恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「真説 猟奇の檻 第2章」の前に、win95版「猟奇の檻 第2章」なぞ

このゴールデンウィーク中に、PC-9801エロゲーマーにはお馴染みの「猟奇の檻 第2章」のリメイク、「真説 猟奇の檻 第2章」が発売されました。
散々遊んで、win95版も買いましたが、面白いと思ったゲームですし、今回も買いました。

セガサターンで発売された、今は無きデータイースト「慟哭」のエロVer. とも言える「猟奇の檻 第2章」。
前作と違って、選択肢を間違えたり、制限時間をオーバーすると、ヒロインが惨殺されるオマケ付きです。

過去記事:「一定周期で「猟奇の檻」が遊びたくなるんです」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-463.html#more

2章の舞台は大型遊園地ですので、「クイーンズブレイド」顔負けのコスプレ女が登場したりします。
1638
ドラクル城の陰気なヒロイン、北沢牧子。今のご時勢で彼女がどう受け取られるのか、やや見物です。

1639
同じくドラクル城の陽気な方のヒロイン、神崎志津子。
彼女の容赦ない殺されっぷりに、スタッフの本気を感じました。

1640
遊園地内の中華料理店「猿人殺法」のウェイトレス、宮下たまみ。
初対面で蹴りを入れてくる、嫌な女子高生アルバイト。この頃は「高」の字が入っていても良かったっぽいですね。

1641
「猿人殺法」のコック。
横田守さんの描く、この手の男性って、「女性キャラ以外どうでもいい」って匂いがプンプンしてて、素敵です。

1643
裏方さんなので、コスプレではないのですが、整備員の島本和子。
「この娘を生かしたかったら、この娘をヒロインとして、攻略しなければならない」、制限付きキャラでもあります。
初プレイでは十中八九、ブチ殺されると思われます。

1642
悪魔の格好をしたダンサー、日泉ひかる。
ここまで来ると、「クイーンズブレイド」で妙ちきりんな技を使っていると紹介しても、全く違和感がありません。

1637
ワルキューレのコスプレをしている彼女も、死者を迎える側ではなく、迎えられる側だったりします。
ガサツで一人称がオレの笹塚 京さん。前作の如月 静さんと同じ立ち位置です。

過去記事:「「猟奇の檻」と「真説・猟奇の檻」の違い ~如月静編~」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-464.html







win95版の時点で、実はボイス化されていた「猟奇の檻 第2章」。
さて、このwin95版。プログラムに詳しくない私でも、一目で判るバグがありました。

1635
デフォルトで用意されたフォルダが自動に作られないという、初歩的なミスです。

ですので、「C\RYOU2WIN」のフォルダをCドライブに作ってから、ディスクをまんまコピーしてから、スタンダードインストールして下さい。面倒臭いったらありゃしません。

ちなみに原画集兼攻略本の方に付いている、体験版でも同じミスをしています。
「猟奇の檻 第2章」の犯人を見つけるのには骨が折れますが、こちらの犯人は丸判りです。


ついでに、READMEを載せます。

 この度は弊社商品「猟奇の檻 ~第2章~ Windows95専用版」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
補足事項として下記事項をお読み下さい。

・インストールについて
 インストールには、通常のスタンダードインストールとフルインストールがあります。

 “スタンダードインストール”は、音声データ以外をハードディスクにインストールします。

 “フルインストール”は、ハードディスクの空き容量が750MB必要になります。
 フルインストールは上記に加えさらに音声データをインストールするので大容量が必要になりますが、“BGM-DISK”をCD-ROMドライブに差し込み、[環境設定]内の[演奏音楽]の項で“CD-DA”を選択すればBGMをCD-DAで鳴らす事ができます。
 ……フルインストール出来た人、偉いです。頭が下がります。是非ユーザーハガキに書いて下さい。


どうしてそんな物を売るのか、そちらの方が頭が下がります。
前述の方法で、ボイスもBGMも出ますので、問題は無いんですけどね。

・その他の事項について
 CD-DA音源を選択した場合、CDプレイヤープログラムが“自動再生”になっていますと、“BGM-DISK”をセットした場合、CDプレイヤープログラムが自動起動してうまく動作しない場合があります。
 その場合はCDプレイヤープログラムを終了させるか、音楽CDの自動再生を行わないように設定してご使用下さい。
 なお、自動再生を行わないようにする方法はCDプレイヤーのヘルプを参照して下さい。また、Shiftキーを押しながらCDを挿入する事でも回避できます。
 “BGM-DISK”は、音楽用CDとしても使用する事が可能です。一度は聞いてみて下さい。

 尚ユーザーサポートの対象外になりますが、“スタンダードインストール”時にCD-ROMドライブが2ドライブ以上ある方は“BGM-DISK”を音楽CDが使用可能なCD-ROMドライブにセットしてしていただく事により、音声とCD-DAとの併用が可能になります。

 256色フルスクリーンモードでプレイした際、ゲーム全体の速度が若干ですが速くなります。なるべく、上記のモードでお遊び下さい。


XPでも、画面切り替えが異様に遅いのを除けば、ちゃんと動きますので、2000円以下で見つけたら、割と買いなのではないかと、個人的には思ったりします。まんまエミュですし。

では、これから「真説 猟奇の檻 第2章」をインストールしようと思います。
  1. 2009/05/01(金) 14:23:02|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<輝ける歴代の百合姫たち | ホーム | 「カレイドスター」が面白い>>

コメント

WIn95版が発売された当時は、HDDの容量が1GB未満が普通でしたからね。ToHeartが発売延期したのを店頭で知って、代わりにこれを買ったので良く覚えています。
HDDの容量がギガが普通になった頃には、手元にソフトが無くて悲しい思いをしました。

Win95版プレイしたくてアキバに行く度に中古探すんですけど、売ってないんですよね~。
  1. 2009/05/28(木) 15:26:18 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>WIn95版が発売された当時は、HDDの容量が1GB未満が普通でしたからね。
そうですよね。
私もPC-9801で初めてHDDを買った時は、20MBを拡張フォーマットして、最大40MBにして使ってました。お陰でギガって単位に未だ馴染めません。「これってメガドライブ何個分?」なんてユルい事を考えたりします。

>Win95版プレイしたくてアキバに行く度に中古探すんですけど、売ってないんですよね~。
あらら、結構レアになっちゃってるんですね。
地方の住宅街近くの古本屋では、転がっていそうなんですけどね。

こんなお店では、たまにお宝原画集やソフトがごっそり並んでたりしますが、これって、結婚や引越しを機会に、処分されちゃったんですかねぇ? ちょっぴり哀愁です。


  1. 2009/05/28(木) 19:40:31 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

始めまして。
深い意味も無く昔懐かしいSEEK2を検索していたらところ、こちらのサイトを見つけ、興味深いサイトにお目に掛かれた事を喜んでおります。
猟奇の檻 第2章のリメイクが出るというのは嬉しい情報でした。

私もご多分にもれずMSXを経て高校大学時代にPC-98、Windows95と遊んでいたくちですが
なぜかエロゲーと呼ばれる物は猟奇の檻とPILの諸シリーズ及び下級生2程度しかした事がありません。
私がやったことのあるエロゲのうち3つほどが載っていて感慨深く思いました。
女郎蜘蛛やSEEK等のPIL製品と猟奇の檻の記事を拝見すると10年弱前の青春が蘇ります。
(我ながら気持ち悪い青春のような・・・)

これ以降のエロゲは全く無知な状態ですので時々拝見して楽しませていただけたら有難く思います。
  1. 2009/05/31(日) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. 森 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>始めまして。
はい。始めまして、森さん。

>猟奇の檻 第2章のリメイクが出るというのは嬉しい情報でした。
実は私も、発売ちょっと前に知りました。3ヶ月に1本、同社から新作が出てもおかしくないエロゲー業界。1章のリメイクから何年も経ってましたので、「あら? 2章も出るの?」って感じでした。この情報も「ブログ管理画面」の「訪問者リスト」の、ここを覗いている方のブログで知ったんです。色々助かってます。

>私もご多分にもれずMSXを経て高校大学時代にPC-98、Windows95と遊んでいたくちですが
私が学校へ行っていた頃は、JR-200、PC-8801mk2 MR、PC-9801VM11、PC-9821NpでWindows95を使用してました。MSX2+は今でも有ります。HB-F1XDJです。

>なぜかエロゲーと呼ばれる物は猟奇の檻とPILの諸シリーズ及び下級生2程度しかした事がありません。
私も、Windows95までは、リアルタイムでエロゲーはしませんでした。それが普通だと思います(笑)。
そうそう、当時間違えて買った「スーパー『リアル』麻雀4」が、ひとつ有りました。これ、通販で買ったんです。カタログに写真が無かったので気付きませんでした。パッケージ見てたまげましたね。今でも覚えてます。

「懐かしのゲーム画像部屋」さん
http://sky.ap.teacup.com/tomogame/886.html

>女郎蜘蛛やSEEK等のPIL製品と猟奇の檻の記事を拝見すると10年弱前の青春が蘇ります。
特にFM音源が良かったと思ってます。
制約が有るからこそ、頑張ってた感がありますね。

>これ以降のエロゲは全く無知な状態ですので時々拝見して楽しませていただけたら有難く思います。
有難うございます。機会があれば覗いてやって下さいませ。
  1. 2009/06/01(月) 00:23:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/684-3808a3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

