恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「韋駄天 いかせ男 ~麦子に逢いたい~」

このブログで気になるのが、『カテゴリー:PC-8801(1)』 でして、前回からのチマチマした書き込みで、『カテゴリー:レッスルエンジェルス』は、20まで増えたのに、『カテゴリー:PC-8801』は相変わらず、1のままでした。

bx1023

可哀想なので、増やしてみました。

bx1022
1988年に、Family softから発売された、「韋駄天 いかせ男 ~麦子に逢いたい~ 」を何の脈絡も無く、紹介してみます。








1988年と言えば、PC-8801mkⅡSR以降の機種を持っている人にはお馴染みの、コナミの「スナッチャー」が発売された年です。

当時、中学を卒業して、高校へ入学したぐらいの私は、この年、ENIXの「アンジェラス」や、スタークラフトから翻訳されたSSIの「ファンタジー3」などで遊んでいましたので、Family softから発売された「韋駄天 いかせ男」は、残念ながら、スルーしていました。

この年、発売されて、購入したソフト

光栄 「蒼き狼と白い雌鹿」 (ジンギスカン、天災にオロオロしてましたね)
システムサコム 「DOOM」 (テキストが長すぎましたね)
T&ESOFT 「サイオブレード」 (まんま映画「エイリアン」でしたね)
ENIX 「アンジェラス」 (一度解くと、キーボードに触れなくても、最後までAVGが鑑賞出来るのがウリでした。なら初めからアニメ作った方が良かったのにね。スタッフは豪華でした)
スタークラフト 「ファンタジー3」 (翻訳物。上の4本に、余り良い印象は無いのですが、これは面白かったです)
コナミ 「スナッチャー」 (発売日に買いましたが、ディスクがカビてもう遊べません。PC-Engine版は喋るので苦手です)

この年、発売されて、スルーしたソフト

JAST 「天使たちの午後II 番外編」 (当時はエロゲーは買わない主義だったので~)
日本ファルコム 「イース2」 (「ロマンシア」で日本ファルコムに懲りたので~)
HARD 「HARD社の社長が社員全員に面白いと認めさせたクイズ第1弾、君も成田へ行ってジャンケンをしよう」 (タイトルが長すぎたので~。結局、第2弾は出たのでしょうか?)
ウルフチーム 「ARCUS」 (当時は洋ゲーの方が好きだったので~。忘れた頃に「ヴァリス」と同様、エロゲーになって、びっくりしました。)
http://www.eants.co.jp/arcus/complete/
チャンピオンソフト 「リトルバンパイア」 (存在を知らなかったので~。このヒロインは後に、Win版「鬼畜王ランス」で、魔王娘として復活してました。チャンピオンソフトは、評価はあんまり高くなかったんですけど、コンパイルより早く、ディスクマガジン「ゼータ」を発売してました)
スタークラフト 「ロードウォー2000」 (翻訳物。これは欲しかったけど、買い忘れたままだったので~)

この頃になると、PC-9801VM21が、幅を利かせてきました。政権交代まで、あともう一歩です。

思い出話はこれくらいにしまして、そろそろ「韋駄天 いかせ男 ~麦子に逢いたい~ 」に戻りたいと思います。

Family softと言えば、ソフトのオマケにシーモンキーが付いてきた「刑事大打撃」が思い出されますが、バンダイが「ウチで出すんじゃ~」と言わなかった頃の、男の子が好きそうなパソコンゲームを沢山作ってました。

こんなの。
x1024 x1025 x1026 x1027
もちろん、「ガンダム」も出してましたヨ。


前フリはこれぐらいにして、「韋駄天 いかせ男」のOPを始めます。
x1028

…仕方ないので、犠牲者を選ぶ事にしてみました。
bx1031
6番目が、サブタイトルの麦子ちゃんです。彼女に逢うにはパスワードが必要です。
エロかと思ったら、ホラーみたいでしたね。


好き嫌いはともかく、順当に1番の女の子を餌食にしてみました。
音大の付属高校一年生の、阿部かつ美ちゃん。16才。ソフ倫が発足していないので、未成年でもOKみたいです。
それから、マウスなんて気の利いた入力機器には対応していませんので、キーボードで入力して下さい。
bx1030
趣味:レベッカを聞くこと の部分に、時代を感じさせますね。

かつ美 「私の夢は、ショパン・コンクールに出て、世界的ピアニストになること」
bx1044
かつ美 「音大付属校に通うためパパに買ってもらったマンションで、一人暮らしをしています。
このごろ女の子の一人暮らしだと思ってイタズラ電話が凄いの。ちょっと、困り物でしょ」

(トゥルルル トゥルルルと電話がなる)

かつ美 「あ、また電話。イタズラじゃないかしら。そうだったらすぐ切らなきゃ」

「俺だ、イカセ男だぁ。ファッファッファッ」

かつ美 「へ、変なこと言わないで下さい。やめて」



お待たせ致しました。
ここからが、いかせ男のターンです。

bx1045
右にあります、00 00 00 には、0~9の数字が入力出来ます。
それぞれ、誰かを 何処かで 何かさせる に変換されます。

試しに、11 11 11 と入力しますと、二本の黒棒を 女子テニス部で しゃぶる に変換されます。

22 11 22 と入力しますと、二本の黒棒を 電動式で しゃぶる に変換されます。

どうやら、左の11は、二本の黒棒を。真ん中の11は、女子テニス部で。右の11は、しゃぶる。 に変換される事が分かりました。

それがどうしたんだ、と言われましても、私が制作したソフトでは有りませんので、苦情は受け付けません。

ちなみに、左の73が両親の秘密。77がオマエのその姿。

真ん中の15がアマゾンの密林。16が全日マットの上。34がサラリーマンのゲロ。44がチラリン。77がドリフ。

右の14が飲ませる。77が楽しむ。90が調節する。 になりました。

bx1008
かつ美 「もう電話切っていいでしょ。お願い」

さすがに、不愉快になってきたのか、声を荒立てた、かつ美ちゃん。立派な犯罪です。

ですが、不思議な現象が起こりました。
bx1009
かつ美 「もっと、汚い言葉をはいて!!」

x1041
00 00 00 の上にある、黄色いバーがMAXになるまで、頑張って下さい。これを3セットです。やれば出来る。

x1043

x1042

かつ美:
x1032
いつの間にか、いかせ男を『御主人様』と呼んでいる、かつ美ちゃん。

いかせ男:
x1033
x1034

いかせ男:
x1035

いかせ男:
x1036
普通に危ない物だと思うんですけど。危なーい! 誰か止めてあげて!!

かつ美:
x1037
かつ美:
x1038
かつ美:
x1039
かつ美:
x1040

シュール、かつキッチュな展開とは、このようなモノを指すのでしょうか。私、このゲームを女子高生の頃に遊んでいたら、トラウマになってたかも知れません。 くわばら、くわばら。


で、何事も無かったかのように、この画面に戻ります。
bx1031
だから、こういうナチュラルなのが、一番怖いんですってば。

子供の頃、こんな漫画を読んだ事がありましたが、釈然としない気分を味わいました。その想いが蘇ってしまいました。

嫌な事に「韋駄天 いかせ男」は、全三部作です。


なお、MSX2版「韋駄天 いかせ男」シリーズは、「プロジェクトegg」にて配信中です。
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=285
興味のある方は、ご検討してみて下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/27(木) 19:13:11|
  2. PC-8801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<年末年始のマルチゲーム | ホーム | 祐希子と愉快な仲間達 ~ アテナ・クライマックス 後編 ~ >>

コメント

上の文章、「韋駄天いかせ男」ですと、
21 55 80。
05 30 72。
19 69 39。
といった感じでしょうかね。適当ですけど。
  1. 2008/12/01(月) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

お手合わせ願いまーす。

23日の祝日にボドゲなりして遊びませんか?

新作をいくつか持参します。
・ドミニオン
・ギャラクシートラッカー
・コンクエストオブフォールンランド等
どれも短時間で回せるゲームなのでたっぷり遊べると思います(ギャラクティカは未入手)。


年末年始に体が空くのが唯一この日なので今から張り切っています。

会場と参加者の手配お願いできるでしょうか?

返事をお待ちします。

(Twilight Imperiumもシンプルバージョンルールでいいなら動かせますが希望者いるでしょうか?ラストナイトオンジアースの希望者がいるなら今のうちに)
  1. 2008/12/12(金) 18:01:08 |
  2. URL |
  3. Hirot #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです、Hirotさん。
メアド変わってますね。おニューですか?

>23日の祝日にボドゲなりして遊びませんか?
>年末年始に体が空くのが唯一この日なので今から張り切っています。
>会場と参加者の手配お願いできるでしょうか?

ほいほい。会場は我が家で宜しいでしょうか?
主人 と私 が参加表明。 ※デフォルトで仕事でした。遅くとも18:00には帰宅します。どなたか参加してー。

それから先週、「マルチゲームしませんか?」と電話を頂いたnocさんには、速攻でメールしておきます。

あと、私は休日出勤するかも。ぐらいです。
今月の頭から働きづめで倒れそうなんですけど、仕事が終わっている事を祈ります。
 ※仕事でした。分刻みで仕事してます。殺す気か。

この冬は「アグリコラ」日本語版で年を越そうかと思っていたんですが、販売は一月末らしいですね。残念。
  1. 2008/12/12(金) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

確認しました

えーと、我が家に光を引いたのでついでにPCのメアドも書いておきます。
忙しくてあまりPCを触れないのでなかなかチェックできないかもしれませんが。
  1. 2008/12/12(金) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. Hirot #-
  4. [ 編集]

追記

「韋駄天いかせ男」の後に、マルチゲームのお誘いはアレなので、掲示板を設置してみました。
皆さん、気が付くかな?
  1. 2008/12/12(金) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ちょっと横ですが。

23日ですか。普通に出社となりそうですのでまだ参加希望の手を上げられません。
もうちょっとがんばってみます。

で、私信ですが、
Hirotさんへ、お勧めのカードヒーロー始めました。これは面白いですね。今度勝負しましょう。
後、プレイスペースでドミニオン買おうとしたら、予約分で完売とのことでした。残念。
  1. 2008/12/17(水) 01:13:32 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

私もちょいと横レス

23日のボドゲですが、Hirotさんを入れて、私を外して4名。
4名までのゲームもありますので、人数が多いと、Hirotさんがインストラクトに回ってしまう恐れ(折角なのでメインで遊んでよ)がありますので、人数はこのままか、あと一人ぐらいがベストかと。

それ以外だったら、後4~5名募集して、ボドゲ大会ってのもアリです。
ちなみに年末のボドゲ大会には、Hirotさんは出席出来ないみたいですので、個人的にお会いしたい方は来ちゃって下さい。
私も16:00頃には帰れるように頑張ります。

で、「カードヒーロー」ってDSのでしょうか?
発売日に買ったんですけど、値崩れが酷かったです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ychj/index.html
面白かったですヨ。カードヒーロー。私もよく遊びました。

ドミニオンは現在入手が難しいみたいですね。
私は新作ではないけど、「郵便馬車」で遊んでみたいです。
  1. 2008/12/17(水) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

そういや、韋駄天 いかせ男の本文読んでないや。

「カードヒーロー」はDSのやつです、一年前のゲームですね。よく練られた良作だと思います。
とはいえ1K円でお釣りがくるほど値崩れしているのも確か。
今はこのランクの製品を投入しても売り上げにはつながらないほどゲーム機をめぐる状況が悪化しているんでしょうか?

ドミニオンはどうも(ボードゲームとしては)バカ売れしているみたいです(恐らく国内で四桁超え)。
ゲームポテンシャル(変な言葉だ)は「プエルトリコ」ぐらいありそうですよこれ。

えーと、当日の話ですが。
私、別にインスト役やるの苦痛ではないですし、一回インストしたら後はまかせっきりで繰り返し遊んでもらえるドミニオンなるゲームがあるので、心配していません。
というわけで、遠慮せずに参加してください。

慣れたら4人でも30分で終了すると思いますし、セッティングを変えたら再ゲーム再々ゲームと楽しめるので、お楽しみに。あと二人でも三人でも四人でもOK、優秀なゲームだ。

郵便馬車は私も未見です。あと評判が良くてやってみたいゲームをあげときます。
「パンデミック」「魔法にかけられて」「キューバ」「順風満帆」「バトルスターギャラクティカ」
  1. 2008/12/18(木) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>そういや、韋駄天 いかせ男の本文読んでないや。

基本ですよね。
もちろん、本当にHirotさんは本文、読んでないと思います。

>(略)…というわけで、遠慮せずに参加してください。
では、メーリングリストに23日の事を流しておきました。

遊べなかったら、Hirotさん超気の毒。と思いましたが、杞憂みたいでしたね。

>今はこのランクの製品を投入しても売り上げにはつながらないほどゲーム機をめぐる状況が悪化しているんでしょうか?

ポケモンじゃないから売れなかっただけ、だったら嫌ですね。
男の子向けのDSソフトは、目新しさが薄れて、頭打ちなんだと思います。


最近では「わがままファッション ガールズモード」が、発売日に週間の売り上げ一位を獲得してました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azlj/

ようやく「売れる女の子向けゲーム」を開発しましたね。
プリキュアのゲームみたいに、主人公を女の子に変えただけでは、女の子は飛びつかんのです。
「敵を倒すのが楽しい」は、固定概念じゃないですかね。


>郵便馬車は私も未見です。あと評判が良くてやってみたいゲームをあげときます。
>「パンデミック」「魔法にかけられて」「キューバ」「順風満帆」「バトルスターギャラクティカ」

やや膠着気味だったドイツゲームでしたが、面白そうな新作が出てきました。
「ドイツゲームでしょう!」の2008年版が発売された事もありまして、私もマルチゲームを沢山遊びたい気分となっております。

リンク先は、前回の版。
http://grimpeur.co.jp/item/doitug/doitugame.html
  1. 2008/12/19(金) 16:41:57 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>「売れる女の子向けゲーム」
これって、オシャレ魔女ラブ&ベリーがつくった路線でしょうか。
一時期奇妙なトレカを持って診察室に入ってくる子がいましたが、今思えばあれが始まりだったのですね。

DS版は一昨年のクリスマス商戦であっという間に100万本突破。
ポリゴンが張り付けたような笑顔で(実際貼り付けてるんでしょうけど)駆動しているのを見て、
何がどのように面白いのかよくわからず1万光年ぐらい置いて行かれた気分だったのを思い出します。

そういえばアーケード版で気になったのは難易度で、「ちょーかんたん」「おすすめかんたん」「はりきりかんたん」と、
全レベル「かんたん」で笑いのツボをスマッシュヒットされたのですが、女の子の皆さんはそれでいいのでしょうか。
僕には男性ゲーマーの悪意を感じたのですが。
  1. 2008/12/20(土) 13:09:27 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>一時期奇妙なトレカを持って診察室に入ってくる子がいましたが、今思えばあれが始まりだったのですね。

「ラブ&ベリー」は商売が巧かったです。
まずはトレカを売る。次にゲーム内に登場する服を実際に売る。
娘の可愛い服を買えるので、ママも楽しい。やるな、セガ。

「ムシキング」の虫は近所の店でも買えるけど、オフィシャルを用意したのが偉い。
二~三年たったら、「こんなの着ないー」と、ラブ&ベリーの服は処分されちゃうと思いますけど。

>何がどのように面白いのかよくわからず1万光年ぐらい置いて行かれた気分だったのを思い出します。

女性のすべてではありませんが、デートで彼氏を買い物にさんざんつき合わした挙句、「今日は買わない」と結論を出す生き物ですから。私もよくわからない生き物だと思ってます。
ちなみに私は、「今日は買う予定」や「今回は値段のチェックだけ」とか、同行者にその旨を伝えるタイプです。

「ラブ&ベリー」のルールだったら、私はよく知りません。多分、ツボがあるんでしょう。延々と遊び続けると全部アイテムが揃うとか。
もしそうだったら個人的には、青天井とか、努力は必ず実る、とかに否定的なので、楽しさのツボがよくわかりません。

>そういえばアーケード版で気になったのは難易度で、「ちょーかんたん」「おすすめかんたん」「はりきりかんたん」と、
>全レベル「かんたん」で笑いのツボをスマッシュヒットされたのですが、女の子の皆さんはそれでいいのでしょうか。

河田のオセロが売れたのは、一分か二分でルールが説明し尽せるから、という事を聞いた事があります。
やはり女性の全てではありませんが、聞きなれない単語の羅列や(難しいでは無い)、最後まで覚え切れない説明は、「初めから耳を貸さない」という選択肢があり、それを咎められない社会で育てられています。

全て「かんたん」にしてあるのは、やっぱり悪意だと思いますけど、PL法ぽくって、巧いこと考えたなと感心しました。

男の人も「エロいと喜ぶ」人も居れば、嫌悪を示す人も居ますので、物事の捉え方は、性によらず、人それぞれでなんでしょうけどね。
  1. 2008/12/20(土) 16:10:59 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

オシャレ魔女の公式サイトなんぞ見てきました。
ねんれいにいちいち(オシャレ魔女年齢)と注釈があるのはなんかの対策なのでしょうか。

気になったのは三人目のキャラクター「ミーシャ」で、メインの二人のチャームポイントが「ほっぺ」とか「ほくろ」であるのに対して、
この人のは「ちょうのアイテム」で、本人全く関係ないところがチャームポイントだと断言されているあたりが哀れでなりません。

DSには男性ヒロインが出てくるようですが、その中に緑のアフロという、なかなか他ではお目にかかれない美系キャラクターを発見しました。
というか、完全にブロッコリーなのですが、女の子の皆さんは顔立ちが良ければ緑のアフロは気にしないのでしょうか。

>全て「かんたん」にしてあるのは、やっぱり悪意だと思いますけど、PL法ぽくって、巧いこと考えたなと感心しました。

なんか、はじめは素直に「むずかしい」だったようですね。そうしてみると、やはり人気がなかったのでしょうか。
「らばQ」のアメリカンジョークコーナーで、

「神様、なんでイブはあんなに美しいのですか?」
「それは簡単なことだ、アダムよ。お前が彼女を愛するようにだ」
「なるほど。では神様、イブってすごいバカなんですが、なんであんなにバカなんですか?」
「それは簡単なことだ、アダムよ。彼女がお前を愛するようにだ」

というのがあったのを思い出しました。
  1. 2008/12/21(日) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>二~三年たったら、「こんなの着ないー」と、ラブ&ベリーの服は処分されちゃうと思いますけど 

対象年齢が小学校低学年ですから、「着られない」が正解です。
小学生の服に将来を見越したデザインが少ないのはそのせいだと以前教えてもらいました。

>ちなみに私は、「今日は買う予定」や「今回は値段のチェックだけ」とか、同行者にその旨を伝えるタイプです。

うん。それはいいね。だけどね、本音を言わしてもらうなら、「買い物に男が同行する必然性は全くない」というところに着目すると良かったかもしれないね。
  1. 2008/12/22(月) 09:01:20 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

>ねんれいにいちいち(オシャレ魔女年齢)と注釈があるのはなんかの対策なのでしょうか。

そんな注釈があったんだ? ミーシャ誰それ? とか思ったら「ラブ&ベリー」の話題だったんですね。
私は「どきどき魔女神判!」の話題かと思ってしまいました。

で、そのミーシャちゃんですが確認しました。
「プリキュア」で例えると、新アイテムを売りたい為に登場した、ルミナスとかミルクちゃんみたいな存在ですね。
私がこう書くと「プリキュア大好き!」な感じにも取れますが、どちらかといえば嫌いです。

ミーシャちゃんのチャームポイントが「蝶のアイテム」。露骨な商法ミエミエで、正直ビックラこきました。ここまで行くと清々しいです。
ついでに壷とか絵画とか幸せになる石とかも、売ってるかも知れませんね。

>女の子の皆さんは顔立ちが良ければ緑のアフロは気にしないのでしょうか。

ゴローくん、確認しました。
私はてっきりパパイア鈴木さんみたいな姿を想像したのですが、リカちゃんパパのピエールをアフロにした感じでした。
アフロだけだったら判断は出来ないのですが、着ている物は「ソウルトレイン」を意識した70年代ファッション。彼は「緑のアフロ」とカテゴリーするのではなく、「音楽好きなオシャレさん」とカテゴリーするのが正しいのかも知れません。
「アフロ犬」がウケたので、ゴローくんもアリなのかも知れませんね。ただ同じ連れて歩くにしても畜生と彼氏ではエライ差だと思うのですが。

>なんか、はじめは素直に「むずかしい」だったようですね。
「ムツカシイんだって。じゃあ、やらなーい!」とロケテストで反応されたのよ。きっと。情景が目に浮かぶようだ。偏見ですけど。

>「神様、なんでイブはあんなに美しいのですか?」 (以下略)

私、そのアメリカンジョーク好きなんです。
あと、これが巧いよね。
<結婚前>↓に向って読んでください


男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかったよ!
女:結婚やめてもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?


<結婚後>↑に向って読んでください
  1. 2008/12/22(月) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>小学生の服に将来を見越したデザインが少ないのはそのせいだと以前教えてもらいました。

なーるほど。でも、着れなくなった服でも、気に入った服って、取ってましたよ。
こんなブログ書いている私が言うのもアレなんですけど、流行物って、人気が無くなると、とたんに恥ずかしくなるんですよね。


>だけどね、本音を言わしてもらうなら、「買い物に男が同行する必然性は全くない」というところに着目すると良かったかもしれないね。

そうなんですよね。男性には必然が無いんですよね。
でも女性には大有りなんです。

女性が男性と買い物に行く理由。↑に行くほど、女性の好感度がUPしている状態です。

↑ ・貴方が気に入ってくれる服を着たいな
↑ ・私が気に入った服を買って欲しいな
↓ ・一人だと寂しいし、荷物も持って欲しいな
↓ ・お金出さなくてもいいから荷物持って
欄外 ・一緒に歩かないで 

女性って、思った事をズバズバ言うように訓練されてない(男性以上に生意気だと叩かれる)から、色んな思惑があると思います。
あるいは信用してないから、本音を言ってくれないんです。


買い物に同行する男女間がフランクであれば、例えば政治の話や、不幸な話や、病気の話も客観的に出来る間柄なら、「理由はないけど買い物に付き合って」という行動は取らないと思うんですよね。
女性が男性に同行を求める基本は、「貴方と接点を持ちたいから」だと思うんです。
まぁ、色んな事を腹を割って話せるようになるまで、そう無碍にしなさんな、って事です。

あ、ちなみに私、自分の服は一人で買いに行きますよ。
  1. 2008/12/22(月) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/595-e551327a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

