恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ガンスリンガーガール」を「ガンドッグ ゼロ」で遊ぼう

この日曜日は、所属しているTRPGサークルの、コンベンションが開催されました。
同サークルの会員で、友人のさりえりくんが他県から、泊りがけで遊びに来てくれました。

私が、コンベンション当日に遊んだのは「ガンドッグ ゼロ」。
翌日、さりえりくんがマスターしてくれたのも「ガンドッグ ゼロ」。
狙わずもガンドッグづくしでした。

「ガンドッグ ゼロ」
x775
http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog0/top.html
印象は、昔で言うと「007 ロールプレイングゲーム」に近いかな?

コンベンション当日に遊んだ「ガンドック ゼロ」は、主人がマスターしたもので、「手直しをして定例会でも遊びたい」という事ですので、ここでは触れません。

では、今回のメイン。さりえりくんがマスターをしてくれたのは、記事のタイトルの通り、「ガンスリンガーガール」を「ガンドッグ ゼロ」で遊ぼう です。
274






さりえりくんが用意してくれたのは、「Character making guide」と「Item & equipment catalog」の2冊。

00889 00890
自作のサプリメントです。
表紙を変えたら、さりえりくん、コミケで売れますよ。

「Character making guide」には、義体キャラクターの作り方。
新クラスに「マシンナリー」と「マンハンター」が、考えられていました。

義体になるには、必ず「マシンナリー」を1つは選択。
義体は、「コマンダー」「オペレーター」「メディック」「メカニック」が選べません。
「マンハンター」は、探偵のような能力を持つ、追加クラスです。

義体は「完全義体」「限定義体」に区別されます。
経歴の代わりとなる「義体強化」があり、強化する毎に、老化と同じく、「精神劣化ロール」を行います。

「『オリジナルコネクション一覧』」。
「1D10のROCによる、義体の『悲しい過去』」。
「1D100の、義体の『個性』」などが、自作されていました。

『個性』ですが、義体の中身は女の子ですので、「おしゃべり」「甘党」「おしゃれ」など、戦闘のプラスにならない特徴を持ってます。

bx884
「よし、今日からヘンリエッタを蟻女と呼ぶ」


サプリメントを作った、さりえりくんは、やっぱり男の人なのか、「80個しか思い付かなかった」と言ってました。
私からも助け舟を出そうと、「メンヘラは?」と尋ねましたが、あくまで普通の女の子が殺人兵器の、「ガンスリンガーガール」の世界観から、可愛らしい個性を載せたそうです。

80番目が「健康オタク」でした。
00887
嫌な義体ですね。


今回のシナリオは、プレイヤーが4名で、それぞれ担当官と義体に分かれて、プレイする事に。
私が担当官で、主人が義体となりました。
皆さんからは「どんなプレイだ」と言われました。

義体の名前や容姿は、担当官の意見を反映しても良いという事でしたので、外見は最高値の10 にして貰いました。こんなに美形だと目立つので、敵から狙われ易くなりますが、狙われるのは義体です。私のキャラクターではありません。問題ありません。

私のキャラクターは、「スナイパー」「コマンダー」の、軍人上がりのベテラン担当官。外見値4。妻を亡くした無口な強面、40歳です。
褐色の肌を持つ美少女、彼の担当の義体には、カーリーという名前がありますが、二人きりの時は、亡くなった妻の名前で呼び掛けます。決してカーリーには手を出しません。愛でるだけ。「僕のバービーちゃん」扱いです。

さすがにマスターのさりえりくんからも、面と向かって「気持ち悪い」と言われました。

そのキモい担当官の話は、また別の機会に。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 18:37:50|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<犯人は水中に沈めると分かります | ホーム | 「仏蘭西少女」、今冬発売予定>>

コメント

続きを、

楽しみにお待ちしております。
やっぱり、「きちんと終了する刺激」に満ち溢れた生活ができるって、
とてもとてもすばらしいことだと思います。
それがいついつまでも続くことを願っております。
びっしびし更新しまくってください。
よろしくお願いします。
  1. 2008/10/18(土) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. ハンドル考案中(仮)。 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>続きを、楽しみにお待ちしております。

そういえば、「オオアリクイに主人を殺されて、一年経った主婦の話」って、どうなったんでしょうかね?
正直、オチを良く覚えていません。←人事ですね。
ただ、親子丼は出来なかった覚えがあります。

>>そのキモい担当官の話は、また別の機会に。

ガンスリンガーガールですが、プレイヤーの行動が面白かった以前に、シナリオが丁寧に作られていました。
ここでネタばらしをするのは勿体無いかな? と思いました。
機会があれば、ここを覗いている方にも遊んで頂きたいな。という訳でして、保留。
縄の結び目がスルスル解けていく感じの調査パートで、良作でしたよ。

>やっぱり、「きちんと終了する刺激」に満ち溢れた生活ができるって、
>とてもとてもすばらしいことだと思います。

「もう、自転車操業は嫌だ」的なメッセージにも受け取れてしまうのですが。あ、いえ、別に何でもありません(汗)。

やっぱりネタバレになるので、リプレイの詳細は書かないつもりなのですが、
一緒に卓を囲んだプレイヤーで、もう一方の担当官を演じた、
キャラクターは新米担当官ですけど、プレイヤーはベテランな、ある方は、

その担当官は、こんな感じのお姉ちゃんでした。
http://image.blog.livedoor.jp/vermilion_9/imgs/2/d/2dc95a51.jpg
多分、あの人のコスプレなんだろうな。

コマンダー・メディックのマッドサイエンティスト。時々、豊満なチチをアピールしてました。

ですが、この性格だと、担当官と義体のフラテッロ(兄弟)な関係が築けないので、
途中から、「公社には『担当官マニュアル』があるはず」と言い出したのは、凄いと思いました。
それを利用して、いいお姉さんっぷりを披露してました。リワードポイント(ヒーローポイントみたいな物)をモリモリ稼いでました。大人ってズルいと思いました。

「1日50アクセスに満たないブログを毎日更新し続ける奴ってどんだけ頑張り屋なんだよ」
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-519.html
頑張れ、頑張れ。(自分含む)
  1. 2008/10/18(土) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

その節はありがとうございました

 一緒に楽しく遊んでいただいた上に褒めてもらって、嬉しさ満点です。おかげさまでTRPGする気がモリモリ湧いています。ありがとうございました。

>ガンスリンガーガールですが、プレイヤーの行動が面白かった以前に、シナリオが丁寧に作られていました。 ここでネタばらしをするのは勿体無いかな? と思いました。

 シナリオ作成者としては、ネタばらしは全然かまわないですよ。また新しいの書きますよ、うん。
 ですが、美紀さんにリプレイ記事を強いるコトになりかねないので、まぁそーいうコトにしておきましょう、はい。

>コマンダー・メディックのマッドサイエンティスト。時々、豊満なチチをアピールしてました。

 「やっぱりボン・キュ・ボンですか?」と聞くと
 「ええ。10年後にはボン・ボン・ボンですが。」
と、打てば響くように答えてくれるナイスなプレイヤーさんです。
  1. 2008/10/19(日) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>一緒に楽しく遊んでいただいた上に褒めてもらって、嬉しさ満点です。

いえいえ、こちらこそ。
長距離バスでの移動や、半日のコンベンション。
その後の打ち上げや、ヨソでのお泊りといった疲れにも関わらず、マスターしてくれてアリガトウさまでした。
イベントの有る無しに関わらず、また遊びに来て下さいネ。

>シナリオ作成者としては、ネタばらしは全然かまわないですよ。また新しいの書きますよ、うん。
>ですが、美紀さんにリプレイ記事を強いるコトになりかねないので、まぁそーいうコトにしておきましょう、はい。

そーいうコトにしておいて下さい(笑)ツーと言えばカーという事で。
さりえりくんには私から、XBOX360風に 実績:「人妻殺し」10P を差し上げておきます。


それと、久しぶりにブログに載せてある、デモンパラサイトのリプレイを読み直してみましたが、自分が書いたにも関わらず、意味がよく分かりませんでした。何だろう、これ?


>打てば響くように答えてくれるナイスなプレイヤーさんです。

「ボン・ギュ・ボン」担当官の弟役だった、義体のプレイヤーさんにも感謝ですね。
マスターをする時、ストーリーをメインとしたシナリオが得意な方と、同じパーティを組むと、
「ああ!そうか、マスターはこんな風に話を進めたかったのだな」と、勉強になる事が多いです。

それから、自分のキャラクターをDQNに決めちゃうと、行動が制限されますね。
「食事に誘ったり、一緒にレクリエーションをしたりと、同僚と親睦を深めますよね」などと言った、常識的な行動がピンと来ません。

新米担当官と義体の二人と、もう少し絡んでおけば良かったなぁ。私の反省点です。
「担当官マニュアル」は巧いと思います。ホント。
  1. 2008/10/19(日) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

傍観者のつぶやき

今回のセッション、大変面白うございました。
おかげで、部外者にも拘らず他人のプレイを視姦すると言うマゾチックな事をしてしまいました。

原作1巻だけを見た身としては、学校に長期間(つっても数日だけど)潜伏なんて少女達に耐えられんのか?とか思いましたが、こないだ6,8巻をみて、ああ、問題ないんだ。と思い直しました。カーリーはちとアレですが、まぁ個性の範疇でしょう(笑)

僕のお気に入りの台詞は「ヘンリエッタつかえなーい」ですね。接続語は大事です(笑)

  1. 2008/10/26(日) 09:10:50 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>部外者にも拘らず

アポイントは取りましょうね。

>他人のプレイを視姦すると言うマゾチックな事をしてしまいました。

視姦はマゾではないような気もしますが…問題はソコでは無いのでスルーします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E8%A6%96%E7%97%87

>カーリーはちとアレですが、まぁ個性の範疇でしょう(笑)

主人のキャラクターだった、ベテランの義体のカーリーちゃんの事ですね。
そのカーリーちゃん、投薬がたたったのか、三歩歩くと色々な事例や人物を忘れてしまう、相当にアレな相棒でした。

アホな彼女を持つ彼氏の辛さが、ちょっとだけ理解出来ました。
私もそうならないように頑張ります。もうなってるかも。

ともあれ、「カーリーちゃんのアホの子設定」では話が進まないので、「仕事の時は勘が戻る」の設定を、後に主人が付け加えていました。大人はやっぱりズルイですな。

>原作1巻だけを見た身としては、学校に長期間(つっても数日だけど)潜伏なんて少女達に耐えられんのか?

今回のセッションの大まかな設定ですが、舞台は原作1巻よりも数年~数十年経った設定。
原作の初期のヒロインだった、義体のヘンリエッタは、看護婦さんの世界における、ナイチンゲールのような存在となってました。「伝説の義体」扱いです。
優秀な義体には「ヘンリエッタ勲章」なるものが、与えられる世界でした。

>「ヘンリエッタつかえなーい」

ヘンリエッタ勲章とセットになっていた銃(おそらくP90)を手にした、カーリーの台詞です。
「このテラゆとりが!」「もうちょっと先人を敬いなさいな」と思いつつも、案外こういう方が、真実を言ってたりするもんです。

>接続語は大事です(笑)

状況説明は、もっと大切です(笑)

<おまけ>
「彼氏がアサルトライフルをマシンガンと言ってた」
http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51289308.html

私は↑これで別れようとは思わないんですが、PC-9801とMacの区別が付かなかったら、ちょっと悩みますね。
  1. 2008/10/26(日) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 その節を含めて大変失礼しました。
このブログが東は関東から西は佐賀県まで、全国ひ配信されていることをスッカリ忘れておりました。
確かに状況説明は大事です(謝)


あと文章の一部を直すのも忘れてました。あそこは
「他人のプレイを指をくわえて眺めているというマゾチックなこと」
が正解でした。意味は同じなんですがね。特にマゾでもないということも含め
  1. 2008/10/28(火) 19:52:04 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>このブログが東は関東から西は佐賀県まで、全国に配信されていることをスッカリ忘れておりました。

ここのブログって、そんなに覗かれてないんですけどね。
一日に、ユニークアクセスが100ぐらい。トータルアクセスが200ぐらい。
トータルアクセスが400以上あったら、今日は多かったなと感じます。
まぁ、大半がスパム目的のロボットで、やって来ては、はじかれているだけだと、思うんですけどね。

状況説明の件は、私が理解出来ないから、説明をお願いしたかったのでして、
当初は、八山芸震さんが誰か、判らなかったですから。
それから、東と西が関東や佐賀県で終わっているのは、突っ込む所なのか、ちと悩みます。
北と南が無い所を突っ込めば良いのでしょうか?

>「他人のプレイを指をくわえて眺めているというマゾチックなこと」
>が正解でした。意味は同じなんですがね。特にマゾでもないということも含め

特にマゾでは無いのでしたら、アポは取りましょうね。と堂々巡りをする気もしますが、取りあえずは、スルーしておきますね。
  1. 2008/10/28(火) 20:47:44 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 「ガンスリンガーガール」の世界だと、全員が精神治療を受けていそうな印象があ
ったのですが。
 健康オタクの義体と言うのも定番になりつつありますね。確か「甲殻機動隊」でも
似たような趣味の前進義体がいましたし、義体に取っては無意味な行動に熱を入れる
所が、いかにも精神的に追い詰められていそうです。もっとも、やたら自分の歯車を
磨いたり、オイルの品質にこだわったりする方面の健康オタクだと、感じ方も違って
きますが。

 それからPC98のの中にもPC9801CVの様な製品がありますから、マッキントッシュと
混同しても勘弁してあげましょう。
  1. 2008/11/01(土) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

>「ガンスリンガーガール」の世界だと、全員が精神治療を受けていそうな印象があったのですが。

今回のキャンペーンには参加していないので、何とも言えないのですが、
マスターのみさいるシンちゃんさんなら、取り入れるのでは無いでしょうか?

>義体に取っては無意味な行動に熱を入れる所が、いかにも精神的に追い詰められていそうです。

確かに、仕事前には全身にワセリンを塗る、などの儀式的な行動は、追い詰められていそうですね。

>それからPC98のの中にもPC9801CVの様な製品がありますから、マッキントッシュと混同しても勘弁してあげましょう。

私も所持してますが、奥行きが、ねぇ…。当時はブタさんみたいと呼ばれてました。当時のカラーディスプレイの限界かな?
http://www2.ucatv.ne.jp/~m_okubo.moon/kawatta98/pc98cv.html
  1. 2008/11/02(日) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>確かに、仕事前には全身にワセリンを塗る、などの儀式的な行動は、追い詰められていそうですね。
確かに追い詰められてはいますが、防寒対策で、儀式じゃないような気がします。もちろんあれですね、英仏海峡を泳いで渡るという。
  1. 2008/11/14(金) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. Tz #-
  4. [ 編集]

なーるほどネー。ワセリンにはそういう使い方もあるんですね。
私が思い付いたワセリン利用方法は、ビルダーがボディに塗ったり、ミスコンの参加者が「ニカッ」っとした時に、上唇の内側と前歯がくっ付かないように塗る、あれしか思い付かなかったんですよねー。

それはそれとしまして、「新」が付いてない方の「ゲノム」を古本で買いました。
やだもう普通に面白いじゃない、パクマンさん。いやん。

で、何の話でしたっけ。ダイバースーツを着て泳ぎなさいよ、って話でしたっけ?
  1. 2008/11/15(土) 12:25:57 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

ワセリン

>で、何の話でしたっけ。ダイバースーツを着て泳ぎなさいよ、って話でしたっけ?

違います、義体や担当官の異常な行動についてです。
ワセリンぬりたくる事態ってのは、モンゴル相撲を主力とした義体とか、やおいな過去のある義体が錯乱したときくらいでしょうかね、
さきほど義体や担当官が裸まつりに参加するシナリオのプロットとかをアッチから受信しましたが、華麗にスルーしたのでソッチに兆弾するやもしれません。伏せろ!
  1. 2008/11/15(土) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. みさいるシンちゃん #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>さきほど義体や担当官が裸まつりに参加するシナリオのプロットとかをアッチから受信しましたが、

みさいるシンちゃん家の枕元に置いてある「ガンスリンガーガール」の単行本の山の横に、「ゲノム」の単行本の山が置いてあるのがマズかったんでしょうかね?

「ゲノム」と言えば、夏の夜に一人花火大会をして、股間が腫れ上がってしまった、パクマンさん。
飼い主のコバヤシ所長には、「蚊でも刺されたんじゃないの?」と言われてしまいます。
こんな時、毎回被害にあうのが、助手のエルエルでして、

エルエル「……じ、自分で塗って下さいね」
パクマン「おめーのために藪の中に入って刺されたんだろーが!! 塗ってくれねーと今日からお前の脱ぎたてパンツを食べる会社を設立するぞ!!! 脱ぎ食べ給料!!」

と、言い放つ、カエル型ロボットのパクマンさん。支離滅裂です。義体が皆、パクマンさんみたいだったら、ジョゼさんも悩まないのにね。トリエラもクラエスも皆、パクマンになっちまえよ。ケケケ。

>華麗にスルーしたのでソッチに兆弾するやもしれません。伏せろ!
あ! 被弾したのは私かっ!

  1. 2008/11/15(土) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/566-609fcae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。