恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオシマ mobipストライクウィッチーズ 「可動フィギュア11キャラ制作進行中」

ワンフェスが終わりました。
関連記事:ワンダーフェスティバル 2009 夏

この冬に、2期が放送される「ストライクウィッチーズ」。
関連記事:パンツじゃないもん! ワンフェス2009[夏] ストライクウィッチーズ
アオシマ mobipストライクウィッチーズ 「可動フィギュア11キャラ制作進行中」

2382
関連記事:mobip(モビップ)とは?

ホント、アオシマも変わりましたよね。
関連サイト:青島文化教材社

ここ数年でのヒット作は、痛車プラモでした。
2383
1/24 痛車クリーズ
そら、車作らせたら、巧いわな。


私のアオシマプラモの思い出は、「ロボダッチ」。
2375

それと「合体ロボ」シリーズの「アトランジャー」です。
2378

子供の頃は「アステカイザー」の偽者だと思っていた、「アトランジャー」。

暫くして気が付きました。早く気付け。

同シリーズの「タイガーシャーク」も覚えがありますが、そのハンパないダサさに、震えを感じた事も思い出してしまいました。
2376
追加パーツの存在意義に、どれもこれも腹が立つ。
それ以前に、速度出したかったら、そんなモン付けるな。

2377
しかも、プラモ自体が結構いい値段がしました。

こちら同シリーズの「合体巨艦ヤマト」。
2379
やっぱり、腹が立ってしまいます。
2380

そんな「合体ロボ」シリーズですが、今でも手に入るみたいです。
合体マシン シリーズ


ここら辺は馴染みがありませんでした。
2381
特装機兵ドルバック
小学校も中学年ぐらいになると、遊ばなくなりましたからね。プラモ。


今では、ノスタルジーが重なって、昔のメカを見ると、逆に頬が緩んでしまうのですが、あれ、何の記事でしたっけ?
そうそう、「ストライクウィッチーズ」のフィギュア 11体出すのは凄いな って、書こうとしたんです。それだけ。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/28(火) 23:37:05|
  2. ストライクウィッチーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<「戦国メイドカフェ&バー もののぷ」 | ホーム | おっぱい怖い>>

コメント

 色々と際物ばかり作っていたアオシマですが、それでも小さい頃はあの独特なメカ
ニックが輝いて見えました。特にアトランジャーの母艦として作られたタイガーシャ
ークには小さなアトランジャーが付属しており、そっちの方がよく動くと言う、良い
意味での驚きもありました。何でも四分割する癖はなかなか直りませんでしたが。
 要するに、発想はともかく、確かに技術を持った会社でした。
  1. 2009/08/01(土) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>色々と際物ばかり作っていたアオシマですが、それでも小さい頃はあの独特なメカニックが輝いて見えました。
コンセプトも良いですね。本当に可動するかとか、耐久性はともかく、「子供に与えるオモチャ」としての立場を良く分かっていて、想像力が膨らむ作りだったと思います。

ただ、そのはるかに常人の想像力を越えたプラモの数々には、度肝抜かされますけどね。
「ミニ合体ロボットムサシ ミニ合体マシン25号ミニゼットマシン」
http://blogs.yahoo.co.jp/atlangerace/48143593.html
「マイナープラモ展示室 あのキャラがこんな姿に」
http://homepage3.nifty.com/hirorin/minorpramo01.htm
  1. 2009/08/02(日) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>ホント、アオシマも変わりましたよね。
いや、、元からこういうものも手がけてしまう会社なので社風は一環しているかと。
http://thpro.hp.infoseek.co.jp/gal/mok/esono013/esono013.html
正式名称の 青島文化教材からわかるように教育玩具からスタートした会社ですが、たぶん経営者にしてみればデロリアンを出すのもストライクなんとかを出すのも、先行者を出すのも文化事業の一環だと思っていそうです。

>要するに、発想はともかく、確かに技術を持った会社でした。
私はむしろ逆で、アオシマの技術力はたいしたことはなく(製品のパーツの合いが悪いとか、強度が足りないとか、整形色が悪いとかざら)発想はぶっ飛んで素晴らしいと思ってます。

>何でも四分割する癖はなかなか直りませんでしたが。
あれはお小遣いの少ない児童のためにあえて分割して単価を下げるという戦略が絡んでいるみたいです。
タカラの変身サイボーグと発想は同根ですね。縫製のきちっとした服を付けると単価が跳ね上がるから、ボディーは裸で売ってしまえという商魂は今考えてもすげえ。単純に安くするのではなく、付加価値を付けようとするところがたくましいです。

ロボダッチはイマイだったと思います。TVキャラクターに依存しない独自の世界で勝負しているところは子供時代に購買層だった私にもインパクトがありました。キャラクターデザインは「サブマリン707」「青の6号」などの小澤さとる氏。
イマイが発売していた707の潜水艦プラモは大ヒットを記録したそうで(さすがに私も生まれてないので良く知りません)これがバカ売れしたSFキャラクター玩具のはしりになたっとか。
ロボダッチもそのつてで小澤氏に声がかかった模様。

話は前後しますがサンダーバードのプラモデルで大当たりしたイマイも続くキャプテンスカーレットの大不振で最初の倒産と相成り、模型工場をバンダイに売り渡してます。
バンダイのプラモ技術の基礎のかなりの部分がイマイ譲りみたいです。実際私の子供頃のイメージではバンダイよりもイマイの方の知名度が高かったです。
現在は完全廃業してしまい、金型などの資産はアオシマが引き継いでいます。あるいはロボダッチもアオシマブランドで再販したのかな?
  1. 2009/08/09(日) 13:10:31 |
  2. URL |
  3. Hirot #JalddpaA
  4. [ 編集]

お久しぶりです、Hirotさん。お元気でしたか?

>>ホント、アオシマも変わりましたよね。
>いや、、元からこういうものも手がけてしまう会社なので社風は一環しているかと。
>先行者のプラモ。

あー、ありましたね。何かの雑誌の付録の先行者。あれ、アオシマだったんですね。
私の仕事先の取引相手もそうなのですが、板金工場の方なのですが、「○○作って」と言われたら、断れない社風なんでしょうか(笑)。どことなく昔ながらの製作所っぽくもありますね、アオシマ。

>ロボダッチはイマイだったと思います。
ロボダッチの世界
http://www.geocities.jp/j02i924/page069.html
本当だ。有難うございます。イマイだったんだ。
現在の販売は、アオシマが引き継いでますね。

>倒産と相成り、模型工場をバンダイに売り渡してます。
>バンダイのプラモ技術の基礎のかなりの部分がイマイ譲りみたいです。実際私の子供頃のイメージではバンダイよりもイマイの方の知名度が高かったです。
>現在は完全廃業してしまい、金型などの資産はアオシマが引き継いでいます。

それででしょうかね? 80年代のバンダイのプラモって、出来が良かったんですよ。職人さんも移動したのかな?

キャラメルマン
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=BAN2010276

旧ザク
http://toy.belmo.com/item/4902425086620.html

小学生当時、これは良く出来ているなと感心しました。イマイの技術も入っていたのかなぁ? これ。


それから、私はヘボイ作りのプラモといえば、ニットーを思い出します。子供の頃にガメラのリモコンを作りました。再販なので、当時からヘッポコといえばヘッポコな作りだったんですけど、味がありました。懐かしいな。
http://blogs.yahoo.co.jp/nandemoplamo/47182540.html
  1. 2009/08/09(日) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

お久しぶりです。タイガーシャークはかっこいいよ。

>それででしょうかね? 80年代のバンダイのプラモって、出来が良かったんですよ。職人さんも移動したのかな
いや、キャプテンスカーレット放映終了直後なので70年代初頭だと思います。社員が何人かバンダイに引き抜かれたのは確かで、イマイ時代の三倍の給料が出たとか。それだけプラモデル部門に力を入れていたんですねバンダイは。

>それから、私はヘボイ作りのプラモといえば、ニットーを思い出します。子供の頃にガメラのリモコンを作りました。再販なので、当時からヘッポコといえばヘッポコな作りだったんですけど、味がありました。懐かしいな。

あーこれ、作りました私も。設計が甘くてまともに歩かないんですよね。一応相手怪獣のギャオスやバルゴン(なぜか二足歩行)も発売されていますが、目線があさっての方向を向いていいるので対決させてもいまひとつ緊迫感がない点がトホホでした。

えーかっこいいけどなー「タイガーシャーク」。確かに突起物だらけのヘンテコデザインですが、似たようなコンセプトのZATメカは嫌いだった私もタイガーシャークにはときめきますよ。
美紀さんは分かってないっ!・・・でも冷静に見ると、やはり・・・なんだかなー。
アトランジャーのデザインはアオシマの社長さん。タイガーシャークは漫画家の今道英治氏だったと思います。どちらも梶田達治さんのボックスアートが存在感を際立たせています。

今道英治さんといえば「グレートマジンガー」もコミックが好きでした。探してみると変な画像が。
http://oprince.no-blog.jp/mayte/2009/06/post_8890.html#comments

ついでにアオシマっぽいロボも。スピルバーグの「宇宙戦争」で大阪を護ったのはたぶんコレ。
http://www.geocities.jp/tanakaiga/taiyou02.htm
  1. 2009/08/09(日) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>いや、キャプテンスカーレット放映終了直後なので70年代初頭だと思います。
なるほどなるほど。年代的にも移動後すぐさまの仕事ではないですね。ひとまわりあいてます。むしろ、ノウハウを覚えた人の仕事と考えた方が自然かな?

>社員が何人かバンダイに引き抜かれたのは確かで、イマイ時代の三倍の給料が出たとか。
イマイの薄給ぶりに涙。日本は職人さんにキビしいなー。

>あーこれ、作りました私も。設計が甘くてまともに歩かないんですよね。
オマケに安かったんですよね、これ。
良かった、マトモに歩かなかったのが自分だけじゃなくて。
片足が短いんじゃないかってくらい、不自然な歩行でした。

>えーかっこいいけどなー「タイガーシャーク」…略…
>美紀さんは分かってないっ!・・・でも冷静に見ると、やはり・・・なんだかなー。
主人はブサイクロボやメカが好きでして、そういうブサイクなロボとかに胸をときめかせているのを傍から見ていると、「あれ…この人。ブサイク好き?」とか、心に疑問符が浮かんでしまいます。ですので、「ブサイクメカが好き」と力説している方についてですが、色々ひっくるめて何と言いますか、妻としては複雑な気持ちです。

>今道英治さんといえば「グレートマジンガー」もコミックが好きでした。探してみると変な画像が。
ハモン、エロいですよねー。ハモン。お下がりってトコが、特にエロいですね。何だエロい画像じゃないですか。あ、グレートマジンガーですね。魔人にガーを付けた所が、とっても永井豪だと思います。

>スピルバーグの「宇宙戦争」で大阪を護ったのはたぶんコレ。
映画見てないでしょ。
  1. 2009/08/09(日) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 タイガーシャークと言えば、一つ五百円弱の通常商品と、もっと安い小型商品のほ
かに、別設計の完成品も売っていましたよね。
  1. 2009/08/16(日) 00:08:49 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

金型を使いまわしたりするのが、アオシマ風みたいですね。
あの小型商品は、ウチの近所の駄菓子屋では、コスモスの当たり(外れ)として扱われてました。体よく処分したかったのでしょうね。
  1. 2009/08/16(日) 19:09:50 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

アオシマの合体SF戦艦はタイガーシャークの他に合体巨艦ヤマトというのもありまして
ここを見ても分かるようにデザインは凄まじい代物です。いつ見ても衝撃的なフォルムだ。
http://www32.tok2.com/home/nasbata/index02/index02.html
艦首に横倒しになった零戦2機、タイガー戦車っぽいキャタピラ、艦橋がそのまんまロボットの胴体、極めつけにメインカラーが黄色。あーでも意外に立体栄えしそう。

サイト管理者が創作したオリジナルストーリーのあまりのあまりっぷりに・・・脱帽。
http://www32.tok2.com/home/nasbata/index02/yamatoA2.html
  1. 2009/08/16(日) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. Hirot #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ここを見ても分かるようにデザインは凄まじい代物です。いつ見ても衝撃的なフォルムだ。
差別化をする為に余計な物を加えて、大多数が好まないデザインになっていると思います。

あのー、このムサシってオフィシャルですか?
http://www32.tok2.com/home/nasbata/index02/Musasi.html
足の先端部はマズかろう。マズいのではないか。超危険。
グフの指バルカンのはるか上を行く、デンジャラスメカであります。

>あーでも意外に立体栄えしそう。
超騙されていると思います。

フツーに戦艦大和・武蔵ってスタイリッシュだと思いますよ。何故、妙ちきりんなモノを加えますか。謎。

>サイト管理者が創作したオリジナルストーリーのあまりのあまりっぷりに・・・脱帽。
>今時のコドモがプラモを片手の「ごっこ」遊びをしないんなら、拙者自身が代わりにやってやる!
という訳で、CGでモデリングして、仮想空間上でごっこ遊びだ!

いやん。かっこいい。
やっぱり私も騙されてます?

>・・・サスガにこの歳でリアル拙者が「合体ヤマトの実物を持って空き地で駆け回る」 のはイタイので勘弁してください。
とってもキュートなサイト管理者さん。

プラモはノスタルジーだなー、と思ってしまう、私。
  1. 2009/08/17(月) 16:28:15 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/771-10cee2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびロボ wii

ちびロボ wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ちびロボ wii」へ!
  1. 2009/07/29(水) 15:46:06 |
  2. ちびロボ wii

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

