恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボイス対応の「どきどき魔女神判2」

<前記事>

「どきどき魔女神判2」で遊んでみました。

DSの2画面をフルに活用した、好評の「魔女チェックモード」は健在でした。
http://www.dokimajo.com/system/check/index.html

・「触れる」「見る」「吹きかける」「アイテム」の4つの直感コマンドを駆使しよう!
x781
やっぱり、直情コマンドの間違い ではなかろうか?
メインの「お触り」の他にも、「拡大」コマンドや「コンボ要素」も追加。お得な「2」です。






新システムの「どきどきチェッカー」。
http://www.dokimajo.com/system/dokidoki/index.html

「アドベンチャーパート」で特定条件を満たせば、「どきどきチェッカー」が発動!
前作キャラクターやサブキャラクターまでも魔女チェックすることが可能に。
さらに音声認識機能の搭載により、キャラクターとの会話も実現。


つまり、

「ののしってくれ」
「いじめてくれ!」
「メイド服を着てくれ!」
「お兄ちゃんと呼んでくれ!」
「今日の下着は何色だ!」
「今日はパンツ、はいてるよな?」
「にぎってくれ!」

など、マイクを通して使用するコマンドです。

x782
チェックする女の子によって、発言の内容も変わります。


私も早速、「どきどきチェッカー」モードに入ってみました。
すると、居間から「何ー?」と、返ってきました。どうやら主人が、私が話し掛けてきたのだと勘違いした模様です。

ですが、「どきどきチェッカー」モードは途中でしたので、そのまま叫び続けていたら、主人がこっちの部屋までやって来ました。

何やら暖かい言葉を掛けられてしまいました。
と同時に、私の側に居た犬を連れて、部屋から出て行きました。

つまり、美紀は、「恥じらい」が、1減った。 「度胸」が、1増えた。 「バリア」の呪文を手に入れた。 ですね。


そんなボイス対応のゲームで思い出したのが、ZYXの「淫内感染ボイストリップ」。「淫内感染」の1作目が、音声入力対応でリニューアルされた物です。

ただ、マイクの精度が悪かったのか、私の発音が悪かったのか、定かではありませんが、女の子を呼び出しても来ませんでした。全然対応していませんでした。

当時、よほど腹が立ったのか、速攻で中古屋に売りに行きました。2000円で売れました。生まれて初めて売ったエロゲーで、これ以降、売りに行ったエロゲーはありません。

XP未対応。完全限定生産3000本。全部売れたのでしょうか?
x783
今、AMAZONを覗いてみましたが、580円でした。一番の売り時に売ったみたいですね。

あれから8年以上経った「どきどき魔女神判2」の音声入力は、かなりマシになっていましたが、無駄に恥ずかしいのは変わっていませんでした。でも、進化はしてました。そこが偉いと思います。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/17(金) 17:45:30|
  2. 家庭用ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「核融合少女リップルちゃん」 | ホーム | 「どきどき魔女神判2 (DUO)」届きました>>

コメント

何やら超エロエロなゲームを買われたみたいですねw
KOFシリーズの好きなボクからすればSNKプレイモアって時点でちょっと地雷臭がプンプンしてる訳ですが、レビューを見てる分には楽しそうな気も・・・・
まぁ、ボクは買いませんがw

>音声認識機能の搭載

音声認識機能って結構前からあるけど、意外と微妙な機能ですよね。
高校の頃、N64にマイクを挿してプレイする麻雀が友人の家にあったんですけど、誰が言ってもメチャ適当に牌を切るというダメゲーっぷりを発揮してましたよ。
まぁ、深夜にも関わらずみんなで爆笑してたんで、ネタゲーとしては優秀なゲームでしたけどねw

それにしても、他の機種と比べてDSってロリロリでエロエロなゲーム多い気がするんですが、任天堂の基準が甘くなったんでしょうか?
  1. 2008/10/18(土) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. hisabilly #-
  4. [ 編集]

お早うございまーす。hisabillyさん

>SNKプレイモアって時点でちょっと地雷臭がプンプン
>まぁ、ボクは買いませんがw

買わないんだ。(笑)
今、amazon見ましたら、¥ 6,004 (65%) オフの限定版がまだ売ってました。皆さんホント、このソフト、要らないんですね。

「どきどき魔女神判」ですが、色物ゲーの割には、丁寧に作られたソフトで、
AVGにありがちな、「一度遊んだら終わり」を無くす為に、「逆パンダ探し」が採用されていたりします。
(スクウェアの「ウィル」や「アルファ」みたいに、画面に隠れキャラが居るから探してネ。という奴)
もちろん、それがゲーム性に関わらないのは、「ウィル」や「アルファ」と一緒です。

あと、攻略する女の子に重度のオタクがいるのも特徴です。

前回は、ゲームマニアの女の子。れんげちゃん。
SNKのゲームが大好きで、普段からネオジオポケットを持ち歩いています。(※舞台は現代)
主人公の家にネオジオCDを置いて帰ったり、学校のプールではビート板を使ったアテナのコスプレをしたり、
ゲームの解説を始めるとやたらと詳しく、テキストはノンストップです。

今回は、コスプレ好きの腐女子。かもめちゃん。
ハマっているお題は「ニンジャコマンドー」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADK

この世界では「ニンジャコマンドー」がアニメ化されて人気らしく、
「ゲームから入ったファン」のれんげちゃんと、「アニメから入ったファン」のかもめちゃんとの間で、モメてます。
主電源を切りたくなる瞬間です。

>N64にマイクを挿してプレイする麻雀
>誰が言ってもメチャ適当に牌を切るというダメゲーっぷりを発揮してましたよ。

それ麻雀では致命的ですから。

PS2では「麻雀宣言 叫んでロン!」というのが有ったそうですが(未プレイ)、
http://www.psmk2.net/ps2/soft/maj/senge.html

・マイクの感度が悪いよ!
・何回も叫んでたら孤独を感じる。
・声を出してもそのとおりにならないことがある。
一人でやっていると、本当に悲しくなってくる。


とまぁ、音声認識機能のそのものが、切ない物だという事が理解出来ました。

PS2「オペレータズサイド」も、思わずヒロインを見殺しにしたくなる、見事なゲームでした。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/operatorsside/

>任天堂の基準が甘くなったんでしょうか?

Wiiに比べて、GBやGBAやDSは、審査がザルみたいな気がします。
他社にプログラムだけ作らせて、ソフト自体は自社で作っているのでしょうか?
ROMを焼くお金だけで元が取れてたら、FCやSFCみたいに、中身はどうでも良くなるかも知れませんね。
日本国内でN64やNキューブがパッとしなかったのは、とにかくソフトが少なかったからでしょう。
GBやGBAやDSは数打ちゃ当たる、の戦法なんだと思います。

>それにしても、他の機種と比べてDSってロリロリでエロエロなゲーム多い気がするんですが、

PSPはまんまUMDでアダルトが見れますし、ゲームでエロを展開しても、有り難味が薄いのでしょうね。
ただ、ロリロリが多いのは、気のせいでは無いと思います。
  1. 2008/10/19(日) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

音声認識の初体験はデカボイス

 ちょうど○箱の体験版に、マイクから声で命令が出せるリアルタイムストラテジーの「End War」が出てました。アメリカ軍やらEU軍やらロシア軍が、核上等!で第三次大戦をヤるゲームです。
http://www.ubisoft.co.jp/endwar/
 この音声認識機能はなかなかのできでした。ただし、英語の発音が試されます。下手な発音だと、女性オペレーターが「はぁ? ナニ言ってんのかわかんないんですケドぉ?(意訳)」とぬかしてくれます。

>他の機種と比べてDSってロリロリでエロエロなゲーム多い気がするんですが
 きっと任天堂にとってDSは、ロリとエロを武器にするサムライなんですよ。
  1. 2008/10/19(日) 13:46:18 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>マイクから声で命令が出せるリアルタイムストラテジーの「End War」が出てました。

「End War」、主人が遊んでいるのを隣で見ましたが、どうも「Alpha」が認識されないらしく、
「Alphaの単語が必須だったら、遊べないかも」とか言ってました。

>下手な発音だと、女性オペレーターが「はぁ? ナニ言ってんのかわかんないんですケドぉ?(意訳)」とぬかしてくれます。

私の「にぎってくれ!」は、一発OKでした。


>きっと任天堂にとってDSは、ロリとエロを武器にするサムライなんですよ。

なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?


これ、有名なコピペなんですけど、そうなんですか?
  1. 2008/10/19(日) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/569-ec15eb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

