恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新條まゆ「快感フレーズ」がニンテンドーDSでゲーム化

関連記事:新條まゆ「快感フレーズ」がニンテンドーDSでゲーム化

1997年から2000年まで連載された『快感♥フレーズ』は、単行本の売り上げが世界中で1000万部を超える大ヒット作となり、テレビアニメ化されたり、作品に登場するロックバンド「Λucifer」が実際に結成されたりした。
関連記事:新條まゆ Wiki
いやー、全然知りませんでした。


新條まゆさんといえば、少コミが誇るスーパーウルトラセクシーヒーロー・黒龍様 の作者です。
2718
黒龍、超かっこいいカンフーをしているの図。
参考記事:「少女コミック」、日本一売れてる少女漫画誌を名乗る
止まったかにみえた更新が、再開された「ちゆ12歳」。


スナイパーを描かせても、有る意味右に出る者はいない、新條まゆさん。
… 照準線は何処に??
2720
参考記事:レディコミ激ワロスwwwwwwwwwwwwwww
ライフルに見えるが、実はバズーカじゃね? のポジティブシンキングに、ちょっと感心しました。


上の2点は「覇王愛人」より。
2719
こちらの「覇王愛人」(Haou Airen) も翻訳もされてます。
関連記事:覇王愛人 登場人物

当時の編集者の、底意地の悪さが感じられます。教えてあげようよ。
結果、ネタになって売れたんですけど、何だか釈然としません。売れた部分はネタの部分ではなく、エロの部分だったみたいですが。


関連記事:出会いはないし、積極的に好きな男を探す気力もないけれど、いつか彼ができるハズ・・・

「少女マンガでは、恋愛に積極的な女の子はたいてい後から痛い目を見る。
勝つのは恋に奥手な女の子たちなんです。なので、バレンタインデーに好きな男子に
チョコレートをあげるときは、無記名で下駄箱に突っ込むのが常套手段。
マンガだったら、相手がエスパー並みの直感を働かせて私の想いに気付いてくれる
はずなのですが、現実はそう上手くはいきませんでした」

当時の民子さんが両思いになれるように努力したことと言えば、おまじない。
コップに好きな彼の名前を書いた紙を浮かべて月や星に願掛けをしたが、まったく効果はなかったそう。

「好きな男性がいたら、きちんと思いを伝えなければいけないと気がついたのは20代になってから。
ただ恋愛経験の少なさが災いしてか、未だに好みの男性を目の前にすると、固まってしまいますね。

出会いはないし、積極的に好きな男を探す気力もないけれど、いつか彼ができるハズ・・・
そんな妄想を執念深く抱き続けている人は、未だに少女マンガシンドロームから
脱することができていないのかもしれない。

これは男向けの恋愛漫画でも同様である
男向け恋愛漫画の主要な読者層は、当然モテない男たち
そのため読み手が共感できるよう、主人公は外見平凡、性格は他力本願丸出し
現実にいたらモテるはずがないのだが
漫画の世界では一切の努力なく、
神(作者)の見えざる手によって全てがお膳立てされていく

主人公は外見を整えることも、積極的に出会いを探すことも、
リスク覚悟でアプローチすることもなく
自然に美少女と出会い、自然に美少女が身近な存在になり、
自然に美少女が前のめりになってゆく

それとは対称的に、積極的に自分からアプローチするナンパ男は
漫画内で蔑まれ、最終的には主人公の引き立て役に貶められる
色々経験した後なら「しょせん漫画だ」と一蹴できるが
経験がないと真実に気付くのに遅れる可能性がある

ましてや、子ども時代から刷り込まれていたら、上記の女性のように
「気付いたのは20代になってから」ということにもなりかねない
多くの恋愛漫画は受身人間製造機
読めば読むほどモテなくなるのである



恋愛漫画で恋愛の作法が学べると思ったら、逆だったんですね。

最も、新條まゆさんの漫画が、一般的な恋愛漫画のカテゴリーに入るのかは ??? なのですが。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/10(土) 15:40:29|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『アマガミテトリス~七咲逢編~』 | ホーム | ペガサス号のエピソード … 見たよね ? … 何だか自信ない>>

コメント

新條まゆといえば「快感フレーズ」、「快感フレーズ」といえば新條まゆ

 でも読んだことないんですよね。

 ジャンプSQ.Mという読み切り漫画を集めた雑誌の第2号が発売されるらしいのですが、その中に新條さんの名前があったような気がします。週刊少年サンデーで「ふしぎ遊戯」の渡瀬悠宇が連載していたりと、少女マンガで連載していた漫画家が少年誌に進出してきているので、人気のある少女漫画家を少年誌で書かせようという流れでもあるのかなと思ったり、思わなかったり。
 とりあえず、ヒットした少女漫画家で少年誌にも漫画を描いていてDSのソフト(3か月前くらい)になっている漫画家さんつながりということで。なんか探せば他にもいそうな気がしますがおもいつかないんですよね。
  1. 2009/10/26(月) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>新條まゆといえば「快感フレーズ」、「快感フレーズ」といえば新條まゆ
>でも読んだことないんですよね。
私も同じですね。描いている人がオイシイという稀有な存在な方なので、勿体無いといえば勿体無いのですが、そもそも「少女コミック」系は読まなかったですね。それ以前に、少女漫画全般を読まなかったです。
少女漫画に出てくる男性像が好きじゃなかったんですね。当たり前なんですが、女性に都合が良いといいますか、まぁ、子供の頃は兄とお喋りしてた方がよほど楽しかったです。ナマモノなのでリアクションとか情報をくれますしね。兄は気難しいのでゲーム感覚でした。適当に頷くと「聞いてないな」と怒ったり、「自分の言葉で話せ」と忠告したりしました。「何だ。人の話、聞いてんじゃん」と私の方も感心しましたね。

>少女マンガで連載していた漫画家が少年誌に進出してきているので、人気のある少女漫画家を少年誌で書かせようという流れでもあるのかなと思ったり、思わなかったり。
「少年ジャンプ」って女性の読者が多いんですよね。最近では腐女子向けに、ますます特化しているのかも知れません。
肝心の「少年」の方は、男性の漫画の好みが細分化されすぎて、提供する側が賭けに近く、リスクが大きいのかも知れません。
結果安牌として、今までの読者である女性向けに「人気のある少女漫画家を少年誌に」という流れは自然だと思います。
それより、漫画好きの「少年ジャンプ」離れはやや問題がありそうですね。やっぱり「週刊」はクリエイティブな物を作る期間ととしては短いなぁ。

>なんか探せば他にもいそうな気がしますがおもいつかないんですよね。
逆にそこまでつながりネタを引き伸ばした事に軍配が上がると思うんですけどー。

  1. 2009/10/26(月) 23:47:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 銃にしろ、格闘にしろ、専門的な知識が無ければ描けない物です。少女漫画雑誌で
すから、作者も編集者も気付かなかったのですね。カンフー場面は本当に踊っている
絵を描いた方が、それらしく見えたでしょうに。

 少年漫画の恋愛も参考にならない点では変わり有りません。恋愛に成功するのは、
女に興味を持たない、それでいて運の良い男です。
  1. 2009/11/07(土) 18:10:45 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>少年漫画の恋愛も参考にならない点では変わり有りません。恋愛に成功するのは、女に興味を持たない、それでいて運の良い男です。

まぁ、確かにガツガツしている男性は、女性に引かれますね。
ガツガツしてなくてもモテる人はいますけど、やっぱり長続きしないと思いますよ。
そこはやっぱりファンタジー。

私、「恋愛に成功」という単語自体がよくわかりません。
恋愛は切り離して考えるものじゃないと思います。

現実世界でも男女の仲は難しいみたいですし、現実で難しいものをホイホイと子供向けに描けるとは思えませんよね。
  1. 2009/11/08(日) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/812-25e88599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。