恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輝ける歴代の百合姫たち

このブログですが、カテゴリー名に「マリア様がみてる」が有るので、気付いてる方もいると思うのですが、私、百合作品に興味がありまして、

ただ、「ジャンル:百合」は、毛色の変わったジャンルでして、「ジャンル:萌え」と同じように、そもそも「百合」の言葉自体、はっきりとした定義がされていないのです。

・女の子同士がいちゃいちゃしていれば、百合なのか?
・肉体関係の有り無しで、区別されるのか?
・女同士が意識していたら、それは百合なのか?
・年齢制限が有るのか?

何とも漠然としたジャンルなのです。

・お互いが必要とし、自分の心に嘘を付かず、何でも話せる間柄。
・見栄や責任の為でなく、本当に一緒に居たいから、傍に居る関係。
・おんぶや抱っこでない、対等な、親友。
・それでいて、目標であったり、ライバルであったり、嫉妬の対象であったり、… その癖、依存する、奇妙な2人。


百合作品の見所は、ここではないでしょうか?
これって、異性間の恋人達の関係でも、理想なのではないかと、私、思うんですよね。

異性間では、結婚出来ますので、「そんなに仲が良いんだったら、結婚しちまえよ」と片が付くのですが、同性となると、ちょいと問題がありまして、

その問題と共に、視聴者に楽しんで貰うのが、百合作品。ではないかと思います。
ですがまぁ、私、百合作品に余り詳しくありませんし、アニメや漫画もそんなに見てません。

つまり、百合に興味が湧いたのは良いのですが、手始めに、調べ物をするには詳しい物を参照にしたら良い、という訳でして、49組の百合カップル を10分弱の動画に収めた、こちらの作品を参考にしてみました。

これ作った方は、守備範囲広いと、素直に感心しました。メインキャストじゃない娘も多いのに、良くまとめましたよね。私、この動画を見た時、知っていたのは10作品以下でした。
ですので、「元ネタ、判んないよ」と半ベソをかきながら、調べてみました。



アカウントが無い方はこちら。
http://blog-imgs-27.fc2.com/t/o/k/tokkablog/play.html?id=sm5390945
1644
コメント欄も消せますよ。




1
1. 「ヤミと帽子と本の旅人」より、初美と葉月。オリジナルは18禁。

2
2. 「美少女戦士セーラームーン」より、海王みちると天王はるか。

3
3. 「ローゼンメイデン」より、水銀燈と真紅。

4
4. 「エル・カザド」より、エリスとナディ。

5
5. 「魔法少女リリカルなのは」より、フェイト・テスタロッサと高町なのは。元ネタは18禁windowsゲームのおまけ。世にも奇妙なスピンオフ作品。

6
6. 「ふたりはプリキュア」より、雪城ほのかと美墨なぎさ。

7
7. 「らき☆すた」より、泉 こなたと柊 かがみ。

8
8. 「苺ましまろ」より、松岡 美羽と伊藤 千佳。

9
9. 「アルカナハート」より、廿楽 冴姫と愛乃はぁと。

10
10. 「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」より、クローシェ・レーテル・パスタリエと瑠珈・トゥルーリーワース。

11
11. 「キディ・グレイド」より、リュミエールとエクレール。

12
12. 「アトラク=ナクア」より、比良坂 初音と深山 奏子。18禁。

13
13. 「アカイイト」より、羽藤 桂とノゾミ。

14
14. 「カードキャプターさくら」より、木之本 桜と大道寺 知世。

15
15. 「カレイドスター」より、苗木野 そらとレイラ・ハミルトン。

16
16. 「ローゼンメイデン」より、蒼星石と翠星石。

17
17. 「ストライクウィッチーズ」より、サーニャ・V・リトヴャクとエイラ・イルマタル・ユーティライネン。

18
18. 「蒼い海のトリスティア」より、ナノカ・フランカとネネ・ハンプデン。

19
19. 「ひだまりスケッチ」より、沙英と夏目。

20
20. 「その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ」より、沢口 麻衣と川村 玲緒。18禁。

21
21. 「少女セクト」より、藩田 思信と内藤 桃子。18禁。

22
22. 「サフィズムの舷窓」より、天京院 鼎と杏里・アンリエット。18禁。

23
23. 「シムーン」より、リモネとドミヌーラ。

24
24. 「マリア様がみてる」より、藤堂 志摩子と二条 乃梨子。

25
25. 「Strawberry Panic!」より、此花 光莉と南都 夜々。

26
26. 「セラフィムコール」より、村雨 桜と村雨 紫苑。

27
27. 「新世紀エヴァンゲリオン」より、伊吹マヤと赤木リツコ。

28
28. 「ストライクウィッチーズ」より、宮藤 芳佳とリネット・ビショップ。

29
29. 「一騎当千」より、関羽 雲長と劉備 玄徳。

30
30. 「魔法先生ネギま!」より、近衛木 乃香と桜咲 刹那。

31
31. 「星の残像」より、枯沼 紗耶と枯沼 紗奈。18禁。

32
32. 「爆裂天使」より、 ジョウとメグ。

33
33. 「零~紅い蝶~」より、天倉 繭と天倉 澪。

34
34. 「BLUE DROP」より、若竹 マリと千光寺 萩乃。

35
35. 「シムーン」より、ロードレアモンとマミーナ。

36
36. 「LOVELESS」より、中野 倭と坂上 江夜。

37
37. 「NOIR」より、夕叢 霧香とミレイユ・ブーケ。

38
38. 「BLEACH」より、砕蜂(ソイフォン)と四楓院 夜一。

39
39. 「ICE」より、ヒトミとユキ。

40
40. 「MADLAX」より、リメルダ・ユルグとマドラックス。

41
41. 「KURAU Phantom Memory」より、天箕クラウとクリスマス。

42
42. 「アオイシロ」より、秋田 百子と相沢 保美。

43
43. 「神無月の巫女」より、姫宮 千歌音と来栖川 姫子。

44
44. 「舞-HiME」より、藤乃 静留と玖我なつき。

45
45. 「マリア様がみてる」より、佐藤 聖と久保 栞。

46
46. 「少女革命ウテナ」より、姫宮アンシーと天上ウテナ。

47
47. 「Strawberry Panic!」より、涼水 玉青と蒼井 渚砂。

48
48. 「カタハネ」より、エファとクリスティナ・ドルン。18禁。

49
49. 「Candy☆Boy」より、櫻井 奏と櫻井 雪乃。

と、総勢49カップル。この動画を作った人、ホント凄いです。
この中で一番、検索に時間を取られたのは、「BLEACH」のソイフォンと四楓院夜一。
「BLEACH」という名前しか知らなかった私。何処に隠れているんだ、こいつら。と小一時間もロスしてしまいました。

「この娘達は、百合ではないのでは?」との感じもするカップルも … なのですが、仲良きことは美しき哉、という事で。


最後に、この動画の感想を。
複雑な人間の感情が垣間見れる、百合作品。ここ数年で飛躍的に作品数が増えました。

「話が合わない男女でも、恋愛なんて、そんなモンだ」と世間では、まかり通っていますが、仲むつましい百合カップルを見てみると、本当にそれで良いのだろうか? と、問題提起されているみたいです。
  1. 2009/05/02(土) 14:57:38|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月の新製品 | ホーム | 「真説 猟奇の檻 第2章」の前に、win95版「猟奇の檻 第2章」なぞ>>

コメント

 1は片方が男だろうとか、19だったら沙英とヒロだろうとか、そもそも半分は言い
掛かりだろうとか、色々と意見は有りますが、要は「キャプテン翼」や「聖闘士星矢」
が薔薇漫画だというのと同じ発想ですね。
  1. 2009/05/23(土) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>そもそも半分は言い掛かりだろうとか、色々と意見は有りますが、要は「キャプテン翼」や「聖闘士星矢」が薔薇漫画だというのと同じ発想ですね。

私「キャプテン翼」も「聖闘士星矢」も読まなかったので、何とも言えないんですけど、やおいと百合は似ているって言いますね。
百合には「不能者のハーレム」の意味合いもあります。つまりは覗き趣味です。

それから、いわゆる世間一般で「百合」と呼ばれる作品の、私の感想なのですが、自分が学校へ行っていた頃を思い出します。女の子って、ホント、スキンシップが好きですよね。「何だか懐かしい」って、感覚が強いです。
あの頃には戻らなくても良いけれど、手軽に感覚が蘇るなら、それもいいなって、思ってます。

私がBLに興味が無いのは、自分が男性じゃないからだと思います。登場人物の考え方がピンと来ないんです。
自分でも、男の子っぽい感性をしていると思っていたんですけどね。不思議な話です。
  1. 2009/05/23(土) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/685-cf152001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

