恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「仏蘭西少女」が届きました

本日発売、PIL「仏蘭西少女」。
10年ぐらい待たされましたネ。

2136
仏蘭西少女 公式 HP

過去記事:
「仏蘭西少女」、今冬発売予定
『仏蘭西少女』オフィシャル通信販売予約受付開始日
「仏蘭西少女」を現金書留で購入
記念日が多すぎる ※4月の時点です。
「仏蘭西少女」と「女郎蜘蛛」と「クイーンズブレイド」の共通点
君のブログも古賀亮一風に大変身!
「女郎蜘蛛 ~呪縛の牝奴隷達~」


「仏蘭西少女」、宅配テロではありませんでした。残念。
764
いや、良いことなんですけどね。

765 766
梱包はかなり丁寧でした。

767
かなり大きいです。
変なシーツ付いてますし、重量は結構あります。

この大きさのエロゲー、「20世紀アリス」ぐらいしか、思い付きません。

DVD-ROM、2枚組。え ?

…早速、インストールしてみます。









この大きいパッケージの側面。
ソフ倫シールの位置は、ここでした。
776
わざとですね。


ちなみに「仏蘭西少女」、キーdiscが要ります。
私、ドライブ音が苦手なので、ここはマイナスです。
しかし、別のプロテクト方法って、無いのでしょうか?

そういえば20年以上前、PC-8801版「トップルジップ」を買いましたが、ゲームに出てくる飛行機をチョロQみたいな形にしたドングルが付いてきて、これをパソコン本体に挿さないと動きませんでした。「これまた凄いプロテクトだなぁ」と当時、感心したモノです。

関連記事:PC8801時代の素人的プロテクトのお話
「ジョイスティックポートに、四角い形をしたコネクターを取り付けないと遊べないようになっていた。ということは、このゲームはシューティングゲームでありながら、ジョイスティックでプレイできないということになる」

ジョイスティック対応じゃないアクションゲームって、ザラでした。80年代は心が広かったのか、とやかく言わなかったのか、単に周辺機器を買うお金がユーザーに無かったのか、平気で「10キーで斜め上ジャンプ」を要求してきました。指がツルんですよ。
当時の日本Falcomやシステムソフトなどが該当してましたが、もう済んだ事なんですけど、お陰でアクションゲームが、嫌いになりました。

ともあれ、ほぼ、どんなゲームも、ジョイスティック・マウス対応になったのは、良い事だとおもいます。

あとはストレスの無い、プロテクトかな。

<つづく>
スポンサーサイト
  1. 2009/07/10(金) 17:06:42|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「仏蘭西少女」を始めました | ホーム | 「ドリーム・クラブのみおはミオカワイイ」より>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/750-d267e492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

