恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ラブプラス」の先輩、「カスタムメイト1・2」

先日、DS「ラブプラス」が発売されましたが、ヴァーチャル彼女で忘れてはならないのが、PC-9801「カスタムメイト」シリーズです。

1993年の9月に、カクテルソフトから発売された、「カスタムメイト」。
2642
デフォルト名が「マチャアキ」の、初代「カスタムメイト」。

※「部屋に誰もこない事を確かめましたか?」
「はい」
「いいえ」


2643
※「では部屋に誰もこない事を確かめて下さい」

「いいえ」を選ぶと、こんな感じです。何て親切設計。


『魔法の力を使って、彼女を作って貰う』という、冷静に考えると死にたくなる設定の「カスタムメイト」。

呼び出された魔物っぽい女の子が、ガイドを務めます。
2644
選べる女の娘は、
・年下
・同年代
・年上
と「ラブプラス」っぽくなってきましたよ ?( ホント? )

2645
ちょちょいのちょいで好みを設定。呪文を唱えて、ホイホイホイ。

ぼわわわ~ん。
2646
カスタムメイトきたーーーーっ !!!

私、彼女居ないんで良く知らないんですけど、彼女って、こういう風に作るんでしたっけ ?
2647
お姉さん「はじめまして … 私の名前は志穂 … 君は ??」

2648
まぁ、難しいコトはさておき、この年上の志穂さんと「キス」でも、してみようかと思います。

2649
志穂「だめ、いきなりそんな事しちゃ、女の子に嫌われちゃうぞ!」

拒絶されました。お姉ちゃん、彼女以下だと思います。
手順を踏まないとダメなんだったら、現実でいいじゃん。すみませ~ん、返品したいんですけど~ !!

諦めて、「2」に行ってみたいと思います。







シリーズというからには、続編がありまして、こちら「カスタムメイト2」。
ほぼ1年後の、1994年10月に発売されました。
2653 2654
今回のガイド役、オペレーター嬢はこんな感じです。

「2」では、ネット回線を通して、理想の女の子を転送してくれるという、早い話が「女神転生」。
2650
まるで女性は悪魔の一種と言わんばかりの設定ですね。

2651
選べる女性のタイプは、
・女子校生
・看護婦
・バニーガール
彼女というより「イメクラ」に近くなっております。

2652
C・M・S 「キャラクターメイキングシステム」について:
これはあなたのお好みの女の子を設定する事が出来るシステムです。
これにより、当社では従来のバーチャルマシンにおける、
「好みの女の子とは違う」と言った不満が解消される事になりました。
2656
女の子の設定は以下の7項目。
「名前:年齢:性格:血液型:髪型:バスト:体型」
初めての方でも簡単に操作が出来る内容となっております。


何やら前作で、不満が寄せられた模様です。


それはともかく、あのー、作画レベル下がってませんか?
2657
すみませ~ん、返品したいんですけど~ !!


  1. 2009/09/09(水) 17:57:19|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いいえ、ズボンです | ホーム | ♪夢だーったね、夢だーったね>>

コメント

 「ラブプラス」は、携帯できる事が売りと聞いていたので、たまごっちの美少女版
の様な印象を持っていました。
 キャラクターカスタムに関しては、イリュージョンに任せましょう。カスタムかの
範囲と美しさは、昔とは比べものになりませんから。但し、ゲーム性とカスタム性が
なかなか両立しないのは、昔も今も変わっていないところです。
  1. 2009/09/21(月) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>「ラブプラス」は、携帯できる事が売りと聞いていたので、たまごっちの美少女版の様な印象を持っていました。
「たまごっち」のようにウンコまみれで大惨事になったり、
「シーマン」のように腹を上に向けて浮かんでいたり、
「どこでもいっしょ」のように家出したり、
「ニンテンドッグス」のように蚤が湧いたりしません。

http://vipper2ch.blog94.fc2.com/blog-entry-796.html

          2次元嫁             3次元嫁
----------------------------------------------------
費用     購入費+電気代のみ     給料のおよそ99%
----------------------------------------------------
食事     一緒に食べてくれる    仕事から帰ると寝てる
----------------------------------------------------
掃除     してる姿も可愛らしい  「あんたがやれば」とやる気なし
----------------------------------------------------
休日     一緒にいてくれる       家族サービス強制
----------------------------------------------------
思い出  セーブ&ロードで何度でも  夫の弱みだけは忘れない
----------------------------------------------------
温もり     モニターによる     「触んないでよ」とうざがられる
----------------------------------------------------
癒し       満たされる       満たさないと文句を言われる
----------------------------------------------------
外見  美人・劣化なし(絵師による)   要化粧・劣化あり
----------------------------------------------------
恥じらい    希望に応じて           なにそれ?
----------------------------------------------------
処じょか否か  希望に応じて          基本非処じょ
----------------------------------------------------
地雷     精神ダメージのみ  じわじわと金や精神を吸い取られる
----------------------------------------------------
夫の年収    こだわらない      「男のバロメーターよね」    
----------------------------------------------------
年数       希望に応じて      離婚しない限り死ぬまで
----------------------------------------------------


主婦の私が言うのも何ですが、うっかりババを引くよりは、良いソフトだと思います。

>キャラクターカスタムに関しては、イリュージョンに任せましょう。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52028876.html
「見てくれ! 俺の○○○ん!」

「らぶデス4」の形状認識システムは気が狂っているとしか思えません。誰か来て。
  1. 2009/09/21(月) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/800-6ecf1775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

