恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マリア様がみてる」ドラマCD7巻「ファースト デート トライアングル」

今回は1枚のみのドラマCD。
前回「宝さがし、ブゥトンのチョコレートはどこだ!?」の企画を新聞部部長の築山美奈子がナイス策略で漕ぎ付けました。

やり手の美奈子さま。その能力を学力に生かして下さい。
149
たった一日答えを先延ばししたことで、不都合は生じてしまったのだ。(「びっくりチョコレート」)

この企画「勝者に各薔薇のブゥトンと半日デートをする権利をあげちゃうゾ」なのですが、
正直、嬉しいんだかどうなんだか微妙な企画なのですが、

リリアンでは盛り上がっています。
181
そこまで盛り上がらなくても。



祐巳は適応能力が高いので、薔薇の館の住人達とノホホンと付き合っていますが、山百合会は一般生徒にとって高値の華。
盛り上がる気持ちは分からないではありませんが、放課後と貴重な休日を使ってまで盛り上がるべきことなのでしょうか?
まだ入学していませんが、これから高校受験して外部から来る、二条乃梨子はリリアン女学園をこう評しています。

女子校とは、なんて女の数が多いのだろう。
それが、ペーパー試験の会場となっている教室に足を踏み入れた時の、私の率直な感想だった。


イエス=キリストが羊飼いであるというならば、高い柵の中に若い雌羊ばかり集めて、
どうするつもりなのか、是非とも私は聞いてみたい。(「羊が一匹さく越えて」)


182
教えてお姉さま。
私も聞いてみたいです。

祐巳からはクールと見られている乃梨子ですが、ごく普通の女子高生の反応だと思います。
リリアン女学園がちょっと特殊なのです。
ここでは毎年、春になるとマリア祭が行われ、山百合会主催で新入生を迎える催しがあります。当然、乃梨子の反応は、

素人の隠し芸を見て面白いかな、と乃梨子は思ったが、
その中に志摩子さんが混ざっているとなると、やはり多少は興味が湧いてきた。
(そうか。志摩子さんはピアノが得意なのか…)(「銀杏の中の桜」)

130
ブルータス、お前もか。

残念。乃梨子もお姉さまラブラブ星人でした。

お姉さまが景品になってる祐巳さんと由乃さん。
185
由乃は大好きな令には「好き」だと言えて、普通に好きな祐巳に「好き」だと言うのは恥ずかしい。
祐巳は大好きな祥子には「好き」と言えず、普通に好きな由乃には「好き」と言えます。
二人の対比が面白いですね。

さて優勝商品となった三人のブゥトン。祥子、令、志摩子のお三方。
祥子は祐巳にヤキモキされ、令は由乃にギリギリ悔しがられています。
妹がいない志摩子は、この状況をどう捉えているのでしょうか?

志摩子の姉は去年、栞との辛い別れを経験した聖。
妹に迎えようとした祥子を差し置いて、聖を取った志摩子。

栞と同じ敬遠なクリスチャンの志摩子。
もう栞に逢えないと悟った聖。
栞に友情以上を求めた聖。
060
「奥さん、米屋です」

志摩子の胸の内はどうなのでしょうか?
一見柔らかい雰囲気の彼女は、誰とも距離を置いています。
彼女が他人に心を開かないのはどうしてなのでしょうか?

不自然なまでにそっけない聖の態度。
不満を見せない志摩子。

蟹名静から貰ったチョコレートを何の疑問もなく、志摩子と分け合おうとする聖。
「お姉さまは、少し鈍感なところがあります」と咎める志摩子。

何故、聖は祥子から志摩子を奪い取ったのでしょうか?
どうして志摩子は応じたのでしょうか?

聖が好きな静。
自分の事を覚えていなくても、含めて好きだったと聖に告白した静。
静は聖より学年がひとつ下。栞と同学年。栞と聖の間柄も知っていたはずです。

本当に志摩子は、栞を意識していないのでしょうか?
本当に聖は、栞と志摩子を重ねていないのでしょうか?
志摩子にとって聖と親しく接するのは、禁忌だと感じているのでしょうか?

今回、静はついに志摩子に尋ねます。

答えを導き出すより早く、静さまは苛立ちげに口を開いた。
「…あなたって、人を疑わないの?それとも、それはポーズ?」
「ポーズ?」
何を言われたのか、すぐには理解できなかった。
ただ相手の言葉の中に潜む棘のようなものの存在だけは、感じられたつもりだ。


070
酷いや!志摩子さん、ホントに天然だったんですね!
思いっ切り私のミスリードでした。鈍感なのはアナタです。

「祐巳さんが語る藤堂志摩子像とは印象が違うわね」
「祐巳さんがどう言ったか知りませんけれど」
「きれいでやさしくて頭が良くて人望があって、同い年とは思えないほどしっかりしている志摩子さん」


人を見る目がない祐巳ちゃんがイメージしてるキラキラ祥子さま。
184
祐巳:「お姉さま一筋っスから!」

「過大評価しすぎですね」
「私もそう思う」(「ファースト デート トライアングル」)


志摩子さん、過大評価されている自覚はあるのですね。そこだけが救いです。

総集編DVD内のオーディオコメンタリーで、白薔薇ファミリーの声優さん達がコメントしていましたが、
志摩子は聖に対して恋人、乃梨子は夫婦なんですと。言いえて妙だと思いました。
私からは、聖は憧れの先輩、乃梨子は年取ってから一緒になった老夫婦。を推しておきます。

それはそうと令は嘘でもいいから、少しくらい江利子を慕っても良いのでは?チョコ渡す以外で。
179
「…え?お姉さま…ですか?由乃じゃなくて?」

今回、令さま、マジやばいと思いました。
そら由乃もロザリオ突き返したり、馬鹿呼ばわりしたり、読者からはヘタ令と言われたりもしますわな。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/05(月) 16:33:45|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風邪引いた | ホーム | 「マリア様がみてる」ドラマCD6巻「ウァレンティーヌスの贈り物」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/61-9d317e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

