恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「カスタムメイト3」で理想の奥さんを作っちゃうゾ

過去記事:「ラブプラス」の先輩、「カスタムメイト1・2」

ついでですので、「カスタムメイト」シリーズの恐らく最終作、「カスタムメイト3」の紹介をしたいと思います。
「2」の約1年後、1995年の12月に「3」は発売されました。


あの日、あの時…街はクリスマスの装いで賑わっていた。
2661
一生懸命働いて、仕事して、頑張って…気が付いたら、
12月に突入していた。

「もうじき、クリスマスか…」

鳴り響くジングルベル。街を彩るクリスマスツリー。
Xマスバカンスの広告、セールの呼び込み、便乗商法、
Christmas、Xmas、Xマス………。
街は華やかな色であふれていた。

そんな街の様子とはうらはらに、俺の気持ちは、深く沈んでいた。

「イブには一緒に食事でもしような」
そんな台詞を最後に言ったのはいつの事だったろう…。

クリスマスを一緒に過ごす彼女がいない者にとって、
この幸福感をあおる雰囲気は、もはや拷問に近い感じがする。

「当店ではクリスマス感謝セールとして…」
何がどう感謝なんだか…。

「Xマス間近なのに、恋人もいなくてショゲかえっている、
そこのあなた! 当店では選りすぐりの美女を御用意し、あなたを…」

ふざけた調子の呼び込みの、ふざけた台詞の一つまで、
俺の事のように思えてくる。

「あーあ…街の中にいても気が滅入る一方だ」
雑踏から逃げる様に、帰宅の脚を早めた時、
俺の前に一枚のチラシが差し出された。

「よろしかったら、どうぞ」
《独りぼっちのあなた。優しい彼女が欲しくありませんか?》

《理想と現実のギャップに苦しんでいるあなた。
理想のパートナーが欲しくありませんか?》

《そんなあなたは、是非当相談所へどうぞ。
このチラシを受け取った時、あなたの人生は変わるのです》

チラシには、そんな事が書いてあった。

「恋人斡旋所のチラシか…?」
こんな物に頼るようになったらおしまいだな。
2662
「あの、これ…けっこうですから…」
ふと顔を上げると、そこにはチラシをくれた人はもういなくなっていた。

《優しい彼女が欲しくありませんか?》
俺は、そのチラシを再び見つめ直してみた。

《理想のパートナーを…》
特に予定もないしな…。

《あなたにピッタリのパートナーを…》
経験しておいて損はないかな…。

2663
まさかね、と思いつつも、俺の脚は自然とチラシに描かれた地図の場所に向かっていた。
かすかな、得体の知れない、しかし確固とした期待を抱きながら…。


2664
久和 「そうですね。クリスマスを一人で過ごすと言うことは寂しい事ですわ」

2665
久和 「で、年齢は年下…なるべく若く、出来れば10代と言う事ですね」

2666
久和 「ご安心下さい。きっとあなたの理想にぴったりの女性が見つかりますわ」



「カスタムメイト3」。今回は何と、『お嫁さん』が手に入ります。







「そうですね。クリスマスを一人で過ごすと言うことは寂しい事ですわ」
と、偽ベルダンディーみたいな久和さんが、ズバッ と言い放つ、「カスタムメイト3」。余計なお世話ですね。
2666
それよりアナタの名前が読めません。

日本人なら盆と正月でいいんじゃない? という気持ちをグッと抑えて、耳を傾けてみますと、

《理想と現実のギャップに苦しんでいるあなた。理想のパートナーが欲しくありませんか?》
と、全国の男性既婚者に向けたかのような、甘い蜜のような囁き。

ゴメン、男の人って、そんなに苦しんでるの?
女に生まれて良かった事は、女と結婚しなくて済む事だと思ってます。



「ラブプラス」より前に、理想の彼女が入手出来るソフトがありました。奴の名前は「カスタムメイト」。それの3度目の正直。期待しない方が間違ってます。


この「カスタムメイト」シリーズ。18禁PC-9801用ソフトでは、メジャーな会社のメジャーな作品(後にWindows版も発売)。特にレア物という訳ではありません。やはり、いつもながらのカクテルソフトのゲームでした。ツメが甘いです。当時のトホホ感を満喫するには、うってつけの1本です。


折りしも、クリスマス前ですし、自分の名前を入れて遊んでみたいと思います。もちろん、カスタムされる女の子側の名前です。

実は毎年1月になると、今年ぐらいは「カスタムメイト3」を最後まで遊んでみようかな? などど思い立つのですが、どうにも腹が立って最後まで遊べません。

今回は、久しぶりに堪忍袋の尾が切れるまで、遊んでみたいと思います。


自分の名前と、お嫁さんにしたい女の子の名前を入力します。
2726
デフォルトは「はやし りゅうすけ」と「ももこ」です。

自分のデータを入力し、相手の理想も入力します。
私の主人の名前を入力しようと思いましたが、気の毒なので辞めました。自分で言うのも何ですが、いい奥さんだと思います。

プレイヤーの名前は「三木みき男」にしてみました。お嫁さんの名前は、もちろん「美紀」。
プレイヤーの年齢のMAXは35才。35才以上でこんなもんで遊ぶな、というメッセージですね。
2727
現実も見ましょうネ。

プレイヤーの「性格」ですが、4種類の組み合わせで構成されています。
「性格1」は「雰囲気」。「明るい」「キツイ」「おとなしい」の3種類から、選ばされます。
2728
私は、人畜無害なので「おとなしい」です。

「性格2」の「堅実性」は、「ヌけてる」「普通」「しっかり者」。
「性格3」の「几帳面さ」は、「おおざっぱ」「普通」「几帳面」。
「性格4」の「執着心」は、「嫉妬深い」「普通」「おおらか」。

こんなソフト買う人の「普通」が、「普通」の人の「普通」を差しているのか、甚だ疑問ですが、スルーさせて頂きます。

「経験」は、「未経験」「少しだけ」「そこそこ」「いっぱい」の4種類。
「淫乱度」は、「淡白」「普通」「スケベ」。
「貞操感」は、「堅い」「普通」「軽い」。

ここで「いっぱい」「スケベ」「軽い」を選択したら、悲しい気分になれそうですね。


次は女の子の方に移ります。
名前を入力し、次に年齢。
16才、17才、18才から選べます。どうやっても実名キャラが作れません。
2729
スミマセン。オバさんが思い上がってました。お呼びでありませんでした。
涙を拭いて、18才と入力してみます。風俗だったら「金返せレベル」ですね。


髪型は、「ショート」「セミロング」「ロング」。
2730
ファッションに興味の無い人の分類方法ですね。

女の子のバストは、「Aカップ」「Cカップ」「Eカップ」から選べます。
2732
日本人女性をディスってんじゃねーよ。

関連リンク:日本人女性の平均的な胸の大きさってどれくらいですか?

Q:「私のはブラを外した状態でも垂れてません。自分の手に収まるくらいです。アンダー63トップ80のC~D65カップです」
→Dでアンダーが63なのは立派です。日本人ではナイスバディーです。おめでとうございます。パチパチ。


お尻は「大きい」と「小さい」。
2731
どうしてここで「普通」がないのか。

これで入力は終了です。お疲れ様でした、私。


さて次が、第一の難関、データ入力画面から抜け出せません。
全部入力したはずなのに…。

ここは焦らず「ESC」キーを押すのが正解です。画面にもマニュアルにも一切記載されてませんが、これぐらいは「空気を読め」という事なのかも知れませんね。頼むから書いておいて下さい。


女の子の旧姓はランダムに出ます。
でました!! 貴方の理想の女の子、美紀ちゃん。
2733
どう見ても野郎じゃねーか!! 金返せ、コラ!! (怒)
スポンサーサイト
  1. 2009/12/13(日) 15:53:42|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お正月のゲーム | ホーム | DS版「Fighting Fantasy ~The Warlock of Firetop Mountain」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/802-d9eab834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

