恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「くりいむレモン」ゲームブック 「イマージュ ~ 亜美 Love Call ~」

「くりいむレモン」と言いますと、私と同年代か、それ以上の方には、

「リマスターされる度に、消しの範囲が広くなる」 な、イメージや、
「何か覚えがあるけど、イマイチよく分からないアニメだった」 な、感想しか持たない方も、多いと思われます。


ウチのブログの人気記事は「エスカレーション」だったりしますが、特に思い入れはありません。


そんな「くりいむレモン」にも、ゲームブックが出てまして、

くりいむレモン・ゲームブック 2
イマージュ ~ 亜美 Love Call ~


1987年初版。恐ろしい事に、3冊もシリーズ化してました。


ですので当然、ナオミお姉さまは出ません。そこんトコ、ご了承下さい。
1

こちらの動画でお楽しみ下さい。




さあ、ページをめくりたまえ。







「イマージュ ~ 亜美 Love Call ~」は、新書サイズで、パラグラフ数162。
カット総数は80超えの、想像以上の力作です。

1317
こちらは2004年に発行された、新版「暗黒城の魔術師」。
復刊が止まっているのか、プレミアが付いている、旧版8巻の値段が下がりません。

同じ新書サイズのJ・H・ブレナン作のゲームブックと比べて、大差ないのですが、文字の数と大きさと、分岐の細かさが、全然違いますので、ご安心下さい。



さて、このゲームブックを始める前に、問題がひとつ。
読者が、何処まで、亜美ちゃんを知っているか、否か。です。


一番始めのページより。

君と亜美との間のラブストーリーの結末はどうなる ?

この本の主人公はあなたです。ルールは簡単。
ページの右下にある数字に従って、指定してあるシーンを読んでいけばいいのです。

たとえば→2とあったら、2のシーンに進んでください。また、ページによっては、

本屋へ行く→44
Tシャツ屋へ行く→46

というようになっているところがあります。
あなただったら、こうするだろうという方を選んで、そのシーンに進みます。

こうして、選択を繰り返すうちに、あなたは、さまざまな物語を経験することができるはずです。

あるストーリーでは、亜美の義兄のヒロシとのことで、夜も眠れなくなるかも知れません。
また、あるストーリーでは、亜美にちょっかいを出そうとする河野というプレイボーイと、亜美を奪い合う羽目になるかも知れません。

すべては、あなたの選択にかかってくるのです。
したがって、物語の結末もさまざまです。

結末によっては、あなたは亜美の拒絶にあって彼女を失うことになるかも知れないのです。
しかし、いつも亜美の気持ちを第一に考え、積極的にアプローチしていけば、必ず亜美と結ばれることになるはずです。

さあ、亜美をデートに連れて行ってあげてください。


以上で、前書きが、終わります。

ルールは簡単でも、亜美ちゃんが何者なのか、一切説明してません。物凄い投げっぱなしです。


さすがにこれでは、理解に苦しむと思われますので、私からも追記します。

とはいえ、私も、小学生だか中学生だかに、「くりいむレモン」のフィルムブックとかを購入しただけですので、アンマリ記憶に自信が無いのですが、簡単に説明します。


亜美ちゃん、初めは小学生の設定だったらしいのですが、上の方から注意されたので、高校生に変更されました。

亜美ちゃんは、血の繋がらない兄、ヒロシくんが大好きです。
「シスタープリンセス」のご先祖様 と説明した方が、手っ取り早いかも知れませんね。

2人の兄妹は、義理の母達と、一緒に暮らしていたのですが、折角の成人指定アニメですので、 兄妹の間で、間違いが起こってしまいました。

その後、関係が親にバレた2人。
ヒロシの方は海外に留学させられたり、
亜美の方は、街で歩けば悪い男に騙されたり、
スカウトされて、ついでにアイドルになったりと、中々忙しい日々を送っていたみたいです。

みたいです。と書いたのは、このゲームブック、1985年に発売された、一般作のアニメ、「亜美・イマージュ -白い影-」をモチーフ に書かれているみたいでして、このアニメ作品の存在が、「亜美」というキャラクターを分り辛くしている原因のひとつでもあります。
成人アニメ「くりいむレモン」の1作目「媚・妹・Baby」。続編にあたる「亜美・AGAIN」で起こった、 男女のただれた情事のモロ描写は、ぼやかされています。


このゲームブックでは、亜美 = ブラコンの女の子、のちにアイドル。ぐらいの感覚で描かれています。


とりあえず、「亜美、とんじゃう」の台詞や、キスの涎で橋渡し表現 などは、亜美ちゃんの持ち芸 だと解釈して、問題ありません。

そんな描写は、ゲームブックには、一切書かれていませんが、念の為に書いておきました。



それでは、亜美ちゃんの設定をまとめますと、「やや大人しく、流されやすい所もあるが、大好きだった義理の兄と関係を持ってしまった事に悩む、ルックスは良いけど、どこか陰のある、女の子」となっています。


このゲームブックでは、そんな亜美ちゃんの心を掴む事が目的です。

この頃は、お古だとかは、問題じゃなかった。

その娘だって、幸せになると信じて身体を許したハズなんです。分かってあげて下さい。


「かんなぎ非処女騒動 『武梨先生カムバ~~ック!』」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50777358.html



いつも物憂げで、遠くを見ていた亜美ちゃん。
彼女の頭の中身が、エロで一杯だっただけ、なのかも知れませんが、「亜美」シリーズを追って行くと、女として、相当悲惨な扱いを受けていた事が思い出されます。

そんな、「男に振り回されて、自分を見失いそうになる」、亜美ちゃんですので、一人称が「亜美」と、ちょっとだけ「イラッ」っと来る事もあるかも知れませんが、大目に見てあげて下さい。


ちなみにelfの問題作、「下級生2」のヒロイン、柴門たまきは、亜美のような、

・輝いているけど、陰がある
・昔の男なんて、忘れさせてやるぜ

そんなノスタルジーな意味合いを込めた、キャラクター設定 だったのかも知れませんが、

昔のように、「空き地で拾ったエロ本」や、「小遣いを貯めて人目を忍んで自販機で買ったエロ本」や、「先輩のどうでも良いパシリをこなして回して貰ったAV」が、クリーチャーの死体のようなババアの痴態だった という事故が余り起こらない、現代。

自室の画面の向こうでは、穢れを知らない笑顔で微笑んでくれる「俺の嫁」や、愛せるキャラクターが選べる時代。

3

亜美のような人物像は、過去の遺物なのかも知れません。

2


参考:「鍋島奇平太製陶所」より「『下級生2』レビュー」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/6303/review/compo/kayusei2.htm



では、そろそろゲームブックの話に移ります。
何の話をしていたのか、半分忘れてました。


この本も、ゲームブックですので、もちろん順番に読むのではなく、パラグラフで管理されています。
パラグラフの合間にはコラムが有りまして、こちらには、どういう訳だか「おすすめデートコース情報」 が載っています。

日本列島を股にかけた「おすすめデートコース情報」が記載された、このコラム。
範囲が広い癖に、情報の少ない、全く使えない「るるぶ」 と言えば、雰囲気が掴めると思います。

このコラムが、何と15回も続きます。
2回ぐらいで気付いて下さい。



まだ、本文へ進んでいない事に気が付きました。


君の冒険は終わった。


ゲーム内容は、マルチエンディングでした。

総評としまして、亜美ちゃんのような、心に傷を持つ娘とデートするのは、冒険と同レベルぐらい、大変なのかも ? と感じました。

もちろん、大変なのはゲームブックのその後。デートが済んでからの、その後の事です。
  1. 2009/03/28(土) 10:47:13|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「亜美 ~本当の旅立ち~ 」 | ホーム | 最近出た「スターウォーズ」の話題>>

コメント

 アニメビデオの消しほど、制作者の意図が反映されない物は無いでしょうか。修正込みの作画の上から更に修正がされるなんてざらですから。
  1. 2009/04/04(土) 01:43:54 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

「消し」という言い訳があったこそ、日本のHENTAIアニメは大躍進したのですが、これって良かったのでしょうか? 悪かったのでしょうか?
これ以上、現実世界での、性犯罪が増えない事を祈ります。

あとは、漫画やアニメやゲームでのエロ表現の向上は、結婚率低下や出生率低下の引き金になったと思います。
手軽に解消出来るなら、「あんな金と手の掛かる生き物の面倒みるなんて」と、思う人も増えたでしょうね。
それ以外にもメリットがあると思うんですけどねー。
  1. 2009/04/04(土) 12:25:45 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/649-f80c4faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

