恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ドリームクラブ」、ホストガール達の紹介

一見、「アイドルマスター」のパチもん臭い「ドリームクラブ」ですが、2作品の売り方の違いに、気が付くと思います。

1906
ドリームクラブ公式

1907
いらっしゃいませ。
ようこそドリームクラブへ。

当店は、ピュアな心の持ち主だけが入店できる会員制のお店です。

お客様には、魅力的なホストガール達とたのしく過ごして頂き、心身ともに癒されて頂くのが当店のサービスとなっております。
ただし、会員パスの有効期限は一年間です。
有効期限を過ぎるとお店に入れなくなりますからご注意ください。



プレイヤーが操る主人公は、フリーター。
フリーターの身でありながら、キャバ狂いに仕立て上げられ、竜宮城の期限はたったの一年間。
主人公は「ドリームクラブ」を追い出された後でも、「ドリームクラブ」の夢を思い描く事でしょう。
まるで、ハシシの味を覚えさせて、テロリストに仕立て上げていくかのような、手際の良さです。


これは、現実世界の冷え切った風俗業界にお金を落とすために仕組まれた、巧妙な作戦としか思えません。
やるな、D3パブリッシャー。で、いくら貰ったのですか?









ホストガール (ホステスじゃ駄目なの?) の皆さんを、ざっと紹介。

1917
映画オタクの亜麻音ちゃんです。

アニオタと並ぶ、ボンクラーズの筆頭、「B級以下、Z級未満の映画をこよなく愛する映画フリーク」と話が合う、キャッチーなヒロイン。奥手な性格ながらも、あわよくば自ら出演したい とのたまう、彼女。
狙い過ぎです。

1909
モデルの魅杏ちゃんです。

「性格が良くて、ルックスも良い娘」は、なびいてくれないかも知れませんが、「性格がクソ悪かったら」、ルックスだけは手に入るかも知れません。そんな方にオススメの、ツンデレ魅杏ちゃんです。
狙い過ぎです。

1910
こうみえても大人の雪ちゃんです。

「小学生のなりたい職業」の上位、パテシェを目指す、雪ちゃん。
参考記事:[将来] なりたい職業(女子小学生)
舌たらずの甘ったるい声で「ぱてちぇ」とか言わせる為に、設定されたに違いありません。
彼女は ロリ担当 なので、これ以上の説明は要りませんが、特撮ヒーローオタクなのは、やり過ぎだと思います。
狙い過ぎです。

1911
ボクっ娘のナオちゃん。

そもそも、ボクっ娘のホステスなんて居ないよね。でも大丈夫。「ドリームクラブ」はドリームだから、貴方の夢を叶えます。
狙い過ぎです。

1912
D3パブリッシャーが放つ、公式アイドル・双葉理保ちゃん。

双葉理保の代表作、「THE 大美人」。

ニッチな中では結構メジャーな「巨大女」嗜好の方にも、バッチリ対応。

双葉理保・出演作品
1913
「THE ALL☆STAR格闘祭」

「ドリームクラブ」でも、設定が現役アイドルなのが、ちょっぴり哀愁。
双葉理保にあるまじき可愛さなのも、特筆すべき所ですね。

狙い過ぎです。

1914
気さくな大阪弁使い、玲香ちゃん。

そろそろ客に媚を売るのが耐えられなくなったのか、「姉御肌で、夢はプロボーラー」と限りなく、D3パブリッシャーの開発スタッフのツボに入ったキャラクターの玲香ちゃん。
開発スタッフにも、飴をあげないといけませんよね。狙い過ぎです。

1915
「いけない ! るい」先生です。

出た、ホットティーチャー。
乳のデカさよりも、髪のバキバキ感が気になります。
1916
どう見てもピンクのタコ。手先の表現は「アイマス」を超えたかと思いましたが、プラスマイナス0な所が、D3らしくて素敵です。
狙い過ぎです。

1919
みおちゃん。発明好きで、眼鏡です。

アニメ絵で緑と言えば、古くは ラムちゃん のイメージが強かったのですが、
1922
オリジナルはレーザーディスクのような質感の髪。
当時の週一アニメで、それを再現するのは、ちょっと無理。

マルチ のような成功した例もありますが、
1921
「ペットボトルの水に『マルチの冷却水』とラベルを付けたら、馬鹿売れした」という記事を読んで、絶句した覚えがあります。
ご存知ない方の為に補足。メイドロボのマルチは、トイレで冷却水の始末をします。

翠星石 のような美味しいポジションもありますが、
1920
TVドラマ「少女に何が起ったか」の川村良之刑事役の石立鉄男が、「薄汚ねぇシンデレラ」とキョンキョンをイジめるかのごとく、翠星石は「ローゼンメイデン」の主人公・ジュンをイジめます。分かりにくい例えで、スンマセン。

緑担当の女の子 ですが、何故だか分からないのですが、特に眼鏡と組み合わさると とたんに、「アイマス」のローソン嬢をはじめとする、他の女の子の余分な要素を固めておきましたみたいな イメージが払拭し切れないポジション になってしまう可能性が大なのです。

751
イメージカラーが緑の「アイマス」の秋月律子。

1923
不憫過ぎる律子さん。

関連記事:エロゲの法則
「緑はいらない子」

それ以前に 2009年の今、李 紅蘭のポジションが必要だとは、とても思えません。
1905 1918
しかも、リーチの掛かった注目株の声優をあてがうとは。やるな、D3パブリッシャー !
何か間違えたんですか? D3パブリッシャー。

みおちゃん、ゲームデビュー前から、既に崖っぷちな予感。
生きの良い刺身をシャーベットにしてしまったかのような、贅沢なアウト。
アツイ ! みおちゃんのポジションが限りなく、アツイ !


声優のキャスティングをした人も、まさかこんな使われ方をするとは、思っていたのか思いも寄らなかったのか、それは謎。
それがD3クオリティ。今、この時代に生きて、この作品を楽しめる事に、歓喜すべきなのかも知れません。
  1. 2009/06/17(水) 18:36:41|
  2. DREAM C CLUB(ドリームクラブ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<亜麻音ちゃん、大予想 | ホーム | 「ドリームクラブ」の予習>>

コメント

 エロに限らず、子供向け作品のヒーローでも人気の有る色は赤や青で、主人公を構成する色に緑が入るのは希で、緑のキャラクターは足手まとい役を割り振られる事が多いようです。
(例、「サイバー・コップ」では主人公は赤い木星で脇役が緑の火星)
  1. 2009/06/20(土) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>子供向け作品のヒーローでも人気の有る色は赤や青で、
それで思い出したんですけど、最近のランドセルのカラフルな色。

イオンオリジナル スーパーライトランドセル カラフルシリーズ
http://www.aeon.info/news/newsrelease/data/1173132_789.html

職場の人にも聞いたんですけど、性別を問わず最近は、紫やサーモンピンクや水色も見掛けるんだそうです。

色に対する固定観念って、実は大人にあって、子供には余り無いのかも知れませんね。

  1. 2009/06/21(日) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/728-46ea0bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

