恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休中のゲーム

4/29・5/3・5/4・5/5・5/6、自宅を開放してゲームをしました。

立った卓。

<TRPG>
「D&D 4版」
「ガンメタルブレイズ」

<マルチゲーム>
「超人ロックカードゲーム」
・「ドミニオン」
・「キャッシュ&ガンズ」
・「プエルトリコ」
「賽は投げられた」
「黄金都市」
「FINCA」

… で以上でしたっけ ? あと、XBOX360版「バーチャロン」も動いてました。

皆様、お疲れさまでした。





 今日最初に遊んだゲームのルール間違いについて記載しておきます。

1.黄金都市の外側は一か所につき一つしか商館は建てられないが、黄金都市内はひとつの区画につき各プレイヤー一つずつしか商館を建築できない。あと、最初の5点or10点は一区画ごとの得点である。

2.ボーナスカードはランダムではなく、選択できる。

3.商品はオープンされた3枚の中から一つ選ぶか、もしくは山引きする。

 商館の立て方は結構違うゲームになりますが、終了条件は同じです。なのでキーカードがなくなってしまえばあとはボーナスを順番に受け取るだけという終わり方自体は変わらないので、いろいろと微妙な感じではあります。
 黄金都市内部に商館を建てる場合はキーカードを支払うと書いてあるため、都市内部にはキーカードの数である6つ分の商館しか建てられません。キーカードを支払うと書いてあるあたりが誤訳なのかなぁと思っています。

 いろいろと感覚は変わってきますが、正しいルールで遊んだとしても、まだ問題がありそうなのでいろいろ変更を加える必要があるかなと思っています。


つまり当日に遊んだ「黄金都市」についてなのですが、プレイ中に「このゲーム、ルール甘くね ?」と、思ったんですよね。その時は一応終わらせましたが、後日、回答を、nocさんから頂きました。有難うございます。
サドンデスの発生条件もイマイチだと思います。操作出来ますし。


今回初めて遊んだ、「賽は投げられた」は良いゲームだと思います。
「グリード」「ヤッツィー」のように、振ったダイスを選択していくゲームです。プレイヤーが皆、カエサルという点を除いて、評価大でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/07(木) 16:38:44|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最強の百合カップルを決めるガチンコバトル、「レッスルエンジェルス サバイバー2」編 | ホーム | 5月の新製品>>

コメント

わたしもカエサルさん あなたもカエサルさん

まいど濃厚な時間を過ごさせていただきました。ありがたや~
「賽は投げられた」はルールを間違えたおかげでゲーム感覚が変わり、2度楽しめておいしかったです@
  1. 2009/05/08(金) 20:00:50 |
  2. URL |
  3. Mayuuta #cN5Vftw6
  4. [ 編集]

楽しかったみたいですね

・「賽は投げられた」
・「黄金都市」
・「FINCA」
あたりは、きわだった個性はなさそうですが軽めでそこそこ頭を使うゲームみたいで興味が涌きます。

一番気になるのは
・「ガンメタルブレイズ」かな?
最近TRPGの新作から遠ざかっているので、新機軸の概念でデザインされた最新TRPGがどんなギミックをもっているかには興味しんしんです。
ガンメタル~は「シチュエーションカード」を他人に渡すことで、他のプレイヤーの演技を誘発させるという点が新しいのかな?
「俺のキャラクターを俺が演出するのにいちいち他人の指図を受けなければならないの?」という疑問がまず浮かんで、なんだか破綻している感じもしますが、うまく機能するのかな?「スタイリッシュ」ってのもなんだか危うい感じ。
サタスペみたいに、いい感じに壊れているゲームだといいなあ。
  1. 2009/05/08(金) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>Mayuutaさんへ

>「賽は投げられた」はルールを間違えたおかげでゲーム感覚が変わり、2度楽しめておいしかったです
オー、ポジティブシンキングですね。当日はお疲れさまでした~。
この手のゲームは私、まず勝てないのですが、相手の戦略を見るだけでも楽しめます。

あと「マルチゲームでルールが違ってた」って、結構な致命傷だと思うのですが、そのお陰で相手の思考の癖が分かったり、ハウスルールが生まれたりして、プラスに働く事も多いと思います。
私は「公式ルール至上主義」ではありませんので、遊ぶ人間が納得出来る、「プレイヤー間の取引に筋が通った」ゲームが好きです。

それから連休の当日は私、風邪を引いていたみたいで、頭痛が取れませんでした。思いっきり遊べなかったのが心残りかな。次に期待です。
とはいえ、一年の五分の一ぐらい体調が宜しくないんですけどね。修学旅行はいつも保健の先生と一緒に行動してました。
ですので、家主そっちのけで卓を立てちゃって良いですよ。遊びたい気分でしたら意地でも卓を立てようとする2人ですからね。
  1. 2009/05/09(土) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>Hirotさんへ
>あたりは、きわだった個性はなさそうですが軽めでそこそこ頭を使うゲームみたいで興味が涌きます。
言葉を変えると「優等生っぽいゲーム」ですね。尖った物は感じられないけど、無難に出来てました。天才の魅力も、秀才の魅力も、それぞれ有りますからね。
やっぱりルールが甘かった「黄金都市」は惜しいかな。「ソロゲームをマルチゲームで」な内容ですね。「ルーンバウンド」みたいかな。
「バベル」みたいに、選択肢があるようで無い、ベストの手しかないゲームだと思います。これって、お互いがルールに熟知していて、頭の程度が同じで、思考パターンが異なってないと、先が見えちゃうゲームなんじゃないかな? コンピュータの方が向いていると思います。せっかくの対人間ですので、囲碁や将棋やチェスのように、選択肢の幅が有った方が好ましいですね。ルール解釈以前に、好き嫌いの出るゲームだと思います。

>一番気になるのは「ガンメタルブレイズ」かな?
>最近TRPGの新作から遠ざかっているので、新機軸の概念でデザインされた最新TRPGがどんなギミックをもっているかには興味しんしんです。
私は5年前ぐらいから「自分はTRPGに向いてないな」と悟ったので、余りウォッチングしていませんが、聞いた話なのですが「ガンメタルブレイズ」のシステムで良いなと思った所は、プレイヤーが「○○をしたい」とマスターに提案出来て、マスターはそのお題を叶える代わりに、ハードルが用意出来るという点です。
  1. 2009/05/09(土) 09:55:30 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

今度はおいらもカエサルだ

お世話になりました。

ドミニオン2回できたし、他も面白かったっす。
プエルトリコ久しぶりに勝った気がする。
「賽は投げられた」 よさげですね。機会があれば次はおいらもやりたいな。
  1. 2009/05/09(土) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

あきらさんへ
>ドミニオン2回できたし、他も面白かったっす。
良かったっス。私も長い休みでぐらいでしか、マルチゲームを遊ぶ機会が無いですしね。
体調が良ければもっと遊びたかったんですけど。
オマケに私の勤務先、仕事量は変わらないのに、週休2日になったせいで、週末は疲れがたまってヘトヘトです。全部不景気が悪いんです。

あ、そうそうあきらさんのタバコの忘れ物があるんですが、どうしましょ?
  1. 2009/05/09(土) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

たばこ

すいません。廃棄して下さい。
(開封したメンソールのタバコは臭うので)
  1. 2009/05/10(日) 02:17:31 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

ラジャー!

はいはい。了解いたしました。
  1. 2009/05/10(日) 15:51:11 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

がんめた

ガンメタルブレイズを2度ほど遊ばせていただいたのでその観点から補足というか、感想をば

>一番気になるのは
>・「ガンメタルブレイズ」かな?
>最近TRPGの新作から遠ざかっているので、新機軸の概念でデザインされた最新TRPGがどんなギミックをもっているかには興味しんしんです。
>ガンメタル~は「シチュエーションカード」を他人に渡すことで、他のプレイヤーの演技を誘発させるという点が新しいのかな?

深遠のカードにもよく似ています
が、使いやすいシチュエーションがほどよく選別されていて、いくらか遊びやすいように感じました。
また、すでに行われた演技に対応するカードを飛ばしても良いので(カッコイイゼリフを吐いたので『キメゼリフ』をあげよう。とか)
他のプレイヤーの演技を皆が集中してに聞く姿勢となりやすく、卓が盛り上がりやすいという利点もありましたね。

>「俺のキャラクターを俺が演出するのにいちいち他人の指図を受けなければならないの?」という疑問がまず浮かんで、なんだか破綻している感じもしますが、うまく機能するのかな?「スタイリッシュ」ってのもなんだか危うい感じ。

カードの採用不採用は受け取った側が決めるので、気に入らないカードが飛んできたら流せばいいだけの話ですね。
採用したカードは特技のコストや達成値の増強に使えるので、ゲームとしての有利不利を考えて、どうにかして受け入れようとする人が多かったです。お互いに好みを良く知った仲であるのでそれほどはずれもなかったですし。

2d6判定のゲームで、数値を増減できるあたり、ゲームとしての数値バランスはまるでとれていないように思えましたが、
カードを渡したり受け取ったりして演技して遊ぶ上で邪魔にならない、むしろそれなりに盛り上げるためのギミックとしては有効に機能していたように感じました。

>サタスペみたいに、いい感じに壊れているゲームだといいなあ。

サタスペには濃密な設定とか無駄に多いランダムチャートとかに、ある種独自の世界で遊んでいる雰囲気を感じましたが、
ガンメタのオフィシャルの世界設定にはそういった感触はこれっぽっちもありませんでしたね。
あくまで、キャラクターとシチュエーションを転がして遊んでる感じでした。
それでも2回も非常に楽しく遊べたのは、面子が良かったからなのかなー、と。

ぶっちゃけ、このカードシステムを次も遊ぶなら、別のルールや世界設定で遊びたいですね。
ぱっと思いつくのは、同じくらい世界設定が空虚なエムブリオマシンなんかイイかもしれません、ルールのバランスの良さはピカイチですし。
  1. 2009/05/10(日) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

みさいるシンちゃんさん、「ガンメタルブレイズ」の感想、有難うございます。
実際に私、遊んでないものですから、実際に遊んだ方のコメントは有り難いです。

んー、みさいるシンちゃんさんがコメントする時、私、後ろで見ていたんですけどね。
何か変な感じですね。見ていたコメントにレスをするのって。
  1. 2009/05/12(火) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/682-364313a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

