恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「仏蘭西少女」の導入

<前記事>

『仏蘭西少女」のプロローグです。

大正12年。主人公は、矢旗澤 政重。矢旗澤子爵家の若き当主。両親は他界し、義妹・香純と2人暮らし。
政重は、公卿華族達が出資した「華殖銀行」の役員を務めています。

政重は暫く疎遠だった、学生時代からの友人、織田桐 治道に呼び出されました。
共通の友人、江戸っ子気質の眞山 皐之介と、妹の香純と共に、織田桐邸へ向かいました。
2147 2148
皐之介は伯爵家の長男。華族なのにべらんめぇ口調。気風の良い新聞記者。
性格は母親から受け継いだらしく、親子共に人情家。

香純は、元は矢旗澤家の使用人の娘。
母親が女中頭をしていた事もあり、政重とは幼い頃からの、見知った仲でした。
香純の母が死ぬと、香純は矢旗澤家に引き取られました。
屈託の無い、世話好きな性格だったのですが、今では口数も減り、慎重な性格に変わったみたいです。

気難しい所があって、芸術家肌で取っ付き難かった、織田桐 治道。
彼も主人公と同じく、両親を亡くしており、彼が現在の当主です。
2150
しばらく見ない間に、織田桐の屋敷がとんでもない事になってました。

治道、あらゆる所から無心して、屋敷の中に妙ちきりんな塔をこしらえてました。
織田桐の屋敷は荒れ果て、家財という家財は、持って行かれた後でした。
2149
ツテというツテ。コネといコネを使いまくって、金策をしていたみたいです。
もちろん政重の所にも来ましたが、香純が政重に詳細を伝えず、追い返していました。

門番も居ない、織田桐の屋敷。
香純が、織田桐の使用人は全て暇を出された、と2人に伝えます。

3人の前に姿を現したのは、片言を喋る、見た事もない執事と、見る影もなく、落ちぶれた治道の姿。
2151
仏蘭西に留学し、失意のまま帰国した、治道。
元々、躁鬱の気があった治道でしたが、それでも酷い有様でした。

治道は、仏蘭西少女の美しさを、語り始めました。
2153
話の真意が見えませんが、政重にカマかけをしているみたいでした。

皐之介が反論。
2154 2155 2156
治道は、そうではないと続けます。

全てを超越した存在に気が付いてしまった、治道。
2157 WS002158.jpg 2159
自分の能力の限界を知っていたからこそ、何もかもが虚しくなった、治道。

そんな中、治道は仏蘭西で、奇跡と出会います。
2160

2161 2162 2163

2164 2165

自分の器と理想が、遠く離れていると気が付いた時、
自分に出来る事を成し遂げようとしたのが、治道という人間なのかも知れません。
2166 2167 2168
感受性の強い人が、気が狂わないでいるのには、そうとうな努力が必要だと思います。

朴念仁の政重を、「こいつはピュアだ」 と感じ取ったのか、
治道は、己の理想を見付けたみたいでした。








さて、その治道坊ちゃん。その理想とやらを明確に伝えずに、急死してしまいました。
2170
本気で困るんですけど。

放蕩者だったり、借金の件もあって、疎まれていた治道。
伯爵家の当主とは思えない、寂しい葬儀でした。
2171 2172
死因は脳溢血です。

そんな中、場違いなチャイナドレスの女性と、黒スーツの男が現れました。
2174
上海へ嫁いだはずの、治道の姉・舞子でした。

娘みたいに、はしゃいで再会を喜ぶ、舞子。
2175 2178
平然と、主人が亡くなったからと告げる、舞子。

どうやら以前は、深窓の令嬢だったみたいです。
2176 2177
治道坊ちゃんの、失意のドン底の最後の一押しをしたのは、舞子姉さんですね ?

身寄りが無いので、織田桐の借金まみれのオンボロ屋敷、
こんな有り難くもない遺産を受け取るハメになってしまった、主人公・政重。
2179 2180
執事のキャリバンから、遺産がまだ残っていると、知らされます。
相続の権利があると主張する舞子と、渋る執事。

色々話がややこしくなって来たり、ヤバそうな臭いがしたり、
何よりも、治道の死に際をバッチリ見てしまった香純が、今になって思い出したのか、気分を悪くしたので、
舞子が乗ってきた車で、皐之介に香純を送らせました。

そこへ、「女郎蜘蛛」のヒーロー兼ペテン師、中畑伊佐治 が登場。
2181
伊佐治からも借金をしていた様子。何て人を見る目のない、治道坊ちゃん。

相変わらず、口から先に生まれて来た、伊佐治です。
2183 2184
手広く上海まで、詐欺を働いていた模様です。

黄大姐と呼ばれた舞子は、伊佐治と共に、算段を始めてしまいます。
2185 2186 2187

ハナっから遺産に興味が無かった政重は、傍観してましたが、執事は、2人の話を聞いて、激怒。
2188 
伊佐治にだけは、遺産を渡したくないみたいです。

執事が凄んでみせても、タチの悪そうな舞子と伊佐治に言いくるめられ、まずは見てから話を付けようと、話がまとまりました。
2189 2191 2192
伊佐治のタワ事を聞きながら、一向は地下へ。

2193 2194 2195

そこでは、1人の仏蘭西少女が、主人公を待っていました。
2197
主人公との出会いを、初めから、運命付けられていたかのように喜ぶ、少女。

2198 2199 

政重は、少女をオルタンシアと名付けました。
2200 2201 2203 
珠のような笑顔を見せ、名付けてくれた行為そのものを純粋に喜ぶ、少女・オルタンシア。

773
伸恵さんだったら、バティストゥータと、名付けていた事でしょう。



伊佐治に人権侵害だと叱られました。
2204
分かっていますけど、伊佐治に言われるとめっさ悔しいです。

2205
ああ、伊佐治が良い人に見えてきました。

欲の皮が突っ張った伊佐治との件を、テキトーに金で解決してくれた、舞子姐さん。

その舞子が要求してきた事は、ささやかな事で、屋敷への出入り許可でした。
2208 2209 2210
ちょっと拍子抜けですが、何か企んでいるんでしょうねぇ?


ここまでが「仏蘭西少女」のオープニングです。ここまで「体験版Vol.1」で遊べます。
気になった方は、こちらでどーぞ。

「仏蘭西少女」公式
リンク先:「体験版Vol.1」


オタロードblogさん、ネタになったみたいで、良かったです。
関連記事:Tonyさん原画の金髪ロリキャラ「仏蘭西少女」発売 豪華特装版より限定版の方が売れてる
  1. 2009/07/11(土) 14:00:33|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<… そして伝説へ | ホーム | 「仏蘭西少女」を始めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/752-791c66fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

