恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「仏蘭西少女」と「女郎蜘蛛」と「クイーンズブレイド」の共通点

windows版「仏蘭西少女」、PC-9801版「女郎蜘蛛」、対戦型ゲームブック「クイーンズブレイド」。
これらの作品に出てくる、3人の女性の共通点に注目してみました。

まず、「女郎蜘蛛」より。

未亡人、未砂緒。
1523
妖艶な熟女。この人が「女郎蜘蛛」です。
夜な夜な、この人を縛って喜ばせないと、屋敷から追い出されます。

長女、蝶子。
1524
未砂緒の娘。口数が少なく、母親からは、使用人以下の扱いを受けています。

次女、茉莉絵。
1525
母と姉とは離れて、外地( ここでは中国 )で、暮らしていました。最近帰って来ました。

次は「クイーンズブレイド」。

ヴァンス伯爵家の三女、エリナ。
1522
レイナの実妹。残忍な性格。レイナに対する強度のシスコン。放浪中のレイナ捕縛任務を受けてました。

ヴァンス伯爵家の長女、クローデット。
1521
レイナ・エリナの腹違いの姉。清廉で公明正大な性格で、無口。正室の子ではないため継承権は三番目。

ヴァンス伯爵家の次女、レイナ。
1520
「各地を旅している彼女が、実は継承権を持つ姫様」という無茶な設定 にした為、後付けで上の2人の設定が作られたんだと思います。


「仏蘭西少女」は体験版のみなので、確定は出来ないのですが、並びは恐らく、
1528
死んだ友人の姉、舞子。

1529
主人公の義理の妹、香純。

1527
少女。

こうなると思われます。







「3人(もしくはそれ以上)の女性が、それぞれ牽制し合って、核となる物語」が、私好きでして、この設定だと、誰かが舞台から降りない限り、終わりが来ないんですよね。誰が選ばれて、誰に涙を飲んで貰うか。これがユーザーで選べると、なお良いです。


1523 1522 1528
アチラの世界に片足突っ込んでいて、いたぶる側の人々。

1524 1521 1529
盤面を把握しつつも、耐える側の人々。

1526 1520 1527
空気読めてない側の人々。


蛇・蛙・ナメクジの3すくみと言うよりも、相容れない立場の3作品の各3人。

作品的に、ナメクジ X ナメクジにされる事も多いのですが、
1531
別に仲良しさんという訳ではない、というのもミソですね。

私「クイーンズブレイド」に興味が湧いてきたのですが、公式ページをみますと、人気なさそうな長女クローデットが既に脱落していました。ババアいらね。だったんですね。

「クイーンズブレイド・新章」
http://queensblade.net/story/story_rebellion.php

クローデット、未砂緒状態です。

エリナは屈服してました。「女郎蜘蛛」の茉莉絵の調教が巧くいった後みたいになってます。
彼女、人気が無いかと思ってたら、意外とあったんですね。

「新シリーズでのエリナ」
http://queensblade.net/character_rebellion/char_005.php


レイナは上手い事、逃げたみたいです。


「既にあった『クイーンズブレイド』実写AV」
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2675.html

1365 1355 1370 
第一弾はこのメンツ。

1445 1369
第二弾はこのメンツ。

・AVですらスルーされるレイナ涙目

1532
ご愁傷様です。

しかし、「クイーンズブレイド」の売りは、ビキニアーマーだと思っていたのですが、「鎧つくるのはめんどくさいんだろ」 と書かれると、そりゃまぁそうですが、たとえビキニアーマーが見れるAVだったとしても、別に買ったりはしませんが、それにしても、あんまりです。「チャーシューが乗ってないチャーシューメン」みたいです。「誰得」 って書かれてましたけど、ホントその通りだと思います。


「クイーンズブレイド」、知らない間に百合風味が加わっていたのですが、「脱衣」と「百合」って、かなり食い合わせが悪い と思うのですが、ユーザーはどう感じているんでしょうね ?

1530
「牛裂き」される人の右足と左足ぐらい、方向性が違うと思います。


「クイーンズブレイド人物相関図」
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2589.html

・もはやどうでもいい

これが一番近いのかも知れませんね。

  1. 2009/04/16(木) 18:25:39|
  2. クイーンズブレイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「クイーンズブレイド」、買ってみた | ホーム | 「仏蘭西少女」を現金書留で購入>>

コメント

 「クイーンズブレイド」は元々全キャラクターが対等の価値を持っているはずなの
に、たまたま第一弾にいたレイナを主人公と定めた為に、人間関係が複雑化しすぎた
のでしょう。

 恐らく本当は、まとめ役の全てのキャラクターと等しい位置にいる男が、見えない
所にいるのではないでしょうか。詰まりはプレイヤーの分身です。
  1. 2009/04/18(土) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/18(土) 20:19:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>たまたま第一弾にいたレイナを主人公と定めた為
ゲームブック版「クイーンズブレイド」に載ってる「試合前会話イベント」とか酷いですよ。レイナ超天然。

>恐らく本当は、まとめ役の全てのキャラクターと等しい位置にいる男が、見えない
所にいるのではないでしょうか。詰まりはプレイヤーの分身です。
この辺りはユーザーが、「もはやどうでもいい」と感じている所全てひっくめての発言っぽいですね。
  1. 2009/04/19(日) 06:43:05 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>このコメントは管理人のみ閲覧できます
との事ですので、コメント本文についてのレスは控えてしまいますが、やっぱり同じ立ち位置っぽいですよね?
私も「女郎蜘蛛」が大好きですので、今回の「仏蘭西少女」も面白く遊べたらいいなぁ、と感じているひとりです。
これまでも、多分これからも、割とテキトーなんですが、今後とも、このブログを宜しくお願いします。


追記
はじめまして。
「仏蘭西少女」で検索して来ました、HN司令官と申します。

私も『女郎蜘蛛』の大ファンで、『仏蘭西少女』にもとても期待しています。
オフィシャル通販で両方の特典も買いましたw

『クインーンズブレイド』については、あいにくわからないのですが。
『女郎蜘蛛』と『仏蘭西少女』でのキャラの立ち位置は、私も恐らくその通りだと思います。

そして「空気読めてない側の人々」に吹きましたw



>オフィシャル通販で両方の特典も買いましたw
いいですなぁ。羨ましいです。
そういえば、ストーンヘッズから入金確認のメールが届くそうなんですが、まだ来てません。ウォーズマンに売る「仏蘭西少女」は無いのでしょうか?(涙)
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-671.html

>そして「空気読めてない側の人々」に吹きましたw
「空気読めてない側の人々」って、総じて人気低くなっちゃうんですよね。少女がそうならないように祈ってます。
  1. 2009/04/19(日) 06:48:22 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

投稿したときに、ミスしちゃいました(^^;
失礼しました。

コメント本文の内容を出してくれても構わないです。
  1. 2009/04/19(日) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. 司令官 #TdfEtdoc
  4. [ 編集]

ハハハ、そうだったんですか。改めまして司令官さん。
私の方からも、そちらの掲示板に書き込みしました。すれ違いでしたね。
私も「女郎蜘蛛」大好きなので、そちらのサイト、応援してます。

私、「真伝」は、当時、アルバム付きの初回版を買ったんですが、ほとんど遊びませんでした。
PILの元社長の田所さんも反対していたみたいですが、私、あの頃はエロゲーに音声が入るのが嫌で嫌で。
「旧作に思い入れがあり過ぎて、前向きに遊べなかったんだな」と振り返ってみました。今なら冷静に遊べるかも知れませんね。
  1. 2009/04/19(日) 11:24:22 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/673-498a504d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

