恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百合作品としての「ストパン」

パンツ、パンツとパンツばかり注目される 「ストライクウィッチーズ」ですが、この作品で感心するのは、キャラクターの描かれ方です。

メインキャラが11人で、全て女の子。
当然、男役が必要となりますが、誰一人、「一人称がボク」を使ってない事に、気付くと思います。

1284
王子様役のエイラだって、「私」です。


「人物呼称表」
http://www37.atwiki.jp/strike_witches/pages/50.html








「ストパン」の男役を挙げてみますと、

・宮藤芳佳
1286
リーネの巨乳に気が付いた、芳佳。
以後、親友となったリーネに、すけべえな視線を送り続けます。
友情の代償は、視姦でした。


・坂本美緒
1288
空を翔るサムライ。
ペリーヌとミーナのラブラブ光線を浴びつつも、本人は全く気付かない天然。
それより私、アニメ版「苺ましまろ」の千佳ちゃんのロリ声に、ドキドキしてしまいました。中の人、芸達者ですね。


・エーリカ・ハルトマン
1290
ボーイッシュな外見のハルトマン。
個人的に、この娘のデザインが、一番良いと思います。

恐らく、洗脳効果です。
1289
映画「愛の嵐」。
どう考えても 「ナチス = エロイ」の誤ったインプリンティング ですね。
ビデオで何度見ても、この場面が出る前に寝てしまいます。許して。


・エイラ・イルマタル・ユーティライネン
1293
「乳くらべ」では真ん中、綺麗な長髪。
良く見ると、エイラ愛しのサーニャより、女っぽいんですね、この娘。


・フランチェスカ・ルッキーニ
1299
秘密基地っぽい部屋も、男の子っぽい趣味。
モロ幼女ルックのルッキーニですが、少年のようなイタズラをする、ワルガキです。

「お風呂のシーンでフランチェスカは、芳佳にカンチョーをしたよね。
『イタリア人はそんなことしないよ!』 最初に見た時はかなりむっとなった」

と海外のオタクさんにも言われた、ルッキーニ。

惜しい ! カンチョーではなく、尻を掴んだだけです。
1297
湯煙が酷すぎて、カンチョーと誤解されたシーン。見えますか ?

全然見えない、10話の風呂シーン。
1298
面白いので、DVD版より、こちらの方が好きです。


脱線しました。サービスです。


ゲルトルート・バルクホルンと、シャーロット・E・イェーガーは、男役の中間かも知れません。

普段は、少々ガサツなイメージの2人。
寝る時は全裸のバルクホルンと、可愛らしい下着のシャーリー。
2人とも、良いお兄さんであり、良いお姉さんの立場です。


礼儀正しいバルクホルンと、気さく過ぎるシャーリー。
ここでも差別化してます。

礼儀正しい扶桑のウィッチ、芳佳と坂本。上官を上官と思わない、ハルトマンとエイラとルッキーニ。
ここでも差別化してます。

1296
バルクホルン、ホントに普段から、シャーリーの事を「リベリアン」と呼んでいるんでしょうかね?


ミーナ隊長は、「偉い人」の基準です。
1263
この人とどう接するかで、普段、他の上官とどう接しているかが、想像出来ます。

このアニメ、各キャラクターの立ち位置が巧いんです。

「ボクという一人称」を、態々使わなくても、男役だって、ちゃんと配置されているんです。
全12話で、ヒロイン11人、という事を考えますと、これは褒められる部分です。


では本題に入りまして、「ストパン」を百合作品として見てみますと、エイラがとても魅力的に描かれていますね。
彼女を見て、「うわー、何てムッツリすけべなんだろう」 と思いました。

ウイッチ隊の オッパイマイスターの三巨星 こと、芳佳とルッキーニ。意外ですが、エイラも含みます。


この動画は捏造ですが、実際の彼女も巨乳好きです。

全12話では描ききれなかった補足として、「秘め声CD」が、限定版DVDのオマケに付きます。
アニメ本編でも分かりますが、ハッキリとさせる為、これも利用します。

エイラ、ルッキーニとは、趣味の方向性が似てるらしいのです。
1275
ルッキーニの場合、「甘えん坊 = 乳離れが出来てない = 巨乳好き」の表現です。

芳佳の方は、初めて目にする 洋モノの凄さ に目を奪われっぱなしなのですが、劣情なのか、オモチャ感覚なのか、中学生な年齢なので、良く分かりません。とりあえず、保留。

エイラですが、彼女はキチンと、女性の胸を性的な物 として捉えています。
彼女の好みは、ルッキーニと趣味が似ているとの事ですので、デカパイ好きなのは確かです。

ただし、女性と言って連想するのは「胸」ですので、女性の象徴として「胸」を捉えている感もあります。
意中が居ない女の子に「好きな男性なタイプは?」と聞くと、「背の高い人」と答える感覚に似ていますね。

そんなエイラの前に、ロリっ娘サーニャ、登場。
1295
本名、アレクサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴャクと、少々厳つい名前のサーニャ。
ミドルネームのウラジミーロヴナは、伊達ではありませんでした。


ここでエイラの価値観に、恐らく変化が。
オッパイ = 好キ。
サーニャ、オッパイ小サイケド、ドキドキスルヨ。何デ ?!
以降、エイラは、自分のやましい心を悟られないようにと、ぎこちない行動が目立つようになったのだと思われます。


サーニャが憧れるのは、シャーリー。と、当時に芳佳。
明るくて、誰とでも打ち解ける性格に、憧れているみたいです。

サーニャが、ハルトマンと仲が良いのは意外でした。
1300
「5時間ぐらい喋っていたけど、様子を見ていた周りの人は、何の会話をしていたのか分からなかった」とは、サーニャの弁。
サーニャ自身も覚えていないとの事です。
ハルトマンのマイペースに付き合ったら、5時間経ってしまったのでしょうか?


それと、言っちゃ悪いんですけど、エイラは明るいタイプではありません。
気になったのが、7話の笑顔でして、

サーニャに見せる笑顔とは、違った形の笑顔に見えます。
1301
サーニャの表情は確認出来ませんが、大笑いしている表情は想像出来ません。

いつも2人でベッタリしているから、てっきりバブられているのかと思ってましたが、
エイラは、皆に紛れてオッパイを触ったり、隙を見てペリーヌをからかったりしてますね。
要領の良い娘なんです。

ここまで書いて、何となく、ペリーヌが気の毒になってきました。


エイラ、芳佳とは、同じ趣味の仲間だと思ってるフシもあります。
1291
同類は同類が分かるって言いますから、芳佳ちゃんもそちらの趣味が開花するかも知れません。


エイラに対して、「女の子の体を触るのは良くない」と、サーニャは語ります。
「私にはそんな事しないのに」、と続きます。
「赤くなるだけじゃ分からないわ」と、育ちが良い人種特有の大胆さで迫ります。
触ってくれって、言ってますよ。この娘。
1294
エイラには、他の女の子と同じように扱って欲しい、サーニャ。
色々な愛情が有り過ぎて、もはや只の友達として見れないエイラ。

エロ助なのに、純情でヘタレな、エイラ。
視聴者に人気が有るのも、頷けます。



どうしてここまで、女の子っぽい感情を理解しているのに、パンツ丸出しで空飛ばしたり出来るんでしょうね。不思議過ぎます、この作品。



で、肝心のそちら系の雑誌「百合姫」では、「ストパン」の扱いは、こんな感じ。

「『コミック百合姫』における『ストライクウィッチーズ』紹介記事に「これは酷い」の嵐」
http://www.syu-ta.com/blog/2008/10/17/060050.shtml

・吹き出しにすごいやっつけ具合を感じる
・そこら辺のネタ画像みたいだな
・相変わらずのひどい捏造台詞だが、右下だけはゆるせん
・エイラさん涙目っすね


パンモロアングルを我慢して見れば、そちらの趣味の方にも、きっとご満足頂けるはずの「ストパン」。
まぁ、あんな視点だらけじゃ、無理もないですけど。
苦笑。
  1. 2009/03/20(金) 00:30:30|
  2. ストライクウィッチーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「アマガミ」をプレイしみました | ホーム | 髪結いの亭主と女房>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/643-17ffd44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

