恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「仏蘭西少女」を始めました

<前記事>

「仏蘭西少女」。起動すると、3種類のOPが見れました。
レアな確率で、まだ種類があるかも知れませんね。

2140
毎度お馴染み「PIL PRESENT」の後に続くのは、
香純ちゃんVer. 少女Ver. 舞子姐さんVer. の各OPタイトル。ランダムです。

2137 2138 2141

香純「ピル・プレゼンツ」
少女「…えっと、…ぴぃる、ぷれぜんつぅ」
舞子「ピル・プレゼンツ」


分かっていた事ですが、少女はやっぱりアホの子でした。
今日届いたのに、もう逃げたい。


ゲームを開始する前に、まず設定を確認。
2142
個別で音声ON・OFF出来ますので、本当に辛くなったら、コレに頼りたいと思います。
少女は可愛い声なんですけどね。物を知らない娘を手篭めにするのは、フィクションでも、ちょっと困惑します。

それと、… 少女が何言っているのか、聞き取れないんです。私だけ ?
少女の音声だけ、MAXにしておきました。これで安心。


Volumeの項目ですが、
・Main Volume
・BGM
・SE
・音声系SE(女性)
・音声系SE(男性)
 の設定が出来ます。
2139
察しの良い方には、一目瞭然なのですが、音声系SE(女性)、音声系SE(男性)は、喘ぎ声の音量設定でした。男性声の設定は珍しいので、試しにテストしてみました。

男声「うっうぉぉぉっ、はぁぁぁ、ぅぉぉぉ…」。うわぁぁぁ、心臓に悪いですね、コレ。








「仏蘭西少女」は、「ノベルモード」と「ウインドウモード」が選択出来ます。
2143
「ノベルモード」は、画面全体に文字表示。
「ウインドウモード」は、3行程度が表示出来る、画面下でのみ、文字表示。の意味です。

私、エロゲーをあんまりしなくなった理由に、『肩が痛くなった』 がありまして、たかだか1行~3行でマウスクリックさせないで欲しいんですけどー。肩が痛いです。皆さん、どうしてそんなに忍耐強いのか。

有り難い事に「ノベルモード」が付いてました。

ですが、「ノベルモード」にした所で、1行クリックさせられる事には変わりありませんので、40とか50肩に悩まされている方は、素直に「ノベルモード」+「オートモード」をお奨めします。
瞬間表示って、本当に無いの? 探し方が悪いのかなぁ?


さて、こちら「仏蘭西少女」の導入。大正12年の暑い夏の物語。

2144
2145
2146

何の因果が、非常識な純真無垢な少女を引き取ってしまった、青年子爵の物語。

では、キチンとプレイしてきます。


巷では、DS版「ドラクエ9」の発売日だったんですね、今日。


追記:アップデートファイル公開中

【アップデート内容】
* Extraに追加シナリオ、『SPECIAL(仏蘭西少女外伝)』を追加
※仏蘭西少女外伝はゲーム本編の一部のエンディングを見ることによりプレイ可能になります
* ゲーム本編に使用されるCGの追加・修正
* ゲーム本編の演出を強化・修正
* 誤字・脱字の修正
* CG鑑賞・シーン回想等、Extraの処理の修正
* イベント発生条件の調整               ……など


この修正パッチ。元ゲームの容量が容量なだけに、やたらと時間が掛かります。

<つづく>

追記:あれ、ひょっとして、音声系SE(男性)って、アヘ声でなく、掛け声だけ ?
スポンサーサイト
  1. 2009/07/10(金) 23:15:04|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「仏蘭西少女」の導入 | ホーム | 「仏蘭西少女」が届きました>>

コメント

>エロゲーをあんまりしなくなった理由に、『肩が痛くなった』 がありまして、たかだか1行~3行でマウスクリックさせないで欲しいんですけどー。肩が痛いです。皆さん、どうしてそんなに忍耐強いのか。
僕は殆ど脊髄反射でEnter押してます。おかげで結構ボイスを聞き逃します。
そのせいもあって、あまり疲れは感じないのですが、感じないだけでたぶん確実に疲れてます。暇なときにはよく肩回すし。鳴るし。筋固いし。
  1. 2009/07/12(日) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>僕は殆ど脊髄反射でEnter押してます。おかげで結構ボイスを聞き逃します。
ぶっちゃけDOS時代から遊んでいると、ボイス要らないって感じ? ですよね。
ですが最近は、声優さんも覚悟を決めてきているのか、気合が入ってて感動します。魂削ってますね、あれは。

個人的に当りだと思っているのが、アナゴさんの声やっている人がエロゲーで登場している時ですね。
真説「猟奇の檻」では、不敵な警備員・斉藤さんの声を担当してました。

http://www.caligulasoft.net/cg/saitoh.jpg
「いょう!」と、とってもいなせな斉藤さん。クレジットに出てなくても、バレバレです。

今「女郎蜘蛛」で遊んでますけど、中畑伊佐治が喋ってる事に感動しました。これがうさんくさくて、芝居が巧いんです。
http://blog-imgs-21.fc2.com/m/i/k/mikioden/WS000233_20080727010106.jpg
PC-98のリメイクに声が付いてたりすると、妙に嬉しかったりします。

>あまり疲れは感じないのですが、感じないだけでたぶん確実に疲れてます。
こんな時こそ、オートモードです。「いらない機能だな」って、思ってましたけど、映画の字幕を見る感覚です。ほら、今のエロゲーって、選択肢少ないですし。ただ、文章がツマんないと拷問に早代わりなんですけどね。「時計じかけのオレンジ」に出てきたルドヴィコ療法を思い出させます。
  1. 2009/07/12(日) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

Re

>こんな時こそ、オートモードです。「
うーん。僕めちゃせっかちさんで、更に自分のペースで動かないとイライラする損気短気なもので、
手が塞がってるときでないとオートにしない性質なんですよね。
クリック早すぎてよくバックログのお世話になるのに、この性質は変わらないんだわ。
  1. 2009/07/14(火) 18:14:50 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>>こんな時こそ、オートモードです。
>うーん。
私も「オートモードですよ」とか言っておきながら、結局はマウスに頼ってますね(笑)。やっぱり自分のリズムでしょうねえ。
今遊んでいる「仏蘭西少女」が、シナリオはラノベ36冊分以上の分量(6MB以上)で、エンディングは48種類。しかも一行一行で、マウスクリックを要求してきます。
マウスを持つ自分の肩とか首筋を痛める前に、オートモードに慣らしておいた方が良さそうなんですけどね。

>手が塞がってるときでないとオートにしない性質なんですよね。
ああなるほど。逆にポテチとかポップコーンをつまみながら遊ぶと、良さげですね。
  1. 2009/07/14(火) 19:56:27 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/751-90d155cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

