恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アマガミ」も、しがみ尽くして下さい

「プレイヤー = 主人公 = デフォルト名:橘さん」が、はっちゃけ過ぎてて、一部で大好評 のPS2版「アマガミ」。
攻略本『アマガミ オフィシャルコンプリートガイド』も、先日発売されました。

「『アマガミ オフィシャルコンプリートガイド』の表紙絵が大変なことになっている」
http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/entry/20090423.htm

私も買ったんですけど、CGが全部埋まってないので、まだ読めません。
1623
愛されキャラの主人公。

イヌみたいな主人公、「橘さんの紳士的言動集」※ネタバレ有り
http://www36.atwiki.jp/amagami/pages/23.html
彼がモテるのはどう考えてもおかしい のですが、好きな娘に「好きだよ」と言える素直さは、大切だと思います。


私、PS2版「アマガミ」、隠れキャラのEDを見たり、スキEND/ナカヨシENDをそれぞれ見たりと、着々と攻略はしているのですが、どう考えても致命的なバグがある「アマガミ」。(参考:システムデータ破損バグ)

昔を思い出してみますと、8ビット時代のパソコンゲームでは、この程度のバグなら、バグのうちに入ってなかったような気もしますが、あの頃はユーザーがとても優しかったんだと思います。本音を言うと、送料自己負担でもいいから、デバッグしたソフトと交換して欲しいな、「アマガミ」。このソフト、良く出来てて、何度も遊んでしまいます。AVGが好きだったら、フルコンプ目指しちゃいますから、残念です。



ここからは、ネタばれですので、注意して下さいね。


早急に解決出来ない問題は、ひとまず置いておきまして、6人のヒロイン達は、「ボケ」と「ツッコミ」に綺麗に分かれます。

・面倒見のよいクールな後輩「七咲 逢」(ななさき あい) ツッコミ
・男殺しの天然女王「森島はるか」(もりしま はるか) ボケ
・気ままでさばさばした悪友「棚町 薫」(たなまち かおる) ツッコミ
・ぽっちゃり幼なじみ「桜井梨穂子」(さくらい りほこ) ボケ
・天下無敵の仮面優等生「絢辻 詞」(あやつじ つかさ) ツッコミ
・ふかふかボディーの純情少女「中多紗江」(なかた さえ) ボケ

主人公はもちろんボケでして、ボケにボケは辛いんじゃないかと思ったのですが、森島先輩には塚原先輩が、梨穂子ちゃんには茶道部の先輩が、紗江ちゃんには美也ちゃんが居ますので、そこまで惨事にはなりません。ただ、美也ちゃんの場合、美也ちゃんも主人公以上のボケをするので、兄貴としては収集をしなければならない。といった感じです。

さて、そのボケとツッコミが入り乱れた「アマガミ」のヒロイン達。ユーザーの皆さんが、どの娘さんにグッと来たのか、「アマガミ*Amagami@wiki 」内の、人気投票を見てみました。

「アマガミ*Amagami @wiki 人気投票」
http://www36.atwiki.jp/amagami/pages/35.html
1624
上のスクリーンショットは、4/26.12:30頃の状況です。


ミルクフォーチュン先生なめんな。
4649
との声も、聞こえてきそうですが、オタ向けに特化したと思われた、ミルクフォーチュン先生。キャッチー過ぎて、リリースされたのかも知れません。


人気投票コメント欄:
・それでこの不毛なのはいつまでやるんだ?


人気投票って、基本的に不毛 だと思うんですけど、私、男性ではないので、何にグッと来るのか、イマイチ分からないので、とても助かってます。
全ての男性が二次元にグッと来る訳ではないのも承知なのですが、この手の調査って、女性に何を求めていて、何を求めていないか? の手掛かりになりそうなんですよね。

別に男漁りをする訳ではありませんので、本当はそんなモノを調べる必要は無いのですが、「売れている恋愛モノ」をナナメ見した時、どうも違和感があるような気がするんですよね。それを調べる手掛かりになるのが、剥き身の欲望が詰まった「ギャルゲー」や「エロゲー」だったりします。

女性も男性に不満を持つ前に、等価交換の意味を考えなくてはいけないのかな? 何て、考えさせられます。

bx753
過去記事:「キミキスのスタッフが贈るPS2用恋愛シミュレーション『アマガミ』 今冬発売予定」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-555.html

423:
3番5番6番の方は合格です
他の方はお帰りください

428:
3,5,6以外は作り直せよ

※3・5・6
気ままでさばさばした悪友
面倒見のよいクールな後輩
男殺しの天然女王


どうやら、初見の順位と変わらず、だったみたいですね。

意外だったのは、やっぱり棚町さんでして、私は常々、気さくな友人タイプ、「To Heart」の長岡 志保のようなキャラは、受けない と思っていたのですが、

一例:「To Heartキャラ人気投票結果発表」
http://www1.ocn.ne.jp/~yuki1485/touhyou/ToHeart.htm

棚町さん、実は、「ときめきメモリアル」の、「流行物好きな、朝日奈 夕子」枠ではなく、「ノリだけで生きてそうな、片桐 彩子」枠だったんでしょうかね? 消去法かも知れないんですけど、片桐さん、人気ありました。ギャルゲーって、私には、まだまだ未知の領域です。



あと、特筆すべき所は、隠れヒロインが、主人公以上に、気持ち悪い娘でした。これはドン引きだろう、っていうくらいの性格でした。ここまで来るとギャグで済ませられると思います。 二次元なら。


隠れキャラの上崎 裡沙ちゃんは、前作の「キミキス」の風紀委員・栗生さんと同じ立ち位置。
1625
隣はお嬢様の祇条さん。「キミキス」「アマガミ」共、メイドロボが出るような世界観ではないので、お嬢様の人気は低めなのかも?


ヒロイン6人のEDを一通り見た後、出会えるようになる、上崎 裡沙ちゃん。彼女のルートはバグを発生させますので、正にヤンデレ。に、相応しいヒロインなのですが、「アマガミ」で遊ぶ時は、2枚以上のメモリーカードを持って、マメにバックアップして下さいね。私もバックアップ取ってます。

「隠しキャラルートシステムデータ連動上書きバグ」
http://www36.atwiki.jp/amagami/pages/45.html#id_01cbc2d4

では、用心しながら、良き「アマガミ」ライフを、引き続きお楽しみ下さい。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/26(日) 15:16:15|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツンデレ接待、XBOX360版「ドリームクラブ」 | ホーム | 君のブログも古賀亮一風に大変身!>>

コメント

挙げられた「不毛」発言は人気投票という行為そのものではなく、
同一人物が何度でも投票出来るあのシステムにおいて、のことだと思いますよ。
12時間内の投票制限にしても、コンピューターに詳しい人なら
その機能をパスした大量の不正投稿が可能ですからね。
もっとも、そこまでする熱狂的ファンがいる、という意味では、一つの目安になると言えるかもしれませんね。
  1. 2009/04/27(月) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #SxFPOwqc
  4. [ 編集]

>挙げられた「不毛」発言は人気投票という行為そのものではなく、

・投票数が不正なので、不毛
・人気投票が不毛

ははあ、なるほど。どちらとも取れそうですけど、通りすがりさんの説の方が、意味合いが強そうですね。参考になります。有難うございました。

その「アマガミ」の投票なんですけど、前作「キミキス」の時も、似たような感じだったみたいなんです。まぁ、ネットだと、どんな人気投票も同じ現象が起こるみたいですね。

>もっとも、そこまでする熱狂的ファンがいる、という意味では、一つの目安になると言えるかもしれませんね。
私もそう思ってます。工作員がいるほど熱狂的に支持されているのが、分かりますからね。

それから、私が「人気投票自体が不毛だと思った点」なのですが、「自分の好きな物が多数に支持されるのって、嬉しいのかな?」 って思ったからなんです。

例えば、自分の恋人が、人から「えー」とか言われるタイプだとしても、やっぱり好きだと思うし、「自分の中での好きランクも変わらない」と思うんですよね。
同じように好きな物も、人から何と言われようと変わらないと思うんですよね。


だから不毛かな、って思いましたけど、遊びでランキングをするのは面白いかも。
私も、自分の好きな物が最下位だったりして、「わー、ゲテモノ食いー、ゲテモノ食いー」とか囃し立てられるのは好きかも、みたいな。

  1. 2009/04/27(月) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/680-0ff981af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

