恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「はっちゃけあやよさん」とは何ぞや?

HARD社の看板娘だった、「はっちゃけあやよさん」。
bx745
瓢箪から駒だった、あやよさん。
3800円だったから、皆さん、ウッカリ買っちゃったんでしょうね。

当時のHARD社のウリは、「ウチのソフト、女性も制作に参加してます」でした。(現在も活躍中の、さっぽろももこさんは、偉いですね)

あの頃は、ゲリラライブ並に、恐らく10人も居ないであろう社員が総出で、各社が一年に何本もソフトを出していました。
アリスソフトの人気シリーズ、「ランス」の一作目も、2ヶ月ぐらいで作ったそうですから、当時の業界は若かったんですね。(YUKIMIさんは、偉いですね。シィルちゃんの基本デザイン、変わってませんもんね)


「はっちゃけあやよさん」ですが、リアルタイムは私、スルーしてました。
当時は、PC-8801mkⅡMRを持ってましたから、コナミの「スナッチャー」の方が面白いと思ってました。今でもそう思ってます。

bx746
あやよさんは某女子校に通うおとなしい少女です。

あやよさん、初めは単におっとりした少女でした。
広い意味では、癒し系。もう少し広い意味では、アホの娘ですね。






初代「はっちゃけあやよさん」のタイトル画面。
bx747
誰だ? キミは?


私、PC-9801の「あやよさん」シリーズは、Ⅲ・Ⅳ・Ⅴしか持っていません。Ⅰ・Ⅱ作目は手元にないんです。「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」はⅠ~Ⅲ作が収録されていますので、大変有り難いソフトでした。

ただ、私の「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」のCD-ROMですが、何処かへ行きましたので、最近まで記憶を抹消していたのですが、HDから「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」がひょっこり出てきたのを機に、思い出してしまいました。

「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」のCD-ROMは、別に無くても支障はないのですが、曲が鳴りません。寂しい画面ですので、曲が無いと余計に寂しいです。


昨日の事なのですが、たまたま某オークションで、新品未開封の「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」が出品されていました。

残り時間10分。現在の金額は1000円で、1件入札がありました。
奮発して、1100円入札したら、そのまま落札出来てしまいました。
入札した方が、本当に欲しがっていたかも知れないなと、今では何だか申し訳ない気持ちです。

あやよさん、あんまり面白くないよ。
お詫びの気持ちを込めて、フォローを入れておきます。


そんな「はっちゃけあやよさん」を出したHARD社ですが、今は有りません。


美少女ゲーム界の『ガロ』、HARD社の解散について、18禁美少女ゲーム界の著名人が語っています。

お会いした事が無いので、良く分からないのですが、金○さんと田○さんで、宜しいのでしょうか? 
お二人とも各社から退社されてますね。


「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」の後記より。

そして、本作『はっちゃけあやよさん123ForWindows』
HARD第4期の始まりです。

それでは、また次回でお会いいたしましょう。
お会いできたらいいなぁ。
じゃあね~。
(って、コレ1作で第4期が終わったらいやだなぁ)


4期のこの一本で解散したっぽいですね。


「はっちゃけあやよさん1-2-3 For Windows」に収録されていた、あやよさんの立役者、長岡建蔵さんのコメント。
x751
様々な人々を振り回した、悪女のあやよさん。

でも、この方があやよさんをアホの娘から、イッちゃった娘に変えたんだと、思いますけど。

そろそろ、あやよさんが復活しても良さそうな年ですね。誰か作ってくれませんかネ。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/26(金) 21:30:10|
  2. PC-9801
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キミキスのスタッフが贈るPS2用恋愛シミュレーション『アマガミ』 今冬発売予定 | ホーム | HDから、「さよならを教えて」が出てきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/554-f43e08a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

