恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超簡単な「クイーンズブレイド」の遊び方

「『クイーンズブレイド』をしよう !」と主人に告げると、

主人:「頑張れ」


と即答されたので、一人で頑張ってみる事にしました。


まずは、ゲームブック版「クイーンズブレイド」の本、そのものの説明から。

オリジナル「LOST WORLDS」とは違った装丁の、ハードカバーの「クイーンズブレイド」。
カバーを外すと、同キャラ対戦を意識したのか、2PカラーVer. が載ってます。
ただ、該当していないキャラクターもありまして、例えば、

山賊のリスティは、何故かモーニングスターの代わりに、大根を持ってます。
1568
薄着にはなってますけどね。

1567
そんな訳で、ガシャポンタイプのフィギュアのシークレットには、大根を持たせてます。

大根持った女山賊がプレミア価格 ってのもよく分からない世界ですが、まぁ絶対数の問題でしょうね。


「クイーンズブレイド」って、キャラクターの大半がムチムチですので、輸出したらウケると思うんですけど、ひょっとして、もう輪出してます ?

1569
http://dave.dynip.com/LostWorlds/Dirtang.htm
リスティの中身はコレですけど。


「海外のオタクに聞いた「訪れてみたいHENTAIの世界は?」」
http://seichi-nippon.com/hentai/If-you-were-in-a-hentai-series

「バイブルブラック」「DISCIPLINE」と 聖少女さん大人気。 ロリロリよりムチムチが喜ばれるみたいですね。アニオタでもそのジャンルまでチェックしている人は少ないのではないかと思われますが、それよりアンケート総数が少ないですね。多くなくて、一安心。「そのアニメはHENTAIではない」というツッコミは、もういいですよね。








「クイーンズブレイド」の遊び方ですが、付属の小冊子には、

0052

1. 本を交換する
2. コメントを告げる
3. 行動を選ぶ
4. 戦闘結果がでます


と書いてあります。基本このまんまです。
でも、これだと、ちょっとまんま過ぎるので、補足します。

よく言われる表現ですが、「クイーンズブレイド」は、選択肢の多いジャンケンです。

「自分のキャラクターが何を出せばよい」のか、
「相手のキャラクターが何を仕掛けてくる」のか、
次の各々の行動をイメージすると、戦略が立て易いです。

どのキャラクターも、1~64までの番号が割り振られています。
決まって57番「基本の構え(遠距離)」から始まります。


この時、キャラクターは間合いを取っているので、「次の行動は遠距離しか選択できません」なのです。

こんな状態ですね。
1570
これは「子連れの武器屋 カトレア」 VS. 「推定70歳のロリっ娘ドワーフ ユーミル」の一場面。

1565 1575
中身はコレなんですけど。


「遠距離行動」はキャラクターシートの下にまとめて書かれています。
「遠距離行動」は50~64までの偶数で、出来る事はキャラクターによって違います。
キャラクターシートの上部には、2~48までの偶数が、敵と接近している時に選べる行動として、書かれています。
この出来る事を全てまとめて「行動」と言います。

「行動」の右側には、対応した「修正値」が記載されています。
+ が多いほど、相手にダメージを多く与える事が出来ます。
修正は - も有りますので、修正を加えても 0 以上にならない時は、ダメージは通りません。


体力が 0 以下になったら、気絶して試合は終了です。
もうちょっと細かいルールがありますが、それでもページ1枚分なので、簡単なルールです。

ここで、簡単な模擬戦をしてみます。
参考動画:「クイーンズブレイド・トレーラー」
00:46~00:52の間です。


師弟コンビ・「鬼教官アレイン」と「野生児ノワ」の例。
1576
気配を察した、森エルフのアレイン。

弟子のノワが遠距離から攻めてきました。
1574
アレイン、「56番 防御しながら接近(遠距離)」修正 -4
アレインは、「56番 防御しながら接近(遠距離)」修正 -4 を選択しました。

ノワの取った行動を、「50番 突撃(遠距離)」修正 +3 と仮定します。
1571
ノワ、「50番 突撃(遠距離)」修正 +3
私、ノワのゲームブックは所持していませんので、アレインと同キャラと考えて、以降、リアクションをしてみます。 購入しましたので、追記してみました。

結果、ノワは、「39番 突撃」/相手の「次の行動は緑と黄が選択できません」が適応され、
アレインは「5番 下段スイング」/相手の「次の行動は突きが選択できません」が適応されました。
1578
ノワ、「39番 突撃」/相手の「次の行動は緑と黄が選択できません」
アレイン、「5番 下段スイング」/相手の「次の行動は突きが選択できません」


仕切り直しです。アレインは今回、緑(「スペシャル・武器を拾う」「防御しながら攻撃・上段」「防御しながら攻撃・下段」「移動・杖の上に立つ」「移動・身をかがめる」)と、黄(「スペシャル・ワイルドスイング」「移動・攻撃をかわす」「移動・とびずさる」)が選択出来ません。

少し危険かも知れませんが、アレイン、「36番 ダウンスイング 超強打」修正 +3 を選択してみました。
1577
アレイン、「36番 ダウンスイング 超強打」修正 +3

今回、ノワは突きが選択できません。「16番 飛びずさる」修正 -4 で翻弄してみました。
1572
ノワ、「16番 飛びずさる」修正 -4

動画では、ノワは更に高い位置から杖を打ち下ろし、アレインも迎え撃っています。
1579 1573
実際はどうなったのか分かりませんが、ゲームブック版「クイーンズブレイド」では、アレイン、「41番 ノックダウン」 SCORE 0 クリティカル 4 となります。

ノワのプレイヤーは、このページを拝める事になります。ここは素直に喜ぶ場面なんでしょうね。
0069
アレイン、「41番 ノックダウン」 SCORE 0 クリティカル 4

一方、ノワですが、アレインの捨て身のダウンスイング・超強打の結果、ノワ、「63番 武器が壊れる」/相手は「残りのゲームでキックを除くすべての得点は-2点となります。これは累積します」となりました。あの「葉っぱパンツ」丸見えは無駄ではなかった と考えても良さそうです。
474
ノワ、「63番 武器が壊れる」

開いたページに「SCORE」と書かれていたら、相手にダメージを与えられるチャンスです。
ここで「行動」の横に記載されていた「修正値」を使います。
「SCORE」と書かれていたら、「SCORE 0」でも修正値の + で加算されます。
その値分、相手の体力が引かれます。


ですが、ノワの修正値は -4 なので、アレインにダメージは入りません。

クリティカルは、一度に、これ以上ダメージを与えたら、適用されるの意味です。

ここでのクリティカル値は 4 ですので、ノワ、「16番 飛びずさる」修正 -4 では、そもそも 4 に届きません。今回は適応されません。

もし適応した場合は、恥ずかしい絵 恥ずかしがってる絵の下に記載されている、「クリティカル時: ~」の文章が適応されます。



次はちゃんとした模擬戦。
「クイーンズブレイド公式 サンプルゲーム」
http://queensblade.net/index.php/gamesystem/samplegame1
ジャンケンで言うトコの「あいこ」が続かなければ、勝負は早いです。


以上が、超簡単な「クイーンズブレイド」の遊び方でした。



※今気が付いたのですが、アレインがクリティカルを受けた時に「コマンド技が選択出来ません」と記載されているのですが、「戦術」の事だと思うんですけど、戦術が記載されているキャラもいれば無いキャラもいます。無視して宜しいのでしょうか ?
  1. 2009/04/18(土) 15:35:55|
  2. クイーンズブレイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「グロい嵐が丘」「怖い御伽話」「走らないゾンビ」他1本の巻 | ホーム | 「クイーンズブレイド」、買ってみた>>

コメント

re:ひょっとして、もう輪出してます ?

ここまで書いておいて知らないはずもないと思ったのでございますが、
一応書いておきますと、『クイーンズブレイド』は、
フライング・バッファロー社があちらでは発売しております。

同社ホームページの
"Lost Worlds Tournament Points"の次、"News"のところをクリックしてみてください。

具体的には、この辺です。
http://www.flyingbuffalo.com/news.htm

そのページで、"Queens Blade"という単語をクリックすると、
『クイーンズブレイド』のページが、
その『クイーンズブレイド』のページで、
"Queen's Gate"のボタンを押すと、
『クイーンズゲイト』のページが開かれます。

ちなみに、英語版のキャラクターシートはこの辺のサポートページにございます。
http://www.esglabs.com/othergames/index.html#lostworlds
  1. 2009/04/18(土) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. 道化の真実 #RoAz4TjQ
  4. [ 編集]

情報有難うございます!!道化の真実さん

>ここまで書いておいて知らないはずもないと思ったのでございますが、
>一応書いておきますと、『クイーンズブレイド』は、
>フライング・バッファロー社があちらでは発売しております。
私、ここまで書いておきながら、そこまで手が回らず、未調査でした。
情報大変有難うございます。助かりました。

「クイーンズブレイド」が発売された時は、「ロストワールド」が再販されただけでも驚きでしたが、今現在では「全19冊で一部完」となり、新シリーズも始まりました。

「ちょっとぐらい目を向けて見ようかな?」 と思って調べたら、これが中々、興味深かったです。カオスな部分も含めまして。ノスタルジーにも浸れましたしね。

1人で遊べないゲームブックで、人を集めてまでするのには「うーん」な立場の「クイーンズブレイド」、中々難しい立ち位置みたいですね。


  1. 2009/04/19(日) 06:26:24 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/675-7ca257e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

