恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペガサス号のエピソード … 見たよね ? … 何だか自信ない

過去記事:お盆中のゲーム

2575
基本セットの「Battlestar Galactica:The Board Game」
Corey Konieczka/Fantasy Flight


2716
こちらが拡張ルールの入った、「PEGASUS expansion」

2712
拡張ルールセット「PEGASUS expansion」では、新キャラクターも追加です。

・ペガサス号の指揮官、ヘレナ・ケイン。(Helena Cain)
・中の人が元プレイメイト。ナンバー6。(Number Six)
・ギャラクティカ号の通信士、ディー。(Anastasia Dualla as “Dee”)
・副長の悪妻、エレン・タイ。(Ellen Tigh)
・女性新人パイロット。コールサインはキャット。(Louanne Katraine as “Kat”)
・ナンバー1と(Number One /Human Name:John Cavil) 、
・ナンバー2。(Number Two /Human Name:Leoben Conoy)

サイロンが異様に増えました。


大統領の秘書ビリーはともかく、ゲイタ中尉が、今回も外されていました。ゲイタ中尉に恨みでもあんのか。
ここまで来ると、契約上の問題かも知れません。

2713
優等生のイメージ、フェリックス・ゲイタ。
「新スタートレック」のラフォージのポジションっぽいです。

ややネタバレ→キャラクター相関図


ペガサス号の艦長、ヘレナ・ケイン。ギャラクティカ号のクルー達と、対面するの図。
2715
… あら、私。ペガサス号の印象がまるで無いんですけど … 見るの抜かしました?? それとも失念してる??


ロスリン大統領が、とってもハメコミ画像臭い、素敵な壁紙はこちらから。
2714
『BATTLESTAR GALACTICA』壁紙


うーん、買っちゃおうかなー。今年の冬は欲しいゲームが多いので、ちょっと悩んでます。

  1. 2009/10/01(木) 17:51:54|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新條まゆ「快感フレーズ」がニンテンドーDSでゲーム化 | ホーム | ♪あの時、キミは若かった~>>

コメント

ペガサスエピソードは三部作

・・・なので美紀さんは間違いなく未見でしょう。内容もキャラクター(特にケイン提督)も印象深い作品ですので。
レンタルではなく販売バージョンのDVDでは尺が長めとなっており、未公開シーンがちらほらあるそうです。わー商売上手。

ゲイタ中尉のキャラカードはファン作成のデータがボードゲームギークにあがってました。ゲイタファンはそれで我慢しろってことですね。

しかしこのゲーム、どことなくパラノイアRPGっぽいですよね。
  1. 2009/10/03(土) 11:43:48 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>ペガサスエピソードは三部作・・・なので美紀さんは間違いなく未見でしょう。
有難うございますー。wikiとかで情報を仕入れたかったのですが、ネタばれしそうで怖くて見れなかったんです。

>未公開シーンがちらほらあるそうです。わー商売上手。
SFって時点で、マニアしか見ないんだから、そんな酷なコトせんで欲しいナ。

>ゲイタ中尉のキャラカードはファン作成のデータがボードゲームギークにあがってました。ゲイタファンはそれで我慢しろってことですね。

あったあった(笑)。

ゲータ中尉
http://www.boardgamegeek.com/image/458707

>しかしこのゲーム、どことなくパラノイアRPGっぽいですよね。
思いっきりパラノイアのゲームですね。
私、ゲーム「パラノイア」が好きなんですけど、どうも余計な事をして、他のプレイヤーより残機が少なく終わる事が多いです。
  1. 2009/10/03(土) 17:26:46 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

大統領秘書ビリー
http://www.boardgamegeek.com/image/466675

コトル先生
http://www.boardgamegeek.com/image/458702

新人パイロット、ロングショット
http://www.boardgamegeek.com/image/458708

キャリー
http://www.boardgamegeek.com/image/458701

「3・エンジニア」は、地味に役立つけど、所詮、地味ですよね。青カードって、さすが脇役。

コマも作ってた。
http://www.boardgamegeek.com/image/458711
  1. 2009/10/03(土) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ギーク関連では、プレイマットも魅力的ですね。

Card Holder Mat for All Cards in BSG
http://www.boardgamegeek.com/filepage/44740

公式のバリアントルール
http://www.fantasyflightgames.com/ffg_content/Battlestar_Galactica/BSG_optional_rules.pdf

4-6人プレイ時は、ブーマーのキャラを省くとか、
8 Fuel, 7 Food, 9 Morale, 10 Populationで始めるとか、
加えるのは“Sympathizer”カードではなく、“You are Not a Cylon” カードを入れるとか、そんな事が書いてありますね。
  1. 2009/10/03(土) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

遅ればせながら

Wikiはネタバレの宝庫です。
接続する→あんなことやこんなことがわんさか→美紀ちゃん大ショック→きゃー美紀ちゃんが死んじゃう!!
・・・とはならないでしょうが、避けておいた方がベター。
ところでA-Game取り扱いのペガサス・エクスパンション、在庫なしの上に数ヶ月は再入荷なしとのこと。

どうでもいいですがビリーが大統領になったり、キャリーが提督になったりする展開だと人類の追い詰められっぷりも極まった感があって涙をそそります。
  1. 2009/10/17(土) 17:55:06 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>接続する→あんなことやこんなことがわんさか→美紀ちゃん大ショック→きゃー美紀ちゃんが死んじゃう!!
コロすな(笑)。
久々にコメントが聞けたかと思ったら、殺されかけました。油断ならない。

>ところでA-Game取り扱いのペガサス・エクスパンション、在庫なしの上に数ヶ月は再入荷なしとのこと。
1周年記念の対象商品になってたからかな?
でも「ペガサス・エキスパンション」は既に買っちゃいましたから、問題なしです。
先日、フルルールで7人プレイをしました。こんな機会に恵まれて、幸せモンです。

感想は、
・追加カード(無謀ルール含む)は、バリエーションが増えて面白いのと、テンポも早くなって、好感触。
・選べるキャラクターが多いのは、やはり良い。
・サイロンリーダーの概念は面白いが、ニューカプリカ・フェイズはタルい。
・ニューカプリカ・フェイズが無いと、サイロンリーダーの勝ち目が薄い。
・個人的な感想ですが、「サイロンリーダーとニューカプリカ・フェイズを無くした、『ペガサス・エキスパンション』で遊ぶと面白い」となりました。買って良かった。

ちなみに今回のプレイでは、私がケイン提督担当。初めから最後まで人類でした。
通信士ディーを担当していたプレイヤーの言動から、「私の中でサイロン確定」しましたが、証拠がなかったので処刑出来ませんでした。
殺した所で、ディー担当の次のキャラは、他のプレイヤーが選ばなかったサイロンキャラを取るでしょうし。「フンタ」の暗殺と同じぐらい、使わない方が良いのかなぁ。

>どうでもいいですがビリーが大統領になったり、キャリーが提督になったりする展開だと人類の追い詰められっぷりも極まった感があって涙をそそります。
ビリーやキャリー、自作してまで遊ばないと思う(笑)。

あー、しかしWikiは怖い。海外のギャラクティカのWikiは怖い。良く出来ているからじっくり見てみたいんだけど、とても危険。早くDVDの続きを見てしまおう。
  1. 2009/10/17(土) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/810-c6849877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

