恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肝心の女の子に注目してませんでした

今回は「アマガミ」の話題なのですが、「キミキス」と「アマガミ」。非常に良く似ていますね。

フルプライスじゃなくて、追加ディスクでいいんじゃね? と、私も長らく思ってました。
正直、廉価版待ちでいいかな? と思っていましたが、こんな情報が。


「キミキス」に続いて、音楽は、メガCD「LUNAR」、サターン「グランティア」などで評価の高い、岩垂 徳行さん。
http://www.amagami.info/intro05.html

アマガミでは懐かしさを感じる『クラシックモード』をご用意!
クラシカルな音源を懐かしく思うプレイヤーだけで無く、若い10代のプレイヤーには、
「昔はこんな音でゲームを遊んでいたのか !」と味わっていただきたいモードです。


FM音源6声+PSG音源3声+PC88内蔵のドラム。

やだ、なにコレ、超クリティカル。


中学生の頃、PC-8801mkⅡMRがあれば、他に何もいらないぐらい大好きだった私には、信じられないプレゼント。

有難う ! 「アマガミ」スタッフの皆さん !
予想の上を行く、オッサンホイホイです。激感謝です。


でも、冷静に考えて、購入者の何人ぐらいが、この音源に涙するんでしょうね?

発売2週間前に予約させて頂きました。こんな情報はもっと大きく書いて下さいネ。


そういえば「LUNAR」のキャラデザって、「アイマス」のキャラデザの窪岡 俊之さんでしたね。
一度ぐらい遊んでおけば良かったかな、「LUNAR」シリーズ。
でも、今遊ぶと、今遊ぶ「天外魔境」ぐらい辛そうですね。








さて、購入決定は良いのですが、攻略対象のギャル達に、ちっとも食指が動きません。困った。

キャラデザインは好きなんです。

高山箕犀さんの描く、制服姿の女の子はとても良く描けてます。
ドット絵時代から斜め見してきましたが、高山箕犀さんの描く女の子が、ギャルゲーの中で一番可愛いと思います。
これだったら、女の子も通学出来るよね。
あと5cmスカート丈があっても、イイかもね。


前にも取り上げましたが、
「喪女的にハルヒってどうなの?」
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-67.html
2年前の記事でした。よく続けるよね、こんなブログ。たまには自分を褒めてみました。

「エロゲに出てくる制服のセンスの悪さは異常」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50830352.html
登校の時点で罰ゲームな、制服姿の女の子達。

7:
全部至極一般的な制服のつもりで描いてありそうな奴には見えねーよ
エロゲやりすぎると頭おかしくなるのな


「ゲーム脳」と言い掛かりを付けられる部分は、この辺にも潜んでいます。

15:
現存する制服にするとまずいからじゃね


正解にかなり近づいたっぽいのですが、センスの悪さは解決されてません。

57:
どうせ脱がすんだからどうでもよくね?


身も蓋も無いです。

125:
変制服といえばなんといってもこれにとどめを刺すな

1235

128:
>>125
なんていうか、こう、変とかそういうレベルじゃないな
反応できない


息が詰まりました。
頑張れ、日本人。


まぁ、女の子の着ている服を眺めて、心が痛まないゲーム なのは、既に判明してますので、脇に置いておきます。

「アマガミ」会話パート
http://www.amagami.info/intro04.html
1237

前作「キミキス」会話パート
1236

一度に選べる、会話の種類が増えてます?

話題豊富ですね、主人公。現実世界でも、これだけ話題が有ったら、彼女出来ますね。とか、色々考えてたら、悲しくなってきたので、元々の目的だった、「どの娘から攻略するか?」に目を向けてみます。


とりあえずは、中身がリネット・ビショップさんで行ってみましょうか。
えーと、どの娘がリーネちゃんだったかな?

そーそー、ベストが薄茶の娘ね。
1240 

「ストパン」愛されキャラ、リーネちゃん。
彼女だけ、パンツじゃないもん、にリボンが付いています。
監督のお気に入りらしく、リボンの色は緑。と指定まで入ってます。

激似。
1241
覚えました。

とか言って、薄茶のベストが学校指定っぽい んだけどさ。
「アマガミ」、ベストを着ている娘、他にもいますよ。

テキトーな事書いて、ゴメンな。今回に限った事じゃないんだけどな。

でも、薄茶色のベスト着て、上着の前を開けているの、この娘だけみたいなんですよ。 同じ角川グループなので、遊びなんでしょうかね?


絢辻 詞さんの台詞に、「変態 !」があったら、意識してますね。

リーネ 「恥ずかしい声をいっぱい収録させられました !! 」
自覚はあるみたいです。



「アニメのタイトルの一部に『マジキチ』をつけると見たくなくなる」
http://adulteno.blog75.fc2.com/blog-entry-325.html

・機動戦士マジキチ
・マジキチ100%
・マジキチ剣心
・カードキャプターマジキチ
・ストライクウィッチーズ ~マジキチだから恥ずかしくないもん!~

あらゆる方向性への努力が
キチガイで片づけられるな




キチガイアニメはさておき、「トゥルーラブストーリー」シリーズの伝統的なイベントの「神風」。
「キミキス」では キスより難しい、レアなイベントの、パンチラ ですが、
1243 1245
「カミカゼ」アイコンを手に入れると、「アレは良がったナ~」と反芻する事も可。どんだけオッサン仕様なのでしょうか。

1238 1239
こちら諦めの良い、二見さんのパンチラ。

とりあえず、初回プレイの目的として、絢辻 詞さん( これがまず、読めませんでした )のパンツに、リボンが付いているか付いてないか、確かめてみる事にします。

1242 1244 1246
いや、待てよ。どの娘もパンツは見えてなかったような気が…。

今回も確認出来ないかも。
イカン、振り出しに戻りました。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/14(土) 11:30:58|
  2. キミキス&アマガミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ストパン」裏人気投票 後編 | ホーム | 「エキセントリック少女芳佳」>>

コメント

 クラシック音源というから、本物の管弦楽を音源に使っていると思ったら、これで
は全く逆です。
 思えばナムコが作ったドラゴンセイバーに、ドラゴンスピリットの音楽が隠されて
いると知った時には、進歩した音源で懐かしい音楽が聴けると喜んだ物です。
 今回はそれとは逆に、新しい音楽に古い音源。ただ単に古いだけの物をクラシック
として売るのでは、フェレンギ人の詐欺師です。中身が伴っている事を祈ります。
 しかも今回の仕様は、後期に発売されたサウンドボードIIではありませんか。これ
がどの程度普及したのかは知りませんが、88と言えばFM3にPSG3の六音でしょう。

 そして音楽同様に重要な外見ですが、制服が有り得ないのは仕方のない事。みんな
一つの必要と、一つの不必要によってあの様な姿が出来上がるのです。
  1. 2009/03/20(金) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>後期に発売されたサウンドボードIIではありませんか。
VAがお嫌いなんですね。
スペースハリヤーで遊べは良いのに、神羅万象をどうしても遊びたい人向きのマシン。
私も魅力を感じないマシンでした。
そんなお金があったら、FM-TOWNS買ってたと思います。
まぁ、ぶっちゃけイイ音のギャルゲーって、88には縁の無い話でしたし。(ボソッ)

>88と言えばFM3にPSG3の六音でしょう。
ドラム要らないのかなー、そうなのかなー。
サウンドボードII相当の音源、にはお世話になりましたけどね。キューハチで。

>制服が有り得ないのは仕方のない事。みんな一つの必要と、一つの不必要によってあの様な姿が出来上がるのです。
仕方無くなんてありません(涙)。あの制服達は、絶対変です!
  1. 2009/03/20(金) 01:23:57 |
  2. URL |
  3. 美紀 #yIhRrdXg
  4. [ 編集]

 そうなのですよ。まったく88VAは、物は良いのにそれを活かす専用ソフトが無く、
単なる速い早い8801にしかなりませんでした。思えば主力が8801から9801に移ろうと
する頃に登場した機種でしたから、最初からNECも力を入れていなかったのかも知れ
ません。
 その頃は音源が貧弱なのが当たり前で、BEEP音で台詞をしゃべらすと言った、音楽
とは違う方へ力を入れていた様に思えます。それからサウンドボードにドラム音源が
付いていると、どの曲のドラムも同じ音になってしまう弱点があります。FM音源は工
夫次第で多彩な音色を出すので、ドラムが付いて行かないのが残念です。

 フィクションの制服は変だから良いのです。そもそも現実の制服は消去法で作られ
ています。
・動き易く実用的でなければならない。
・誰が着ても似合わなければならない。
・必要以上に華美であってはならない。
・しかし没個性的であってはならない。
 ですがフィクションは違います。思う存分けひらひらを付けた、ヒロインの為だけ
に誂えた様な服でも、登場人物は恥ずかしがったり文句を言ったりしません。
 そして、同じ服を着た人物が何人も出てくれば、もうそれは制服にしか見えません。
防衛隊の派手な服が、いつの間にか格好良い制服に思えるのと同じ事です。
  1. 2009/03/20(金) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>フィクションの制服は変だから良いのです。(…略…)防衛隊の派手な服が、いつの間にか格好良い制服に思えるのと同じ事です。

彼女らが、変な格好をしている理由は、全てではありませんが、私にも薄々と判るんです。
しかし、この文章ですと、KGさんが、世間一般的に見て変な格好を、女性に着せても心が痛まない、むしろ推奨しているようにも受け取れてしまうのですが(汗)。

「フィクションだからOK」の前提は私、ちゃんと受け取ってますが、ここだけ読んだ人で「ヤバっ」って思った人はいませんでしたか? 私は一瞬、「ヤバっ」と思いました。
画面の前で、女の子が変な服着ているのは良いのです。パンツ丸出しとかスク水とか。それって消費者に向けたサービスなんですし。

ですが、まかり間違って、女の子にそんな恥ずかしい格好をさせても平気な制作者が、心を打つ作品を作ったとします。むしろ、そういう事は良くあります。ていうか、エロゲー界ではデフォです。
私としては、どうしても手放しで褒められません。中身が良いのに素直に褒められない。

女の子に恥ずかしい格好を、1万歩譲って、二人きりの時にでなく、
世界がイカレたセンスで平然と生活しているあの世界で、良い話をやっても、
これを作った人は、マトモな精神を持っているか、疑わしいのです。

ライターと原画マンは別の人が多く、原画のデッサンが狂っていても、仕事仲間なので言いづらいと思います。
「センス=人格」ではありませんが、世間と比べて、「はっちゃけ過ぎていないか」と思える感覚は、商品を扱う人間には、大切だと思います。
良い物かどうかは中身を見れば判断出来ると、その意見は私も同意なのですが、やっぱり変なのではないでしょうか?
世間の常識ってそんなもんだと思います。

別の視点で見れば、世間がギャルゲーの服のセンスに追いつけば、もっと評価が上がるんだと思います。「あれはあれでいいのだ、ではなく」、市場を広げる為には、向上も大切だと思います。勿体ない。

ライトユーザーにも手に取れる、無難で「毒にも薬にもならない」路線で行くか、
ニッチ向けに特化して、所持しているだけで「これはヤバい」の路線で行くか、
難しい所だと思います。


あと「アマガミ」ですけど、クラッシックモードでは、声優さんの声がPC-8801版の「ジーサス」や「スナッチャー」みたいに、「パペパペパペ」という音に変わっていました。なんて懐かしい。

暫くしてオリジナルモードに戻しました。思い出は思い出のままだから、良いのかも知れません。
ですが、ああやって記憶の断片を思い出させてくれる計らいは素晴らしいと思います。そこに評価大。
  1. 2009/03/21(土) 10:21:12 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

吊るされたゲームの制服のデザインが奇抜すぎるのは、キャラクター造形になにかアレンジを加えようとした結果でもあるんじゃないですかね。
だからってすごい制服がどう機能してるかというと、プラスではないと思いますけども。

近年のエロゲーギャルゲーでひとつ思うのは、ネットなどの露出量と反比例し、キャラ絵(顔や体)のパターンがそう多くないんじゃないかと。
横田守のキャラ絵が「濃い」画だと書いた記事を見たことがありますが、逆に言えば、最近はナチュラルなキャラ絵が主流と見ることもできます。

触手とか液体とかはキャラ絵には入れないとして。

学園で制服でハーレム状態というような前提のものならなおさら、独自性アピールの意味合いが、結果はともかく、現われてるんじゃないですかね。高校生くらいの年なら大概つるんとした顔立ちだと思いますけど。

ストライク~のような女の子の群像劇も、キャラ絵を軸に考えると、髪型変えたら見分けにくいような結果になるとか。よーく見ないと区別つきませんでした。
個人的には、YU-NOの長岡康史や、横田守のキャラ系が好きですが。
YU-NOでもヤバい衣装はありましたけど。

  1. 2009/03/23(月) 02:26:26 |
  2. URL |
  3. P-FUNK #-
  4. [ 編集]

>吊るされたゲームの制服のデザインが奇抜すぎる
ここで指しているのは、「エロゲに出てくる制服のセンスの悪さは異常」の対象にされた、エロゲー(ギャルゲー含む)の意味で合ってますかネ?

アレンジした結果、はあると思います。しかし、もう少し何とかなりませんか? が私の本意です。

と言いますのも、エロゲー、特に18禁表現の無いギャルゲーに対してなんですけど、
制服のデザインが悪い事を問題にしたのは、今のギャルゲーって、十分、女性でも遊べるんですよね。
販路拡大を真面目に考えるのなら、制服を常識的なデザインにするのは、正しい企業努力だと思いますよ。

今のギャルゲーは、ゴールデンタイムのドラマより、面白いモノが沢山あります。
ゆくゆくはWiiのようなゲーム機で、「好きな内容」で、「選択肢のある」、「配信されたドラマ」を、「キミは何を選んだのか?」で、クラスメートとの共通の話題をする時代が来るんじゃないかと思ってます。

ギャルゲーはテレビドラマに変わる能力を秘めてます。
そんな夢物語と、思うかも知れませんが、未来を見なければ、どんなモノにも先はありません。
制服を見直してみても損じゃないと思います。


>近年のエロゲーギャルゲーでひとつ思うのは、ネットなどの露出量と反比例し、キャラ絵(顔や体)のパターンがそう多くないんじゃないかと。

「ネットなどの露出量と反比例し」の部分が良く分からないのですが、「キャラ絵(顔や体)のパターン」の部分は、大まかに2つの考え方がありますね。

・いつも澄まし顔
・キャラの描き分けが出来ていない

「いつも澄まし顔」なのは画力の問題でしょうが、キャラの描き分けは、画風の問題もありまして、明確に別キャラにするのは難しいと思います。
私個人の意見としては、喜怒哀楽にも何段階か区別されているのが、好ましいですね。
「萌え」以前に、絵は表現手段のひとつですから。

>逆に言えば、最近はナチュラルなキャラ絵が主流と見ることもできます。
ロリっ娘を描くのに向いてる絵柄です。

>ストライク~のような女の子の群像劇も、キャラ絵を軸に考えると、髪型変えたら見分けにくいような結果になるとか。よーく見ないと区別つきませんでした。

あれ3パターンぐらいしかないですよね。でも、表情や体の動きが良く描けているんです。
12話しかないので台詞も限られるのですが、登場人物の動作で何を考えているか、おおよそ理解出来るようになっているんです。アニメの良さを感じました。

恥ずかしがる表情なんて、特に良く描けてまして、
「私達の住んでいる世界では、キミらみたいな格好をしてたら、大恥だぞ」と教えたら、
何人かは思いつめるんじゃないでしょうかね? それぐらい生き生きと描けていましたよ。

あと、横田守さんは昔の絵の方が、良かった気もします。
瞳が大きくなりすぎると表情が分かりづらくなるような気もします。

横田守さんの絵では、サターンの「慟哭」が面白かったです。
「エリュシオン」は、もう少し練った方が良かったかな? テーマはとても良かったです。
  1. 2009/03/23(月) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/638-7a043ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

