恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「卒業前小景」

作品内の時間は一年と半年。私達の時間では約十年。短いようで長かったリリアンの学園生活。
いよいよ明日は「マリア様がみてる」のメインヒロイン、小笠原 祥子さまの卒業式です。

419
祥子さまが居ない「マリア様がみてる」は、苺の乗ってないショートケーキみたいです。

この冬に、TVアニメの第4期が始まりますが、祥子さまの卒業を機に、原作も終了させる方向なのでしょうか?


極力抑えましたが、ややネタばれですので、ここから先は、ご了承下さい。






「タイが、曲がっていてよ」から始まった、「マリア様がみてる」。
453
読者の心を鷲掴みにした、ホットスタートでした。

440
信じられない言葉遣いをする、女子高生。

124
信じられないスカート丈。

103
信じられない、彼女達の思い遣りに溢れた行動。

これが、百合か! と世の好事家を驚嘆させた「マリア様がみてる」。
そろそろ巻きの時間となりました。


最新刊の「卒業前小景」ですが、導入の次は、意外や意外、桂さん視点から始まりました。

完璧なモブです。背景です。
148
桂さんは最後まで、苗字が分からないままなのでしょうか?

「この人にもお姉さんが居たんだー」ぐらいな感想は持ちましたが、
失礼ながら、読む気が失せましたが、

そこは「マリア様がみてる」の世界ですので、力技で百合世界を見せてくれました。


その完璧なモブの桂さんからも、気さくだと評判の、次期紅薔薇様の祐巳ちゃん。
452
祐巳さんの笑顔はいい。浴びていると、何だか肩の力が抜けていく。 (「卒業前小景」桂さん視点)
薔薇様の貫禄ナッシングです。

祐巳ちゃんと同期の薔薇の志摩子さんは、クラスメイトの桂さんに、こんな印象を与えました。
442
美人だからどんな顔しても様にはなっているんだけれど、心配をかけてしまったのは素直に申し訳ない。 (「卒業前小景」桂さん視点)


何だか、紅薔薇一族の危機っぽいのですが、「開かれた山百合会」が、先代の蓉子さまの願いでしたので、これはこれで良いのだと思います。

次は瞳子ちゃんも居ますしね。
267
まだまだ、近寄りがたい瞳子ちゃん。


今年は卒業するスールを持たない、志摩子さん。
今回の卒業式は、この人が一番気楽そうです。
224
2学年上の姉を持った、志摩子さんにとっては、「お姉さまの居ない長い一年間」だったはずなのですが、天然とはいえ、気丈な娘さんですね。


写真部の自称エースの蔦子さんにとっても、卒業式は腕が鳴るイベント。
自らスールを持たなかった蔦子さん。
一匹狼な性格も災いして、写真部では浮いた存在でした。

蔦子さんにも、写真部の先輩が居ますので、先輩を送り出す儀式なんかあったりするのですが、
395
複雑な気持ちの蔦子さん。

美少女を撮る事だけが全てだった蔦子さん。
今までの学園生活を振り返って、少々感傷的になってしまったのかも知れません。


「卒業前小景」では、珍しい組み合わせのツーショットが拝めるのが、特徴です。
誰と誰がサシで話すのかは、原作で確認して下さいネ。

この巻のラストは、「マリア様がみてる」の総まとめに相応しい、感動的な良い締めなのですが、今回もまた、作者の今野さんのあとがきで台無しにしている感があります。
トリックスターの今野さん。本気で惚れそうです。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/04(土) 22:47:23|
  2. マリア様がみてる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日食べたら、死ぬよ | ホーム | しまった…孔明の罠だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/560-40bdcaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

