恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝日のマルチゲームの感想

「LAST Night on EARTH」
x734

商品も扱っている「ゲーマーいちねんせい が ゆく」より、「LAST Night on EARTH」の紹介。
http://cmj1nen.exblog.jp/6950496/

見たマンマのゾンビのゲームです。ゾンビが襲ってくるので撃退して下さい。映画と同じで、一度に人間側が倒せる数より、ゾンビの増える速度の方が早いです。

「ルーンバウンド」のように、プレイヤーが扱うキャラクターに性能差のある、マルチゲームです。
ここまで行くとTRPGですね。

「ルーンバウンド」
http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=469
ソロプレイを皆で遊んでいる感も有りますが、良く出来ているゲームだと思います。ルールも明解ですしね。


「LAST Night on EARTH」、プレイヤーは「人間側」と「ゾンビ側」に分かれて遊びます。
このゲームで面白いのは、あくまで人間VS.ゾンビで、ゾンビは倒されれば、ゾンビのお替りが来ます。プレイヤー側も、扱っているキャラクターが死ねば、人間のお替りが来ます。

例えば「学生でアメフト部の典型的なジョックス」が死んだら、彼は「ジョックスのゾンビ」として生まれ変わり(?)ます。もちろん、人間側のプレイヤー達に襲い掛かって来ます。

舞台はアメリカの田舎町の設定なので、ありがちなキャラクター間のドラマも生まれやすいです。
しなくてもイイと思いますが、した方がB級っぽくて楽しいと思います。

システムに目を向けますと、選んだシナリオにも寄りますが、場に置かれた山札から、目的のアイテムを探したりするので、カードデッキの中に、何が何枚あるかを把握してから遊ぶのが、良いと思います。


欲しい方は「a-game」などで、どーぞ。
http://www.rakuten.co.jp/a-game/1823761/1828428/
付属のCDは要らないと思います。






その他のマルチゲーム勢。

「ビックポイント」
x730
http://www.ps-hiroshima.com/board/bigpoints.html

見た目より軽くて、ルールも簡単。息抜きに良いゲーム。
5人で遊べるソリティアです。


「原始スープ」+拡張セット「新たなるスパイス」
x728 x729
http://www.geocities.jp/t_nakuto/bgeme09/bgeme434.html

プレイヤーは単細胞生物となり、他のプレイヤーの操る単細胞生物のウンコを食べて、自分もウンコを出します。自分のウンコは食べられません。
一番進化して、一番の勢力を持ったプレイヤーの勝ちです。
罰ゲームとしか思えないゲーム内容ですが、とても良く練られたゲームです。

遊ぶ度に、これといった勝利パターンが無く、毎度毎度、感心させられます。
残念な事に絶版です。


「リトルイタリー」 これは割愛。


「プエルトリコ」
x731
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacqu000/

やっぱりこれは名作だなぁ。
いつもはアホな私ですが、これで遊んでいると、頭が良さそうに見える所もポイントが高いです。

私が一番気に入っている所は、ダイスを使わない事です。
TRPGサークルに所属している私ですが、本当にそう思います。


欲しい方は「プレイスペース広島」などで、どーぞ。
http://www.ps-hiroshima.com/index.htm
  1. 2008/09/24(水) 17:36:35|
  2. 非電源系ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HDから、「さよならを教えて」が出てきた | ホーム | 「SEXFRIEND」の問題点>>

コメント

久々に遊べて満足しました

原始スープ関連のファイルです。

http://www.gamers-jp.com/playgame/db_filea.php?game_id=255

日本語シールが便利そうですね。

ルール確認しましたがAggressionはターン中に1度のみが正解。
Parasitismには特にエラッタがありませんでしたので、現行のルールのままです。

基本ゲームと拡張ゲームを総括するプレイエイドが欲しいところですね。

a-gameの海外ゲームコーナーを見ていると面白そうなものがちらほら、忙しいのでコメントなしで張り逃げします。すみません。

http://www.rakuten.co.jp/a-game/1823761/1825954/
http://www.rakuten.co.jp/a-game/1823761/1862771/
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/765616.html
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmf/peg/robotics.html
  1. 2008/09/24(水) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. Hirot #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

それは何よりです

>忙しいのでコメントなしで張り逃げします。すみません。
お忙しい中、すみませーん。助かりまーす。

>日本語シールが便利そうですね。
原始スープ関連を一斉にプリントアウトしてみました。

日本語シールは基本ルールのみなのが、残念です。
色の付いたドイツ語面に、透明カードスリーブと一緒に入れておく事にします。

「流線型」「胞子」「執念」の訳は、イメージし易くて良いと思います。
あー、拡張セットの追加遺伝子のカード訳シールが無いのが、本当に残念。

>Parasitismには特にエラッタがありませんでしたので、現行のルールのままです。
「Parasitism(寄生)」遺伝子は、「嫌がらせ遺伝子」としか思っていなかったので、正直ノーマークでした。
フード必要量を1減らす代わりに、相手から1BP奪う。この「寄生」の能力が、1度に相手から1BPしか取れないのかと思ってました。
自分が摂取しなければならない、例えばあと2個フードが足らない時、2BPを相手から取ってはイカンとは、何処にも書かれてないんですよね。

思い出したらPS2版「ヨーロピアンコレクション」でも、同じ手で酷い目に合わされたような気も…。

>a-gameの海外ゲームコーナーを見ていると面白そうなものがちらほら、
私も最近、面白そうなマルチゲームを見掛けます。新しいマルチゲームを凄く遊びたいんですけど、テストプレイをしないと、微妙なバランスといいますか、感覚といいますか、本当に面白いのかどうか分からないので、ちょっと手を出すのが怖いです。
多人数で遊ぶ分、クソゲーだったら、そのままゴミになっちゃいますしね。
  1. 2008/09/25(木) 17:02:54 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/552-f766e12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

