恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」3rdOVAも発売されましたが、

私、去年の冬までは「お姉さま」と言えば、PC-9801版「エスカレーション95」のナオミお姉さまでした。最近「マリア様がみてる」を読んでいるコトもありまして、そちらのお姉さまの「小笠原祥子さま」の印象が強くなってしまいました。



雑誌コバルト掲載なので妙な描写は無いのですけど、二次創作をザッと斜め観しましたら、皆さん凄いですね。祐美X由乃、志摩子X乃梨子とか。放課後は普通に薔薇の館(生徒会室)で真面目に宿題を片付けているぐらいしか想像がつきません。

話は逸らしますが、今考えると「くりいむレモン」は時代を突っ走っていましたね。妹萌えも(亜美ちゃん)お姉さまも(ナオミお姉さま)もメイド萌えも(「黒猫館」)ラストは館が炎上も(「黒猫館」)ビキニ鎧も(「超次元伝説ラル」)超能力学園Zも(これは逆)作品としての出来はともかくとりあえずは作っていましたね。そうそう2作目までは音声がモノラルでしたね。今思い出しました。PC-9801とMSXでは別に作られた「ダーティペア」もどきもありました。オリジナルは米国「スタートレック」にも影響を与えているので凄いっちゃ凄いんですが、実の所、トレッキーにとってはどうなんでしょうか?

「エスカレーション95」のゲーム内容をざっと紹介しますと、プレイヤーは「ナオミお姉さま」となり、学園の女の子を下僕にする為に徘徊します。奔走ではありません。徘徊です。
pc9801soft002
これは「エスカレーション95」

「マリア様がみてる」に例えますと、プレイヤーは小笠原祥子さまになり、手始めに福沢祐巳を手篭めにして、彼女を利用しつつ、松平瞳子ちゃんや細川可南子ちゃんを手篭めにして、私立リリアン女学園の山百合会の女王として君臨するAVGでしょうか?
黄薔薇さまの支倉令さまも白薔薇さまの藤堂志摩子さんも初めから登場しませんので、攻略はスゲー楽です。余計に意味が分かり難くなりましたか?調教モードで変なハマリがあるのでその辺が要注意です。これから遊ぼうって人は少ないと思いますけど。

「エスカレーション95」、何年か振りにパッケージをみましたら、原画にうめつゆきのりさんの名前がありました。データイーストから発売された、なんちゃって「遺作」のSS版「慟哭」がありましたが、その後任のDC版「リヴァイブ」の原画家さんですね。
エルフの「野々村病院の人々」「河原崎家の一族」「遺作」等で有名な横田守さんの後釜に、これまた「野々村病院の人々」「河原崎家の一族」「遺作」よりも古い「雀ジャカ雀」の原画家うめつゆきのりさんを持ってくるという、データイーストの渋すぎるチョイスに感動しましたが、単に業界が狭かっただけかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/13(土) 11:19:57|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「猟奇の檻」Vol.1 | ホーム | 名前はおでんです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/7-8b4575fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

