恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「カレイドスター」が面白い

最近、ブログを書く事よりも、アニメ「カレイドスター」を観る事に夢中です。

ゴンゾの最高傑作との呼び声も高い、「カレイドスター」。
k2
子供向けアニメなのですが、子供にも見せたくなるような、良く出来たアニメだと思います。

主人公は、元気少女の苗木野 そら、16歳。
憧れのカレイドステージに入団する為、単身日本からオーディションに来ました。
k1
天然以外何者でもありません。

カレイドステージとは、日本でもバブルの時に流行った、Saltimbanco(サルティンバンコ)やAlegría(アレグリア)をイメージすると分かりやすいと思います。乱暴に一言で表すと、ビジュアル系サーカス団です。

無鉄砲で運動神経だけが取り得の、日本人少女・そらが、駆け出しからステージの花形になるまでの話らしいのですが、まだ、観ている途中なので、ネタバレは無しでお願いします。

よくよく考えてみれば、私、今年の冬に「カレイドスター」に興味を持って、ゴンゾのサイトに飛びましたが、そこには、パンツ丸出しで空を舞う、猫耳娘達の姿がありました。目的はそれではなかったのですが、気になって仕方なかったので、3ヶ月ぐらい「ストパン」で足留めを食らいました。ようやく辿り着きました。長かったです。


企画自体が3年ぐらい放置されてたのに、予想以上に売れて、2期が作られている「ストパン」。
「"ストパン"なんて呼ばせない」
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/y/u/n/yunakiti/org1913.jpg
1633
私は「ストパン」と呼び続けたいと思います。








新人のひとりに過ぎないのに、カレイドステージのメンバーを振り回す、主人公・そら。
いつクビになってもおかしくない言動の少女 なのですが、持ち前の明るさと性格の良さと社交能力で、切り抜けたり、首の皮一枚で繋がったりと、この娘の存在自体が、既にサーカスの見世物状態です。

「カレイドスター」の良い所は、皆に認めて貰う為に、主人公が努力を惜しまない事。
そんな姿勢に仲間が心を打たれて、主人公に協力する者もいれば、そうでない者もいる事。

実は「ストパン」こと、「ストライクウィッチーズ」も、「主人公の成長物語」というテーマは同じでして、パンツ丸出しでなかったら、イイ話なんですよ、「ストパン」。作画も良いですしね。


「カレイドスター」OP。正直、作画は良いとは思えないのですが、構成が良いです。
25分1話で、毎回、窮地に立たされる主人公ってのは、ドキドキさせられてイイですね。

その主人公の好敵手、「カレイドスター」のメインヒロインこと、レイラ・ハミルトン。
気高く、美しく、超お金持ちのお嬢様。
空中ブランコの大技、ゴールデンフェニックスの使い手でもあります。
k13
k12
k11
演目「ロミオとジュリエット」で魅せた、ウルトラ技・ゴールデンフェニックス。

「ステージは甘くない」と、常にプロ意識のカレイドステージの花形スター。
駆け出しのそらに「格の違い」を、見せ付けます。
ホントに彼女と肩を並べる日が来るのでしょうか? そんな立場の主人公・そらです。
k10
問題児のそらとは対象的にマジかっこいい娘さんです。

今話題のアニメ「クイーンズブレイド」。まだ登場してませんが、レイラ・ハミルトンは、聖女のポーズでお馴染みのメルファと声が同じです。
222
もう、『聖なるポーズ』は、ゴールデンフェニックスと呼んでも良いと思うよ。

もう見ないと思ってましたが、もう一度だけ、アニメ「クイーンズブレイド」を見てみたくなりました。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/01(金) 10:18:51|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「真説 猟奇の檻 第2章」の前に、win95版「猟奇の檻 第2章」なぞ | ホーム | ツンデレ接待、XBOX360版「ドリームクラブ」>>

コメント

 直接内容とは関係有りませんが、「カレイドスター」を見る時は、登場人物の年齢
に三を足してから見ましょう。

そら 16→19
レイラ 19→22

 これで違和感無く鑑賞できます。

 それにしても、この冬に「カレイドスター」への興味を沸き立てる、どんな事件が
有ったのでしょうか。安永航一郎の漫画を読んだのでしょうか。

 そして、レイラ役の大原さやかさんは、今では「バスカッシュ」で変態興行師役を
しています。といっても、この番組の女性キャラクターの大半は変態なのですが。
  1. 2009/05/09(土) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

KGさん、「カレイドスター」お借りしてます。有難うございます。
是非、子供に見て欲しい、飽きさせないストーリーの「カレイドスター」。
全51話のDVD-BOX、定価10万円のイカれた価格設定。
もうちょっと安く出来なかったんでしょうか。

>それにしても、この冬に「カレイドスター」への興味を沸き立てる、どんな事件が有ったのでしょうか。安永航一郎の漫画を読んだのでしょうか。

スネ毛の生えた太腿を描くのが巧い、安永航一郎さんとは全然関係なく、この冬に、この動画を観たから、なんです。
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-685.html

ここで「カレイドスター」を見つけたんですよね。
じゃあ試しに観てみようか、とゴンゾのサイトへ行ってみると「ストパン」がありました。おいおい、これも百合なのか。と、気になってこれを先に観てみたら、「ストパン」も良く出来てた。という話でした。

声優さんで思い出したのですが、「クイーンズブレード」って、声優が妙に豪華なんですよね。
ありゃ何かの禊なんですかね。この仕事しないと、以降仕事やらないとか。
  1. 2009/05/10(日) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 豪華声優陣とは当てにならない言葉です。確かにそう呼ばれる作品には若くて有名
な人が多く出演していますが、現実は「若い≒安い」ですから。
 そして若くて安い人はどんどん補充されてくるので、今を維持するためにも、仕事
の選り好みは出来ないのでしょう。
  1. 2009/05/23(土) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>豪華声優陣とは当てにならない言葉です。確かにそう呼ばれる作品には若くて有名な人が多く出演していますが、現実は「若い≒安い」ですから。

噂ですけど、声優さんの収入など。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30971/1157418918/l50

日本俳優連合外画動画部会の新人基本ランクは30分番組1本15.000円。
それに放送使用料(詳細略)として0.8を掛けて上乗せした額、
27.000円が最低のギャラです。
そこからマネージメント料(事務所手数料)20%と源泉(税金)10%の
30%を引いた18.900円が新人手取りのギャラ。
これでは月10本仕事しても20万いきません。

また声優のギャラはベテランと新人にあまり差がありません。
10年以上仕事している人でも基本ランク16.000~18.000円という人が
全体の半分以上。これは新人にとっては不利な条件ですよね・・・。



「若い≒安い」というよりも、声優の年収は頭打ちなのかも。ビジネスマン並みの給料ですね。
  1. 2009/05/23(土) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/683-d7134a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。