恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美少女ゲームのベンチマークソフト

「闘神都市Ⅲ」 11/28発売。
http://www.alicesoft.com/toushin3/index.html

初代「闘神都市」は、平成2年の12月に発売。
前作の「闘神都市Ⅱ」は、平成6年の12月に発売。

ALICE soft の長寿シリーズ、「Rance」の第1作目が、平成元年の7月に発売。
「闘神都市」シリーズも、結構古いシリーズです。まだ続いてたんですね。

同ソフトのベンチマークソフト。
http://www.alicesoft.com/toushin3/download.html

ウチのPCでは無理でした。遊びたかったんだけどな。

仕方が無いので、同じく女剣士が出てくる、12/19に、アトリエかぐやから発売予定の「ダンジョンクルセイダーズ2」の、初代「ダンジョンクルセイダーズ」の方を買ってみました。

http://www.a-kaguya.com/products_HB/dc2/index.html
素直に「2」を買えば良かったですかね。


「ゲームやってて『年だなあ』と感じる瞬間」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1563.html

私、自分のマシンで、続編物やリメイク物が動かなくなったら、「年だなぁ」と感じます。




 

美少女ゲーム界のベンチマークソフトと言えば、やはり イリュージョン ですが、その脱力具合は、他社からアタマひとつ、ズバ抜けている感があります。

「Sexyビーチ」のベンチマークソフトより。
bx801
イリュージョンは、「バトルレイパー」シリーズが、有名ですね。
http://mikioden.blog89.fc2.com/blog-entry-349.html

ベンチマークソフトと言えば、やはり「おっぱいスライダー」なのですが、
bx803
140cmのバストでベンチマークテストをすると、軽いトラウマ になります。おっぱい怖い。

おっぱいが嫌いになりたい人はこちら。「おっぱいスライダー 1.5」のベンチマークソフト。
http://www.illusion.jp/download/oppai.html


こちらは、「レイプレイ」のベンチマークソフト。
http://www.illusion.jp/preview/rapelay/download.html
この手のゲームの、ネーミングセンスに突っ込むのも、疲れました。

その名も、「乳揺れ全裸電車」
bx802

イリュージョン、ハシャギ過ぎです。ちょっと面白かった。


電車で思い出しましたが、「最終痴漢電車」は、前出のアトリエかぐやの作品で、XBOXの発売日に並んで買った人がいたのは、ANIMの「陵辱痴漢地獄」です。
紛らわしい事、この上ないですね。
  1. 2008/10/28(火) 18:00:58|
  2. Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツクモ(九十九電機)が倒産 | ホーム | 「ディセント ~闇の世界への旅立ち~」>>

コメント

闘神都市もシリーズとしては長いですけど、18年間で3作品(「そして、それから・・・」を含めれば4作品)なんですよね。
10年以上前に続編を制作する予定は立ってたみたいですけど、結局制作を断念したみたいな事を12年位前の会報に書いてあった気がします。
しかし、アリスソフトが闘神都市の続編に手を出したのが、何となく不安だったり。
超老舗ブランドなので、elfみたいに落ちていってほしくないですねぇ。

今は3Dのエロゲーが大流行りっぽいですね。『おっぱいスライダー』とかタイトルだけ聞いた事あります。
でも、個人的にイリュージョンといえば『もっこりまん』が一番最初に思い浮かぶ訳ですがw
  1. 2008/10/29(水) 02:57:44 |
  2. URL |
  3. hisabilly #-
  4. [ 編集]

>しかし、アリスソフトが闘神都市の続編に手を出したのが、何となく不安だったり。

ユーザー側からしてみれば、一度ポシャった企画が発売されるとなると、どうしても「ネタ切れ感」が付きまとっちゃいますからねぇ。

>超老舗ブランドなので、elfみたいに落ちていってほしくないですねぇ。

やっぱり、hisabillyさんも、そう思いますよねぇ。
シルキーズが復活した頃から、ヤバいんじゃないかと思ってましたけど、エルフブランドで「百鬼」が出た時、「elf、駄目かも知れないな」と感じました。

2000年を過ぎてからのelfの作品は、外見は綺麗なんだけど、訴えるモノが少なくなってきました。
言い方は悪いんですけど、どれもシーズウェアの作品のような感じです。
シーズウェアも無くなりましたから、頑張って欲しいですね。

後は、全体的にゲームシステムの練り込みの甘さが目立ちます。

「臭作」などは、ゲームオーバーを重ねれば重ねる程、ゲームが簡単になって行くので、これはゲームとして、マズイんじゃないでしょうか?
うーん、「同級生」や「遺作」を作った、蛭田昌人さんが考えたゲームシステムとは思えないなぁ。
「ELLE」や「下級生」の悪い部分が出ちゃったのかなぁ、「臭作」。


それからALICE soft ですが、ここの凄い所は、業界でイチニを争う、絵描きとミュージシャンが在籍している事です。
更に、開発のトップが、ゲームというものを良く理解している人、だという事。
これって、家庭用ゲーム業界全体と考えても、恵まれているんですよ。

>でも、個人的にイリュージョンといえば『もっこりまん』が一番最初に思い浮かぶ訳ですがw

PC-9801ユーザーにとって、「もっこりまん」は外せません。私もそれが思い浮かびました。

イリュージョンは元はハート電子で、8ビット機の頃から活動していた、失礼ながらパッとしないソフトを多く手がけていましたが、エロゲーに専念した頃から、何かが乗り移ったようにハジケ始めました。

また、同社の「人工少女」シリーズは、2chでも話題に上ります。
http://www.illusion.jp/js3/index.html

「○○は、僕が作った、人工少女にそっくりだ!」と、貼り付けがあれば、
「グロ画像張るな」と、すぐさま突っ込みが入る、素敵ソフトです。

惚れちゃいそうですよね、イリュージョン。
  1. 2008/10/29(水) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/29(水) 21:36:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

欲しいです。今度、お会いする時に。
  1. 2008/10/29(水) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/576-080ea9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

