01/05(火) 09:01:04 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

今年も宜しくお願いします

Mayuutaさんへ
>ケイラス面白かった!HIGEさまが降臨した瞬間は忘れられません。
ケイラス楽しかったですね。
その時に出来た建物は、教会の巨大なステンドグラスなのかな?
カードには神々しいヒゲのジーサスが描かれていました。
Hirotさんも「これは出ない」と言ってた役なのですが…。役を出した主人偉い。

私は、目の前のダイニングキッチンにある「たこやきふりかけ・たこやき味」が視界に入る度に、HIGEさんを思い出します。ナイスマーキングです。


Tzさんへ
おめでとうございます。あけおめ。

>今年は31~3まで当直でした。
…軟禁状態だったんですね。

>「休日に友人とゲーム出来るとしても、もしその休日が無かったとしたら、一体君はどうするのかね? アンダーソン君?」
という事は、昨日から正月休みに入ったのですか? お疲れさまです。
「当直の人が居るから、正月でも病院に行けるんですよねぇ」と子持ちでない主婦が代わりにお礼を言っておきます。少子化スマンす。

医者は不況知らずですが、仕事を増やすのは勘弁してあげて。
→【長崎】 「長生きしてください」 一人暮らしの老人につきたてのモチを配るという画期的な策
http://www.kajisoku.net/1/archives/eid357.html
  1. 2010/01/05(火) 16:46:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

遊んだゲーム補足

ロボトリー
http://www.geocities.jp/tunezitugu/ningyoukan/c14RoboTory.html
二人用のアブストラクト。奥が深そうで、プレイ時間も短い。しかし私は苦手なタイプのゲーム。
ふと、この同人ゲームが…
http://9joe.blog39.fc2.com/blog-category-11.html
…頭に浮かびました。自分でマイロボを設計できるバトル系のロボゲームです。完成したら是非遊んでみたい。入手できるかな?

ミュー
http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000901.html#mu
これも、ロボトリーと同じく髭のお方の持参。ガチガチのトリックテイキングで難易度は高い。四人プレイを、ルールあやふやなまま遊んだので「底が知れないゲーム」との感想を持ちましたが、万人受けはしなさそう。

ミクロプル
http://yaplog.jp/pingvinas/archive/53
同人ゲーム。タイルは私が切り貼りしたもの。カルカソンヌに似ているタイル置きゲーム。よく練られた作品です。特に触媒のルールが目を引きます。

ラックオー
http://ejf.cside.ne.jp/review/racko.html
お正月に親戚一同と遊ぶ単純なゲームですが、このシンプルさがいい。
  1. 2010/01/06(水) 19:14:08 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

Hirotさん、新年からのサプライズ。有難うございました。

>自分でマイロボを設計できるバトル系のロボゲームです。

電源系で言いますと、PSP版「METAL GEAR ACID」みたいなゲームなのかな?
「METAL GEAR ACID」
http://www.konami.jp/gs/game/mga/japanese/index.html
これは面白いゲームでした。難易度はピンキリでした。

>完成したら是非遊んでみたい。入手できるかな?
Hirotさんが興味を持って、触れる事が出来なかったゲームの方が少ないような気がしますが、私の気のせいでしょうか?

>ミュー
>四人プレイを、ルールあやふやなまま遊んだので「底が知れないゲーム」との感想を持ちましたが、万人受けはしなさそう。
「ルールきちんと読んでないだけじゃん!」と突っ込みを入れたくなったので、突っ込んでみました。私、間違ってないですよね?

>ラックオー
>お正月に親戚一同と遊ぶ単純なゲームですが、このシンプルさがいい。

「ラックオー」で遊んだ事は無いのですが、「6ニムト」や「スキップ・ボー」みたいに、大勢で「『ウノ』とは別のカードゲームがしたいな」という時に重宝しそうですね。

「スキップ・ボー」
http://www.ne.jp/asahi/sealion/penguin/game/ga_card_skipbo.htm

ではでは、今年も宜しくお願いしますね~。時間が合ったら、またご一緒して下さい。
  1. 2010/01/07(木) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ご報告。

バイク修理終わりました。どうやらタイヤが劣化していたようで交換となりました。
いやー。やっぱりたまには乗らないといけない、ということですね。
お騒がせしました。
  1. 2010/01/11(月) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

新年早々大変でしたね(汗)

バイクの件、タイヤ丸々交換になっちゃったんですね。
引き取りに来て貰って修理となると、いやはや。予想外の出費…。
走行中でなかったコトが、不幸中の幸いだと思います。
これからもお体だけには気を付けて下さいね。
  1. 2010/01/12(火) 16:41:49 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 名前が「マンハッタン」なのに、マンハッタンは盤面の一部でしか有りませんでし
た。写真も、ジェットスキーを楽しんでいる人の背景に描かれているオペラハウスか
ら、シドニーである事が分かります。

 「ごいた」は面白いゲームですが、四人限定である事も普及しない原因でしょうか。
  1. 2010/02/06(土) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>名前が「マンハッタン」なのに、マンハッタンは盤面の一部でしか有りませんでし
た。
そうそう。全部扱いが同じなんですよね。

>「ごいた」は面白いゲームですが、四人限定である事も普及しない原因でしょうか。
日本人って、体育会系以外ではチームプレーが苦手なんでしょうかね?
  1. 2010/02/07(日) 11:33:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/815-1e8cac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

