恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アマガミ」をプレイしみました

「アマガミ」をザッとプレイしてみました。
画面上にヘクスが出て、驚いたりしましたが、作りが丁寧で、感心させられました。

前に、「追加ディスクでいいや」なんて書いてゴメンネ。

ヘクスですが、elfの「YU-NO」のマップと似てまして、どの時間軸に何のイベントが隠されているのかが、憶測ですが分かるようになってます。
時間の経過や起こした行動によって、未来にどのような影響を与えたのか、視覚的に分かるようになってます。

会話システムも改善されました。
会話に使えるアイコンの種類は10種類。
女の子には、3段階のテンションが有ります。
それぞれ4個のヒットする組み合わせが有りまして、それが5種類。ヒットするアイコンは重複する物もあります。
組み合わせの中には「アタック」が隠されていますので、見付けてヒットさせます。

ヒットすると、イベントが起こり、「もっと仲良くなった」状態になります。
主人公への好感度が変化したりもします。
女の子の主人公への好感度は3段階。ヒットする組み合わせは、好感度で変化します。
期限内に特定のイベントを見付け、会話を繰り返す事で、女の子の攻略が完了します。

現実では有り得ないルーチンですが、ゲームだと面白いです。


6名のヒロイン達には、キャッチフレーズが用意されていました。

「アマガミ」の壁紙
http://amagami.info/download.html

絢辻 詞 「私をつけて」
桜井 梨穂子 「ず~っと ているからね」
棚町 薫 「なんでもお通しよ」
中多 紗江 「そんなに ないで下さい」
七咲 逢 「ふふっ みんなてますよ」
森島 はるか 「ダ~メ ちゃんとこっちをて」


タイトルは「アマガミ」ですが、噛む事には、こだわってないみたいです。むしろ、ジロジロ見よと、申しております。



プレイヤーの主人公は、平凡な高校生。
派手ではないけど、ひとつ年下の可愛らしい妹と、寿司屋の次男坊が同級生で親友です。

主人公は、昔、クリスマスで嫌な目に遭ったのか、クリスマスには悲しい思い出が有るみたいです。
1303
主人公の自室の押入れの内側には、以前、自分で描いた手作りプラネタリウムがあります。
辛い事があると、押入れに入って心を落ち着かせる、ピュアな心の持ち主です。


さて私ですが、誰に狙いをつけようかと悩んでいたのですが、やはり、中の人がリーネちゃんと同じ娘にしてみました。

「絢辻 詞」
http://amagami.info/chara.html
ただし、リーネと性格的に似ているのは、絢辻 詞では無く、中多 紗江です。

折角ですので、用意しました。リーネちゃんこと、リネット・ビショップの壁紙はこちらでどうぞ。
http://ivory.ap.teacup.com/nagaharuhenyo2/img/1216258217.jpg
001
職場や学校や家族共用のPCに、是非。責任は持ちません。


白状しますと、絢辻さんに、振られてしまいました。

これ以降は、絢辻さんルートのネタバレになりますので、遊ぶ方は、ご注意下さい。







絢辻さんですが、主人公と同じクラスの委員長。
清楚で頭が良く、スポーツ万能。敵は作らず、嫌な事は率先して片付けます。

キャラ紹介には「天下無敵の仮面優等生」とありますので、この後の展開はバレバレなのですが、もちろん彼女の演技です。

絢辻さんに、どこで甘噛みされるのかと、予測が付かなかったのですが、この娘は主人公を脅してきました。

主人公、絢辻さんに、ネクタイで首を締められました。
胸まで押し付けてきて、事実まで捏造されました。
言い触らしたら、貴方は学校へ居られなくなるとも告げられました。

イベントCGで表示されたので、これが「アマガミ」の部分だと思います。


「アマガミ」ではありませんが、
1302
確かに咬みつかれました。




絢辻さんの中の人にちなんで、
やっぱり主人公に「変態」と口走るの? とか、
「カミカゼ」吹いたら、パンツにリボンが付いているのが判明したりするの? とか、

そんな事しか頭になく、ゲームをプレイしていた私にとって、軽い衝撃でした。

パンツの件は不明なのですが、「変態」は言われちゃいました。
予想が当たったので、ちょっと嬉しかったです。


反省してます。スミマセン。


反省も済みましたので、話を変えますと、「アマガミ」の主人公ですが、押入れのプラネタリウムの件でも分かりますように、ピュアな性格をしています。

ピュアな人は、相手に影響を与えます。
ピュアな人は、相手の心を開かせます。
ピュアな人は、相手を傷付けます。
だってピュアだから。
ピュアな人の存在が、相手を映す鏡になってしまうんだと思います。

優等生の仮面を被って、世渡りをしてきた絢辻さんにとって、主人公の存在は、自分の価値観を狂わせる存在となってしまったみたいです。

主人公ですが、ピュアですので、親友とエロ本の貸し借りなんぞしています。親友とは言え、後先考えず、自分の趣味を曝け出す。これはピュアだと思います。


今回はエンディングまで、たどり着けませんでしたが、絢辻さんのストーリーは面白かったです。
彼女みたいなヒロインが、ギャルゲーのメインになれば良いな、と嫌味でなく思いました。




私がプレイした時は、期日までにイベント数が足らず、あえなく玉砕してしまった主人公。
最終日には、主人公の家に、親友が来てくれました。「もうこれは要らないな」と部屋のエロ本を片付ける主人公の後姿の、なんと寂しい事。
お互いクリスマスまでに彼女が出来なかった者同士、2人で仲良く押入れに入って、「いいな、これ」と、襖の裏に描かれた星を眺めてました。
次は主人公に、女の子との仲を実らせてやりたい。そう心から思いました。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/22(日) 14:59:46|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「男殺しの天然女王」にアタックしてみた | ホーム | 百合作品としての「ストパン」>>

コメント

Hirotさんみたいに私信を入れてみるぞ

 先週は金曜日、土曜日とお邪魔させていただきましてありがとうございました。

  急遽、明日から2日ほど韓国へ出張に行くことになりました。WBCの決勝が終わるぐらいの時間帯に現地に到着します。生きて帰ってこれたらまた遊んでやってください。
  1. 2009/03/23(月) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. noc #k8iJonVs
  4. [ 編集]

私信OKですよ。

私、皆さんが居るのに、隣の部屋で爆睡したり、「アマガミ」とかしてました。
花粉症の薬のせいで睡魔に勝てませんでした。
空気読めない人でスミマセン。

nocさん、時差ぼけは無いので安心なんですけど、出張お気を付けて。
また今度遊んで下さい。
  1. 2009/03/23(月) 23:44:27 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/644-2deecce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

