恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠の時を生きる娘は、急がない、慌てない

無節操な乳丸出しで売れてしまった、アニメ版「クイーンズブレイド」。冬には2期も作られるみたいです。
声優さんの受難は、まだまだ続くみたいです。この不景気、仕事があるだけ、恵まれているんだと思いますけどね。

その「クイーンズブレイド」より、4年ほど時が進んだ、ゲームブック版「クイーンズブレイド・リベリオン」シリーズ。こちらも発売中なのですが、中々展開出来ないもどかしさも抱えているみたいです。
まぁ、前のが売れているんだったら、急ぐ必要もありませんしね。

こちらが「新章・クイーンズブレイド」の主人公こと、「叛乱の騎士姫 アンネロッテ」。
2087
ゲームブック19作目にして、やっと、正統派の甲冑女騎士 が登場しました。遅過ぎます。(「クイーンズゲイト」シリーズを含めると+5人)

「クイーンズブレイド・リベリオン 叛乱の騎士 アンネロッテ 愛読者カード」より。
746

Q2:お買い求めの一番の動機は何ですか?
1. クイーンズブレイドが好きだから
2. イラストレイターが好きだから
3. 表紙や帯を見て
4. ネットや噂で評判が良かったから
5. 女騎士が好きだから
6. その他


こんなにシリーズを出しているのに、まだ手探り状態なのでしょうか ?

この娘のウリは、騎乗している事。で、乗っている馬は魔法の馬なので、スケスケです。
747
つまり、こんな感じ。
パンチラをする為に生まれてきた感じですね。

これでは甲冑女騎士ではなく、スカート騎士な気もしますが、私、甲冑美少女に思い入れがある訳ではありませんので、「分かってないなぁ ! ココがこうなんだよ ! 」的な苦情は言わないでおきます。どうでも良いですしね。

甲冑フェチの方は頑張って、ホビージャパンに意見を伝えるのもアリかも知れません。もちろん意見が通ったら、買ってあげて下さいね。客の意見を真に受けすぎて、損したゲーム会社もありました。自分すら買わない物を、強く主張するのはどうかと思います。

そうそう、「41:ノックダウン」は、大人しめの構図でした。


アンネロッテの「23:君の後ろにいる」
749
アンネロッテが乗っている魔法の馬。冥界の馬「アンブロシウス」で、自由に呼び出せるらしいです。
名前からすると牡馬なのですが、アンネロッテ自身が魔族っぽいので、彼女で nightmare とKnightMare を掛けた遊びなのかな?


映画「ラビリンス」のサー・ディディモスの馬(犬)の名前も、アンブロシウスです。
当時の日本語表記は、アンブローシャスだったかな。

どう見ても、オールド・イングリッシュ・シープドッグ。


女性らしい外見で、フェミニンなアンネロッテ。とてもそんな風には見えませんが、男として育てられた過去がありますので、「リボンの騎士」のサファイアがモチーフなのかも知れません。単に発注を間違えただけなのかも知れませんけど。


こちら、アンネロッテのプロフィール。

身長:159㎝
B:86
W:57
H:82
職業:騎士
武器:剣(ランスに変化する)
防具:盾、鎧
好きなもの:甘いもの
嫌いなもの:高いところ
趣味:乗馬


となってまして、馬の背中って高いだろ、コラ ! と突っ込みを入れたくなるのが、「クイーンズブレイド」流。


ついでに一応、有って無いような、前作「クイーンズブレイド」のストーリーに触れておきますと、お約束通り、前作の主人公レイナが、大会「クイーンズブレイド」に勝利しました。
彼女が女王になると思いきや、またもや逃亡しました。「流浪の戦士」の通り名は、伊達では無かったのですが、なんという責任放棄なのでしょうか。
2088
逃げるのがデフォルトみたいです。リチャード・キンブルも真っ青です。

2089
「逢魔の女王アルドラ」。彼女が前作の女王でした。

代わりに女王になったのが、レイナの腹違いの姉・クローデット。
2090
良くは分からんのですが、彼女、気が触れたみたいです。
人気の無いキャラを敵にするのは巧い手ですね。厄介払いも兼ねてます。

「人格者で知られていたクローデットは女王になるや豹変し、大陸は戦火で地獄となる。
しかし、そんな絶望的な世を立て直すために立ち上がった者がいた。姫騎士アンネロッテである。
アンネロッテは 義姉妹の契り を結んだ美闘士達と共に、<叛乱軍>として義の旗を揚げる」

~「叛乱の騎士姫 アンネロッテ」裏表紙より。



今更ながらの感想なのですが、どんどん不気味になってます。止まらないのでしょうか ?
もはや我々には、打つ手が無いのかも知れません。面白いので、生暖かく見守りたいと思います。








「叛乱の騎士姫 アンネロッテ」は、「サー・パーシバル」を元にしたのでしょうか ?
2086
"Sir Percival" Mounted Knight のキャラクターシート。
騎乗していると、身長が4の所が、5に変化します。

ユーミルには、とっても不利だった、ユーミルより背の高いキャラクターは「赤の行動に+1修正」(赤の項目は主に上段攻撃)が、他のキャラクターにも適応される寸法です。
2091
身長が3のユーミル。「なんでユーミルは弱いんですか?」と公式で質問が来るほど、弱いです。でも、絵描きさんの腕前は、一番巧いと思います。



種族がドワーフなので、だいたい70歳ぐらいのユーミル。
1万とんで7歳とか、良くある非常識な逃げです。

参考記事:児童ポルノ法案/ 児ポ法 児童買春・児童ポルノ処罰法

禁酒法並みにカオス化している気も。

子供が可愛いのは、当たり前なんですけどね。
「子供をいやらしい目で見てはいけない」のは、その子が性に対して、嫌悪感を持ってしまうからです。

人間の生物的欲求。つまり身体が欲する欲求。生存に不可欠な欲求。摂食欲求(食欲)、性欲求(性欲)、睡眠欲求(睡眠欲)など。ここをコントロールしないと、自分をコントロール出来ません。

ロリコン趣味の人が、どうして大人の女になったら興味が湧かなくなってしまうのか、その部分に目を向けた方が、自分の世代では無理でも、長期的に見て、よほど解決に近づけるんじゃないかと思います。

例えば、摂食障害の人は、ただ単純に食べ物が食べたい訳では無いように、行動の元になった大本を考えないと、いつまで経っても本質が見えないのと、同じ事だと思います。

子供の心を考えると、子役を売り込もうとする、ステージママの方が問題です。


まぁ、世間一般的に、性の話題は少々タブー なのですが、早いうちに真面目に取り組んで、自分なりの答えを、早いうちに出した方が得だと思います。肉体が朽ちるのは、予想以上に早いです。

なんて事を、永遠の時を生きる、フィクションの娘さん達 を見ながら、フト思ったりします。

永遠の時を生きられなくて、本当に良かったです。


<おまけ>

87年の懐かCM。
これ、シンディ・クロフォードだったんですね。どうりで綺麗な印象があったハズです。知らなかった。
当時はハイセンスでしたが、今見るともっさいですね。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/04(土) 21:22:53|
  2. クイーンズブレイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「キャバクラ三国志」 | ホーム | 居酒屋「こくまろみるく」続報>>

コメント

衝撃の事実

>身長が3のユーミル。「なんでユーミルは弱いんですか?」と公式で質問が来るほど、弱いです。

 ちゃんとゲームしてる人いたんだ。

 それは置いておいて、クイーンズブレードって女王様争いの戦いだったんですね、全然知りませんでした。で、今回は仲間とともに為政者に立ち向かうと……ということはこんな感じですか。 「我ら?人、姓は違えども姉妹の契りを結びしからは、心を同じくして助け合い、困窮する者たちを救わん。上は国家に報い、下は民を安んずることを誓う。同年、同月、同日に生まれることを得ずとも、願わくば同年、同月、同日に死せん事を」などと誓ったにもかかわらず、実際には姉妹争いをプレイヤーによってさせられる。いろいろとメインストーリーを考えている人がかわいそうになってきました。
  1. 2009/07/05(日) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. noc #MIKEaGQU
  4. [ 編集]

>ちゃんとゲームしてる人いたんだ。
amazonの評価だけ見ると、「中学生でも買えるエロ画集」って感じですけど、やっぱり私からの意見も、素直に3次元のエロ本買った方が、恥ずかしくないと思います。

>それは置いておいて、クイーンズブレードって女王様争いの戦いだったんですね、全然知りませんでした。
大会「クイーンズブレイド」勝つと、大陸の女王になれるそうですよ。4年に1度のエロリンピックですね。
闘技場で戦う剣闘士みたいに、その世界の娯楽なのかも知れません。殺し合いよりは、微笑ましいかな?

>姉妹の契り ~略~ 実際には姉妹争いをプレイヤーによってさせられる。
ですよねー。
今更ではないのですけど、プレイヤーがやらされる事と、ストーリーが一致してませんよね。

>いろいろとメインストーリーを考えている人がかわいそうになってきました。
原案者のコメントとか読みましたけど、自分でも知らない設定が増えてきて、驚いているみたいでしたよ。元々、「プレイヤーが各々で設定して下さい」みたいなノリでしたし。

まー、何と言いますか、「回収させられない程度に悪ふざけ」っていうのは、どちらかといえば好みです。
ホビージャパンさん、国会で叱られないぐらいに抑えて下さいネ。

そうそう、義姉妹で思い出しましたけど、漫画「キャバクラ三国志」買いました? 最近単行本になったので買ったんですけど、nocさんだったら知っているだろうな、と思いまして。
  1. 2009/07/05(日) 22:58:15 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>そうそう、義姉妹で思い出しましたけど、漫画「キャバクラ三国志」買いました? 

 こういうパロディ本は大好きです。でも同人誌を買い始めるといろいろきりがないので、買ってません。というかはじめて知りました。世界をちょっと広げてくれてありがとうございます。ハンドルに「ぽ」がついたり「様」づけされたりする、ケーブルテレビ会社勤務の人に教えてあげるといいかもしれません。
 絵が違えば商業誌でも出せる内容だとは思うのですが、あの絵であることに意味があるとはおもうので、やっぱり同人でやるしかないんでしょうねぇ。

 三国志ネタついでに一つ書いておきますと、5年くらい前に数本の三国志漫画がいくつかの雑誌で開始されたのですが、その頃始まったもので多分唯一打ち切りを免れて続いている、原作:武論尊、作画:池上遼一の「覇」という漫画があるのですが、登場人物の多くが一般的に言われている人物像とかなりかけ離れていて結構面白いです。あと、池上さんがかなり遊びをいれているような気がします。
  1. 2009/07/06(月) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

>でも同人誌を買い始めるといろいろきりがないので、買ってません。
嫌な事に市販されてます。
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-744.html

>ハンドルに「ぽ」がついたり「様」づけされたりする、ケーブルテレビ会社勤務の人に教えてあげるといいかもしれません。
Oさん好きなんだー、「三国志」が? それとも「キャバクラ」が?

>原作:武論尊、作画:池上遼一
>あと、池上さんがかなり遊びをいれているような気がします。

原作が小池 一夫で、絵が叶 精作だと、「実験人形ダミー・オスカー」という怪作に。
原作が小池 一夫で、絵が池上 遼一だと、「傷追い人」という怪作に。

武論尊がいなければ、「北斗の拳」も「CYBERブルー」になっていたと考えられますので、武論尊さんは偉大なんだと思います。未読ですが。


参考:
「さよなら絶望先生と板垣恵介先生のルーツ」
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/05_06_20
>>「傷追い人」。
>>茨城圭介といえば、白髪鬼(ホワイト・ヘアード・デビル)というあだ名の持ち主。
  1. 2009/07/07(火) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 優勝しておいてそのまま行方をくらます主人公は、「ストリートファイター2」の
リュウ以降、色々な所で使われているようです。「クイーンズブレイド」も、対戦格
闘ゲーム同様、自分以外は全員敵という状況での対戦ですから、それに倣ったとも言
えます。

 しかし"流浪の戦士"レイナは、元の"高貴なる戦士"に比べると、戦い方が無謀にな
っています。放浪する内に責任感が薄れていったという、ゲームデータに基づいた展
開だったのかも知れません。

 そのゲームシステムですが、元が米国製ですから、大きい奴が強いのは当然でしょ
う。ただ、商品にするからには、そう言った修正も考慮した上で、強さの調整をしな
ければならないのも事実です。もしも強さを揃えるための努力がなされていたらどう
でしょうか。

・アンネロッテは一般的な身長4の相手にも、身長3のユーミールにも、1点分有利である。
・ユーミールは一般的な身長4の相手にも、身長5のアンネロッテにも、1点分不利である。

 とすれば、ユーミールはアンネロッテに対して有利なキャラクターとして調整され
ている可能性が有ります。ユーミールの外見に不満が無い訳ではありませんが、この
対戦ではユーミールに分がある事を祈りましょう。

 一方のアンネロッテですが、甲冑だと露出が下がるし、簡単に敗れてくれないとい
う都合から敬遠されていたのでしょうか。実際、画を見ると甲冑と言うより、銀色の
コルセットですし。それよりもこのキャラクターについて、美紀さんはアンケートに
何と答えたのでしょうか。
  1. 2009/07/11(土) 21:04:43 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>優勝しておいてそのまま行方をくらます主人公は、「ストリートファイター2」のリュウ以降、
王道パターンですよね。王道過ぎて、「今でもその手を使うの?」って感想の方が強いです。

例えばファミコンでは、
踵をくじく高さで、主人公が死亡した「スペランカー」や、
「解けた人は頭がおかしい」と開発者が発言した「マイティボンジャック」や、
クソゲーの域を越えて悟りがひらけそうな「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」など、

あの当時はとても寛容でしたが、さすがにあの時代よりは皆さん学習してますので、と言いますか、成長していないと問題なんですが、未だにそういう逃げがアリなのね?って言うのが、私の感想です。

映画や小説でも黄金パターンってありますけど、それは行き当たりバッタリとは同意語ではないと思います。

>ただ、商品にするからには、そう言った修正も考慮した上で、強さの調整をしなければならないのも事実です。もしも強さを揃えるための努力がなされていたらどうでしょうか。

ユーミルの弱さは身長が低いのもありますけど、一番の弱点は、選べるジャンケンの数が少ない事ですね。

ユーミルに良く似ている能力のドワーフ。
http://dave.dynip.com/LostWorlds/Tronc.htm

相手がグーチョキパー出せるのに、自分はグーとパーしか出せなくて、赤色の攻撃を受けると、相手に+1点余分に修正を与えてしまう、ユーミル。これは弱い。


それから調整はしていないと思いますよ。
元になった「ロストワールド」の良い点は、キャラクターのバランスが取れてないって、事なんです。
対戦相手によって、将棋の駒落ちみたいな状況が作れるんですよね。

「将棋の手合割」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%90%88%E5%89%B2
ここまで明確に決められていたら、「クイーンズブレイド」をもっともっと楽しく、遊べるでしょうね。全冊揃えたら考えてみたい所です。

>一方のアンネロッテですが、甲冑だと露出が下がるし、簡単に敗れてくれないという都合から敬遠されていたのでしょうか。
>実際、画を見ると甲冑と言うより、銀色のコルセットですし。

セールスポイントとしての「鎧」自体には問題が無いと思うんです。
「クイーンズブレイド」は、常識が覆されている不思議闘技場ですから。
「それ、どんな攻撃受けたんよ?」的な、変な露出のビシュアルは山ほどありますし。

んー、これは「俺に鎧を描かせろ」な、絵描きさんが居なかったのと、
担当した絵描きさんが、「鎧に特に思い入れが無かった状態で描いた」から、ではないかと推測しますが、どうでしょうか?

>それよりもこのキャラクターについて、美紀さんはアンケートに何と答えたのでしょうか。
そのことについてはいいんですね。アンケートは出していません。6月に買って、5月末必着のアンケートでしたから。まぁ期限を過ぎても読んでくれるとは思いますが。
  1. 2009/07/12(日) 11:52:30 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/743-78181c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

