恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七咲がモテて、なるみがモテなかった理由、そして星乃さん

荒唐無稽な設定が多いギャルゲー。一方、登場する女の子が、青や緑の髪の色では無かったり、サンドウィッチマンばりの制服を着ていない、「キミキス」と「アマガミ」。 地味というより、あれが普通です。

チカチカする色や形を使わなくても、学園のアイドル的立場の娘は、「可愛いオーラ」を出しています。記号の使い方が巧いですね。
2097
デートをすっぽかされたので、頭突きをしてきた、森島先輩の図。行動が色々と謎。


逆にプレイヤーである、「どちらかと言えば、地味な、主人公の性格」が目立つ作品となってしまいました。

私、ギャルゲーで、一番興味のある部分は、「何で、この娘が人気あるの ? 」 で、人が何に心を奪われる のか、とても興味があるんです。

ただし、「メイドロボが一番人気」 とかだったら、「ひょっとして、現実が嫌なのかな ? 」 なんて余計な事も考えたりしますが、「キミキス」と「アマガミ」では、少々変わった娘も居ますが、あれぐらいだったら、許容の範囲内ではないかと思います。( ただし、「アマガミ」の主人公・橘さんは別 )


最も、「異性に興味があるんだったら、現実で」って意見が、先だったりしますけどね。

若いうちから、ギャルゲーに金と時間を費やす暇があったら、そのリソースで別な投資をしたら良いと思います。自分の人生が、もっともっと豊かになると思います。

でも、実際。遊んでみるとギャルゲーって、面白いんですよね。

「自分が選ばなかった、選べなかった、選択肢と立場」。「自分が選びたくも無かった、選ぼうとも思わなかった、選択肢と立場」が、垣間見れるからだと思ってます。

こういう事を言及しますと、基本的な部分で話が止まってしまいそうなので、強引に進めます。



今回、注目したのは、「キミキス」より、里仲なるみ。作品内で、ダントツ不人気。
「アマガミ」より、七咲逢。作品内で、人気トップ。

2103 V.S. 2100

この2人。原画を担当した、 高山箕犀さんのお気に入りの「ショートヘアの娘」なのですが、どうしてこうも差が出てしまったのか、ちょっと考えてみたいと思います。



以降、記事の内容が、多少ネタばれな部分もありますので、注意して下さいネ。









<共通点>
・ショートカット
・健康的(色気が無い)
・家族思い
・主人公の後輩
・主人公の妹と友達
・料理が得意
・成績が良くない
・漫画を読む
・部活(同好会)の先輩から、目を掛けられている  etc.

<相違点>
・人の話を聞く、聞かない
・落ち着きがある、ない
・恋愛に興味がある、ない
・人懐っこい、そっけない  etc.

「なるみと七咲、全然違うじゃん」とばかり思ってましたが、共通点が結構あって、驚きました。

それ以前に「キミキス」と「アマガミ」。彼女らの対抗馬が、バカが嫌いな二見さんバカっぽい森島先輩 ですので、なるみちゃんが、かなり不利なのですが、それを差し引いても、「なるみちゃんのデメリット」は、あると思います。

2102 2101

こちら、狙い過ぎて、逆に引かれた感もある、ミルクフォーチュン先生。
2104
「アマガミ」レギュラー陣、最下位でした。

大人しくて臆病。小・中・高校の途中まで、一貫して女子校。男性が苦手。低身長・巨乳。転校生なので、煩わしい友人関係は、ほぼ無し。甘ったるい声でファザコン。そのパパは、オタク。
放っておくと、ホモ同人誌を描き始めてしまう、超デンジャラスな彼女。

「アマガミ」の女の子は、主人公とくっ付かないと「雲の上の存在」となってしまいますが、彼女だけは、せめて主人公とくっ付けてあげたい、そんな気もする紗江ちゃんです。


さて、なるみと七咲に戻りますが、なるみちゃんの敗因は、やっぱり、あーだこーだと理屈を付けるより、「人の話を聞かない」癖に「こちらの気も知らず、ベタベタしてきて、邪険にすると、悲しむ」に尽きてしまいます。受け手は、どうしたらいいのでしょうか? 忍耐 ?


そして、やっぱり私が感心したのは、なるみちゃんが不評だったので、何処がマズかったのかをちゃんと考えて、改良した七咲 逢というキャラクター登場させた、「キミキス」「アマガミ」のスタッフなんです。

2106 2105
お陰で人気が伸びなかった、ジャケットの娘達。

星乃さんの場合は、他にも要因があるんですけどね。
2107
物静かで、控え目で、内気な自分を変えたいと思っていた、星乃さん。
主人公と出会って、男性とも話せるようになりました。

もっともっと自分を変えたかったのか、何を決意したのか、チアリーダーを始めてしまいました。
大人しかったアノ娘が、人前でアンダースコートを見せる娘にまで、成長してしまいました。

ひっそりと咲くかすみ草のようだった星乃さん。突然、眩しいほどの大輪の向日葵へと、開花してしまいました。
とても喜ばしい変化なのですが、星乃さん狙いだったプレイヤーは、「そうじゃない」と感じたのかも知れませんね。

まぁ、現実の女性も、オバサンになったら目まぐるしい変化をしますけどね。体重とか、図々しくなったりとか。
星乃さんは可愛い方ですよね。


中の人が同じで、立ち位置も良く似た、「ドリームクラブ」の亜麻音ちゃん。

ほろ酔い加減で気持ち良さそうな、亜麻音ちゃん。ろれつ回ってません。

飲ませると酔っ払うのが「ドリームクラブ」。酔っ払うと、ゲーム場面でも、人が変わると面白いと思います。

早くも、亜麻音はいらない娘 などと囁かれていますが、プレイ動画が公開された現在、緑とどちらがいらない娘なのか、気になる所です。


スポンサーサイト
  1. 2009/07/08(水) 12:52:06|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます | ホーム | 「キャバクラ三国志」>>

コメント

 あの写真は心臓に悪いです。危うく飲み物を吹き出してしまうところでした。特にどの画像のことかは書かなくてもわかると思いますが、あれは凶器じゃないですかね。誰なんですかあのおっさんは。
  1. 2009/07/08(水) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>あの写真は心臓に悪いです。危うく飲み物を吹き出してしまうところでした。

では、こちらも。見た事ありますかね?
ちょっと心臓に悪かったです。個人的に。
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/k/i/r/kirasoku5/12150229.jpg
エロ画像じゃないので、安心して下さい。

おまけ。
http://image.blog.livedoor.jp/blv42/imgs/5/a/5a4d63d2.jpg
「オマエは一体何者なのか」と激しく聞きたい。

>あれは凶器じゃないですかね。誰なんですかあのおっさんは。
いやー、よく知らないんですが(汗)。
ともあれ、nocさんのPCが無事みたいで、ホント良かったです。

おまけ。
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/u/d/mudainodqnment/11163075.jpg
私も、独自路線の「テレ東」スピリッツで、この先進めたらいいなって、思ってます。
  1. 2009/07/08(水) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>では、こちらも。見た事ありますかね?
 然り。タイトルだけ見かけたような気がします。中身までは見てません。さすがに手にとってまでは見てませんけどね。

>「オマエは一体何者なのか」と激しく聞きたい。
 然り。お子様向けなので、宣伝ではお子様の規範になる行動をとらざるをえないのでしょうか。もしかすると名前で判断してはいけないとか、実はほかの種のものには耐性がないからとかいう理由でもあるのかもしれません。

>私も、独自路線の「テレ東」スピリッツで、この先進めたらいいなって、思ってます。
 がんばれー応援するだけならタダなので、いくらでも応援します。でも、過剰応援にならないくらいにしときます。
 話はちょっと変わってテレ東さんの話ですが、低予算でできる観光地の紹介みたいな番組ばかりになってしまっている気がするので、実はニュース番組を作るよりああいう番組を作る方がコストがかかってなくて、それを隠すために独自路線をやってるんじゃないかと最近、感じてきました。かかるコストに関しては多分気のせいだと思います。


  1. 2009/07/09(木) 02:35:38 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>もしかすると名前で判断してはいけないとか、
いかん、飲んでたお茶を吹きそうになりました。畜生! お返ししやがったな!

「あんぱんまん」。…まんまなネーミングで、何言ってんですか、nocさん。

作者のやなせさんに「あんぱんまんの中身は、こしあんなんですか? つぶあんなんですか?」と聞くと、「じゃあ、つぶあん」と答えたそうですから、絶対そこまで考えてないと思います。

それより、バタコさんとチーズの名前、本当は逆だったのではないでしょうか?
無意識にネーミングしちゃって、「先生、それヤバいっすよ」で、担当さんが止めた説に一票。


>でも、過剰応援にならないくらいにしときます。
そうそう、「責任は俺じゃないゼ」って、態度。必要ですよね。予防線です。
ですが、何でもかんでも人のせいにする人は、何を言っても人のせいにするので、あんまり効果を発揮しないんですけどね。
人のせいにするから信用されない、信用されないから適当にあしらわれる。やーなスパイラルですね。

>実はニュース番組を作るよりああいう番組を作る方がコストがかかってなくて、それを隠すために独自路線をやってるんじゃないかと最近、感じてきました。

それ以前に、単なる地方局なんですけどね。テレ東。
ヘタすると、ニュースの記者席すら、用意されていない可能性も。
数社を束ねるネットワーク局のみ、ニュース席の提供とか。そもそも呼ばれてないとか。

皆さん、テレ東を過大評価しすぎだと思います。
  1. 2009/07/09(木) 18:34:53 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/745-6cee270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

