恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カバー曲が原曲を超える事はありえない事もない

関連記事:カバー曲が原曲を超える事はありえない事もない

スレッドにも挙がっていた、エルビス・プレスリーの「Can't Help Falling in Love(好きにならずにいられない)」。
私もUB40のレゲエVer. が好きなのですが、

 

映画「恋しくて (Some kind of Wonderful)」より、LICK THE TINSが歌う 「Can't help fallig love」も好きなんですよね。



映画のダイジェスト版。

1度見た人向けです。

私、子供の頃は、父親の映画の趣味の影響で、洋画は、「ドガーン ! の音と共に、タフガイ参上。助けられるボイン。何か良く分からんが、完。」といった内容が全て だと思い込んでいたのですが、兄が見ていた「恋しくて」を観て、「何だ、それ以外もあるじゃん」 と気が付きました。




こちら、シド・ヴィシャスが歌う、「My Way」。

「カラオケでは嫌われる歌・トップ10」に必ずノミネートされる、「My Way」 ですが、こんなに若者にウケている「My Way」も凄いですね。



576:
ある意味伝説を作り上げたカバー


Limahl 「The Neverending Story」
羽賀健二 『ネバーエンディング・ストーリーのテーマ』

615:
>>576
よせよ


1891 1892
当時から思っていたんですけど、リマールって、ロッド・スチュワートのパチもん臭いですね。



では、今回の記事は、このカバーの紹介で終わります。









関連記事:いっしょにトレーニング実写版見つけたwww
スポンサーサイト
  1. 2009/06/15(月) 22:43:36|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ドリームクラブ」の予習 | ホーム | 「最強の百合カップル決定戦」>>

コメント

 原曲よりも有名なカバー曲と言えば、古くはバッハによるビバルディのカバーから、
近年の大瀧詠一によるパッヘルベルのカバーなど数え上げれば切りが有りません。
 個人的には薬師丸博子による来生たかおのカバーが記憶に残っていますね。
  1. 2009/06/20(土) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

オーケストラの楽譜は殆どが、カバーされますよね。
どんなモノでも後発の方が、後だしジャンケンなので、有利だと思うのですが、日本では「元祖」「本家」などと在り難がられますね。これは先駆者に対する敬意かも知れませんね。

>個人的には薬師丸博子による来生たかおのカバーが記憶に残っていますね。
映画・薬師丸ひろ子版「セーラー服と機関銃」をカバーした、TV・原田知世版「セーラー服と機関銃」が記憶に残ってます。歌「セーラー服と機関銃」もカバーしてますし。

私の子供の頃は、「姉・原田貴和子さんに出演を断られたので、妹・原田知世さんにオファーが来た」って噂がありましたが、真偽はどうなんでしょうか? 本当なら知世さんは、カバーづくしですね。

カバーは「時代にあったモノに仕立てる」の意味も含まれますので、カバーが巧かった人は、「世相に合った人物だった」という事になります。

80年代はホイチョイ・プロダクションズを始めとする「何となくオシャレ」が流行って、若者の経済的な消費を促しましたが、
経済的な消費のみで考え、今現在で例えると、「意味は良くわからないけど、萌え~」が、これにあたるのかも知れません。

決定的な違いは、その行為によって「生身の女の子が振り向くかどうか否か」です。

生身の女の子は、自分がないがしろにされるのを嫌いますから、別次元の存在に心を奪われる「萌えの対象」は、まぁ敵視するでしょうね。
人口の半分を仲間に取り込まないと、一般的な認知は難しいみたいです。

それから生身の女の子が、ステータス以外で、労力に見合った見返りがあるかどうかと言えば、どうなんでしょうか?
「愛とは見返りを求めない事だ」という言葉もありますが、
伴侶に対して、「膝を交えて話をする気がない」「趣味が合わない」「忍耐が大事」などとの意見を聞く度に、じゃあ、生身じゃなくても良いのではないか?などと思うんですよね。

見返りという言葉が苦手なら、反応です。
人間、レスポンスが無いと、その人に話し掛けるのすら億劫になってしまいますから。
言葉を返してくれるのも、立派な見返りです。

恋愛より前に、会話からスタートするべきだと思うのですが、そうなると今よりも、もっともっとペアになる確率が減ってしまうのでしょうか?そこは分かりません。

カバーの話から大分逸れましたが、薬師丸ひろ子さん、原田知世さんって、当時の別格の超アイドルだったので、今の萌えキャラに匹敵する愛され方だったんですよね。
この「萌え」を巧く、男性・女性共に惹き付ければ、日本の経済は上向きになると思うのですが…。誰か巧い考えが無いモノでしょうか?
  1. 2009/06/21(日) 13:18:48 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/726-e00bdaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。