恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クイーンズブレイド」VS.「ストライクウィッチーズ」

「ストパン」に強力なライバル(?)が登場。

やはり、やってくれました。アニメ版「クイーンズブレイド」。

総作画監督に、りんしん の名が挙がった時から、ホビージャパンの本気を感じさせてくれましたが、

その、りんしんさん。

PC-9801エロゲーユーザーには、竹井さんや横田さんと並ぶ、大御所です。
かれこれ20年以上、活動されてます。

・淫獣学園
・妖獣教室
・尋問遊技
・X-GIRL など、
1348 1349
当時の水準を超えた、評価の高い原画を担当。(シナリオを除く)


Winに入ってからは、「淫獣学園EX」、「WORDS WORTH」などの原画を担当。
私、アニメに詳しくないので、りんしんさんのメインの仕事の、そちら方面の仕事については、割愛させて頂きました。


「淫獣学園EX ~ La BlueGirl ~」より、巫女ちゃんのビキニ鎧。コスプレVer.
miko
りんしんさん、アニメ仕事の方が有名です。

ちなみに「X-GIRL」ですが、ジャケット絵でネタバレという、AVGにあるまじき暴挙を取った作品 でもあります。
123
主人公・キヨミ 「ヤっちゃったゼ !」

ストーリー自体は、「変態・草薙素子です。以上です、終わり」 単純明快で何の捻りも無い、好感の持てる作り だっただけに、とても惜しい作品でした。音楽もMUSEが担当。

「X-GIRL」、部屋を探したら、PC-9801版が2本、Win95版が1本転がってました。
いくら好きでも、そこまで入手しなくてもいいのに、と他人事のような感想を書いてみました。



さて、アニメ版、「クイーンズブレイド」ですが、
「『クイーンズブレイド』初回から母乳ビームに失禁とエロ満載だった件」
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2580.html


・まさか、こんな朝からスカトロ系エロアニメが見られるとは思ってなかったぜ
・こんなに笑えるとは思わなかった
・おっぱい爆発吹いた
・見終わったけどこれ地上波放送できないだろ …



いきなり乳首お漏らし緊縛乳首祭り
地上波どうするんだ、霧だらけか?
いきなり川澄と釘宮殺り合うし
こいつは春から縁起がいいや



私も観ましたが、
本当に搾乳ビームが出て、ヒロインが緊縛。
乳首は隠す気なし。何故かお漏らしあり。
CSとはいえ、朝の8時に放送。


アニメ業界には、もはや自主規制という発想は無いのでしょうか?






アニメ版「クイーンズブレイド」第1話に登場したのは、この方々。

メインヒロイン、緊縛&乳首丸出し『流浪の戦士 レイナ』。
1350

『荒野の義賊 リスティ』。
1351

「セクシー対戦ゲームブック「クイーンズブレイド」 攻撃が成功すると、エロいイラスト」
http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_164.html


『近衛隊長 エリナ』 も、余計な百合成分を振りまいて、登場。
1352

「クイーンズブレイド第4弾発売 「ちょっと飛ばしすぎだろコレは !(笑)」」
http://www.akibablog.net/archives/2006/09/post_784.html


問題の搾乳ビームは、『千変の刺客 メローナ』。
1353
ちなみに、4/30発売予定のゲーム「Xブレード」の主人公からは、搾乳ビームは出ない と思われますので、ご注意下さい。

「Xブレード」HP
http://www.ubisoft.co.jp/xblades/


あんまり覚えがないのですが、『雷雲の将 クローデット』 も出てたような気がします。
1354

「クイーンズブレイド第8弾 「おっぱいミルク」 「まんぐり返し」 発売」
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/queensblade-071017.html


ぶっかけシーンはありませんでしたが、『光明の天使 ナナエル』 も出てました。
1355

「「ミルクぶっかけ」 クイーンズブレイド:光明の天使ナナエル」
http://www.akibablog.net/archives/2007/03/queensblade_070315.html


アニメ版「クイーンズブレイド」。
私の正直な感想は、「25分が長い」でした。


長いと感じたのは理由がありまして、とりあえず思い付いたのが、

・台詞が説明的過ぎる。捻りも無い。
作画レベルはハンパなく高い。だが「見得を張る」などの演出に欠ける。
・劇中音楽を効果的に使ってない。
・登場人物は全て主役を張っているのに、( 別の意味で『千変の刺客 メローナ』を除く ) キャラが立ってない。


全12話で、メインヒロイン19人と、「ストライクウィッチーズ」の11人を軽く超えた、「クイーンズブレイド」ですが、劇として見ると、どうでしょう。かなりマズい気がしてきました。


粗を探して文句を垂れるより、「こうすれば良くなるのではないか?」と、前向きな意見が好きな私としては、同じく、「エロをあざとく売りにした『ストライクウィッチーズ』をお手本にしたらいかがですか?」と、話を進めて行きたいと思います。


「クイーンズブレイド」の引き合いに、「ストライクウィッチーズ」を出したのには、ちょっとだけ理由がありまして、同じ笑える作品 でも、

「死霊の盆踊り」と、
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18358623.html
「死霊のしたたり」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/zombie/reanimator.html

ぐらい差がある、という話です。
前者は「馬鹿過ぎて笑うしかない」 のと、後者は「筋道を立てて、馬鹿をやっている」 の差です。


ではまず、ヒロイン達の登場のさせかたですが、
「クイーンズブレイド」の出だしは、良く出来ていると思います。
しかし、後が続きませんでした。
この後、とても煩雑にキャラクターが登場します。


「ストライクウィッチーズ」を参考にしてみますと、まずはOP。
この時点で違和感に気が付きます。
1163
アメリカ人にも爆笑されました。

過去記事:「パンツアニメ、海外を飛ぶ」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-632.html

OPというものは、視聴者が、雰囲気を悟って、腹を括る為の準備体操の時間なのです。チャンネルを変える時間を、視聴者に与えているのです。

私もよく、OPを飛ばしてギャルゲーを遊んだりしますが、何度ヒドい目にあった事か。

「ストパン」に戻りますが、第1話。戦時中の田舎娘にスポットが当たります。彼女が主人公です。
1359

日本刀を手にした、怪しい言葉使いの、眼帯を付けたスクール水着女が、純朴な少女をスカウトに来ました。
1356
制作側はここで、「主人公、逃げてー !」と、視聴者に思われない為の努力をしています。

眼帯娘が、主人公をスカウトする前に、スク水村での生活 を描いています。
1357 1358
そういう世界なんだ。と思わせています。
納得いかねーよ、と思っても話は続きます。


視聴者に情報を、一度に全部与えなくても良いのです。
巧い嘘つきは、沢山の真実の中に、ちょっとだけ嘘を混ぜます。
説明は最小限で良いのです。
マトモな部分に興味を持たせてから、大嘘の部分は、後から徐々に興味を持たせれば良いのです。

その為には、キャラクターの性格付けをキチンとし、行動も、理にかなったものでなければ、いけません。

少女なのか、大人の女なのか。それとも性別を超えた感性をしているのか。
勝気であるか、内気であるか。嘘つきなのか、嘘をついている自覚もないのか。
自分に甘いのか、他人に甘いのか、自分にも他人にも甘いのか。
頭は良いのか、悪いのか、人並みなのか。
能力があって自信家なのか、能力があって自信が無いのか。そもそも能力が無いのか。

人間は多種多様ですが、ただひとつ言える事は、見えている性格は、氷山の一角に過ぎないという事です。とても全部は表現し切れません。

性格に深みが出ると、リアリティが出ます。
大風呂敷を広げたトンデモ世界でも、現実味が出れば、それだけで劇になります。

別な言い方をしますと、「おバカさんと思われているうちは、どんな意見を言ってもスルーされる」 に近いです。
登場人物の行動がDQN過ぎると、監督まで馬鹿だと思われてしまう、例のアレです。


おバカ世界の「ストパン」ですが、行動がとても極め細やかに描かれています。
「ストパン」は、とにかく表情や行動が良く描けています。

どう考えても、まず手始めに、パンツ丸出しが、一番恥ずかしいのですが、女の子達の照れるシーンが、何故か沢山描かれています。

しかも様々なバリエーションが有る事に気が付きます。
これらの感情表現は、登場人物の思考パターンを想像する、手助けとなります。

その感情表現とは別に、登場人物の性格や人間関係を示す、行動表現もありまして、
私が感心したのは、5話のこのシーン。

ミーナ隊長に用事を言い付けられた、芳佳。
1363 1364
お使いを頼まれて、リーネと手を繋ぐシーンです。

◎どのぐらい仲良くなったの?
・ほぼ反射でリーネを誘った。
・自分の用事に付き合わせるぐらい、仲良くなった。
・手を繋ぐなど、年相応の親密さになった。
・芳佳の方がリードしているみたいだ。

たったこれだけの行動で、「芳佳はリーネと仲良くなった」が、一瞬にして表現されました。

主人公・芳佳は余所から来た、新参者です。
彼女が来た頃には、もうすでに仲良しグループが作られてました。
仲の良い人達との会話や、そうでない人達との会話で、その人物の性格が分かります。
1362
PS版「ガンパレード・マーチ」より、優秀なAIが搭載されている、と言い換えても良いかも知れません。


タラタラと書き連ねましたが、結論としまして、「クイーンズブレイド」。
折角ピンで主役を張っているヒロイン達なのですから、もうちょっと彼女達のカリスマを信用して、まずは説明的な台詞を減らしてみてはいかがでしょうか?

「エロがあればいいんだよ」な、意見もあると思いますが、もっと高みを目指しても良いと思います。本当に惜しい作画なんです。勿体無いと思います。

<つづく>
スポンサーサイト
  1. 2009/04/04(土) 11:46:03|
  2. クイーンズブレイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<家庭用ゲーム版「クイーンズブレイド」 | ホーム | 「少女マテリアル複製原画」が届きました>>

コメント

あ、リアリティというと、アレですね? 対魔忍にあって、姫騎士にないモノですね? 
ワタクシ、ベンキョーしましたから、分かるようになりました。

対魔忍も、姫騎士も、ストパンも、クイーンズブレイドも、見てはいけない箱に入れておけばいいのですね?
ワタクシ、ベンキョーしましたから、分かるようになりました。

このブログのおかげです。ありがとうございました。
  1. 2009/04/04(土) 14:42:23 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>あ、リアリティというと、アレですね? 対魔忍にあって、姫騎士にないモノですね? 
ベリグーッ!! そうです。それです。

>対魔忍も、姫騎士も、ストパンも、クイーンズブレイドも、見てはいけない箱に入れておけばいいのですね?
>ワタクシ、ベンキョーしましたから、分かるようになりました。
バッチリです。Tzさん。調教のし甲斐…もとい、記事のお付き合い有難うございます。

>このブログのおかげです。ありがとうございました。
社会的地位を持った人が触れてはいけないタブーが、ここには収められています。

爆弾にちょっかいを出すのは私。
その死体を見て、「うへぇ」と言うのが、アナタ。


そんな恥ずかしいブログですが、ボチボチやってます。
  1. 2009/04/04(土) 15:25:31 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

アニマルパニック映画なら地雷は大好きだ

最初にカオスなキャラ有りきを無理やりアニメ化だから、当然地雷だろね。
話題は地雷度ってところでしょうか。
少なくとも販売促進になってないだろうなぁ。
  1. 2009/04/05(日) 01:25:14 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

>最初にカオスなキャラ有りきを無理やりアニメ化だから、当然地雷だろね。

『クイーンズブレイド』人物相関図
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2589.html
無茶苦茶なクイーンズブレイドのキャラクター達ですが、一応、接点はあるんですね。

※この相関図はあくまで一例です。人物関係はご自由にご想像してください
…えっ?

>少なくとも販売促進になってないだろうなぁ。
アニメの出だし5分は良かったんですよ。まず、「痴女が出たっ!!」って、思いましたから。
「ブライガー」並みにブッ飛んだ、視聴者置いてけぼりの展開を期待しました。

「銀河旋風ブライガー」op (音量注意)
http://www.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8


「これは本物か?」と期待したんですけど、
制作側が「一応は、仕事しなきゃ」とでも、思ったのでしょうか?
キャラクターに設定喋らせ始めるのは、マズいと思います。
…素に戻られると、見てるこっちも辛いんだけどな。元々テキトーな設定なんだし(笑)
  1. 2009/04/05(日) 09:01:24 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

見てみた。
あんぐり。
「18禁だろ。これ」「声優さん仕事選べないんだなぁ」
このチャレンジ加減で話題になれば、販売促進にはなるかもしれない。
訂正しておきます。
  1. 2009/04/06(月) 01:48:27 |
  2. URL |
  3. あきら #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

>「18禁だろ。これ」「声優さん仕事選べないんだなぁ」
乳丸出し、橋の上で緊縛連れ回し、失禁2回。
そんな体当たりの「クイーンズブレイド」のメインヒロイン、レイナさん。

中の人は「To Heart」のメインヒロインで有名になった、神岸あかりちゃんと同じ人。
もう浩之ちゃんは必要なさそうです。


>このチャレンジ加減で話題になれば、販売促進にはなるかもしれない。
でも話の見せ方が、良くないんですよねー。
タイトルも知らない、深夜のC級洋画みたい。

私はそれより、オリジナルのゲームブックの方に興味湧いてきました。
あ、販売促進になりましたね。凄いや。
アニメは多分、これ以降は見ないと思いますけど。


公式:「ボクの考えたクイーンズブレイド」
http://queensblade.net/kimibito/
楽しそうね、色々。
  1. 2009/04/06(月) 17:33:32 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 「クイーンズブレイド」で一番に問題にしなければならないのは、ゲームブックと
しての出来が良いかどうかだけです。アニメ放送も殆どの場所では行われないので、
作品としてよりも、名前を広めるための宣伝であると割り切るべきです。
 ゲームとしての出来を考えるなら、その時は協力しましょう。

 搾乳ビームと言えばVシネマ「くノ一忍法帖」の中でも行われていましたので、
「クイーンズブレイド」独自の演出ではありませんが、安易に使うと世界観を壊すで
しょうし、使い所を選ぶ技には違いないでしょう。忍法帖の方は実写ビデオ作品でし
たので、原作小説に比べると大人しい作りでしたが。

 所で神岸あかりの人と言えば、他にはゾイド公式の駄目ヒロインとか、今なら変態
ピアニストとか、まともでない役の方が多く、To Heartが例外だったようです。
  1. 2009/04/11(土) 15:59:10 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>「クイーンズブレイド」で一番に問題にしなければならないのは、ゲームブックとしての出来が良いかどうかだけです。

[ルール質問FAQ]
Q:エキドナのキャラクターシートにある「幸運」とは何ですか?

A:ほかのキャラクターの持つ「戦術」と同じく、アメリカで販売されているロストワールドの「ファンタジーカード」を使用するときに必要となる数値です。クイーンズブレイドだけでプレイする場合は使用しません。「幸運」を持つキャラクターはLuck Card、戦術を持つキャラクターはTactics Cardをそれぞれ使用することができます。ファンタジーカードは日本語版は存在しませんが、英語版カードはいくつかの英語版ロストワールドの付録として日本でも入手することができます。


どうも「LOST WORLDS」のキャラクターを、まんま写したっぽいですね、初代「クイーンズブレイド」。

>ゲームとしての出来を考えるなら、その時は協力しましょう。
皆さん、このゲームで遊んでくれませんよね。何だろう、この矛盾。

>搾乳ビームと言えばVシネマ「くノ一忍法帖」の中でも行われていましたので、
>「クイーンズブレイド」独自の演出ではありませんが、
搾乳ビームのメローナの中の人って、ツンデレ声優の釘宮さんですよね。
毎回ツンデレの役が来て、腹が立ったのか、嫌気が差したのか、声優としてのマンネリ感を危惧したのか、全く以って定かではないのですが、その彼女の出した答えが、地上波ではアメフラシにしか見えない、搾乳ビームのお化けの役だったのでしょうか?色々と感慨深いです。

それよりここは、素直にKGさんがVシネマ版「くノ一忍法帖」を持ち出した事に驚くべきですね。
アンテナ広いですね、KGさん。

>所で神岸あかりの人と言えば、他にはゾイド公式の駄目ヒロインとか、
>今なら変態ピアニストとか、まともでない役の方が多く、To Heartが例外だったようです。
さっき調べてみましたが、メインヒロイン役が多いんですね。
私、「苺ましまろ」の桜木茉莉ちゃんと「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」のねいびーさんしか覚えがありませんでした。アンテナ狭いですね、私。
  1. 2009/04/11(土) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/655-f5356228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

