恥に働けば角が立つ。

PC-9801が好きな、W・コーギー(牝1匹)と白猫(牡1匹)の飼い主。主婦。今日もささいなコトが気にかかります。掲示板もありますよ → リンク参照

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作・画・崩・壊

「いかにも『これ作画崩壊してるだろw』っていう画像ください
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51196831.html

有名な少女漫画のスナイパーの描写。
x691
女性なので、銃には疎かったんだと思います。
私もパッと見、M16A2なのか、M16A4なのか、良く分かりませんでした。
アサルトライフルでも狙撃は出来ますので、デューク東郷さんの疑惑も晴れましたが、やっぱりマンマで使うのは不便そうです。
それより、スコープの位置が分かりませんね。


有名なキャベツ。
x0692
適当に外注したのでしょうか? 適当過ぎです。


全然関係無いんですけど、私、西又葵さんと山本和枝さんを間違えたりします。比べると明らかに違うんですけどね。

「エロゲ絵師・西又葵がデザインした萌え米袋「あきたこまち」を販売」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174558.html

それ以前に私、萌え絵の区別がつかないので、ギャルゲーを攻略する時は、とりあえず眼鏡と決めてるのですが、眼鏡キャラって、激ムズ(「同級生2」とか)だったり、裏シナリオ(「月姫」とか)だったりするので、正直困ってます。最近では眼鏡が居ないこともザラです。本気で困っています。誰から手を付けたら良いのでしょうか?

あと、「あきたこまち」のパッケージは、どどいつさんがいいんじゃないかな、とフト思いました。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/13(土) 22:13:48|
  2. 気になったコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<壁紙の補修作業 | ホーム | DESIRE "THE ORIGIN">>

コメント

>裏シナリオ(「月姫」とか)だったりするので

型月のゲームはヒロインを順番に攻略していかなあかんシステムですからね。
というか謎を一枚一枚剥いでいくという主砲で、時にはヒロインそっちのけ、てのは当たり前のように行われますゆえ。

カレー先輩は二人目だからまだいいほうかと。
私は3人めそっちのけで4人目から攻略して、なぜか出来てしまいましたが(汗)
  1. 2008/09/15(月) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>型月のゲームはヒロインを順番に攻略していかなあかんシステムですからね。

私、TYPE-MOONの「月姫」は高く評価してます。
「月姫」を借りて、これは良く出来ていると、早速「とらのあな」で「月姫」(2000円)と、「修正パッチ+本編とは別物の追加シナリオ」(500円)を購入。この値段であの内容はお得。ただ、修正を当てても、誤字脱字が直ってないのですが、まぁ同人だし。

そんなTYPE-MOONが、晴れて商業デビューをした、ブサイクなセイバーで御馴染みのセイバーが出てくる方は私、未プレイです。
http://blog-imgs-13.fc2.com/m/i/k/mikioden/WS000355.jpg
「8800円って高くなーい?」が理由だったりします。ですが流通に乗せると、その値段じゃないと、他から叩かれるのが理由なんだと思います。

>私は3人めそっちのけで4人目から攻略して、なぜか出来てしまいましたが(汗)
琥珀からクリア出来たって、それってバグじゃないの? 出来るんですね。

本編のシナリオのヒロイン、 (表)アルクェイド (裏)眼鏡
本編を選ばなかった場合のシナリオのヒロイン、 (表)翡翠 (裏)琥珀 

いやまて、今ならDQNネームの秋葉が居ましたね。今、wiki見て思い出しちゃいましたよ。彼女が、本編を選ばなかった場合の表シナリオのヒロイン。

本編を選ばなかった場合のシナリオのヒロイン、 (表)秋葉 (裏)翡翠 β版には無かったけど、後に追加、琥珀

ですね。眼鏡を裏シナリオと表現していいものか、翡翠や琥珀達を裏シナリオの裏ヒロインと表現するべきなのか、ちょいと悩みました。

>>私は3人めそっちのけで4人目から攻略して、なぜか出来てしまいましたが(汗)
>琥珀からクリア出来たって、それってバグじゃないの? 出来るんですね。
これは翡翠をさしているのかも。やっぱり、バグなんじゃないの?

ついでですが、恐らくLeafが広めたんだと思いますが、「雫」「痕」のように、○周していないと、○○のイベントが見れないってのは、AVGとしてはどうかと思います。パラグラフ管理の放棄だと思います。この方が管理が楽だからっていう気持ちは分かるんですけどね。

>カレー先輩は二人目だからまだいいほうかと。
眼鏡から攻略したら、アルクェイドの印象が目茶薄いですよ。 「え? もう設定ないの?」ぐらい拍子抜けでした。

オマケですが、Wiiから出るSS「街」の続編には、「月姫」の作者がボーナスシナリオで参加します。
DCでもPS2でも出なかった「街」の続編がWiiで登場。10年ぐらい前の作品じゃないかな、「街」。
http://chun.sega.jp/428/

「街」は画面が実写だったから好きだったんですけど、ゲーマーは実写、嫌いなのかなぁ。

>というか謎を一枚一枚剥いでいくという手法で、時にはヒロインそっちのけ、てのは当たり前のように行われますゆえ。
シナリオが売りのエロゲーにとって、ヒロイン攻略の部分は口実なんじゃないかな。
明らかにザコとかモブとかNPC扱いの「さっちん」がヒロインのシナリオが見たいです、な感想があったらしいですが、無理を通せば道理が引っ込むのを忘れないで欲しいです。
  1. 2008/09/15(月) 12:03:33 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>「8800円って高くなーい?」

僕も、その値段で買いたくはないですね。・・・まぁたいして変わらない値段で買いましたが。

>>>私は3人めそっちのけで4人目から攻略して、なぜか出来てしまいましたが(汗)
>>琥珀からクリア出来たって、それってバグじゃないの? 出来るんですね。
>これは翡翠をさしているのかも。やっぱり、バグなんじゃないの?

バグかもしれませんね。なぜか、終始音無しでしたし。
ちなみに翡翠です。
  1. 2008/09/17(水) 19:17:26 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>僕も、その値段で買いたくはないですね。・・・まぁたいして変わらない値段で買いましたが。
全クリアするのに60時間オーバーという噂もネックです。…ホント?

>バグかもしれませんね。なぜか、終始音無しでしたし。
>ちなみに翡翠です。

「月姫」の仕様では確か、どのヒロインからでもクリア出来たと記憶しているのですが、何故に彼女から?という疑問が残ります。
ストーリーを考えると、翡翠が一番、どうでもいいキャラクターです。でも眼鏡よりは人気があるみたいですよ。メイド服を着ているからでしょうね。ここにもメイド服の魔の手が。

>なぜか、終始音無しでしたし。
え? 本当にバグだったのでしょうか? …冗談だったんですけど。

それで思い出しましたが、同人CD「EVER AFTER」が再販されていたんですね。今でもアマゾンで新品が売ってました。
要は「月姫」のアレンジサントラCDなんですけど、曲順が同じなので、オリジナルの「月姫」のCD-ROMと入れ替えると、アレンジ曲で「月姫」本編が楽しめるというファンディスクです。こういう遊び心は良いと思います。

で、アマゾンのレビューを見ると、原曲を聞きたかったとの感想がありました。えーと「EVER AFTER」って、そういう作りなんですけど…。CD-ROMをCDデッキに突っ込んだらオリジナルは聞けますよね? と思ったら、「月姫」は一般流通していなかったんですね。「月姫」ってアニメがあったんですね。アニメでサントラ買ったりしたら、確かに分かり辛いですよね。

「魔法少女リリカルなのは」のアニメ化もそうですが、ホントに出展が分かり辛いですね。この世界。
それよりあの絵柄が良かったんだ。「とらいあんぐるハート2」は物理法則を無視した髪型が個人的にネックでした。度肝を抜かれたアホ毛でしたね。アレは。
  1. 2008/09/17(水) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>「月姫」の仕様では確か、どのヒロインからでもクリア出来たと記憶しているのですが、何故に彼女から?という疑問が残ります。

いやちゃんとアルク→カレーから順番に攻略しましたよ?
秋葉すっとばして翡翠入っただけです。
メイドとかナイチチに過剰な劣情は抱いておりません。翡翠選んだのも、テケトーに選んだ選択肢がたまたまルート分岐だっただけですし。
  1. 2008/09/18(木) 12:27:30 |
  2. URL |
  3. 八山芸震 #ww1eljsI
  4. [ 編集]

>いやちゃんとアルク→カレーから順番に攻略しましたよ?
>秋葉すっとばして翡翠入っただけです。

あ、これで納得出来ました。私が勘違いしていたんですね。
先にアルクェイドと眼鏡を攻略した後で、ツンデレ妹萌え~な方の為だけに作られている秋葉を無視して、翡翠を攻略したという事だったんですね。正常だと思います。
あの手のヒロインを攻略する時に、普通「妹は無ぇだろ」ってセーブが掛かるものだと思うのですが、「月姫」の場合、裏のシナリオは妹から攻略するのがセオリーに作られてるっぽいですね。不思議です。

>翡翠選んだのも、テケトーに選んだ選択肢がたまたまルート分岐だっただけですし。
消去法で選択したら、メイドの娘になりますよね。私もそうでした。でも、秋葉ちゃんはチチが無いのでプラス10点です。
  1. 2008/09/18(木) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

>でも、秋葉ちゃんはチチが無いのでプラス10点です。

 チチがないのが良いのですか…。しらんかった。
 美紀さんはあいかわらずミステリアスな女です。
 てか、そんなアナタに「性癖隠せよ」的なコトを言われたボクの立場がないです(笑)
 実はツッコもうかどうか迷ったんデスけど、やっぱガマンできませんでした……。
  1. 2008/09/18(木) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. さりえり #-
  4. [ 編集]

>チチがないのが良いのですか…。しらんかった。

実家に居た頃は、オリンピックの体操の女子をわざわざ夜中の3時まで起きて見てました。新体操の方は興味ないんですけどね。今年はどちらも見ませんでした。 年なんだと思います。

女性はスレンダーな、いわゆるバンビちゃん体型が美しいと個人的に感じているだけなんですが、
フト、2chのスレッドで「貧乳を熱く語るスレッド」みたいなのがあって、物は試しに見てみたら、
胸が小さいのが良いのではない。胸が小さいのを気にして、恥ずかしがっている姿が良いのだ。という書き込みが大きく載せられていて、賛同を得ていました。

つまりスカトロに例えると、羞恥心に耐えている女性の姿がイイのと、ウンコそのものが好きなのとでは、私は後者だったのか。と気が付きました。まぁそれだけです。

>てか、そんなアナタに「性癖隠せよ」的なコトを言われたボクの立場がないです(笑)
>実はツッコもうかどうか迷ったんデスけど、やっぱガマンできませんでした……。

頭が良いのに誘導尋問に引っかかってくれるさりえりくんが大好きです。貧乳ですし。
  1. 2008/09/18(木) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

 通常マスコットキャラクターには、どこかに突っ込み所が有って、それが親しみ易
さを演出する物ですが、この絵は西又葵さんが全力で美人を描いているだけにしか見
えません。(ここでは制作者の能力は問うていません)確かにこまちと言えば美人の
代名詞なので方向性は間違っていませんが、完全にそれしか無いと、対応する側も、
綺麗ですねで終わってしまって困ります。

 まあ奈良県のマスコットのように、突っ込み所しかないのも困るのですが。
  1. 2008/11/01(土) 23:19:18 |
  2. URL |
  3. KG #m5vDwjvI
  4. [ 編集]

せんとくんって優秀なキャラだと思います。
ぶっちゃけ「平城遷都1300年記念事業」という、一般にはどうでも良い企画を、500万円で全国に広告してくれましたし。

「『ゆっくりしていってね』と、せんとくん」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news095.html

>この絵は西又葵さんが全力で美人を描いているだけにしか見えません。(ここでは制作者の能力は問うていません)
>対応する側も、綺麗ですねで終わってしまって困ります。

世間一般的に「綺麗ですね」と言えないのが、問題なんでしょうね。

とれたてみったんみたいに定着しますかナ?
「とれたてみったん」
http://www.yuasashoyu.com/eshop/item/905026.html

  1. 2008/11/02(日) 12:00:21 |
  2. URL |
  3. 美紀 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikioden.blog89.fc2.com/tb.php/543-0be2efc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美紀

Author:美紀
「PC-88のESCキーが死んでいるので、『ドラゴンナイト』がクリア出来ません」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

